クッキングフィーバーで色々な店で遊ぶコツを解説!

「クッキングフィーバー」とは、お客さんの注文に対応して時間内に料理を提供していくアクションゲームです。今回は「クッキングフィーバー」で色々な店で遊ぶコツや攻略のコツを解説しますので、ぜひゲームを進めるための参考にしてください。

クッキングフィーバーで色々な店で遊ぶコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1クッキングフィーバーとは
  2. 調理人になりきってお客様に商品を提供するアクションゲーム
  3. ダウンロード
  4. 2クッキングフィーバーで色々な店で遊ぶコツ
  5. 課金せずに色々な店で遊ぶ方法
  6. お気に入りの店を見つけたら続けて遊ぶ
  7. 3クッキングフィーバーを攻略するコツ~基本~
  8. チュートリアルで手順を覚える
  9. チュートリアル後、プレイスタート
  10. 4クッキングフィーバーを攻略するコツ~コイン/XP~
  11. コイン/XPとは
  12. コイン/XPの集め方
  13. 5クッキングフィーバーを攻略するコツ~ダイヤ~
  14. ダイヤとは
  15. ダイヤの集め方
  16. ダイヤの使い方
  17. 6クッキングフィーバーを攻略するコツ~アップグレード~
  18. アップグレードの種類/効果
  19. 7クッキングフィーバーを攻略するコツ~その他~
  20. 作り置きをする
  21. 自動調理器をゲットする
  22. 8クッキングフィーバーの攻略に関する口コミ/レビュー
  23. 口コミ/レビュー
  24. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

クッキングフィーバーとは

スマホゲームの中でも特に話題の「クッキングフィーバー」というゲームがあります。

「クッキングフィーバー」とは昔からあるゲームアプリですが、最近また注目を集めています。今回は「クッキングフィーバー」で色々な店で遊ぶコツや攻略するコツを紹介します。ぜひ攻略の参考にしてください。

調理人になりきってお客様に商品を提供するアクションゲーム

「クッキングフィーバー」とは、お客さんの注文に対応して時間内に料理を提供していくアクションゲームです。最初はお客さんの入りも緩やかですが、進んでいくにつれてどんどんお客さんが増えていきます。調理人になりきって時間内に捌いていきましょう。

基本の遊び方

「クッキングフィーバー」の基本の操作方法は至ってシンプルです。例えばファーストフード店の場合は以下の流れとなっています。色々なお店があり注文内容によって変化がありますが、おおまかなところは同じです。
 

  1. パンをタップしてトレイに乗せる
  2. ハンバーグをフライパンへドラッグ
  3. しばらく待つ
  4. 焼きあがったらパンへドラッグ
  5. 出来上がったら客に渡す
  6. 代金を回収

レベルが上がると料理の種類やコンテンツが開放される

「クッキングフィーバー」ではお客さんのオーダーを作っていき、ゲームが進んでいくにつれ料理の種類や道具のアップグレードなどの拡張要素が開放されていきます。

最終的に全ての目的はオーダー提供を完遂させることにあって、中毒性が高くやり始めるとなかなか止まらないゲームです。

ダウンロード

「クッキングフィーバー」を遊ぶためには、まずアプリのダウンロードを行いましょう。「クッキングフィーバー」はiOS版・Android版のスマホアプリがあります。どちらのアプリも違いはありません。

iPhone

iPhoneアプリ

「クッキングフィーバー」のiOS版は以下のリンクからダウンロード可能です。

‎「クッキングフィーバー【爽快グルメアクション!】」をApp Storeで

Android

Androidアプリ

「クッキングフィーバー」はAndorid版も用意されています。以下のリンクからダウンロードしましょう。

クッキングフィーバー【爽快グルメアクション!】 - Google Play のアプリ
Thumb【クッキングフィーバー】無課金攻略のコツ/ポイントを解説!
皆さんクッキングフィーバーの無課金攻略のコツ/ポイントをご存知ですか?室内の機材や設備を無料...

クッキングフィーバーで色々な店で遊ぶコツ

「クッキングフィーバー」には沢山のお店があります。色々なお店で遊ぶためには課金アイテムの「ダイヤ」が必要となり、全部のお店を開放して遊ぶには課金するか何度も同じステージをクリアする必要があります。

「クッキングフィーバー」で色々な店で遊ぶコツを見ていきましょう。無課金で遊ぶコツも紹介しますのでぜひ参考にしてください。

課金せずに色々な店で遊ぶ方法

ではまず、「クッキングフィーバー」で課金せずに色々なお店で遊ぶ方法を紹介します。

リセットする

「クッキングフィーバー」で課金せずに色々なお店で遊ぶコツとして「リセット」を利用する方法がおすすめです。

リセットをすると前に遊んでいたデータは消えてしまいますが、「クッキングフィーバー」はスタミナが無いアプリなので少しの時間で遊びたいお店を開けるようになるまで戻すことが可能です。

リセットの方法

「クッキングフィーバー」でのリセットの方法はとても簡単です。右下の「設定」をタップし「リセット」をタップします。そして表示されている番号を入力しましょう。
 
1回のリセットで、ファーストフードショップともう1つのお店を追加でオープンし、お店を最後のステージ40まで遊べるアップグレード分ぐらいのダイヤになります。十分楽しんだ後はリセットすれば無課金で別のお店で遊ぶことが可能となります。

手軽に色々なお店で遊ぶことができ、自分に合うお店を探すのにも使えるので遊び始めたばかりの方はリセットを試しても良いでしょう。

お気に入りの店を見つけたら続けて遊ぶ

先ほど紹介した「リセット」でお店を試してみて合うお店が見つかったら続けて遊びましょう。「クッキングフィーバー」続けて遊びたい場合、以下のような方法があります。
 

  • スロットでダイヤを当てる
  • ログインを続けて報酬のダイヤを集める
  • 「クッキングフィーバーチャレンジ」をクリアする
  • レベルアップを続けていく

「クッキングフィーバーチャレンジ」とは

「クッキングフィーバーチャレンジ」はダイヤとコインを消費して挑戦することが可能です。成功すると消費した分の2倍が戻ってきますが、チャレンジ発生がランダムでクリアすることがかなり大変です。

「クッキングフィーバー」に慣れてきて、リセットしないと決めたらチャレンジしてみても良いでしょう。

クッキングフィーバーを攻略するコツ~基本~

「クッキングフィーバー」ではレベル1からはじまるステージをコンプリートしていきます。ゲームを進めていくと、レベルが上がり「キッチンのアップグレード」「インテリアのアップグレード」でさまざまなアップグレードを実行していきます。

料理の種類が増えてカラフルで鮮やかになり、調理器具の使い勝手が良くなって一度にたくさん料理をふるまえるようになります。「クッキングフィーバー」で遊ぶにあたって手順や作業を覚えるまで戸惑うこともあるかもしれません。

「クッキングフィーバー」を攻略するコツとして、まずはチュートリアルで手順を覚えましょう

チュートリアルで手順を覚える

まず基本は最初に「チュートリアル」をプレイすることになります。この「チュートリアル」をプレイすることでゲームの流れをつかむことができます。

「チュートリアル」ではじめにに作る料理はハンバーガーです。バンズをセットし、お肉をフライパンにのせて焼きます。ちょうどよい色合いに焼きあがったら、バンズの上に移動させるとハンバーガーの完成です。序盤はこの作業を繰り返し行います。

はじめのころは作業も単調で簡単ですが、様々なトッピングやサイドメニューなどが増えていくと、だんだんと作業がややこしくなっていき難易度も上がっていきます。この「チュートリアル」でしっかり手順を覚えておきましょう。

チュートリアル後、プレイスタート

「クッキングフィーバー」では最初はファーストフード店しかプレイできません。条件を満たせば「寿司屋」「中華料理店」「パン屋」など違うお店が開放され遊ぶことが可能になります。

このゲームは時間内に注文された料理を作って提供するゲームです。時間内にお客様に注文の品を出せれば、コイン(お金)とXP(経験値)を稼ぐことができます。この作業を繰り返して、売り上げを達成することでクリアとなります。

ステージをクリアするとコインと経験値が手に入りレベルが上がるとコイン、ダイヤ(課金要素)が貰えて、新たな店が開放されることで購入可能となります。

新たなインテリアや調理器具を導入して注文に対応

レベルが上がるにつれてアイテムのロックが開放されたり、使い勝手が良くなるように好みで調理器具をアップグレードしたり、新しいレストランを開放できるようになります。コインが増えたら、新たなインテリアや調理器具をアップグレードしましょう。

例えばフライパンの数を増やすと1度に焼ける肉の数が増え、フライパンのアップグレードを行うと肉が焼けるスピードアップに繋がります。

ジュース充填機のアップグレードを行うと一度に充填する数が増え、肉などの質をアップグレードをすると商品の単価を上げることができ、ゲームを有利に進めることができるようになります。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

クッキングフィーバーを攻略するコツ~コイン/XP~

「クッキングフィーバー」を攻略するコツの基本を解説しましたが、ここでコインとXPについて解説します。

コイン/XPとは

「クッキングフィーバー」にはコインやXPがあります。コインとはお金で、XPは経験値になります。

コイン/XPの集め方

「クッキングフィーバー」では、作業をこなすことで「XP(経験値)」を稼ぎレベルを上げていくことが可能です。ランクが上がるたびに「コイン(お金)」と「ダイヤ」が貰え、新しいアイテムが開放されたり、新しいレストランのロックが解除されたりします。

そして新しいレストランに挑戦すると、「XP(経験値)」を効率よく稼げるようになります。

コインやXPを集める方法

「コイン(お金)」や「XP(経験値)」を集める方法は以下の方法となります。
 

  • お客さんに料理を出して、レベルコンプリートを繰り返す
  • 目標を達成して受け取る
  • 実績を達成して受け取る
  • キッチンのアップグレードをしていく
  • インテリアのアップグレードをしてチップの金額を増やす

お客さんに料理を提供するまでの時間が早いほどチップが付き、よりたくさんのお金を貰うことができますのでぜひ攻略しましょう。

クッキングフィーバーを攻略するコツ~ダイヤ~

では次に「クッキングフィーバー」を攻略するコツとして、ダイヤを集める方法やその使い方を解説します。

ダイヤとは

「クッキングフィーバー」では前述したようにステージをクリアするとコインやXPが手に入ります。そしてレベルが上がるとコインやダイヤが貰えて色々なお店を購入することができるようになります。

ダイヤとは基本課金アイテムとなっていて、ゲーム内でも少しは獲得できますがなかなか貰えません。

ダイヤの集め方

では貴重なダイヤの集め方を紹介します。

スロット

「クッキングフィーバー」ではスロットを使うことでダイヤを当てることができます。スロットを回すには相当量のコインが必要になりますが、時間効率で見るとダイヤ入手方法としては優秀でしょう。

レベルアップ

ステージをクリアしていくと、「XP(経験値)」が溜まっていきます。これが満タンになるとレベルがあがり、その際にコインとダイヤがプレゼントされます。レベルが上がるほどダイヤの入手量も増えていきます

ログインボーナス

「クッキングフィーバー」ではログインボーナスでもダイヤを入手することができます。しかしログインボーナスで得られるダイヤの数は2つ程度なのでなかなか溜まりません。

Facebook連携

Facebookに接続してフレンド招待や「クッキングフィーバー」をフォローするとダイヤが貰えます。しかしこちらもログインボーナスと同じく得られるダイヤの個数はあまり多くありません。

ダイヤの使い方

ある程度プレイしていくと、調理器具やインテリアのアップグレード・新しいお店の開放が必要になってきます。そのアップグレードや店舗開放に必要なものが「コイン」や「ダイヤ」で、「ダイヤ」はレストラン以外の新しいお店を開放する際に必要となります。

例えばソーセージやアーモンドドリンク、ミートパイがつくれる「スポーツバー」はダイヤ10個、エスプレッソやシェイク、ケーキがつくれる「パン屋」はダイヤ10個、マグロをソテーしたり麺料理をつくれる「Hell's Kitchen」はダイヤ15個が必要となります。

ダイヤは必要のない時に使ってしまわないようにしましょう。

ダイヤ使用の際の注意点

注意点として、アップグレードには「コイン」だけでできるものと「ダイヤ」が必要となるものがあります。前述したように「ダイヤ」は貴重なもので、何も考えずにアップグレードに使用するとあっという間になくなります。

「ダイヤ」を節約するためにもアップグレードは「コイン」だけでできるものをおすすめします。まずはコインのアップグレードだけで多くのステージクリアを目指し、ダイヤは温存しておきましょう。

Thumbクッキングフィーバーでダイヤを増やす方法を解説!
クッキングフィーバーではログインボーナスやスロット、レベルアップなどでダイヤを獲得することが...

クッキングフィーバーを攻略するコツ~アップグレード~

「クッキングフィーバー」を攻略するコツとして注目すべきポイントは「アップグレード」です。キッチンはアップグレードをすることが可能で、アップグレードによって作り置きができる数などが増えていきます。

ではアップグレードの種類や効果について一覧で紹介します。

アップグレードの種類/効果

アップグレードの種類には「キッチン」と「インテリア」がありますが、こまめにチェックしてアップグレードするようにしましょう。キッチンアイテムの使い勝手がよくなってゲームをこなしやすく、またXPやコインなどの報酬を多くもらえるようになります。

お客さんの待ち時間を増やしたりチップを増やしたりしたい場合やお客さんの人数を増やしたい場合にインテリアのアップグレードを行いましょう。では「キッチン」と「インテリア」のそれぞれのアップグレードの種類と効果を一覧で紹介します。

キッチンのアップグレード

ではキッチンのアップグレードの種類と効果を紹介します。
 

アップグレードの種類 開放ステージ 効果
コカ・コーラディスペンサー ステージ1 調理時間の短縮
1回で作れる数がアップ
ハンバーガー用フライパン ステージ1 調理時間の短縮
置けるフライパンの数が増える
ハンバーガーパティ ステージ1 1枚あたりの単価が上がり
もらえるコインが増える
ハンバーガーバンズ ステージ1 1枚あたりの単価が上がり
もらえるコインが増える
フードウォーマー ステージ4 置けるフードウォーマーの数が増える
ケチャップ ステージ8 単価が上がり
もらえるコインが増える
レタスの葉 ステージ11 1枚あたりの単価が上がり
もらえるコインが増える

インテリアのアップグレード

ではインテリアのアップグレードの種類と効果を紹介します。店内設備もコインやダイヤを使ってアップグレードすることができます。

インテリアをアップグレードしテーブルや椅子、テレビなどを置くことによってお客さんの待ち時間が延びたりチップの金額がアップしたりするので、ダイヤとコインを消費してアップグレードしましょう。
 

アップグレードの種類 効果
テレビ お客さんの待ち時間
チップ時間アップ
テーブル お客さんの待ち時間
チップ時間アップ
ミラーボール お客さんの待ち時間
チップ時間アップ
バースツール お客さんの待ち時間
チップ時間アップ
観葉植物 チップ時間アップ
フラワーポット お客さん増加

クッキングフィーバーを攻略するコツ~その他~

そのほかにクッキングフィーバーを攻略するコツでポイントとなるものを紹介します。

作り置きをする

「クッキングフィーバー」を攻略するコツとして作り置きすることもおすすめです。調理や移動、お金の回収に時間がかかりお客さんを待たせると、お客さんの不満がたまっていきます。タイムオーバーになるとお客さんは帰ってしまいます。

まずはフライパンやテーブルトップ、フードウォーマを早めにアップグレードして、調理できる数や置ける場所を増やしてゲームを進めやすくしていきましょう。時間のかかる料理は注文が来る前に作り置きしておくと良いです。

お肉を焦がすことなくそのまますぐにお客さんに出せるので作り置きはおすすめですが、あまり作り過ぎるとストックする場所が無くなり、焦がしたりゴミ箱に捨てたりしなければならない場合もあるので注意が必要です。

優先順位をつける

1つだけ注文する人、2つ注文する人、3つ注文する人など、お客さんによって注文数も変わります。3つ同時に注文しているお客さんの場合は、その中の注文をひとつクリアすると待ち時間ゲージが少し回復します。

攻略のコツとして、どのお客さんの注文から受けていくか、できあがっている料理やまだ時間が掛かりそうな材料などを考えて、注文をこなしていく時には優先順位をつけるとよいでしょう。

連続でジュースを頼むお客さんも多いので、コカ・コーラディスペンサーなど飲み物の調理時間を短縮していくのもおすすめです。

注文内容を覚える

攻略のコツとして、作り置きの応用もあります。何度も繰り返しプレイしているとお客さんの注文内容はステージごとにあらかじめ決まっていることが分かるでしょう。注文内容を暗記して先に調理を済ませておくとクリアがとても楽になります。

当然ですが、全部の注文を覚えるのは大変なので、序盤だけ・時間のかかるものを重点的に覚えると効率が良くスムーズにクリアできるようになるでしょう。

自動調理器をゲットする

最初のお店の「ファーストフードショップ」のステージ16をクリアすると「自動調理機」が期間限定で販売されます。72時間のうちにダイヤ10個で「自動調理機」と交換可能となります。

「自動調理器」のメリットは、自動でお肉やソーセージを焼いてくれること、焼きあがって放置していても焦げないことです。お肉やソーセージを焼く作業を省くことができとても便利なので、早いうちにゲットしたいアイテムと言えます。

ゲットするにはダイヤを消費しますが、「コイン」を集めるのが楽になるのとレベルアップが楽になります。リセットする場合でもしない場合でもファーストフードショップの「自動調理器」は必ず購入しましょう。

Thumb「クッキングフィーバー」のレビュー!攻略方法も解説!
今回クッキングフィーバーという、ゲームアプリのレビューを紹介していきます。クッキングフィーバ...

クッキングフィーバーの攻略に関する口コミ/レビュー

では最後に「クッキングフィーバー」の攻略に関する口コミやレビューを紹介します。

口コミ/レビュー

「クッキングフィーバー」のレビューを見ると、多くの人がハマってゲームを行っている様子がよく分かります。スタミナもなく、延々と続けられるため中毒性の高いゲームと言えます。

「クッキングフィーバー」はお客さんのオーダーをうまくこなして進めていくゲームです。アップグレードや作り置きなど上手に使いながら頭を使って攻略していきましょう

「クッキングフィーバー」は無課金でも遊ぶことができますが、それなりに厳しいものがあるようです。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb【無料】料理ゲームアプリのおすすめをランキングで紹介!
皆さんは料理ゲームなどのクッキングゲームを行ったことはありますか?クッキングゲーム(料理)は...
Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...
Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...
Thumb【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!
iPhone・Androidユーザーのどちらも楽しめる無料パズルゲームアプリはたくさんありま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング