Android版YouTubeアプリでログアウトできない原因・対処法まとめ

最近YouTubeでログアウトを行おうとしてもできないという事態が起きています。以前もYouTubeではログアウトボタンが表示されなくなってログアウトができない状態なっていました。しかし、今回は仕様そのものが変わったようです。

Android版YouTubeアプリでログアウトできない原因・対処法まとめのイメージ

目次

  1. 1YouTube(ユーチューブ)アカウントからログアウトできない原因【Androidアプリ版2018】
  2. YouTubeアプリでシークバーをタップして動かせない
  3. YouTubeアプリのログアウトボタンが表示されない
  4. YouTubeアプリ上だけからログアウトすることができなくなった
  5. 2YouTube(ユーチューブ)アカウントからログアウトできない時の対処法【Androidアプリ版2018】
  6. YouTubeアプリでシークバーをタップして動かせない
  7. YouTubeアプリのログアウトボタンがない
  8. YouTubeアプリ上だけからログアウトすることができない
  9. 3定期的にログアウトの仕様が変わっている
  10. 4そもそもログアウトする必要はあるか?
  11. 5それでもログアウトしたい、できない時は
  12. 端末の再起動
  13. アプリの再インストール

YouTube(ユーチューブ)アカウントからログアウトできない原因【Androidアプリ版2018】

YouTubeを利用している方はとても多いですよね。人それぞれYouTubeの利用の仕方は違うと思いますが、身近に動画や音楽を楽しめるAndroidのアプリでYouTubeを利用をしている方は特に多いですよね。

しかし、YouTubeをAndroidのアプリで利用している方たちの間で、最近「YouTubeでログアウトができない」という事態で困っている方が続出しているそうです。

YouTubeでログアウトができない原因は何なのでしょうか?

ThumbYouTube動画を連続再生する方法まとめ!自動で繰り返し再生しよう
YouTubeを使用していて連続再生できたらいいのにと思うことはないでしょうか。YouTub...

YouTubeアプリでシークバーをタップして動かせない

YouTubeで動画を見るときに使用する方も多いと思います。Androidのアプリ版YouTubeでは、赤い丸の部分がシークバーとなっており、左右にタップ・または長押しすることで移動できます。

移動することでYouTubeの動画を好きな場面に移動して視聴することができる便利な機能です。

しかし、YouTubeでの便利な機能であるシークバーが最近ではタップして動かすことができない状態になっています。今までYouTube動画を好きな場面にタップをして移動させていた方にとっては不便ですよね。

YouTubeでシークバーのタップができないといった場合の原因はAndroid版のYouTubeのアプリ側の不具合が原因の可能性が高いです。

YouTubeアプリのログアウトボタンが表示されない

Android版のYouTubeアプリでは、右上にある自身のアカウントアイコンをタップするとマイチャンネルの下にログアウトボタンが表示されるのですが、表示されないといった事態が起きています。

原因はYouTubeアプリの不具合かと思われますが、YouTubeのキャッシュやデータが多くなっている場合によく起こるようです。

YouTubeで動画を見たり検索をしようとしてもできなくなったり、YouTube内でうまく操作ができない場合はYouTubeアプリのキャッシュやデータの使用量が原因であることが多いです。

YouTubeアプリ上だけからログアウトすることができなくなった

パソコンのブラウザでYouTubeを見ているだけではなく、YouTubeのAndroid版アプリでもYouTubeを見ている方は多いですよね。

同じアカウントでYouTubeにログインしているはずなのに、なぜかYouTubeのAndroid版アプリ上でだけログアウトができなくなったという方も実は多いんです。

YouTubeは仕様変更が多いため、YouTubeのAndroid版アプリのバージョンアップの更新率も多いです。バージョンアップをしてより快適にYouTubeを見るつもりだったのに、いきなりYouTubeでログアウトができなくなったら困ってしまいますよね。

YouTube(ユーチューブ)アカウントからログアウトできない時の対処法【Androidアプリ版2018】

いきなりYouTubeのAndroid版アプリでログアウトできない、表示されないといった状態になると戸惑ってしまう方も多いですよね。また、今までYouTubeで表示されていたはずのログアウトボタンが表示されないという方も同様です。

しっかりと対処法を知っていれば、YouTubeのAndroid版アプリでもログアウトできない、必用なボタンが表示されない、ログアウトボタンが表示されないといった事態になっても困ることはありませんね。

今回は、YouTubeのAndroid版アプリでそんな不具合が起きても簡単に直すことができる対処法をご紹介します。

ThumbYouTubeアカウントを削除して退会する方法
YouTubeアカウントの削除には、動画が消える以外のデメリットも伴います。Googleアカ...

YouTubeアプリでシークバーをタップして動かせない

YouTubeのAndroid版アプリでこういった不具合が起きた場合の対処法としては、YouTubeのキャッシュ削除やデータ削除をしてください。

YouTubeアプリの容量が軽くなるため、YouTube内のシークバーの反応がよくなるだけではなく、サクサクと動くようになります!

対処法はとても簡単で、端末の「設定」から行えます。Androidの端末によって表示の仕方が異なり、「ストレージ」や「端末容量」と表示されている場合もあります。

この対処方を利用すれば、ボタン1つで簡単にキャッシュを削除することができます。YouTubeのログアウトボタンがでてこなくなってログアウトできなかったのが元通りになるだけではなく、YouTubeでの操作も軽くなります。

YouTubeの動画を快適に見ることができますし、YouTubeを使用する上で操作に困らないのは嬉しいですね!

YouTubeアプリのログアウトボタンがない

通常YouTubeではマイアカウントの一覧に「ログアウトボタン」が表示されています。いきなり表示されない状態になったり、YouTubeをログアウトできなくなったら驚きますよね。

ログアウトボタンが表示されない状態になってしまったら、YouTubeアプリの容量が重くなっていることが原因であることが多いです。こういった場合の対処方としてはYouTubeのキャッシュとデータを削除するようにしましょう。

ご自身のAndroid端末の「設定」から行うことができ、「アプリと通知」ボタンをタップしましょう。そうするとアプリが一覧で表示されるので、その中からYouTubeのアプリを選択します。

YouTubeのアプリをタップするとストレージが表示されます。「キャッシュを削除」というボタンと「データを削除」というボタンをタップしましょう。

この2つのボタンをタップするだけで対処ができます。YouTubeのアプリの重さだけではなく、YouTubeのアプリで使っているデータ使用量も軽くできるので一石二鳥ですね!

YouTubeアプリ上だけからログアウトすることができない

YouTubeをAndroid版アプリで見るだけではなく、YouTubeをパソコンのブラウザ上で利用している方も少なくありません。YouTubeはAndroid版アプリとブラウザとではボタンの表示方法などが若干異なっています。

パソコンのブラウザ上ではYouTubeのログアウトができたのに、Android版アプリではYouTubeのログアウトできないという方もいますよね。

そういった場合の対処方法は、YouTubeのアプリバージョンを戻しましょう

YouTubeでは仕様変更のためのアップデートが頻繁にあるので、YouTubeのアップデートのアンインストールを行えば以前ログアウトボタンがでていたときのバージョンにできます。そうすればYouTubeログアウトボタンを復活させることが可能です。

YouTubeのログアウトボタンをバージョンダウンさせるだけで対処できればとても簡単ですよね。また、バージョンダウンさせることで以前使用していたバージョンのYouTubeになるので、使用感も慣れているため使いやすいですね!

定期的にログアウトの仕様が変わっている

YouTubeでは、快適に使用したり動画を見れるように定期的な仕様変更があります。しかし、仕様変更されたことによってYouTubeをログアウトできないと不便に感じるだけではなく、YouTubeをログアウトできなくなったら困るという方もいますよね。

YouTubeを利用している方で対処法を知らないとログアウトできなくなってしまったことで汗ってしまう場合もあるでしょう。

ThumbYouTubeの検索方法まとめ!動画・チャンネルの検索の裏技も紹介
こちらの記事ではYouTubeの使い方や検索方法をご紹介します。ただ検索するだけではなく裏技...

そもそもログアウトする必要はあるか?

Android版アプリでYouTubeを使用するとき、基本的にご自身のスマホを使用する方が多いと思います。ご自身のスマホでYouTubeを見るのに、そもそもログアウトをする必要があるのでしょうか?

YouTubeはGoogleのアカウントを使用します。GoogleにはGmailなどといった機能があるため、Googleのアカウントを複数持っている方もいるでしょう。

またYouTubeに投稿したり、YouTubeでコメントを書いたりするのにアカウントを変更する方もいるかもしれません。そういった場合にYouTubeでログアウトができない状態になってしまうと原因をつきとめて対処する必要があります。

そんな時に対処法を知っておくととても便利ですね!

それでもログアウトしたい、できない時は

ログアウトしたい時にYouTubeをログアウトできないととても不便ですよね。YouTubeをログアウトできなくなった時の対処法をしっかりと知っていることで焦ることなく改善し、YouTubeを快適に使用することができます。

YouTubeを利用する上であまりログアウトをしないという方もいると思いますが、YouTubeをログアウトをしたいときはどういったことが原因でどう対処すればYouTubeがログアウトできない状態を改善できるかを学んでおきましょう。

原因を知っていれば簡単に直すことができる対処法ばかりなので難しいと感じることはありませんね!

ThumbYouTubeに繋がらない・接続できない時の原因・対処法【iPhone/Android/PC】
皆さんが利用しているYouTube、それがいきな繋がらない状態になったらどうしましょうか?で...

端末の再起動

Android版アプリのYouTubeを利用しているときにログアウトできないと、YouTubeのアプリが原因なのではないかと思う方が多いと思います。しかし、YouTubeのアプリ以外にもYouTubeがログアウトできない原因となる要素がある場合があります。

それはスマホの端末自体が重くなってしまっている可能性があるということです。YouTubeのアプリ以外にもアプリを使用している方は多いですよね。

色んなアプリを使用しているとスマホ自体が重くなってしまい、YouTubeでログアウトできない状態になってしまうこともあるのです。

そういった場合は端末を軽くさせるためにスマホ端末を再起動させましょう。そうすることで端末内のデータの容量が軽くなります。YouTubeでログアウトできない状態だった場合も再起動1つで改善されればとても楽ですね!

アプリの再インストール

Android版アプリのYouTubeをアップロードを戻したり、キャッシュの削除をしてYouTubeのアプリ自体を軽くしたのにログアウトできない状態が続く場合もあるかもしれません。

そういう場合には一度YouTubeのアンインストールを行いましょう。そして再度YouTubeインストールを行ってみてください。

YouTubeでログアウトできなくなったり、ログアウトができない状態のままだと不便だという方も一度この対処法を使用するといいでしょう。一度YouTubeのアプリをアンインストールをし、インストールするのは難しいことではないので簡単ですね!

いかがでしたか?YouTubeを利用する上で、ログアウトを行う方もいます。実際にログアウトしようとしたらできない場合、様々な原因があるのでそれに見合った対処法を行うことをおすすめします。

どの方法も簡単に行うことができるので、原因がわからない時は今回ご紹介した対処方法を試してみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
永田真結
メディア系大学在学中にアパレル、ミュージシャン、モデル等に挑戦。結婚・出産し、現在は育児に奮闘しつつ様々なジャンル...

人気の記事

人気のあるまとめランキング