「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判!良い点/惜しい点も紹介!

さくらのレンタルサーバというサービスを知っていますか。さくらのレンタルサーバを利用すると簡単に自分のサーバを作ることができます。ここではさくらのレンタルサーバの評判や口コミから良い点や惜しい点といったポイントについて紹介していきます。

「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判!良い点/惜しい点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「さくらのレンタルサーバ」とは
  2. さくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバサービス
  3. 2「さくらのレンタルサーバ」のサービス概要
  4. 運営元
  5. サービスの特徴
  6. 3「さくらのレンタルサーバ」の料金プラン比較
  7. 料金プラン比較表
  8. 4「さくらのレンタルサーバ」の良い点
  9. 良い点
  10. 5「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点
  11. 惜しい点
  12. 6「さくらのレンタルサーバ」のおすすめ/セールスポイント
  13. おすすめ/セールスポイント
  14. 7「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判~良いレビュー~
  15. 良いレビュー
  16. 8「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判~悪いレビュー~
  17. 悪いレビュー
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!サイトに関する記事一覧

「さくらのレンタルサーバ」とは

みなさんはさくらのレンタルサーバを知っていますか。さくらのレンタルサーバを利用している人が最近また増えてきていることを知っていますか。クラウドブームの中なぜさくらのレンタルサーバが人気なのでしょうか。

ここではさくらのレンタルサーバを利用しているユーザの口コミや評判を紹介していきます。またさくらのレンタルサーバを利用したことがない人向けにさくらのレンタルサーバについても紹介していきます。

さくらのレンタルサーバの良い点/惜しい点を知って、クラウドサービスとさくらのレンタルサーバのサービスの違いを是非比較してみてください。

さくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバサービス

それではまず「さくらのレンタルサーバ」とはどのようなサービスを提供しているのでしょうか。意外と昔からある「さくらのレンタルサーバ」ですが、どのようなサービスなのでしょうか。

「さくらのレンタルサーバ」とは、さくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバサービスになっています。さくらインターネット株式会社とは、IT業界でクラウドサービスを早くから手掛ける会社です。

レンタルサーバサービスとは、物理的なサーバを購入する来なく、インターネットを経由してサーバにアクセスして、サーバの構築やプログラミングをすることができるサービスです。

その他レンタルサーバサービス

ちなみにさくらインターネット株式会社が運営するレンタルサーバサービスである「さくらのレンタルサーバ」以外にはどのようなレンタルサーバサービスがあるのでしょうか。

カゴヤ・ジャパンという会社でもレンタルサーバサービスを行っています。カゴヤ・ジャパンとは、京都府京都市中京区に本社を置くデータセンター事業等を行うアプリケーションサービスプロバイダです。

レンタルサーバを始めとして・専用サーバー・VPS・クラウドサービスなどのホスティングやデータセンター事業を展開しています。また特徴としてはレンタルサーバーは万全のセキュリティと品質が最大のメリットです。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し
Thumb【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする方法!
皆さんはWordPressを利用していますか?WordPressのサーバーにさくらインターネ...

「さくらのレンタルサーバ」のサービス概要

「さくらのレンタルサーバ」とは、レンタルサーバサービスでありさくらインターネット株式会社が提供しています。それではもう少し「さくらのレンタルサーバ」のサービス内容についてチェックしていきましょう。

「さくらのレンタルサーバ」のサービス内容は、他のクラウドサービスとはどのような点で違いがあるのでしょうか。意外と今まで知らなかった人が多くいるかと思うので、基本的な情報から紹介します。

もし今クラウドサービスを利用している人は、「さくらのレンタルサーバ」のサービスとクラウドサービスの特徴を比較して、「さくらのレンタルサーバ」の利用を検討してみてください。

運営元

まずは「さくらのレンタルサーバ」のサービスを提供してている運営元であるさくらインターネット株式会社について簡単に紹介していきます。さくらインターネット株式会社は聞いたことはありますか。

さくらインターネット株式会社とは、大阪市北区に本社を置く、ホスティングサーバを中心とするデータセンター事業およびインターネットサービス事業を行う企業です。

またさくらインターネット株式会社の特徴は、国内最大級の大容量・高速バックボーンを誇る自社運営データセンターを活かして、レンタルサーバ(ホスティング)、専用サーバを提供する点です。

サービスの特徴

それではさくらインターネット株式会社が運営している「さくらのレンタルサーバ」の特徴についてチェックしていきましょう。ここでは一般的な情報を主に紹介していきます。

さくらのレンタルサーバのサービス特徴としては、ニーズに合わせて選べるラインナップの豊富さと、コストパフォーマンスが一番の特徴であると言えます。

また長年レンタルサーバサービスを行っているため、蓄積されたノウハウと技術力の高さで様々な問い合わせに対して対応してくれます。

そして何より国内最大級のバックボーンにして、日本国内の代表的なIXや数多くの大手SIRと接続や連携することで非常に高い安定性を提供します。

自社によるサービス開発及び提供

ここからはもう少し細かくさくらのレンタルサーバのサービス特徴をチェックしていきましょう。さくらのレンタルサーバのサービスとは、さくらインターネット株式会社によるサービス開発を提供してくれます。

さくらインターネット株式会社がたくさん保有しているデータセンターを利用して、レンタルサーバを提供してくれます。なのでそのレンタルサーバを利用してプログラム開発をすることもできます。

ちなみにデータセンターとは、各種のコンピュータやデータ通信などの装置を設置・運用することに特化した施設の総称です。

また顧客のサーバー機などのIT機器を設置・収容する場所を提供し、安定的に運用できるよう、さまざまなサービスを提供する施設のことです。

国内最大級の大容量

またさくらインターネット株式会社という日本最大手が提供するデータセンターのレンタルサーバを利用することができるため、国内最大級の大容量のサーバを利用することができます。

最近ではサーバのスペックが非常に高スペックのものが必要になることがあります。その時に「さくらのレンタルサーバ」のサービスを利用すると簡単に高スペックサーバを借りることができます。

また「さくらのレンタルサーバ」は、国内最大級のサーバ数を持っているためサーバを一度に複数レンタルすることも容易にすることができます。

幅広いニーズに対応するプラン

また幅広いニーズに対応するプランがあることも「さくらのレンタルサーバ」サービスの特徴です。最近ではプログラミングを学習することがブームになってきています。

そのため小学校やIT塾などでもサーバを準備しないといけないことがあります。しかしわざわざ100万円を超えるサーバを購入するのも難しいですよね。そんな時におすすめなのが「さくらのレンタルサーバ」です。

「さくらのレンタルサーバ」は、非常に低価格からサーバを借りることができるためだれでもいつでもプログラミングの開発をすることができるのです。このようなニーズに合わせてくれるのもポイントです。

サポートが手厚い

しかしレンタルサーバを利用したいと思っていも初心者やアマチュアの人が、いざレンタルサーバを利用したいと思っても、何かあったら困りますよね。しかし「さくらのレンタルサーバ」は安心してください。

「さくらのレンタルサーバ」を利用している人は、さくらインターネット株式会社が運営しているお問い合わせ窓口が対応してくれます。技術的な質問からちょっとした問い合わせまで対応してくれます。

なので意外と初心者やITエンジニアのアマチュアの人でも比較的簡単に「さくらのレンタルサーバ」を利用することできます。

最新機能にも対応

そして最後に紹介するのは、「さくらのレンタルサーバ」のバージョンについてです。よくレンタルサーバは、古いサーバを使いまわされていると言われることがよくあります。

しかし「さくらのレンタルサーバ」では常に最新のバージョンのサーバを利用することができるため、最新機能に対応できています。なので新しいもの好きな人にはおすすめです。

このように「さくらのレンタルサーバ」には、いくつものメリットがあります。また「さくらのレンタルサーバ」は、10年以上運営しているレンタルサーバのサービスを提供しています。

Thumb荒野行動の「日本サーバー」と「グローバルサーバー」の違いを解説!
荒野行動の日本サーバーとグローバルサーバーの違いについて徹底解説します。日本サーバーとグロー...

「さくらのレンタルサーバ」の料金プラン比較

「さくらのレンタルサーバ」の特徴についてはわかって頂けましたでしょうか。このように「さくらのレンタルサーバ」は、さくらインターネット株式会社のメリットを大いに生かしてサービスを提供しています。

それではそんなメリットがたくさんある「さくらのレンタルサーバ」ですが、どのような料金プランがあるのでしょうか。良いサービスを提供してくれる「さくらのレンタルサーバ」でも料金プランによって利用しづらいですよね、

ここでは「さくらのレンタルサーバ」の料金プランについて紹介していきます。他のクラウドサービスとの比較をして、料金プランでも「さくらのレンタルサーバ」の特徴についても理解するようにしましょう。

料金プラン比較表

「さくらのレンタルサーバ」の料金プランについて比較してみましょう。しかし「さくらのレンタルサーバ」の料金プランは、定期的に更新されます。これはCPUやメモリの定価が変わることで料金プランにも影響するためです。

 

サービスプラン 特徴 月額料金 容量 転送量目安 独自ドメイン
ライト データベース不要のシンプルなホームページ運用をしたい方へ! 131円 10GB 40GB/日 マルチドメイン
20個
スタンダード WordPressが使える人気No.1プラン。SNI SSL・無料SSLにも対応! 524円 100GB 80GB/日 マルチドメイン
100個
プレミアム 容量・転送量をアップし大容量ファイルの公開をしたい方へ! 1,571円 200GB 120GB/日 マルチドメイン
100個
ビジネス 複数人管理が可能。サイトの更新を外部委託する際に最適! 2,619円 300GB 160GB/日 マルチドメイン
150個
ビジネスプロ サイトの安定性を高める、専用IPアドレスに対応した上級プラン! 4,714円 500GB 200GB/日 マルチドメイン
200個
マネージド サイトの安定性を高める、専用IPアドレスに対応した上級プラン! 13,200円〜 700GB 200GB/日 マルチドメイン
200個

Thumb【Discord】サーバーの作成(立て方)と設定方法を解説
Discord(ディスコード)でのサーバーの作成(立て方)方法や設定方法などをわかりやすく解...

「さくらのレンタルサーバ」の良い点

「さくらのレンタルサーバ」の料金プランについてはわかって頂けましたでしょうか。これから「さくらのレンタルサーバ」を利用しようか検討している人は、まず「さくらのレンタルサーバ」がどのくらいかかるのかを確認してみましょう。

それでは「さくらのレンタルサーバ」の概要や料金プランについてはわかって頂けたと思うので、ここからはもう少し「さくらのレンタルサーバ」の良い点について紹介していきます。

「さくらのレンタルサーバ」の良い点は先ほどの概要でも紹介しましたが。もっとたくさん「さくらのレンタルサーバ」の良い点はあります。ここではそんな「さくらのレンタルサーバ」の良い点について紹介していきます。

良い点

「さくらのレンタルサーバ」の良い点として大きく分けて5つありますので、ここではそれぞれの良い点を細かく紹介していきます。

しかしその5つある良い点がある「さくらのレンタルサーバ」の最大のメリットとしては、やはりさくらインターネット株式会社が運営しているという点です。

やはりレンタルして利用するという点では、信頼がある会社である必要があります。その中でもさくらインターネット株式会社は、長年レンタルサーバを提供しているため、そのような点でとても信頼があります。

長年の実績から信頼できる安定感がある

それではここからは5つある「さくらのレンタルサーバ」の良い点を1つずつ紹介していきます。まずは先ほど紹介した信頼という点です。

長年の実績から信頼できる安定感があるという点で「さくらのレンタルサーバ」はとても高評価の口コミやレビューがあります。

特に日本人は人から物を借りるのに抵抗があります。なので「さくらのレンタルサーバ」のように長年の実績という言葉とても信頼があるということで高評価やレビューが色んなサイトに書かれています。

個人からビジネス向けまで幅広いニーズに対応

そして個人からビジネス向けまで幅広いニーズに対応という点においてもユーザから高評価の口コミやレビューが上がっています。

「さくらのレンタルサーバ」が提供するサービスプランは色んな人に合わせたプランになっているため、たくさん利用する人から少しだけ使いたい人など幅広いユーザに合わせています。

なので個人からビジネス向けといった広範囲の層に人気があります。このように誰でも使いやすいという点が「さくらのレンタルサーバ」の良い点と言われています。

コストパフォーマンスの高い価格設定

「さくらのレンタルサーバ」のユーザの中ではやはり高スペックやパフォーマンスを求める人も多くいます。また高スペックやパフォーマンスでも価格が高いとコストパフォーマンスが悪いと思う人もいます。

では「さくらのレンタルサーバ」のコストパフォーマンスはどうなのでしょうか。「さくらのレンタルサーバ」は、安いからと言ってパフォーマンスが悪いサーバではなく、最新のサーバをリリースしてくれるという口コミが多くあります。

また他のレンタルサーバやクラウドサービスと比較ても「さくらのレンタルサーバ」は、コストパフォーマンスが高いという高評価のレビューが多く上がっています。

全プランで電話サポートが完備

また「さくらのレンタルサーバ」の良い点としては、さくらインターネット株式会社が運営している問い合わせ窓口のサポートプランも高評価のレビューをもらっています。

さくらインターネット株式会社が運営している問い合わせ窓口は、全プランで電話サポートが完備されているため安いサービスプランでもしっかりとした電話サポートをしてくれます。

また電話サポートのみならずメールでの問い合わせやチャットでの問い合わせができる点もユーザからは高評価です。

2週間のお試しプランあり

そして2週間のお試しプランについてもさくらのレンタルサーバ」のユーザから高評価のレビューをもらっています。

レンタルでいきなり借りるのは少し抵抗があるが、最初の2週間のお試しプランというの利用すると無料でさくらのレンタルサーバを利用することができます。

なので是非まださくらのレンタルサーバを利用したことがない人は、まず2週間のお試しプランでレンタルサーバを利用してみてはいかがでしょうか。

Thumb【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法!
Windows10におけるオンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法を知って...

「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点

「さくらのレンタルサーバ」の良い点として、いくつか紹介してきましたが、ユーザから高評価の口コミをされている理由についてはわかって頂けましたでしょうか。

しかし「さくらのレンタルサーバ」の利用者から低評価の口コミやレビューをされることもあります。ここでは「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点について紹介していきます。

「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点と良い点をしっかり比較してから、「さくらのレンタルサーバ」を利用したい人は、参考にしてみてください。

惜しい点

「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点としては、”プラン変更はできない点”と”大量アクセスに弱い”の2つの点です。

それぞれ「さくらのレンタルサーバ」のユーザからよく言われているマイナスな口コミやレビューです。なぜ惜しい点としてそのようなマイナスな口コミやレビューが発生していますのでしょうか。

惜しい点として言われている理由についてここでは紹介するので、もしこれから利用する人は是非チェックするようにしてください。

プラン変更はできない

「さくらのレンタルサーバ」の惜しい点としてよく口コミや評判で聞くこととしては、サービスプラン変更ができない点です。

「さくらのレンタルサーバ」は、一度サービスプランを契約するとその後にサービスプランを変更することができません。そのため変更ができない点でよく惜しい点として挙げられます。

例えば高スペックのサーバに切り替えたい場合は、一度サービスプランを解約してそれから再度「さくらのレンタルサーバ」と契約する必要があります。

大量アクセスに弱い

そして「さくらのレンタルサーバ」が大量アクセスに弱いという点においてもよく口コミや評判で聞く人はいるのではないでしょうか。

「さくらのレンタルサーバ」は、データセンターにあるサーバの一つでありそのデータセンターのインターネット機器のスペックや設計により大量アクセス弱いサーバが多いという意見が多くあります。

なのでたくさんの人が「さくらのレンタルサーバ」にアクセスする場合は、あまりおすすめできないかもしれません。

Thumb「Amazon EC2」のコストはどれくらい?レンタルサーバーより安い?
Amazon EC2のコストはどれくらいレンタルサーバーより安いのか解説します。また、Ama...

「さくらのレンタルサーバ」のおすすめ/セールスポイント

「さくらのレンタルサーバ」の良い点と惜しい点の両方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。やはり良いところもあれば、少し残念なところもであるので両方を知っておくといいかもしれません。

しかし惜しい点があっても「さくらのレンタルサーバ」はなぜそんなにおすすめなのでしょうか。

ここでは「さくらのレンタルサーバ」のおすすめポイントやセールスポイントについて紹介していきます。

おすすめ/セールスポイント

「さくらのレンタルサーバ」のおすすめポイントとセールスポイントとしては、やはりさくらインターネット株式会社の企業努力と幅広いサービス展開にあります。

最近ではクラウドサービスを利用する人が多いですが、その中でも「さくらのレンタルサーバ」を利用するポイントをここでは説明していきいます。

処理速度の改善

処理速度

まず「さくらのレンタルサーバ」のおすすめポイントやセールスポイントとしては、サーバ処理速度の改善です。

ひと昔の「さくらのレンタルサーバ」は、サーバ処理が遅くて、プログラム開発やWEBサイト構築に向いていないと言われてきました。

しかし最近の「さくらのレンタルサーバ」は、どんどん処理速度のスペックが改善されてきてます。

利用者が多い

また「さくらのレンタルサーバ」は、幅広い年齢層が利用されていることから利用者がどんどん増えてきています。

そして幅広い年齢層が自由で利用できるようになったことで「さくらのレンタルサーバ」のサービスプランも改善されていることも相乗効果になっているそうです。

空き容量を有効活用可能

空き容量を有効活用可能である点も「さくらのレンタルサーバ」のおすすめポイントやセールスポイントになっています。

「さくらのレンタルサーバ」は、利用容量によっては他の用途でもレンタルサーバを活用することができます。

無料で簡単に設定可能な機能が多い

そして何より「さくらのレンタルサーバ」のおすすめポイントやセールスポイントとしては、無料で簡単に設定可能な機能が多い点です。

クラウドサービスを利用しようとしてもやはり設定が難しかったり、なかなかサーバが作れなかったりします。

しかし「さくらのレンタルサーバ」は、ITエンジニアのアマチュアぐらいの知識があれば、誰でも簡単に設定可能であり、プログラミング初心者が利用することもあります。

ThumbMicrosoftのクラウド版「Project xCloud」が日本で2020年プレビュー開始!
Microsoftのクラウド版Xboxゲームサービス「Project xCloud」は、20...

「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判~良いレビュー~

ここまでは「さくらのレンタルサーバ」の基本的な情報を提供してきましたが、これらの情報からユーザはどのような評価をしているか知っていますか。

実際に「さくらのレンタルサーバ」を利用しているユーザはどのような評価しているのでしょうか。ここでは「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判について紹介していきます。

良いレビュー

まずは「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判として、良いレビューを比較してみましょう。「さくらのレンタルサーバ」の良いレビューとしては、申し分ない性能と低価格によるコストパフォーマンスの高さの評判を良く目にします。

また一方で長年の信頼と実績からなる安定性の高い会社が運営している点も高評価のポイントです。やはり先ほど紹介した良い点が「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判でも多いようです。

Thumb「オンラインストレージ/クラウドストレージ」を比較!おすすめなのは?
PCやスマートフォンで使える、オンラインストレージ/クラウドストレージはさまざまです。そこで...

「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判~悪いレビュー~

「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判では、良いレビューだけではなく悪いレビューもあります。ここでは悪いレビューやマイナス評判について紹介していきます。

この悪いレビューやマイナスの評判は、やはり他のレンタルサーバサービスやクラウドサービスと比較した結果になっていますので、逆にどこのレンタルサーバサービスやクラウドサービスの方がよいのかも比較してチェックするといいかもしれません。

悪いレビュー

「さくらのレンタルサーバ」の口コミ/評判として良く目にする悪いレビューとしては、高い負荷が掛かると表示されないことがあってり、サーバスペックが良くなかったりすることがあるそうです。

またWordPressを使っているとエラーが頻発することがよく「さくらのレンタルサーバ」の問い合わせ窓口にサポート依頼をしている人も多くいるとのことです。

このように実際に利用している人だからこそ知っている「さくらのレンタルサーバ」のあまり良くない口コミ/評判についても利用する前にチェックしておくといいかもしれません。

最後に

「さくらのレンタルサーバ」とは、どのようなサービスであるかはわかって頂けましたでしょうか。最近ではクラウドサービスブームによりレンタルサーバを利用する人は減っているのも現状です。

しかし「さくらのレンタルサーバ」は、その中でも高評価や良いレビューをたくさんもらっているサービスの1つです。

なので是非「さくらのレンタルサーバ」を一度利用してから、他のクラウドサービスと比較してどちらの方が使いやすいかを検討してみるのもいいかもしれません。

Thumb「ソニーとMicrosoft」の提携を発表!クラウドゲーム共同開発へ!
ソニーとMicrosoftはクラウドゲームなどで戦略的提携を締結したことを正式に発表しました...

合わせて読みたい!サイトに関する記事一覧

ThumbインスタグラムとWordPressを連携して埋め込むプラグインの設定方法
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...
Thumb【Chrome 68】HTTPサイト全てに警告表示が開始
Chrome 68からHTTPサイトを表示すると全てのサイトでアドレスバーの横に警告が表示さ...
Thumb【Google】サイト登録の手順!仕組みも解説!
普段からGoogleを使ってサイトを検索したりしていると思いますが、作成する側の人ももちろん...
Thumb【Chrome】HTTPSサイトの混在コンテンツを段階的にブロック強化!
GoogleはChrome 79以降、段階的にHTTPの混在コンテンツをブロックするとしてい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。