「ニンゲンオセロ会」がZoomで開催!参加者が駒になる!

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」開催が発表されました。「ニンゲンオセロ会」とは、ビデオ会議ツールアプリ「Zoom」で人間がオセロの駒となって、オンライン上でオセロを行うというイベントです。「ニンゲンオセロ会」開催に伴って参加者の募集を開始しています。

「ニンゲンオセロ会」がZoomで開催!参加者が駒になる!のイメージ

目次

  1. 1「Zoom」で参加者が駒になる「ニンゲンオセロ会」開催
  2. 「ニンゲンオセロ会」イベント参加方法
  3. 2「ニンゲンオセロ会」イベント詳細
  4. 「ニンゲンオセロ会」基本ルール
  5. 3Zoomでの「ニンゲンオセロ会」試合ルール
  6. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

「Zoom」で参加者が駒になる「ニンゲンオセロ会」開催

ニンゲンオセロ会

株式会社ミギナナメウエは2020年6月26日に「ニンゲンオセロ会」を開催することを発表し、この「ニンゲンオセロ会」開催に伴ってオセロ隊/プレイヤーの参加者の募集を開始しました。

「ニンゲンオセロ会」とは、ビデオ会議ツールアプリ「Zoom」上で、人間がオセロの駒となってオセロを行うというイベントです。

この企画の発端は、連日の単調なZoom飲み会に飽きた立案者が、何か新しいZoom飲み会を開催することはできないか考えている最中に、Zoomの画面を見ていて「オセロ盤に似ている」と思ったことがきっかけのようです。

「ニンゲンオセロ会」イベント参加方法

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」のイベント詳細を紹介します。
 

「ニンゲンオセロ会」のイベント詳細
日程 6月26日金曜日19:00〜20:30
開催方法 Zoom開催
定員 オセロ隊36名
プレイヤー4名
参加条件 絶対にキャンセルしないこと

参加フォーム

参加フォーム

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」のイベント参加方法は、プレイヤー/オセロ隊のエントリーフォームから申し込みを行いましょう。詳細は以下のリンクから確認が可能です。プレイヤー/オセロ隊の参加者は審査の上で選出されます。

プレイヤー参加フォーム
オセロ隊参加フォーム
Thumb「みんなのオセロ 無料の公式アプリ」の遊び方!レビューも紹介!
オセロゲームはiOS・Androidともに沢山のアプリが配信されていますが、「みんなのオセロ...

「ニンゲンオセロ会」イベント詳細

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」イベント詳細について見ていきましょう。まずは当日のタイムテーブルは以下のように考えられています。
 

タイムテーブル
18:30〜19:00 オセロ隊予行演習
19:00〜19:10 開会
19:10〜19:15 ルール説明
19:15〜19:20 対戦相手の抽選
19:20〜19:30 準備
19:30〜20:00 第一試合
20:00〜20:30 第二試合
20:30〜21:00 第三試合
21:00〜21:10 表彰・閉会
21:10〜22:00 オセロ会

「ニンゲンオセロ会」基本ルール

「ニンゲンオセロ会」ルールとして、まず準備段階でオセロ隊はイベント前までに自分なりの「白」と「黒」を表現する方法を考えてくることとし、瞬時に白から黒へ又は黒から白への切り替えることが可能であることが条件です。

次にオセロ隊は当日出す悩みを3つ考えて来ること、そしてオセロ隊はZoomのビデオONにして参加しプレイヤーはビデオをOFFにして参加することとしています。また試合中は基本的には以下の「日本オセロ連盟が定めるルール」に則って行われます。

プレイヤーは4名で、試合は準決勝と決勝の合計3回行われます。1試合の時間は最大30分で、制限時間に達しても試合が終わっていない場合は駒の数で勝負を決めます。

そして優勝したプレイヤーと、最も「白」と「黒」を高く表現できた人は景品を獲得でき、その景品については当日まで明らかにされません。

日本オセロ連盟
Thumb【Zoom Rooms】便利に使うノウハウを解説!
この記事では「Zoom Rooms」を便利に使うノウハウを解説します。「Zoom Rooms...

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」試合ルール

Zoomでの「ニンゲンオセロ会」試合中のルールは、まずホスト側がYouTubeでZoomの同時配信を行うことで公正を保つとし、YouTubeの画面が正式な盤面とされます。

そしてプレイヤーはオセロを置く位置についてはYouTubeを見てZoomで指示するとし、プレイヤーはオセロの色が変わる際に駒を担当しているオセロ隊の持つ「悩み」に助言を行います。

オセロ隊はプレイヤーの助言に以下の3段階の評価をして、その評価に伴うアクションをとります。
 

評価 評価に伴うアクション
一本 悩みが解決された場合の評価。
一本を出したオセロ隊は色を変える。
その試合はそのオセロ隊に助言することはできず、色は変わらない。
技あり 悩みが解決された訳ではないが心に響いた際の評価。
技ありを出したオセロ隊は、色を変える。
その後の試合でもプレイヤーはそのオセロ隊に助言をすることができる。
助言が心に響かない場合の評価。
凪を出したオセロ隊は色を変えない。

Thumb【パソコン】「Zoom」の使い方!基本機能/操作方法を解説!
パソコン(PC)のZoomの使い方をご存じでしょうか?初めて、Zoomをパソコン(PC)で使...

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

ThumbZoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?
突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。...
Thumb【Zoom】ミーティングを開始する方法を解説!
Zoomとは、Web上で映像を観ながらミーティングできるアプリケーションです。今回はZoom...
ThumbZoomなどで議事録がとれる「Sloos」!文字起こしサービス登場!
「Zoom」などのビデオ会議において議事録がとれる「Sloos(スルース)」のβ版が無料で提...
Thumb【Zoom】無料アカウントの取得について解説!
Zoomの無料アカウントの取得方法をご存じでしょうか?Zoomの無料アカウントの取得方法やZ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw