【PayPay】一括のみで「あと払い」を開始!

スマホ決済サービスPayPayが、一括支払いのみであと払いに対応することが発表されました。PayPayの一括あと払いサービスは、アイコンが表示された対象ユーザーが利用できる仕様です。同時に手数料無料キャンペーンが開催されるので、詳しくご紹介します。

【PayPay】一括のみで「あと払い」を開始!のイメージ

目次

  1. 1PayPay「一括払い」のみであと払いが可能に
  2. PayPay残高が足りなくても支払いができる
  3. 2PayPayのあと払いサービス概要
  4. 支払いは翌月に一括であと払い
  5. 手数料として300円かかる
  6. PayPayアプリであと払いアイコンがあれば利用可能
  7. 3PayPayのあと払いサービス対象ユーザー
  8. 審査に合格したユーザー
  9. 18歳以上であること
  10. PayPayアプリを2.26.0以降にバージョンアップしているユーザー
  11. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPay「一括払い」のみであと払いが可能に

PayPayであと払いサービス開始

国内でトップクラスのユーザー数を誇るスマホ決済アプリ「PayPay」で、あと払い決済が開始されました。PayPayのあと払いは、一括支払いのみが対象となっているので支払い時に利用料を一括で支払える場合のみ利用しましょう。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPay残高が足りなくても支払いができる

あと払いで支払い可能

PayPayは、本来アプリにチャージすることで残高の範囲内で買い物の支払いが行えるサービスです。しかし、今回のあと払いサービスでは残高が足りなくても購入ができるものなんです。

Thumb【PayPay】還元率を4月から0.5%へ変更!回数/金額で1.5%にアップ!
PayPayは4月1日より還元率を1.5%から0.5%へ変更することを発表しました。現在は支...
Thumb「郵便局」がキャッシュレス決済の導入を開始!PayPay/Suicaなど対応!
2020年2月3日から郵便局でのキャッシュレス決済が導入開始されました。全国65の主要な郵便...

PayPayのあと払いサービス概要

PayPayのあと払いサービスとは

PayPayの一括あと払いサービスについて、詳しい概要をご紹介します。サービスについて知っておくことで、一括あと払いをより便利でお得に利用できますから確認しておいてください。

「PayPayあと払い(一括のみ)」を一部の対象者に提供開始 - PayPayからのお知らせ

支払いは翌月に一括であと払い

冒頭でもご紹介した通り、PayPayで一括あと払いサービスは残高がなくても購入ができるのが最大の特徴です。あと払いサービスを利用すると、あと払いで支払った金額は翌月に一括で支払うことになります。

手数料として300円かかる

PayPayの一括あと払いサービスは、翌月に支払う際に手数料が発生することを忘れないようにしましょう。金額はいくら利用しても、手数料は一律300円です。

一括で支払う金額に手数料として300円が発生することをよく覚えておきましょう。

手数料無料キャンペーン開催

サービス開始に伴って、PayPayでは手数料無料キャンペーンが開催されることも公表されています。手数料無料キャンペーンの対象期間は、2020年4月15日~2020年7月31日です。

キャンペーン期間中なら、本来かかる300円の手数料が無料で利用できるのでお得です。

PayPayアプリであと払いアイコンがあれば利用可能

あと払いアイコン

PayPayであと払いサービスを利用するには、支払い時にアプリのトップページで表示される「あと払いアイコン」をタップすることで簡単に支払いが可能です。

支払い時に残高不足に気付いたときなど、あと払いを利用すればスムーズに支払いができますから非常に便利だと期待されています。

対象ユーザーのみアイコンが表示される

PayPayであと払いサービスを利用するには「あと払いアイコン」をタップする必要があると前述しましたが、このアイコンは全てのユーザーのアプリで表示されるわけではありません。

PayPay側で対象ユーザーが選定され、選ばれたユーザーのみにアイコンが表示されることになっていますから注意してください。

ThumbPayPayが通信販売の「請求書払い」に対応!
PayPayが通信販売などの請求書払いに対応したことで話題になりました。PayPayの請求書...

PayPayのあと払いサービス対象ユーザー

PayPayのあと払いサービス対象となるユーザーとは、どのような人がえらばれるのでしょうか?ここでは、現在公表されている対象ユーザーの基準についてご紹介します。

審査に合格したユーザー

前述したように、「あと払いアイコン」が表示されるのはPayPayがある程度選定したユーザーであることがわかっています。しかし、その詳しい選定基準は残念ながらPayPayは明言していません。

18歳以上であること

詳しい基準は公開していませんが、明確に発表されているユーザーの選別方法が18歳以上であることです。登録者が17歳以下である場合は、あと払いサービスの利用はできませんから、覚えておいてください。

PayPayアプリを2.26.0以降にバージョンアップしているユーザー

PayPayアプリを最新バージョンにしておかないと、対象ユーザーであっても「あと払いアイコン」が表示されなくなってしまいます。アプリの設定ページより、アプリのバージョンを最新の2.26.0にすることを忘れないようにしてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

ThumbマイナポイントにPayPay/Suicaなど対応!マイナンバーカードで25%還元!
マイナンバーカード推進のためのマイナポイント事業の対象業者としてSuicaとPayPayも対...
Thumb「郵便局」がキャッシュレス決済の導入を開始!PayPay/Suicaなど対応!
2020年2月3日から郵便局でのキャッシュレス決済が導入開始されました。全国65の主要な郵便...
ThumbPayPayが通信販売の「請求書払い」に対応!
PayPayが通信販売などの請求書払いに対応したことで話題になりました。PayPayの請求書...
Thumb【PayPay】金融サービスに参入!投資/保険/後払いなど順次提供へ!
スマホ決済サービスの「PayPay」がスーパーアプリ化に向け2020年度中に金融サービスに参...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano