Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法!

Windows10には、「スタートメニュー」において名前を変更し、カスタマイズする機能があります。この名前変更によるスタートメニューのカスタマイズで、普段使用しているWindows10のPCがさらに使いやすくなる方法を紹介していきます。

Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10の「スタートメニュー」の名前表示の仕組み
  2. 「Start Menu」内のショートカット名が表示される
  3. ショートカット名の編集で表示の変更が可能
  4. 2Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法~ファイルを指定して実行~
  5. 「ファイルを指定して実行」を使用したカスタマイズ方法
  6. 3Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法~右クリック~
  7. 右クリックを使用したカスタマイズ方法
  8. 4Windows10の「スタートメニュー」の名前のおすすめカスタマイズ
  9. シンプルな名前にする
  10. 主な機能を入力しておく
  11. Windows10の「スタートメニュー」のカスタマイズ、まとめ
  12. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10の「スタートメニュー」の名前表示の仕組み

Windowsアイコン

まず初めにWindows10の「スタートメニュー」。Windows10デスクトップ画面左下にあるWindowsアイコンの選択で現れるのがスタートメニューです。このスタートメニュー内のアイコンは、端末の中にあるプログラムのショートカットメニューに当たります。

「Start Menu」内のショートカット名が表示される

ショートカット名

このWindows10のスタートメニューは、よく使うプログラムを使いやすくするために、アイコンと共にショートカット名が表示されています。

ショートカット名の編集で表示の変更が可能

ショートカット名変更

Windows10では、このスタートメニュー内にあるプログラムのショートカット名を変更することができます。

日本マイクロソフト - Official Home Page

Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法~ファイルを指定して実行~

では、Windows10のスタートメニューの名前のカスタマイズ方法を紹介していきます。

「ファイルを指定して実行」を使用したカスタマイズ方法

まずは、「ファイルを指定して実行」からのカスタマイズ方法を見ていきましょう。

ショートカットキー「Windows + R」を実行

コマンド入力

まず最初に、Windows10のキーボードその他の文字入力端末から「Windows 」ボタンと「 R」ボタンを同時に押します。

「ファイルを指定して実行」を起動させる

ウィンドウで表示

上記のボタン同時押しによって、「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが表示されます。

「スタートメニュー」の場所を指定する

場所の指定

このウィンドウの中の入力欄に、「%ProgramData%\Microsoft\Windows\Start Menu\」と打ち込むことで、スタートメニューのある場所を指定することができます。

名前を変更したいプログラムを選択

プログラム選択

Windows10のスタートメニューの一覧がエクスプローラーによって表示されるので、その中で名前を変えたいプログラムを選択します。

右クリックを押し「プロパティ/名前の変更」を選択

右クリックで

エクスプローラー内で目的のプログラムを選択したのち、右クリックでウィンドウが表示されます。このウィンドウにある項目、「名前の変更」か「プロパティ」を選択しましょう。

任意の名称を入力

名前入力

プロパティの場合は、出てきたウィンドウの上部に名称入力欄がありますので、名称を変更します。

ThumbWindows10の「スタートメニュー」のアイコンを追加/削除する方法!
本記事では、Windows10のスタートメニューの編集について、スタートメニューのアイコンを...

Windows10の「スタートメニュー」の名前のカスタマイズ方法~右クリック~

では次に、先ほど紹介したWindows10のスタートメニューのカスタマイズとは違った方法、右クリックから始めるカスタマイズを紹介していきます。

右クリックを使用したカスタマイズ方法

ファイル右クリック

それではWindows10のスタートメニューの、右クリックを使用したカスタマイズ方法を見ていきましょう。

「スタートメニュー」を開く

スタートメニュー

まずはWindowsアイコンを選択し、Windows10のスタートメニューを開きます。

名前を変更したいアプリを選択

アプリ選択

まずはWindows10のスタートメニューの中から、名前を変えたいショートカットプログラムを選択します。

右クリックを押し「その他」内の「ファイルの場所を開く」を選択

右クリックから

ショートカット名を変えたいアプリを右クリックし、出てくるメニューから「ファイルの場所を開く」をクリックします。

エクスプローラーが起動する

エクスプローラー

ファイルの場所を開く、を選択したことにより、画面内にエクスプローラーが表示されます。

名前を変更したアプリが選択されているか確認

選択

名前を変更したいアプリが選択されている場合、上のように色が変わっているので、それを確認します。

右クリックを押し「プロパティ/名前の変更」を選択

右クリック

出てきたウィンドウメニューの中から、名前の変更もしくはプロパティを選択します。

任意の名称を入力

名称入力

名称欄に入力が可能となるので、好きな名称を入力します。

ThumbWindows10の「スタートアップ」の場所についてくわしく解説!
Windows10のスタートアップは、とても便利な機能です。ここではWindows10のパソ...

Windows10の「スタートメニュー」の名前のおすすめカスタマイズ

次は、Windows10「スタートメニュー」の名前の、おすすめカスタマイズを紹介してみたいと思います。

シンプルな名前にする

シンプルに

呼んだ時にすぐ分かるように、出来るだけシンプルな名前するのがオススメです。

主な機能を入力しておく

機能

どういう所で、どういう用途で使うのか、機能がすぐに分かるような名称もオススメです。

Windows10の「スタートメニュー」のカスタマイズ、まとめ

自分だけのカスタマイズ

以上が、Windows10のスタートメニューをカスタマイズする方法です。この方法で、日ごろWindows10を使われている方々は少しでも使いやすくなるよう、是非試してみて下さい。

ThumbWindows10のスタートアップの場所/パスについて解説!
Windows10の新しいパソコンにしてスタートアップの場所/パスがわからなくなったっていう...

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10起動】BIOSが起動しないときの原因と対処法!
Windows10起動した際にBIOS起動しないことはありませんか。Windows10のOS...
ThumbWindows10の「Google 日本語入力」のプロパティについて解説!
Google日本語入力をご存知ですか?たくさんの辞書機能と自動学習によってユーザーに最適な入...
Thumb【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の原因と対処法を解説!
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない時の原因と対...
Thumb「Windows10」にNVIDIAドライバをインストールする手順を解説!
NVIDIAドライバをインストールするには、お使いのPCに入っているグラフィックカードに対応...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
木ノ川達己
木ノ川です。よろしくお願います。
インステ