建物を目印に音声案内する「新感覚ナビ」をドコモが提供開始!

建物を目印に音声案内が可能になる「新感覚ナビ」がドコモで開始されました。建物を目印に音声案内ができる「新感覚ナビ」は、ドコモが提供するmy daiz内の新サービスなので、地図を見ないで案内ができる機能や特長についてご紹介します。

建物を目印に音声案内する「新感覚ナビ」をドコモが提供開始!のイメージ

目次

  1. 1ドコモが「新感覚ナビ」の提供を開始
  2. 「my daiz」内の機能
  3. 2「my daiz」とは
  4. AIエージェントサービス
  5. アプリをダウンロード
  6. 3新感覚ナビの特長
  7. 地図を見ないで利用できる
  8. 話しかければ目的地の設定可能
  9. 合わせて読みたい!ナビゲーションに関する記事一覧

ドコモが「新感覚ナビ」の提供を開始

近年の移動には、ナビアプリが欠かせないものになっています。そんな中、ドコモは新しいサービスとして「新感覚ナビ」という機能を提供することを発表しました。

ドコモの「新感覚ナビ」とはどんなサービスなのか、特長を中心にご紹介しますので参考にしてください。

「my daiz」内の機能

my daiz内の機能

ドコモが提供を開始した「新感覚ナビ」は、ドコモがもとより提供しているアプリmy daiz内で利用できるナビシステムです。

「新感覚ナビ」は、これまでのナビ機能をさらに便利に使えるようにアップデートされたサービスなので、ナビアプリを利用することが多い人は是非利用してみてください。

Thumbナビタイムが原付向けに「二段階右折」音声ナビゲーション機能!
ナビタイムがオートバイ専用のナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」にて原付向けに「二段...
Thumbドコモの「my daiz」で音声ナビゲーション機能を追加!
NTTドコモは、AIアシスタント「my daiz」に無料で利用できる音声ナビゲーション機能を...

「my daiz」とは

my daizとは

そもそもドコモのmy daizとはどんなサービスなのでしょうか?「新感覚ナビ」を利用するには、my daizのアプリをダウンロードしなければいけないので、まずはmy daizについて基本的な特徴をご紹介します。

my daiz navi(マイデイズナビ)

AIエージェントサービス

my daizとは、ナビアプリとしての機能の他に天気予報や電車の遅延情報、アラーム機能など生活に役立つ様々な情報を届けてくれるサービスです。

また、それらの情報はmy daizに組み込まれたAIエージェントサービスが行うのでmy daiz自身が考えて最も最善の情報を提供してくれるという特徴もあります。

アプリをダウンロード

Google Playからダウンロード

my daizを利用するには、アプリをダウンロードすることから始めます。my daizアプリのダウンロードは、iOS端末とAndroid端末で違いますから、自分の利用中の端末に合わせてダウンロード方法を選んでください。

App Storeからダウンロード

iOS端末でmy daizをダウンロードする場合、App Storeからダウンロードを行ってください。Android端末の場合はGoogle Playからダウンロードを行います。

いずれの場合も、アプリのダウンロードは無料で行えますから気軽にダウンロードができるでしょう。

my daiz - Apps on Google Play
‎「my daiz」をApp Storeで
Thumb【Android 10】ジェスチャーナビゲーションの使い方を解説!
Android 10からジェスチャーナビゲーションという便利な機能が追加されています。And...

新感覚ナビの特長

my daizのダウンロードが行えたら、早速「新感覚ナビ」を利用してみましょう。ここでは「新感覚ナビ」の特長についてご紹介しますので、利用するうえでの参考にしてください。

主な特長は大きく分けて2つです。

  • 地図を見ないで利用できる
  • 話しかけるだけで目的地の設定可能

上記2つの特長について詳しくご紹介します。

“見る”ナビから“聞く”ナビへ!?新感覚の音声ナビが登場!| ムニムニな話 | my daiz navi

地図を見ないで利用できる

地図を見ないで利用できる

「新感覚ナビ」のメリットの一つが、音声案内で地図を見ないで利用ができるという特長です。建物を目印に音声案内するため、地図を見ないでも目的地へたどり着けるんです。

運転中は、視線を外すだけでも事故につながりかねないので、建物の目印だけで地図を見ないでも案内ができるのは非常に便利だと注目されています。

話しかければ目的地の設定可能

話しかければ設定可能

二つ目の特長が、話しかけるだけで目的地の設定が可能だというポイントです。文字入力でも設定可能なのですが、音声での入力の方がより簡単なのでぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!ナビゲーションに関する記事一覧

ThumbGoogle アシスタントでバスの到着時刻/行き先の確認【ナビタイム】
ナビタイムが「Google アシスタント」搭載のスマートディスプレイでバスの到着時刻や行先の...
Thumb「MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション」の使い方!注意点も解説!
MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーションは、スマホだけではなくタブレットでも使うことが...
ThumbAndroidのナビゲーションバーをカスタマイズする方法【非表示/色変更/透過/ボタン追加】
便利なAndroidのナビゲーションバー。カスタマイズしてみたい、と思ったことはありませんか...
Thumb自転車ナビタイム(NAVITIME)をサイクリングのお供に!ルート検索もお任せ!
自転車NAVITIME(ナビタイム)はiPhoneやAndroidでアプリをダウンロードする...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano