【OneDriveアプリ】紙文書のPDF化が無償!最大10ページまで!

モバイル向けOneDriveアプリが紙文書のPDF化が無償に制限緩和されると発表がありました。OneDriveアプリの紙文書のPDF化が無償化は、最大10ページまで可能となっています。そんな制限緩和した背景について確認していきます。

【OneDriveアプリ】紙文書のPDF化が無償!最大10ページまで!のイメージ

目次

  1. 1OneDriveアプリで最大10ページまで紙文書のPDF化を無償化
  2. 2モバイル向けOneDriveアプリを使って使用できる機能
  3. 3OneDriveアプリの制限緩和した背景
  4. 410ページPDF化できることにより大幅に使い勝手も向上
  5. 5個人アカウントに開放している
  6. 合わせて読みたい!OneDriveに関する記事一覧

OneDriveアプリで最大10ページまで紙文書のPDF化を無償化

OneDriveアプリ

スマートフォン向けOneDriveアプリが無料アカウントだとしても1ドキュメントに対して最大10ページまでスキャンを可能にしたと発表がありました。

この最大10ページまでスキャンすることができる機能を使うには、AndroidおよびiOS向けOneDriveアプリの最新バージョンにて、利用することが必要です。

Windows版などのOneDriveアプリでは、最大10ページまでの紙文書のPDF化が無償の対象とはならないので気を付けて利用をしてください。

Microsoft OneDrive - Google Play のアプリ
‎「Microsoft OneDrive」をApp Storeで

以前までは1ページのみ無償だった

Windows版などのOneDriveアプリでは、スマホで撮影した紙文書をスキャンしてPDF化する便利な機能が搭載されています。

しかしこの機能を利用する場合、無料アカウントでは一度にスキャンできるのは1ページのみとなっており、有料のMicrosoft 365アカウントを持っている人のみ複数ページをまとめて1つのPDFファイル化することができていました。

今回のモバイル向けOneDriveアプリでは、そういった制限を緩和することが実行されました。

ThumbOneDriveの無料ストレージ容量が5GBに減少?無料で容量を増やす方法は?
OneDriveは、Microsoft Officeで文書作成する人にとって便利なストレージ...

モバイル向けOneDriveアプリを使って使用できる機能

最大10ページまで無償でスキャンすることができる機能が使える、モバイル向けOneDriveアプリは、どのような機能が使えるのかフォーカスして説明をしていきたいと思います。

モバイル向けOneDriveアプリでは、カメラアイコンをタッチすると、文書や名刺、ホワイトボードをスキャンすることができます。

スキャンした画像は自動的に、PDFファイル化されて、保存や仕事仲間とのシェア、あるいはテキストや画像、手書き文字や絵などを挿入することができます。

Thumb【Windows10】OneDriveをアンインストール(完全削除)する方法
Windows10に始めからインストールされているOneDriveですが、完全に削除(アンイ...

OneDriveアプリの制限緩和した背景

今回OneDriveアプリの制限緩和した背景については、「数多くの人々が自宅でオンラインで仕事をしているため、プリンターやスキャナなどオフィス機器を利用できる人がほとんどいない」ことに対応していきたいという背景がありました。

プリンターやスキャナを持っていない人もいるかと思いますので、そういった人たちに気軽にOneDriveアプリでスキャンをしてPDF化して欲しいといったことを目指しています。

Thumb【OneDrive】Personal Vault機能を追加!重要フォルダを厳重に保護!
MicrosoftがOneDriveの新機能「OneDrive Personal Vault...

10ページPDF化できることにより大幅に使い勝手も向上

1ページごとのスキャンを行うことは、PDFファイルであってもそこまで時間はかかりませんが、複数ページをまとめることができると、大幅に使い勝手もスムーズになることが予想されます。

今回の10ページという分量であれば、ある程度のアジェンダなどを収めることができ、さまざまな場面でのやり取りが行えますので、便利になることが多くなるでしょう。

個人アカウントに開放している

いままでは、複数のページをスキャンして1つのドキュメントとして保存する機能は、Microsoft 365サブスクリプションのプレミアム機能でありましたが、個人アカウント(サブスクリプション未契約ユーザー)に開放をしています。

個人アカウントを持っているユーザーは、是非とも使ってみてください。

合わせて読みたい!OneDriveに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Files」でOneDriveを追加する方法!
「Files」はiPhoneやiPadに搭載されている「ファイル管理アプリ」です。今回はiP...
Thumb【Mac】「OneDrive」を使うデメリットをくわしく解説!
「OneDrive」とはマイクロソフト社が提供しているオンラインストレージサービスですが、M...
Thumb【Windows10】OneDriveの「ファイルオンデマンド」の使い方!
【Windows10】OneDriveの「ファイルオンデマンド」とは、クラウド上にファイル本...
Thumb【Windows10】スクリーンショットの「OneDrive」自動保存方法!
Windows10でスクリーンショットを撮る際、基本的にはペイントなどに貼り付けてから保存す...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO