パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの極醒スクルドの汎用的なテンプレやクロユリループのテンプレなどの編成例をご紹介します。サブモンスターを持っていなくても、パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティの編成のコツや相性のいいサブモンスターなども合わせてご紹介しているので参考にしてみて下さい。

パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「極醒スクルド」とは
  2. 基本ステータス
  3. 2パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティ編成のコツ
  4. パーティ編成のコツ
  5. 3パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティ編成例
  6. テンプレパーティ編成の例/特徴
  7. 4パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティサブモンスター
  8. 相性が良いサブモンスターと役割
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「極醒スクルド」とは

極醒スクルド

パズドラの極醒スクルドのステータスやスキルなどをご紹介します。

基本ステータス

パズドラの極醒スクルドのステータスです。Lv99+297のステータスとLV110の限界突破後のステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃 回復
Lv99+297 7165 2406 598
Lv110限界突破後 8400 2788 658

リーダースキル「予知の神時計」

リーダースキル

パズドラの極醒スクルドのリーダースキルは、水属性の攻撃力が5倍に上がり木属性のHPが2倍になります。ドロップ5個をL字消しすることで、ダメージを軽減してくれて攻撃力も上がります。

リーダースキル 予知の神時計
水属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが2倍
ドロップの5個L字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍

通常スキル「時空創律陣・水木」

通常スキル

パズドラの極醒スクルドの通常スキルは、敵の行動を1ターン遅延し全てのドロップのロック解除を行ってくれます。更に水・木・回復ドロップに変換します。

スキル 時空創律陣・水木
敵の行動を1ターン遅らせる
全ドロップのロックを解除し、水・木・回復ドロップに変化
ターン数 16-12

覚醒スキル

覚醒スキル

パズドラの極醒スクルドの覚醒スキルは、以下の通りです。パズドラの極醒スクルドには、L字消し攻撃が4個も付いています。

覚醒スキル 効果
バインド耐性×2 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる(1個につき1秒)
封印耐性 スキル封印を無効化することがある(1個につき20%の確率)
L字消し攻撃×4 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ
盤面のロック状態とロック目覚めを解除
(攻撃力は1.5倍・ロック目覚め解除は99ターン分)

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラの極醒スクルドを使ってテンプレパーティを編成するコツをご紹介します。

パーティ編成のコツ

パズドラの極醒スクルドのパーティ編成について紹介している動画となっています。参考にしてみて下さい。

基本はコンボ強化やキラー中心の編成でOK

パズドラの極醒スクルドの特徴として、ドロップを5個L字で消すことによって攻撃倍率が上がるリーダーとなっています。パズドラの極醒スクルドを使ったテンプレパーティで水のL字を作りすぎると依存しすぎて安定したダメージを与えにくくなってしまいます。

なのでL字に依存しないように基本的にコンボ強化やキラーを持ったモンスターを極醒スクルドのサブに入れて極醒スクルドのテンプレパーティに編成するのがコツとなっています。

サブの自由度が低いことが弱点

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティを編成するときの弱点もあります。パズドラの極醒スクルドのL字攻撃は、相性のいい攻撃覚醒となっていますがこの相性のいい攻撃覚醒には弱点があります。

パズドラの極醒スクルドの弱点は、L字攻撃を持った水・木が合わさったサブモンスターが少ない事が弱点となっています。この弱点を補うには、パズドラの極醒スクルドを複数入れるパーティ編成以外の時にL字攻撃にこだわらないようにすることです。

水木の2属性持ちを優先するが木に拘る必要はない

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティを編成するときには、水と木の2属性持ちを優先しますが木に拘る必要はありません

パズドラの極醒スクルドのリーダースキルは、木属性のHPが2倍に上がりますがテンプレパーティに編成するモンスターを木属性にしなくても十分なHPを持っています。

クロユリループでさらに耐久力アップ

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティ編成でクロユリを2体組み込んがクロユリループを用いることで倍率のかからない回復力が補えます。クロユリループをすることで耐久力も更に上がります。

クロユリループをする為には、テンプレパーティの編成の時に属性の相性を考え水属性か木属性のスキルターンの軽いモンスターにクロユリループをする為のクロユリをアシストして上げると良いかもしれません。

クロユリアシストを付けることでクロユリループをすることが可能です。

L字消し攻撃を重視しすぎない

L字消し攻撃を重視しすぎないこともパズドラの極醒スクルドのテンプレパーティ編成のコツとなっています。どのドロップでもL字倍率が出せるというパズドラの極醒スクルドのメリットを消してしまいます。

安定して火力を出せるコンボを強化

L字消し攻撃の代わりにコンボ強化を持ったサブモンスターをパズドラの極醒スクルドのテンプレパーティに組み込むことで、安定した火力が出せます。

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティ編成で火力が欲しい時には、水のL字消しと7コンボを組み込むことで更に火力が上がるテンプレパーティの編成ができます。

Thumbパズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介します。光シェリング...

パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティ編成例

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティ編成例をご紹介します。

テンプレパーティ編成の例/特徴

パズドラの極醒スクルドのテンプレパーティの編成例として汎用性のテンプレパーティとL字寄りのテンプレパーティー・クロユリループのテンプレパーティの特徴もご紹介します。

汎用テンプレ

汎用性のあるパズドラの極醒スクルドのテンプレパーティ編成例の特徴としては、全てのモンスターが木属性を持っているので、HPが高くなります。

汎用性はありますが、追加攻撃は極醒スクルドの超覚醒に頼ることになってしまいます。なのでマルチで汎用性のあるテンプレパーティを使うのであれば、サブの極醒スクルドを追加攻撃を持ったモンスターと入れ替えたほうが良いかもしれません。

  モンスター 役割
リーダー 極醒スクルド 陣+遅延
サブ 極醒スクルド 陣+遅延
サブ セイバー ダメージ無効貫通
サブ エイル 覚醒無効回復・復帰要員
サブ 究極ルティナ アシストベース
リーダーフレンド 極醒スクルド 陣+遅延

L字に寄せたテンプレ

転生サラスヴァティ

パズドラの極醒スクルドのL字に寄せたテンプレパーティ編成例の特徴は、L字消し攻撃を持ったモンスターを優先的に編成しているのが特徴です。水か木のL字消しをすることで数コンボでも火力が出ます。

また、転生サラスヴァティの目覚めを必ず使うことで水ドロップの管理もしやすくなるといった特徴を持つテンプレパーティです。

  モンスター 役割
リーダー 極醒スクルド 陣+遅延
サブ 究極ルティナ アシストベース
サブ 転生サラスヴァティ 目覚め・固定変換
サブ 究極ジョイラ HP・バインド・覚醒無効回復
サブ ムート 落ちコンなし・通常変換
リーダーフレンド 極醒スクルド 陣+遅延

クロユリループテンプレ

究極ルティナにクロユリをアシスト

パズドラの極醒スクルドのクロユリループのテンプレパーティ編成例特徴は、スキルターンが少ない究極ルティナにクロユリアシストを付けることでクロユリループが出来るテンプレパーティとなっています。

特徴として最初の6ターンは耐久が必要ですが、その後は回復量以下の攻撃であれば1コンボだけでも受けることが出来ます。

  モンスター 役割
リーダー 極醒スクルド 陣+遅延
サブ 究極ルティナ クロユリアシスト
サブ 究極ルティナ クロユリアシスト
サブ セイバー ダメージ無効貫通
サブ ドロイドラゴン 耐性確保
リーダーフレンド 極醒スクルド 陣+遅延

Thumbパズドラの「覚醒ガイア」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「覚醒ガイア」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒ガイア」のテンプレパ...

パズドラの「極醒スクルド」のテンプレパーティサブモンスター

パズドラの極醒スクルドと相性のいいテンプレパーティのサブモンスターをご紹介します。

相性が良いサブモンスターと役割

パズドラの極醒スクルドの相性のいいサブモンスターを陣・変換・HP回復・覚醒無効回復・吸収無効・無効貫通に分けてご紹介します。

パズドラの極醒スクルドと相性のいいを持つサブモンスターです。

モンスター 究極ユミル 極醒スクルド
水着ヨグソトース 青ソニアクレア
水ネイ 転生カリン
究極チェルン -
ドロップ入手可 リントヴルム -

変換

パズドラの極醒スクルドと相性のいい変換を持つサブモンスターです。

モンスター セイバー 転生ガブリエル
転生アルレシャ 転生サラスヴァティ
水着アルテミス 水コットン

HP回復

パズドラの極醒スクルドと相性のいいHP回復を持つサブモンスターです。

モンスター セイバー メル
タマミツネ 坂本辰馬
転生ガブリエル -

覚醒無効回復

ジョイラ

パズドラの極醒スクルドと相性のいい覚醒無効回復を持つサブモンスターです。

モンスター ジョイラ ミカサ
坂本辰馬 コエンマ
覚醒ねね -

吸収無効

究極水着風神

パズドラの極醒スクルドと相性のいい吸収無効を持つサブモンスターです。

モンスター 究極水着風神 上杉謙信
水ウルカ -
ドロップ入手可 チィリン -

無効貫通

セイバー

パズドラの極醒スクルドと相性のいい無効貫通を持つサブモンスターです。

モンスター バイオライダー セイバー
極醒青オーディン ふぶき姫
ガムート ミナカヌシ銀時

まとめ

パズドラの極醒スクルドのステータスやスキル・テンプレパーティの編成のコツ・弱点などをご紹介しました。

テンプレパーティーの編成のコツを参考にした、編成例を汎用テンプレパーティ・L字寄せテンプレパーティ・クロユリループテンプレパーティと3つご紹介しているので是非参考にしてみて下さい。

Thumbパズドラの「究極クラウド」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極クラウド」とは、「クラウド&ハーディ=デイトナ」からの究極進化で入手できるモ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「闇ウルカ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラでは「闇ウルカ」というキャラクターが登場します。今回はパズドラで登場するこの「闇ウル...
Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...
Thumbパズドラの「火スオウ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやスキルなどご紹介します。パズドラの火スオウ(究...
Thumbパズドラの「スクルド」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「スクルド」の評価はどのようなものなのでしょうか?ここではパズドラのスクルドを究極...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。