パズドラの「水着パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

この記事では、パズドラの「水着パンドラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を中心に情報をお届けいたします。おすすめ覚醒だけでなく、パズドラ・水着パンドラのステータス/性能や評価情報なども記載いたしますので、そちらもぜひご参考ください。

パズドラの「水着パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「水着パンドラ」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「水着パンドラ」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. ユーザー評価
  12. 3パズドラの「水着パンドラ」のおすすめの潜在覚醒/超覚醒
  13. おすすめ潜在覚醒
  14. おすすめ超覚醒
  15. 4パズドラの「水着パンドラ」おすすめの使い道
  16. スキル上げの方法
  17. おすすめのアシスト
  18. おすすめのパーティリーダー
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「水着パンドラ」とは

パズドラの「水着パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・水着パンドラにおすすめの”潜在覚醒/超覚醒”を中心に、情報をお届けいたします。水着パンドラを所持している方、パーティに起用したいとお考えの方はぜひご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの「水着パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・水着パンドラの紹介画像

この項目ではまず、水着パンドラの”ステータス/性能”から情報を紹介していきます。下記は水着パンドラの基本情報となります、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・水着パンドラ - 基本情報
レア ★7 コスト 35
属性  闇・水  タイプ 神・悪魔
アシスト設定 必要経験値/限界突破 500万/5500万

ステータス

パズドラの「水着パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・性能紹介画像

以下は水着パンドラの”ステータス情報”です。各ステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・水着パンドラ - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1484 1979 2498
HP 3048 4038 5105
回復 509 806 984

リーダースキル

以下は、水着パンドラの”リーダースキル”です。リーダーとして扱う際に重視する性能にあんりますので、詳細を把握しておきましょう。
 

パズドラ・水着パンドラ
リーダースキル
・悪魔タイプの全パラメータが1.5倍
・ドロップ操作を2秒延長
・水か闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大8倍

所持スキル

以下は水着パンドラの所持する”通常スキル”です。パーティ内の役割として見られますので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・水着パンドラ
通常スキル
・木ドロップを闇に、光ドロップを回復ドロップに変化
・回復ドロップを強化
ターン数 スキル上げにより13から8に短縮

覚醒スキル

以下は水着パンドラが所持する”覚醒スキル”です。こちらもパーティ内の役割として見られることが多いので、どのようなスキルを持っているのか確認しておきましょう。
 

覚醒スキル・数 効果
2体攻撃 ×2 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
闇属性強化 ×2 闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
回復キラー ×1 回復タイプの敵に対して攻撃力がアップ
操作時間延長 ×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

水着パンドラの入手方法は、以下の2つになります。入手方法はガチャに限られますので、未所持の方は機会を逃さないようにしましょう。
 

パズドラ・水着パンドラの入手方法
女の子ガチャ
夏休みガチャ

Thumbパズドラの「水着ナヴィ」の評価/使い道を解説!
当記事では、パズドラの「水着ナヴィ」の評価、使い道などの情報を記載していきます。評価情報だけ...

パズドラの「水着パンドラ」の評価

続いては、パズドラ・水着パンドラの「評価情報」を確認しましょう。使い道がまだ掴めていないという方は、評価情報をぜひ参考にしてください。

リーダー評価

まず確認するのは、水着パンドラのリーダー評価。ステータス項目でも記載した、リーダースキルの効果が評価に直結しています。

全パラ補正で安定感がある

水着パンドラは、悪魔タイプの全パラメータを補正してくれるため、安定したパーティを作ることができます。悪魔リーダーとしての使い道があることを覚えておきましょう。

攻撃倍率は低め

補正があるものの、攻撃倍率は低いと以前では低評価を得ていた水着パンドラ。しかし現在は、リーダースキルの上方修正が入ったので、倍率も少し高くなっています。後は覚醒スキル等で火力を補えるので、今は火力も安定させることができます。

サブ評価

続いてはサブ評価の情報です。サブ起用をお考えの方は、下記内容をご参考ください。

使えるパーティが豊富にある

水着パンドラは、相性の良いリーダーは少ないものの、使えるパーティ自体は豊富です。覚醒スキルが優秀なため、それを目当てにサブ起用する方が多い傾向にあります。

回復タイプの敵に相性が良い

水着パンドラは回復キラーを持つため、回復タイプの敵に火力を発揮することができます。超覚醒等で2体攻撃を付与すれば、さらに火力上げも図れるので火力もある程度上げることが可能です。

変換スキルが使える

水着パンドラは、変換スキルが有用性が高いと言われています。しかし中には、「闇と回復ではなく水と闇がよかった」と残念な声を上げる方も少なからずいらっしゃいます。

ユーザー評価

以下では、SNS上のユーザーの声を引用しております。他ユーザーの意見も評価情報として参考にしてみましょう。

高いユーザー評価

水着パンドラは、他のパンドラに比べると”リーダースキルが強い”と言われています。以前では倍率が低いため、リーダーとして扱う方は少ない傾向にありましたが、現在は多くの方がリーダー起用しています。

低いユーザー評価

強いと言われている一方で、「弱い」と評価する方ももちろんいらっしゃいます。パンドラシリーズの中では確かに強いのですが、その他モンスターと比較してしまうと特別強い存在という訳ではありません。

Thumbパズドラの「水着ウルド」の効率いいスキル上げ方法を解説!
この記事ではパズドラの水着ウルドの効率のいいスキル上げについてテンプレなど特集していきます。...

パズドラの「水着パンドラ」のおすすめの潜在覚醒/超覚醒

ここからは、当記事の本題であるパズドラ・水着パンドラの「おすすめ潜在覚醒/超覚醒」を紹介していきます。水着パンドラを所持している方は、おすすめの覚醒を把握してパーティ起用してみましょう。

おすすめ潜在覚醒

まず見ていくのは、水着パンドラにおすすめの潜在覚醒です。潜在覚醒は以下のものがおすすめ、効果とおすすめの理由を確認していきましょう。

神キラー

まずおすすめしたいのが、神キラーです。こちらは火力上げが目的になります。回復タイプだけでなく、強敵が多い神タイプにも火力を発揮できるようになります。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプに対して攻撃力がアップする

遅延耐性

次におすすめしたいのが、遅延耐性。有用性の高い変換スキルを、使いたい時に使えるよう潜在覚醒で対策を取ると良いでしょう。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

カラフル軽減

最後におすすめするのが、カラフル軽減です。ほんの少し軽減する程度の効果ですが、耐久面で不安がある場合は付与させると良いでしょう。しかし上記2つに比べると、優先度はそこまで高くありません。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
カラフル軽減 指定属性から受けるダメージをほんの少し軽減する

おすすめ超覚醒

続いては、パズドラ・水着パンドラにおすすめの超覚醒の紹介です。特におすすめしたい超覚醒の効果と、その理由を把握しましょう。

追加攻撃

まずおすすめしたいのが、追加攻撃です。すでに2体攻撃は複数備わっているので、長所を伸ばすという目的で付与したい覚醒になります。
 

おすすめの超覚醒 効果
追加攻撃 回復縦1列消しをした時、攻撃後に1ダメージを敵全体に与える

回復キラー

次におすすめしたいのが、回復キラーです。こちらも目的としては長所を伸ばすことになります。回復タイプにさらに火力を発揮したい時は有用ですが、タイプ関係なく火力上げを図りたい場合は追加攻撃の方がおすすめできます。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
回復キラー 回復タイプの敵に対して与えるダメージが3倍になる

Thumbパズドラの「水着バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「水着バーバラ&ジュリ(バージュリ)」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「水着バ...

パズドラの「水着パンドラ」おすすめの使い道

続いては、パズドラ・水着パンドラにおすすめの「使い道」を紹介していきたいと思います。下記ではスキル上げ方法や、相性の良いモンスター等を紹介しています。ぜひご参考ください。

スキル上げの方法

パズドラ・水着パンドラの変換スキルは、パーティによっては有用性の高い効果を持ちます。スキル上げをおこなえばターンも軽くなるので、パーティ起用を考えている方はスキル上げをおこなうのがおすすめ。

おすすめダンジョン

おすすめのスキル上げダンジョンは以下表のとおりになります。それぞれご確認ください。
 

スキル上げダンジョン
・スキルレベルアップダンジョン※期間限定
・レアキャラ大量発生
・闇のアンケートカーニバル
・伝説龍の足跡
・龍騎姫の聖地(古の月影)
・紫の華龍
・私立パズドラ学園
・アンケートダンジョン9

必要なスキル上げ素材

スキル上げダンジョン以外だと、素材によってスキル上げが可能です。素材でスキル上げをおこなう方は、下記でスキル上げ素材とその入手方法を確認しましょう。
 

スキル上げ素材になるモンスター 入手方法/場所
ヤミピィ ・運営からの配布
・極限の闘技場
・一度きりピィダンジョン
・その他ダンジョンのクリア報酬 …etc.
ニジピィ ・裏・極限の闘技場
・スペシャルダンジョン/Sランク報酬
・裏異形の存在
カトレヤ ・レアキャラカーニバル(友情ガチャ)…etc.

おすすめのアシスト

続いては、パズドラ・水着パンドラにおすすめの”アシスト枠”を紹介していきたいと思います。パーティ起用をお考えの方はご参考ください。

分岐青ソニア

まずおすすめしたいのが、分岐青ソニア。水と闇の2色陣スキルを所持しており、水着パンドラにアシストすることで列パやコンボパに組みやすくなります。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 分岐青ソニア
スキル 全ドロップを水、闇ドロップに変化

リューネ

次におすすめとして挙げるのは、リューネ。こちらは水、闇、回復の3色陣スキル。ヘイストの効果も持っているので、スキルの回転率も上げることができます。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター リューネ
スキル ・全ドロップを見ず、闇、回復ドロップに変化
・自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

超究極ラファエル

次におすすめしたいのが、超究極ラファエル。回復ドロップの花火スキルとダメージ無効化スキルを所持しています。他のスキルと併用して起用することで、攻撃色の花火を作ることができるでしょう。そのままなら回復要員として起用可能です。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 超究極ラファエル
スキル ・全ドロップを回復ドロップに変化
・2ターンの間、受けるダメージを無効化

ゴアマガラ

次におすすめするのは、ゴアマガラ。回復キラーを付与することが出来るので、回復タイプの敵が出現するダンジョンでは有用です。バインド、覚醒無効回復の役割も担えるのでおすすめ。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター ゴアマガラ装備
スキル ・バインド状態と覚醒無効状態を全回復
・お邪魔、毒、爆弾ドロップを闇ドロップに変化

エリス

次におすすめするのは、エリス。闇列パなどで有用性が高い装備ですが、攻撃力は大幅ダウンします。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター エリス装備
スキル ・最上段横1列を闇ドロップに変化
・覚醒無効状態を全回復

闇エスカマリ

次におすすめなのが、闇エスカマリ。攻撃色の確保がしやすくなるので、攻撃の最大倍率を狙いたい時などに有用です。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 闇エスカマリ
スキル ・木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化
・4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる

闇セシル

次におすすめしたいのが、闇セシル。攻撃色と回復を確保が可能になります。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 闇セシル
スキル ・全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化

司馬懿

次におすすめなのが、司馬懿。ロック解除役が必要な時に起用できるアシスト枠です。変換の効果も持つのでドロップ確保にも役立ちます。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 司馬懿
スキル ・ドロップのロック状態を解除
・火ドロップを闇に、光ドロップを水に変化

分岐光サツキ

次におすすめしたいのが、分岐光サツキ。闇ドロップへの変換が、ヘイスト効果を持ったスキルを持ちます。スキルの回転率を上げたい時などに有用です。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 分岐光サツキ
スキル ・水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

明智光秀

最後におすすめしたいアシスト枠は、明智光秀です。主に闇パで有用性が高く、火力上げも図ることができるのでおすすめできます。
 

おすすめアシスト枠 詳細
モンスター 明智光秀
スキル ・火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化
・闇ドロップの攻撃力を強化

おすすめのパーティリーダー

最後は、パズドラ・水着パンドラをサブとして扱う時の”リーダー枠”を紹介していきたいと思います。どのようなリーダーと相性が良いのか、確認しましょう。

ヴェロア

このパーティでは2体攻撃が有用性高めです。敵が回復タイプならさらに火力を発揮できるでしょう。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター ヴェロア
リーダースキル ・ダンジョン潜入時にリーダーの時
 タマゴドロップ率が少し上昇
・5コンボ以上で攻撃力が5倍

フェノン

闇属性パーティのサブとして起用可能です。スキルにより回復もできるので、攻撃と回復双方に貢献ができるでしょう。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター フェノン
リーダースキル ・闇属性の全パラメータが1.5倍
・ドロップ操作を2秒延長
・闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍

超転生ハク

このパーティでは主に火力枠として力を発揮します。2体攻撃やキラーが活かされるでしょう。ダンジョンによってキラーを選択するのがベストです。
 

おすすめリーダー枠 詳細
モンスター 超転生ハク
リーダースキル ・闇属性のHPが1.5倍
・HP50%以上で攻撃力が5倍
・火水闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍

まとめ

この記事では、パズドラ・水着パンドラにおすすめの潜在覚醒/超覚醒をメインに情報を記載しました。水着パンドラを所持している方は、ぜひ当記事の内容を参考にパーティ起用してみてください。

まだ未所持という方も、入手方法を確認し、ぜひ機会が来たら水着パンドラを狙ってみましょう。パンドラシリーズの中でも強いと言われているモンスターですので、ぜひ相性の良い覚醒を付与した状態で使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒パンドラ」は、高HP/高回復力が組めるので、殴り合いの得意なパーティ編成がで...
Thumbパズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!
「覚醒ハトホル」を使用していますか?本ページでは、パズドラの「覚醒ハトホル」の評価/おすすめ...
Thumbパズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラの「超究極パンドラ...
Thumbパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒からスキル上げ方法まで解説します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします