アップルがiPhone「バッテリー劣化問題」訴訟で和解金530億円を承認!

アップルのiPhone「バッテリー劣化問題」訴訟において、最大で約530億円の和解金の支払いで承認される見通しとなりました。アップルが今回の和解金支払いで承認されれば、長きに渡っていた「バッテリー劣化問題」訴訟がようやく終了しそうです。

アップルがiPhone「バッテリー劣化問題」訴訟で和解金530億円を承認!のイメージ

目次

  1. 1iPhone「バッテリー劣化問題」530億円の和解金支払いで承認
  2. 2iPhone「バッテリー劣化問題」とは?
  3. 3「新型コロナウイルス」の影響で最終的な承認期限は延長される
  4. iPhoneのバッテリーの劣化と電源管理に関する案内
  5. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

iPhone「バッテリー劣化問題」530億円の和解金支払いで承認

アップルがユーザーの許可なくiPhoneの性能を意図的に落としていたとされる問題で、米国で集団訴訟を起こしていた原告に対し、最大で約530億円(5億ドル)の和解金の支払いで承認される見通しとなりました。

この問題は古くなり電池が劣化したiPhoneを意図的に低速化していたとして、古いiPhoneを買い換えさせるための措置ではないかと非難をうけていました。今回530億円の和解金支払いで承認されると長きに渡っていた訴訟に終止符が打たれます。

Thumb【Appleストア】本体充電も可能「ワイヤレスXL」バッテリー発売!
現在Appleストアで本体充電も可能な「ワイヤレスXL」バッテリー発売をしています。「ワイヤ...

iPhone「バッテリー劣化問題」とは?

iPhone「バッテリー劣化問題」とは、2017年末、アップルがバッテリーが劣化した古いiPhoneの処理速度を意図的に低速化させる仕組みをiOSに組み込んでいたことが指摘され、それを事実だと認めたことから始まりました。

アップルは突然のシャットダウンを回避するためだったと釈明しましたが、それに関する説明が不足していたことからユーザーを失望させ大きな批判を生み謝罪していました。

しかしiPhoneの性能を勝手に落とされていたことに対するユーザーの不満は収まらず、集団訴訟にまで発展しました。この訴訟に対しアップルは説明不足を謝罪し、最終的にはバッテリー交換の大幅な割引を実施しています。

さらにiOS 11.3以降バッテリーの状態を確認できる機能を追加し、予期せぬシャットダウンが起こるまではパフォーマンスを抑制する管理機能(低速化)をオフにする選択肢を付け、低速化機能が有効になっても再度オフにできるようにしました。

ただこのようなアップルの対応にも、古いiPhoneの買い換えを促すためではないか?というユーザーの批判は止まらず国が調査に乗り出す事態となっていました。

ThumbiOS13.3.1アップデート後バッテリー消耗が早い?
iOS13.3.1アップデートがリリースされ、iOS13.3.1アップデートを適用したユーザ...

「新型コロナウイルス」の影響で最終的な承認期限は延長される

iPhone「バッテリー劣化問題」への集団訴訟は、米国国内で起きた60件以上もの複数の訴訟を一括したものです。今回の和解が正式に承認されると原告には対象となる端末ごとに約25ドル(約2,670円)が支払われる予定です。
 
今回の最終的な承認期限は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から数週間延長される予定です。和解が成立すれば長きにわたる訴訟にようやく終止符が打たれるでしょう。

iPhoneのバッテリーの劣化と電源管理に関する案内

iPhoneバッテリーパフォーマンス

iPhoneのバッテリーの劣化と電源管理に関しては、アップルはサポート「iPhone のバッテリーとパフォーマンス」で案内しています。

このページにはバッテリーのパフォーマンスを最大限に引き出す方法やバッテリーの化学的経年劣化について解説しています。

バッテリーの劣化から起こる突然のシャットダウンを防ぐために、iOSが具体的にどの部分を制御しているか、又スクロールが遅くなる、アプリ起動が遅くなるなどの影響がある具体例についても詳しく説明していますのでぜひ参考にしてください。

iPhone のバッテリーとパフォーマンス - Apple サポート
Thumb【iOS13】iPhoneのバッテリーの異常消耗/減りが早い場合の解決方法!
2019年9月にリリースされた「iOS13」のアップデートを行ったユーザーからバッテリーの異...
ThumbiOS 13でバグの多さにAppleが反省!iOS14では安定性重視!
Appleが今年の秋に正式リリースした「iOS 13」ではバグの多さに対応するため修正板が次...

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Appleストア】本体充電も可能「ワイヤレスXL」バッテリー発売!
現在Appleストアで本体充電も可能な「ワイヤレスXL」バッテリー発売をしています。「ワイヤ...
Thumb「Apple TV+」とは?料金/サービス内容やラインナップなど紹介!
今回は「Apple TV+」とは?どういったサービス内容なのか?料金や動画のラインナップ内容...
Thumb【Apple】「Today at Apple at Home」日本語字幕版を公開!
Apple Japanは「Today at Apple at Home」の日本語字幕版を公開...
Thumb【Apple特許出願】送信済みの「iMessage」が編集可能に?
Appleが送信済みの「iMessage」メッセージ編集が可能となる特許を出願していると報じ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw