Twitterで非公開設定にする方法!ツイートを非公開にしよう!

Twitterを使っていて「非公開」になっているアカウントを見たことはありませんか?Twitterでアカウントを非公開にするとどうなるのか、非公開にする方法は?今回は知っているようで知らないTwitterアカウントの非公開設定について紹介します。

Twitterで非公開設定にする方法!ツイートを非公開にしよう!のイメージ

目次

  1. 1Twitterで非公開設定するとどうなる?
  2. フォロワーしかその人のツイートを見られない
  3. フォローが許可制になる
  4. 非公開ツイートはリツイートできない
  5. 非公開設定の人が送ったリプライが見れない
  6. リスト一覧からも見れなくなる
  7. 2Twitterで非公開設定にする方法〜iPhone〜
  8. 3Twitterで非公開設定にする方法〜Androd〜
  9. 4Twitterで非公開設定にする方法〜PC〜
  10. 5Twitterで非公開設定を解除する方法
  11. 設定を開く
  12. プライバシーとセキュリティを開く
  13. ツイートを非公開にするのチェックを外す
  14. 保存するをクリック
  15. 6Twitterの非公開アカウントのツイートを見るには?
  16. フォローして承認されるのを待つ
  17. すでに承認されている人にツイート内容を見せてもらう
  18. ログインしていない状態でも見られない

Twitterで非公開設定するとどうなる?

Twitterをしていて誰かのアカウントが「非公開」になっていたことはありませんか?Twitterで非公開設定にするとどうなるのでしょうか?

知っているようで知らないTwitterの非公開設定の内容や設定方法、解除方法についてご紹介します。

さらにアカウントが非公開設定されており本当なら見えないはずのツイートを見る方法があるかも!?

フォロワーしかその人のツイートを見られない

Twitterアカウントを非公開にするとどうなるのか?あなたがTwitterでアカウントを非公開に設定した場合、フォロワーしかあなたのツイートを見えないようになります。フォローをしていない人からはあなたのプロフィールしか見えないようになります。

ツイートが見られないため少々プライベートな事や、公に書くとまずいことでも心置きなくツイート出来るようになるのが非公開設定のメリットです。

このようにTwitterであなたのフォロワーでない人はツイートを見えないようになります。

女性の方など「知らない人に自分のツイートが見えないようにしたい」という方や、「このアカウントは裏アカなので好きなことをツイートしたい!」という方などは非公開設定にしておくことをおすすめします。

フォローが許可制になる

Twitterでアカウントを非公開にするとフォローはどうなるでしょうか?

Twitterでアカウントを非公開にすると「フォローが許可制」になります。非公開になるとプロフィール画面を開いてもツイートが見えないようになり、ツイートを見えるようにするにはフォローリクエストを送る必要があります!

あなたのツイートを見たい人はTwitterであなたをフォローする必要があります。Twitterでアカウントが非公開設定にされている場合は、「フォローをする」をタップしても自動的にはフォローされません。

一度あなたに「承認リクエスト」が送信され、承認することでやっとフォローすることができます。

非公開ツイートはリツイートできない

Twitterでは他の人のツイートをリツイートすることで自分のタイムラインに載せることができます。リツイートをすると本来ツイートした人のフォロワーだけでなく、リツイートした人のフォロワーもツイートを見ることができます。

このリツイートを繰り返すことで1つのツイートが全世界にも広がることがあり、Twitterが大きな影響力を持つようになりました。

けれどTwitterでアカウントを非公開にするとこのリツイートができなくなります。

Twitterでアカウントを非公開にするとリツイートができなくなる。というのは非公開にしているので当然といえば当然ですね。

Twitterで自分のツイートがリツイートされると嬉しいものですが、場合によっては意図していなかった解釈をされて広まってしまうかもしれません。

場合によっては勤め先の会社から注意を受けてしまうなんてことも?そんな心配のある方はTwitterのアカウントを非公開にしてツイートがフォロワーにしか見えないように設定しておきましょう。

非公開設定の人が送ったリプライが見れない

Twitterではアカウント同士で送りあったリプライはフォロワーでなくても見ることができます!Twitterである話題について話合っていると全く関係のない人から別の意見があり、議論に発展していくことがあるのもこのためです。

Twitterでアカウントを非公開に設定するとフォロワーからはツイートだけでなくリプライも見えないようになります。

Twitterで非公開設定にするとフォロワーでない限りツイートもリプライも見えない、ということは自分のことをフォローしていない人に対してリプライを送っても無意味ということになります。

このことを知らずに自分のアカウントが非公開設定なままいろんな人にリプライを送っていると、相手には全く見えない状態だった!ということになりかねません。

リスト一覧からも見れなくなる

Twitterにはフォローの他に「リスト」という機能もあります。これはフォローの有無に関係なくTwitterアカウントを1つのリストにまとめることができ、フォローしているかのようにタイムラインでツイートを見ることができます。

Twitterでアカウントを非公開にしていると、リストに追加してもTwitterアカウントは見えないです。実はこのリストは「他の人が作成したリスト」も見ることができてしまうのです。

そのためそもそも非公開のアカウントはリストの一覧でも見えないようになるのです。

これでTwitterアカウントを非公開にするとどうなるのかイメージがつかめましたか?この後は実際にアカウントを非公開にする方法をスマートフォン、PCそれぞれ説明していきます。

ThumbTwitterでログアウトするとどうなる?ログアウトの意味は?
皆さんはTwitterを使っていますか?有名なSNSアプリで利用者さんも多い思います。そんな...
ThumbTwitterをやめるメリットは?やめるべき理由とやめるとどうなるかを紹介
Twitterはいまや世界中で利用されていますが、SNS自体とても依存度が高いのが問題となっ...
ThumbTwitterで通報するやり方/方法は?通報するとどうなる?
Twitterで悪質なユーザーに会ってしまったので通報したい。こんな時ってあると思います。で...

Twitterで非公開設定にする方法〜iPhone〜

Twitterの非公開について分かったところで、ここからはTwitterアカウントを非公開にする設定方法を紹介します。非公開にする方法はiPhone、Android、PCそれぞれ紹介するので自分で使っている端末に合わせて設定してみてください。

設定する時はこれまでの「非公開設定にするとどうなるのか?」の部分で説明した内容を思い出し、自分の設定を反映するとどうなるのかをイメージしながら作業しましょう。

実際のところ端末が違っても設定の方法は大きく変わりません。スマートフォン(iPhone、Android)とPCの大きく2つを覚えておくようにしましょう!

まずはiPhoneでのTwitterアカウントの非公開設定方法です。Twitterのアプリを開き「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシーの画面で「ツイートを非公開にする」というチェックボックスがあるので、こちらにチェックを入れるとツイートが見えないようになるのです。

非公開設定を変更した後はきちんと設定を保存すると、アプリ使用時に正常に反映されます。

ThumbTwitterでブロックされたらどうなる?ブロックされた挙動を徹底解説
Twitterでブロックされたらどうなるのか皆さんはご存知でしょうか? Twitterでブロ...
ThumbTwitterアプリ連携を解除する方法【iPhone/Android/PC】
Twitterとアプリの連携を行うことで、Twitterに関するサービスやアプリを使用できる...
ThumbTwitterのキャッシュの削除方法は?削除するとどうなる?【iPhone/Android】
Twitterのキャッシュの削除方法は?削除するとどうなる?【iPhone/Android】...

Twitterで非公開設定にする方法〜Androd〜

続いてAndroidでのTwitterアカウントの非公開設定方法を紹介します。基本的にはiPhoneでの設定手順と変わりありません。

まずはAndroidでTwitterアプリを開いてください。

Twitterアプリを開きメニューを展開します。「設定とプライバシー」という項目があるのでこちらをタップしてください。

プライバシーと設定を開くと「ツイートを非公開にする」というチェックボックスが表示されます。こちらのチェックボックスにチェックを入れましょう。

これでAndroidでのTwitterアカウントの非公開設定は完了です。最後に設定変更した内容を保存するために保存をタップしましょう。

ThumbTwitterで動画を投稿できない原因・対処法まとめ【Android/iPhone/PC】
皆さんはTwitterで動画を投稿したことがありますか?文章よりも内容が伝わりやすくて便利で...
ThumbTwitterに登録したメールアドレスを変更する方法【iPhone/Android/PC】
世界中で利用されているTwitterは、メールアドレスがあるだけアカウントがあります。そのメ...
ThumbTwitterでフォロワーを買うとどうなる?購入するメリット・デメリットを解説
皆さんTwitterのフォロワーを購入できることをご存知ですか?Twitterのフォロワーを...

Twitterで非公開設定にする方法〜PC〜

スマートフォン(iPhone/Android)でのTwitterアカウントの非公開設定方法は分かりましたか?それでは続いてPCでのTwitterアカウントの非公開設定の手順を紹介します。

PCからTwitterアカウントを非公開にする方法もスマートフォン(iPhone/Android)の場合と大きくは変わりません。

まずはTwitterにログインをした状態で設定画面を開きます。

Twitterの設定画面が表示できたら左メニューバーに表示されている「プライバシーとセキュリティ」という項目をクリックしてください。

ツイートの公開設定より「ツイートを非公開する」というチェックボックスにチェックを入れてください。

こちらをオンにした後に投稿するツイートは非公開になります。現在のあなたのフォロワーと今後フォローを許可したアカウントのみにあなたのツイートが表示されます。オンにする前に投稿したツイートは公開された状態で残る場合があります。

「ツイートを非公開にする」のチェックを入れたらTwitterの設定変更内容を保存します。ページ最下部にある「変更を保存」をクリックしてください。

「変更を保存」をクリックするとTwitterアカウントの非公開設定を正常に保存することができます。

保存完了後には自分のアカウント名を確認してみましょう。Twitterアカウント名の横に鍵マークが表示されていれば非公開設定は完了です!

ThumbTwitterアカウントを削除(退会)する方法【iPhone/Androidスマホ/PC】
Twitterアカウントを削除または、退会した場合に残る情報や消える情報など、Twitter...
Thumb Twitterをスパムの乗っ取りから解除する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterを利用していて、急に乗っ取りが発覚したらあなたはどうしますか?解除するのにパニ...

Twitterで非公開設定を解除する方法

これでTwitterアカウントを非公開に設定することができました。けれどアカウントを非公開にしたままずっと解除できなかったら困りますよね?

安心してくださいTwitterアカウントを非公開に設定しても、設定からちゃんと解除することができます。

それではTwitterアカウントの非公開設定を解除する方法を説明します!

設定を開く

Twitterアカウントの非公開設定を解除するには非公開に設定した時同様に「設定」を開きます。これはスマートフォン(iPhone/Android)、PCを問わず同じ流れになります。

Twitterでは非公開設定に限らず通知音やアカウント情報の変更の際はこの「設定」から作業をする場合が多いです。なにか変更したいことがあったら「設定を開く」と覚えておくようにしましょう!

特にスマートフォンでやってしまいがちなミスとしてはTwitterアプリではなくスマートフォン本体の設定画面を開いてしまうこと。スマートフォンの設定画面からは非公開設定の変更はできないので注意してください。

プライバシーとセキュリティを開く

続いて「設定とプライバシー」の項目をタップ、またはクリックしてください。この「設定とプライバシー」では非公開設定だけでなくアカウント情報やパスワードなどを設定できます。

Twitterを利用するにあたりかなり重要な情報を扱うページになるので、できれば公共の場ではなく自宅や人目につかない場所で設定をしたほうが安心ですね。

ツイートを非公開にするのチェックを外す

こちらはスマートフォン(iPhone/Android)の設定画面です。すでに非公開設定にしてあるので「ツイートを非公開にする」というチェックボックスにチェックが入っていると思います。

ツイートの非公開解除をするにはこのチェックを外します。これで今まで見えない状態だったあなたのツイートの非公開設定が解除されます。

こちらはPCからTwitterの非公開設定を解除する方法です。「ツイートを非公開にする」というチェックボックスにチェックが入っていると思いますので、このチェックを外して非公開設定を解除しましょう。

この際に意図せず他の設定を変更してしまわないように注意しましょう。非公開解除後に「あれ?いつもと違うぞ?」という変化に気づいた場合はもう一度PCからこの設定画面を確認してみましょう。

保存するをクリック

Twitterの非公開設定を解除するにはチェックボックスのチェックを外すだけでは完了しません!Twitterの設定画面で変更した内容をきちんと「保存」することで、非公開設定の解除が完了するのです。

非公開設定の解除に限らずTwitterで設定を変更したら「保存」をしないと正常に反映されないので忘れないようにしましょう!

Twitterの非公開設定を保存するには設定画面にある「変更を保存」をクリックしてください。これはスマートフォン(iPhone/Android)とPCの共通の作業になります。

スマートフォンのTwitterアプリでは「保存ボタン」は画面上部にあることが多く、PCの場合はページ下部にあることが多いようです。

保存が完了したら実際にTwitterの非公開設定が解除されているか確認してみましょう。非公開設定を解除してもツイートが見えないままだったら、保存が正常にできていない可能性があります。もう一度設定解除をしてみましょう!

ThumbTwitterアカウントを復活させる方法を徹底解説
Twitterアカウントを一度消去してしまったがやっぱりもう一度Twitterを利用したい、...
ThumbTwitterでDMを解放してフォロー外アカウントとDMを送受信する設定方法
今回の記事では、TwitterでDMを解放してフォロー外アカウントとDMを送受信する設定方法...
ThumbTwitterで相手からのフォローを解除させる(外す)方法!バレずに解除する方法は?
Twitterで相手からフォローされると、相手のタイムラインに自分のツイートが表示されますが...

Twitterの非公開アカウントのツイートを見るには?

さてTwitterでアカウントを非公開にしてツイートを見えないようにする方法、非公開にしたらどうなるかが理解してもらえたと思います。

非公開にされたTwitterアカウントのツイートはフォロワーでないと見れないとお伝えしましたが、やりようによっては非公開ツイートを見ることも可能です。

ここでは非公開になっているTwitterアカウントのツイートを見る方法をご紹介します!

フォローして承認されるのを待つ

まずは王道のやり方ではありますが、Twitterで非公開になっているアカウントに対しフォローをタップします。Twitterアカウントが非公開になっている場合にはすぐにフォローはできず、フォローリクエストが送られる流れはすでに説明済みですね。

Twitterアカウントの持ち主はあなたのフォローリクエストを確認し「承認」してはじめてあなたはその人のツイートをみることができます。

あなたがフォローリクエストを送り、相手が承認するまでになにか出来ることはあるのでしょうか?

残念ながらTwitterの非公開アカウントへフォローリクエストが送られ、承認されるまではあなたに出来ることはありません。相手がフォローリクエストを確認し承認してくれるまで信じて待ちましょう。

基本的に友人や知り合いであればリクエストを承認してもらえる場合も多いです。もし友人なのになかなか承認してもらえない場合には「フォローリクエストに気づいていない」という場合も考えられます。直接あったときやLINEなど他の手段で確認しても良いかもしれませんね。

すでに承認されている人にツイート内容を見せてもらう

もし身近な友達にすでにフォロワーがいるのであれば、少しずるい方法かもしれませんが友達からツイートを見せてもらうことも手です。

この場合あなたがフォロワーであるわけではありませんので、あなたのTwitterアカウントからリプライを送ったりコミュニケーションを取ったりすることはできません。あくまで友達のアカウントからその人のTwitterを覗き見るだけになります。

友達のアカウントだということを忘れてうっかりリプライを送ってしまうなんてことがないように注意してくださいね!

ログインしていない状態でも見られない

TwitterのツイートはTwitterにログインしていない状態でも見られるのは知っていましたか?

このことを知っている方はもしかすると「ログインしない状態なら非公開アカウントでもツイートが見られるのでは?」と思ったかもしれません。

残念ですがTwitterにログインしていない状態でもTwitterアカウントが非公開設定されている場合にはツイートを見ることはできません。もちろんこれで見られてしまっては非公開設定の意味がないですからね!

これでTwitterアカウントを非公開にするとどうなるか理解してもらえたと思います。Twitterはいろんな人とつながれることが魅力ですが、見知らぬ人とのやり取りで思いもよらぬトラブルに巻き込まれてしまう危険性もあります。

普段のツイートの内容に気をつけるのはもちろんですが、非公開設定をすることでどうなるのかを理解しておけばいざというときに活用することができます。ツイートを非公開にして見えないようにする方法や解除の方法などこの機会にマスターしておきましょう。
 

ThumbTwitterアカウント検索・ユーザー検索の方法まとめ!
Twitterで友達のアカウントを検索する方法を知っていますか?TwitterのユーザーID...
ThumbTwitter機種変更でアカウントを引き継ぎする方法【iPhone/Android】
新しいスマホに機種変更する際、Twitterアプリの引き継ぎについて”データはどうなるの?”...
ThumbTwitterアプリ連携を解除する方法【iPhone/Android/PC】
Twitterとアプリの連携を行うことで、Twitterに関するサービスやアプリを使用できる...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
batar

人気の記事

人気のあるまとめランキング