「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバ」を比較!初心者には?

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の料金プランや性能などを初心者でも分かるように特徴を解説していきたいと思います。「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のスペックや性能から機能どっちが良いか、おすすめの人の例を紹介して明確にします。

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバ」を比較!初心者には?のイメージ

目次

  1. 1「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜特徴〜
  2. 「さくらのレンタルサーバ」とは
  3. 「エックスサーバー」とは
  4. 2「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜プラン〜
  5. 料金プラン一覧
  6. ベストプランの比較
  7. 3「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜性能〜
  8. スペック比較表
  9. スペックの詳細解説
  10. 4「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜機能〜
  11. 重要なサービス/機能の比較表
  12. 機能/サービスの詳細解説
  13. 5「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜パフォーマンス〜
  14. 反応時間の比較
  15. 6「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜メリット〜
  16. 「さくらのレンタルサーバ」のメリット
  17. 「エックスサーバー」のメリット
  18. 7「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜デメリット〜
  19. 「さくらのレンタルサーバ」のデメリット
  20. 「エックスサーバー」のデメリット
  21. 8【初心者はどっち】「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の選び方
  22. 「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人
  23. 「エックスサーバー」がおすすめの人
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!ブログに関する記事一覧

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜特徴〜

自分のブログやホームページ、WordPressなどを初心者が始めようとした場合に必要なものとして「レンタルサーバー」を借りなければなりません。初心者がこのようにブログやホームページを始める段階で悩んでしまうのがレンタルサーバー選びです。

そこで、「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」というレンタルサーバー中では有名なものを紹介していきたいと思います。初心者からしてみては「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どっちがいいのか分からないと思います。

まずは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の基本的なサービスをどっちとも解説をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

「さくらのレンタルサーバ」とは

さくらのレンタルサーバ

まずは「さくらのレンタルサーバ」について初心者向けに説明をしていきたいと思います。「さくらのレンタルサーバ」とは「個人向けの格安レンタルサーバーでありデータセンター運営の業界大手」です。

「さくらのレンタルサーバ」は昔からあるレンタルサーバーサービスであり、多くの人から利用をされていました。WordPress、ブログやホームページを「さくらのレンタルサーバ」を利用して始めたという人もとても多く見受けられます。

今回は「さくらのレンタルサーバ」の特徴や機能、スペックや料金プランを見ていきますので、どういったレンタルサーバーサービスを行っているのか確認をしておいてください。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し

創業20周年を迎えたレンタルサーバーの老舗

「さくらのレンタルサーバ」は「創業20周年を迎えたレンタルサーバーの老舗」となっています。これから紹介をする「エックスサーバー」よりも古くからあるのが「さくらのレンタルサーバ」です。

2000年からブログやホームページを始めたという人は「さくらのレンタルサーバ」にお世話になった人々が多く、今現在でも使っているという人も見かけます。

「エックスサーバー」とは

エックスサーバー

つづいては「エックスサーバー」について説明をしていきたいと思います。「エックスサーバー」は「エックスサーバー株式会社」が運営しているレンタルサーバーサービスです。

「エックスサーバー」は年間を通してキャンペーンなどを行っていますので、インターネットの広告などで目にしたことがある人もいると思われます。そんな「エックスサーバー」についてもう少し深堀をしていきたいと思います。

ドメイン0円キャンペーン中!レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

ユーザー目線で人気上昇中

「エックスサーバー」は「ユーザー目線で人気上昇中」です。「エックスサーバー」は、最近ユーザーに人気のレンタルサーバーサービスとなっており注目をされています。

今まで「さくらのレンタルサーバ」を利用していたという人が「エックスサーバー」に乗り換えたというほど、人気が集中しています。

そんな「エックスサーバー」の魅力を今回は徹底的に紹介をしていきますので、最後までお読みになって「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバ」はどっちが自分に合っているのかを判断してみてください。

Thumb【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする方法!
皆さんはWordPressを利用していますか?WordPressのサーバーにさくらインターネ...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜プラン〜

ここからは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較を行っていきたいと思います。「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「料金プラン」についてどっちが低価格であるかを比較していきたいと思います。

初心者目線で見ると「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どっちが料金プランが安いか?で利用する判断を決めるということもあると思いますが、料金プランが安い?だけではなく料金プランの特徴にも注目をして参考にしてみてください。

それでは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の料金プランと特徴を紹介していきますので、しっかり料金プランを比較してみてください。

料金プラン一覧

では「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」「料金プラン」「ベストプラン」の比較を行っていきたいと思います。料金プランの機能についても注目をしながら確認しておいてください。

「さくらのレンタルサーバ」の料金プラン

「さくらのレンタルサーバ」の料金プラン

さくらのレンタルサーバの料金プラン一覧表
 

料金プラン名 ビジネスプラン以上 プレミアムプラン スタンダードプラン ライトプラン
初期費用 5,238円~ 1,048円 1,048円 1,048円
月額費用(※) 2,619円〜 1,571円 524円 130.9円(※)
ディスク種類 HDD〜 HDD HDD(DBサーバーのみSSD) HDD
ディスク容量 300GB〜 200GB 100GB 10GB
転送容量制限 160GB/1日 120GB/1日 80GB/1日 40GB/1日
MySQL個数上限 100個〜 50個 20個 未対応(WordPress不可)
独自ドメイン上限 200個〜 150個 100個 20個
PHP(CGI版) あり あり あり あり
PHP(モジュール版) あり あり あり あり
メールサポート あり あり あり あり
電話サポート あり あり あり あり

(※)1年契約の場合の10%税込価格で記載

「エックスサーバー」の料金プラン

「エックスサーバー」の料金プラン

エックスサーバーの料金プラン一覧表
 

エックスサーバー料金プラン X30 X20 X10
初期費用 3,300円 3,300円 3,300円
月額費用 4,400円 2,200円 1,100円
ディスク種類 オールSSD オールSSD オールSSD
ディスク容量 400GB オールSSD 200GB
転送容量制限 100GB/1日 90GB/1日 70GB/1日
独自ドメイン上限 無制限 無制限 無制限
MySQL個数上限 70個 70個 50個
PHP(CGI版) あり あり あり
PHP(モジュール版) あり あり あり
メールサポート あり あり あり
電話サポート あり あり あり
プレゼントドメイン あり あり なし

ベストプランの比較

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」ベストプランの比較
 

ベストプラン さくら
「スタンダード」
エックスサーバー
「X10プラン」
月額料金 515円 1200円
初期料金 1029円 3000円
ストレージ HHD
(一部SSD)
SSD
マルチドメイン 100個 無制限
データーベース数 20個 50個
サーバーソフト nginx/Apache nginx
HTTP2
RAID構成 RAID10 RAID10
無料SSL
CPU 24コア 10コア
メモリ 256GB 48GB
特徴 稼働率99.99% バックアップ&ステージング(テスト環境あり)

ThumbBathyScapheで5ちゃんねるが見れない!サーバーに接続できない時の対処法
BathyScapheはMacで快適に5chを見るためのブラウザです。Webブラウザよりも負...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜性能〜

ここからは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較として「スペック・性能」について注目をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「スペック・性能」はそれぞれ異なりますので、どっちが自分の目的としている「スペック・性能」であるのか判断をしてみてください。

スペック比較表

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「スペック・性能」比較表
 

スペック・性能 さくらレンタルサーバー
(スタンダードプラン)
エックスサーバー
(X10プラン)
公式はURL https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NV8TC+ANF7WI+D8Y+67RK2 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NOIVV+AL1HHE+CO4+609HU
Webサーバーソフトウェア nginx nginx
ディスク種類 HDD (※)ただしデータベースサーバーはSSD オールSSD
ディスク容量 100GB 200GB
転送容量制限 80GB/日 70GB/日
無料SSL あり あり
マルチドメイン
(ドメイン上限)
100個 無制限
MySQL上限 20個 50個
自動バックアップ あり
(無料だが設定必要)
デフォルトであり
(ただし復旧には別途費用)
FTPアカウント数 1 無制限
ドメインごとのPHPバージョン変更 管理画面から不可 管理画面から可能
あとからプラン変更 不可 可能
メールサポート
あり

あり
電話サポート
あり

あり

スペックの詳細解説

ここからは、「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「スペック・性能」比較表を見たところで、どっちのスペック・性能が良いのか初心者視点から見ると分からないと思いますので、深堀して詳しく解説をしていきたいと思います。

Webサーバーソフトウェアの性能

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「Webサーバーソフトウェアの性能」に関するスペックについて説明をしていきたいと思います。

Webサーバーソフトウェアの性能・スペックは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どっちも「nginx」となっておりオープンソースなWebサーバを利用しています。

ストレージ

つづいて「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のストレージのスペック・性能について注目をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」のストレージは「100GB」となっています。「エックスサーバー」のストレージは「200GB」となります。「エックスサーバー」の方がストレージのスペック・性能は良いです。

転送容量制限

つづきましては「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の転送容量制限を紹介していきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」の転送容量制限は「80GB/日」となり、「エックスサーバー」の転送容量制限は「70GB/日」となっています。

Thumb【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法!
Windows10におけるオンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法を知って...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜機能〜

ここからは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較として「機能」についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の機能はそれぞれ異なりますので、どっちが機能が良いのか見極めてください。

また「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の機能を初心者でも分かるように説明をしていきたいと思います。

重要なサービス/機能の比較表

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」重要なサービス/機能の比較表
 

機能 さくらのレンタルサーバ エックスサーバー
HTTP/2
無料独自SSL ○(Let’s Encrypt) ○(Let’s Encrypt)
WAF
バックアップ ○(Web&WPデータベース:最大8回分) ○(Web&メール7日間分、データベース14日間分)
バックアップからの復元 ○(無料) △(データベースは無料)
プラン変更 × ○(上位・下位)
プラン変更のタイミング × 月単位
ステージング機能 ×
電話サポート
アダルトサイト × ×
データセンター 国内(東京/北海道) 国内(大阪)
お試し期間
14日間
10日間
キャンペーン 特にない 独自ドメイン永久無料、初期費用無料など

機能/サービスの詳細解説

さくらレンタルサーバーの機能

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「機能/サービスの詳細解説」を行っていきたいと思います。

機能/サービスの解説を主に6つほどしていきますので「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の機能やサービスの特徴を理解してみてください。

無料SSL

まずは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「無料SSL」から注目をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どちらも「無料SSL」が使えます。「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どっちも「Let's Encrypt(レッツ・エンクリプト)」が利用できます。

FTPアカウント

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「FTPアカウント」を解説していきたいと思います。

結論かと言いますと「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どっちも「FTPアカウントは契約時に発行」されるようになっています。

マルチドメイン/MySQL上限

つづいて「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のマルチドメイン/MySQL上限を説明をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」のマルチドメイン/MySQL上限は「20個」で「エックスサーバー」は「50個」となっております。

バックアップ機能

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のバックアップ機能はどっちにもついています。どちたも無料でありますが設定が必要であり、復旧するには別途料金が必要になります。

ステージング機能

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のバックアップのステージング機能はどちらにもあります。ただし「エックスサーバー」のステージング機能は現在テスト段階であります。

キャンペーン

キャンペーン

「エックスサーバー」のみキャンペーンを常に行っています。「エックスサーバー」は申し込みをすると「ドメイン0円」というキャンペーンをやっています。通常であればドメインは有料になりますので大変お得になっています。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜パフォーマンス〜

つづいては「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較として「パフォーマンス」について深堀をしていきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」どちらの方がパフォーマンスに優れているのか明確にしていきたいと思います。

反応時間の比較

さくらのレンタルサーバ 反応時間の比較
 

短縮できる時間(予測) 改善できる項目
1.58s 1.サーバー応対時間の短縮(TTFB)
0.92s 2.次世代フォーマットでの画像の配信
0.4s 3.適切なファイルの画像
0.4s 4.効率的な画像フォーマット
0.34s 5.レンタリンぐを妨げるリーソールの排除

エックスサーバー 反応時間の比較
 
短縮できる時間(予測) 改善できる項目
9.75s 1.次世代フォーマットでの画像の配信
8.55s 2.オフスクリーン画像の遅延読み込み
4.35s 3.効率的な画像フォーマット
1.23s 4.レンタリンぐを妨げるリーソールの排除
0.45s 5.使用していないCSSの遅延読み込み
0.24s 6.サーバー応対時間の短縮(TTFB)

ThumbGoogleフォトの使い方!基本やできることを初心者向けに解説!写真を賢く管理しよう
Googleフォトの使い方がよく分からず、便利な機能を使いこなせていない人が多いです。ここで...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜メリット〜

ここからは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較として「メリット」を紹介していきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」のメリット

「さくらのレンタルサーバ」の特徴あるメリットについて2つほど解説していきたいと思います。

価格が安い

価格が安い

「さくらのレンタルサーバ」の特徴として「価格が安い」ことがあげられます。エックスサーバーと比較すると半額近くの料金で運用することができますので、価格面では人気があります。

転送量が多い

つづいての「さくらのレンタルサーバ」の特徴では「転送量が多い」ことがあります。「さくらのレンタルサーバ」は転送量制限を設けていませんので、転送量に余裕があります。

「エックスサーバー」のメリット

つづいて「エックスサーバー」のメリットについてフォーカスしていきます。

高性能

「エックスサーバー」の特徴あるメリットでは「とにかく高性能」だと言われています。さくらのレンタルサーバよりもあらゆる点において優れています。料金は高いですができることは「エックスサーバー」の方が多いです。

高速で安定性がある

高速で安定性がある

つぎの「エックスサーバー」の特徴として「高速で安定性がある」ことがあげられます。「エックスサーバー」は、表示速度が速く安定しています。これは「エックスサーバー」のサーバースペックが高いことが証明しています。

ThumbMacのFTPクライアントソフト8選まとめ!初心者におすすめのFTPクライアントは?
MacのFTPクライアントソフト8選まとめ!初心者におすすめのFTPクライアントはどれなのか...

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の比較〜デメリット〜

ここでは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の「デメリット」についても解説していきたいと思います。

「さくらのレンタルサーバ」のデメリット

それでは「さくらのレンタルサーバ」の主なデメリットの特徴を説明をしていきたいと思います。

速度/基本性能で劣る

「さくらのレンタルサーバ」のデメリットとしては「速度/基本性能でエックスサーバーに劣る」ことがあげられます。

「さくらのレンタルサーバ」はサーバースペックが非常に低いので、本格的に運用するという人には向いておりません。大量アクセスには向いておらず安定しないことが最大のデメリットになっています。

「エックスサーバー」のデメリット

つづいて「エックスサーバー」のデメリットについても説明をしていきたいと思います。

他のサーバーより高価格

他のサーバーより高価格

「エックスサーバー」の唯一のデメリットとしては「他社のサーバーよりも高い」ということがあげられます。「エックスサーバー」は「さくらのレンタルサーバ」と比較すると約2倍ほど料金がします。

Thumb「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の原因・対処法
インターネットを楽しんでいたら突然「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」と表示され...

【初心者はどっち】「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の選び方

「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」の初心者目線での選び方についてフォーカスしていきたいと思います。

最後に「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人。「エックスサーバー」がおすすめの人。このようにおすすめの人の特徴を紹介をしていきたいと思います。おすすめの人に自分が当てはまっているかを確認しながら参考にしてみてください。

それでは「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバー」のそれぞれのおすすめの人の特徴をまとめましたので選び方の判断材料としてください。

「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人

最初に「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人から紹介していきます。おすすめの人の特徴は2つほどありますので確認してください。

試しにサイトを作ってみたい

自分のホームページやブログなど「試しに一度作ってみたい」という人は「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人です。「さくらのレンタルサーバ」は料金が安いので手を出しやすいです。

どういったものであるのか一度体験したいという人は「さくらのレンタルサーバ」で試してみるといいかもしれません。

安くサイトを作りたい

また資金がなく「できるだけ安くサイトを作りたい」という人も「さくらのレンタルサーバ」がおすすめの人です。本格的に運用はしない。安くてある程度のサイトを作ることができればいいという人は「さくらのレンタルサーバ」が向いています。

「エックスサーバー」がおすすめの人

つづいて「エックスサーバー」がおすすめの人を見ていきたいと思います。

本気でサイト運営を始めたい

「エックスサーバー」がおすすめの人は「本気でサイト運営を始めたい」という人にベストです。いづれ本格的なサイトやブログを長期にわたって運営していると考えが決まっているのであれば「エックスサーバー」にしておくべきです。

「さくらのレンタルサーバ」では、できることが少ないのでサイトが大きくなった際に不便に感じることが多く発生します。そうならないためにもサーバースペックが高い「エックスサーバー」を最初から選択しておくとスムーズに運用できます。

まとめ

以上が、「さくらのレンタルサーバ」と「エックスサーバ」を比較!初心者には?の記事でした。それぞれ運用の目的によってどちらを選ぶべきか?が変わってきますので、しっかり自分の目的と合ったレンタルサーバーを選択するべきです。

それでは、この記事を参考にして自分のブログやサイトを始めてみてください。

合わせて読みたい!ブログに関する記事一覧

Thumb【はてなブログ】収益化する具体的な方法をくわしく解説!
はてなブログで収益化する具体的な方法はいくつかあります。本記事では、はてなブログで収益化する...
Thumb「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...
Thumb【FC2ブログ】投票ツールでアンケートを取る方法!
当記事では、【FC2】投票ツールでアンケートを取る方法を詳しくご紹介いたします。FC2のアカ...
Thumb「note」と「ブログ」を比較!違い/使い分けなどくわしく解説!
noteとブログにはそれぞれ別々のよい点があります。用途によって使い分ける人もいますが、価格...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO