【メッセージングアプリ】「Signal」に自動で顔にぼかしをかける機能追加!

メッセージングアプリ「Signal」の新機能として、アプリで撮影した写真の顔に自動でぼかしをかける機能を追加しました。「Signal」に追加された「ぼかし」機能とは自動的に写真の顔にぼかしをかけるもので、写った人のプライバシー保護に役立つとしています。

【メッセージングアプリ】「Signal」に自動で顔にぼかしをかける機能追加!のイメージ

目次

  1. 1メッセージングアプリ「Signal」に自動で顔にぼかしをかける新機能
  2. ツールバーに「blur」ボタン追加
  3. 2最も安全なメッセージングアプリ「Signal」とは
  4. 合わせて読みたい!ぼかしに関する記事一覧

メッセージングアプリ「Signal」に自動で顔にぼかしをかける新機能

米現地時間6月3日、メッセージングアプリ「Signal」の新機能として、アプリで撮影した写真の顔に自動でぼかしをかける機能を追加しました。

「ぼかし」機能とは写真の任意の場所にぼかしをかけるもので、「Signal」によると写真に写った人のプライバシーを保護するのに役立つ機能であると説明しています。

この「ぼかし機能」自体は特別なものではありませんが、今回この時期に「ぼかし機能」が追加された理由として、米国で広がる黒人男性暴行死の抗議デモに対して、群衆の写真から個人が特定されないようにすることが目的のようです。

自動でぼかしをかける

一般的に写真の中の顔には、写真編集アプリを使ってぼかすことは可能です。ただこの方法は必ずしも安全とは言えず、元の写真をホスト側に保存される可能性もあります。

わたしたちは他人に知られたくない情報に関しては、自分のスマホ上だけに保存しておきたいところです。

メッセージングアプリ「Signal」の「ぼかし機能」では、プライバシー保護のためクラウドなどは使わず全てデバイス内で完結する点が大きなポイントと言えます。

ツールバーに「blur」ボタン追加

ぼかし機能

メッセージングアプリ「Signal」のツールバーには、新たに「blur」ボタンが追加されています。

この「blur」ボタンをタップすると、画面の下部分に「Blur faces」というボタンが表示され、これをオンにすると写真の中で顔として検出された部分にグレーの四角い「ぼかし」がかけられる仕組みです。

ただしこの顔の検出は100%できるわけではないので、ツールが見つけてくれなかった顔の部分はユーザーが手作業でぼかし処理することになります。手作業では顔以外にもぼかしをかけることができますのでプライバシー保護に利用しましょう。

Signal >> Blog >> Blur tools for Signal
Thumb顔隠しアプリのおすすめ6選!おしゃれなぼかし/モザイクアプリも紹介!
近年のSNSの普及により、顔隠しアプリが注目されています。顔隠しアプリには無料のものから有料...

最も安全なメッセージングアプリ「Signal」とは

メッセージングアプリ「Signal」とは、暗号化プロトコル「Signal Protocol」を開発した非営利オープンソフトウェア組織「Open Whisper Systems」によって開発されたアプリです。

現在は「Open Whisper Systems」を立ち上げたモクシー・マーリンスパイク氏とWhatsAppの共同創業者、ブライアン・アクトン氏が2018年に立ち上げた非営利団体「Signal Messenger」が提供しています。

「Signal」は電子フロンティア財団が定める7つの評価項目を基に選出される「最も安全なメッセンジャーリスト」で最高評価を獲得していて、多くのセキュリティ専門家からも最も安全なメッセンジャーアプリという評価を得ています。

メッセージングアプリ「Signal」

米国では2016年の大統領選挙において民主党全国委員会のメール1万9000通以上が「WikiLeaks」にリークされたことから、政府組織におけるセキュリティ強化が図られてきました。

そしてロン・ワイデン守衛官から米国上院議員に対して、連絡をとるためのツールとしてメッセンジャーアプリ「Signal」を使用することが公式に認可されたことを知らせる通知を出していて、信頼度も人気も高まっているようです。

Thumbぼかし/モザイクアプリ5選!インスタをおしゃれに加工!
今ではインスタなどで写真による交流が流行っています。インスタにはおしゃれな加工写真がたくさん...
Thumb写真を自然にぼかしたいときに使える加工アプリ5選!
スマートフォンで撮影した写真で隠したい部分がある場合や、一眼レフで撮った写真のように非日常的...

合わせて読みたい!ぼかしに関する記事一覧

Thumb【Microsoft Teams】iPhone/iPadアプリでも背景ぼかしが可能に!
iPhone/iPad版「Microsoft Teams」アプリで背景のぼかしが可能になりま...
Thumb【ぼかしモザイク】Twitterの画像投稿にワンクッション入れる方法!
Twitterで画像投稿している人は多いと思いますが、確かに便利に使える場合もありますが、ネ...
Thumb【Android】「動画モザイクアプリ ぼかし動画&モザイク動画」を紹介!
SNSに動画をUPしたいけれどプライバシーも保護も大事!と言う方におすすめなのが「動画モザイ...
Thumb【iPhone】「動画モザイク」の使い方!ぼかしも自由にできる!
iPhoneで使える「動画モザイク ぼかし動画&モザイク動画」は、モードの多さとぼかしの大き...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw