NTTデータ/unerryが!「おでかけ混雑マップ」を公開

NTTデータとunerryがビッグデータとTwitterデータを提携して活用した「おでかけ混雑マップ」を公開したとのことです。NTTデータとunerryの「おでかけ混雑マップ」の特徴や機能からTwitterとの提携の内容について見ていきます。

NTTデータ/unerryが!「おでかけ混雑マップ」を公開のイメージ

目次

  1. 1NTTデータ/unerryが「おでかけ混雑マップ」を公開したと発表
  2. 2NTTデータ/unerryの「おでかけ混雑マップ」の特徴・機能
  3. 3「おでかけ混雑マップ」をリリースした背景や目的
  4. 4iOS版は近日公開予定
  5. 5「おでかけ混雑マップ」のダウンロード方法
  6. 合わせて読みたい!マップに関する記事一覧

NTTデータ/unerryが「おでかけ混雑マップ」を公開したと発表

「おでかけ混雑マップ」

株式会社NTTデータと株式会社unerryは、2020年6月18日に「おでかけ混雑マップ」アプリを公開したと発表しました。「おでかけ混雑マップ」アプリは、アフターコロナの全世界に届ける安心と安全を目的とする移動をサポートするアプリとなっているそうです。

「おでかけ混雑マップ」アプリを利用することで、全国約2万8000件のコンビニやスーパーマーケットやドラッグストアといったお店周辺の混雑傾向を調べられる機能が使えますので、日常生活をより便利にしてくれるでしょう。

ThumbYahoo! MAPの終了した「混雑レーダー」を再開!エリアの混雑度がわかる!
「Yahoo! MAP」アプリと「Yahoo!地図」において、2020年1月に終了していた「...

NTTデータ/unerryの「おでかけ混雑マップ」の特徴・機能

つづきましては、NTTデータ/unerryが提供している「おでかけ混雑マップ」の特徴・機能についてくわしく解説をしていきたいと思います。「おでかけ混雑マップ」の特徴・機能は、お店近辺情報から曜日や時間帯別で混雑傾向が確認できます。

お店の営業時間を表示したり、Twitterとの提携でお店の話題やツイートを確認できる機能が搭載されています。

Thumb渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認!
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

「おでかけ混雑マップ」をリリースした背景や目的

「おでかけ混雑マップ」をリリースした背景と目的について注目をしていきたいと思います。リリースした背景と目的に、NTTデータ/unerryは多くの「オフライン行動ビッグデータ」を扱っている実績があります。

この「オフライン行動ビッグデータ」を活用して、買い物や旅行など利用者が移動をよりスムーズにするためのサービスを提供したいという考えがありサービスをリリースしました。

そこで、オフライン行動ビッグデータとTwitterの提携データを融合させた「おでかけ混雑マップ」を提供した目的があります。

Thumb【Googleマップ】電車/バスの混雑状況を予測!遅延のリアルタイムで提供!
iOS版およびAndroid版の「Googleマップ」がアップデートされ、電車やバスの混雑状...

iOS版は近日公開予定

オフライン行動ビッグデータとTwitteの提携データを融合させた「おでかけ混雑マップ」は、現在Androidデバイス向けに提供を行っています。

残念ながら現時点では、「おでかけ混雑マップ」のiOS版はリリースされていません。iOS版は、近日リリースされるとのことですので、待っておくといいでしょう。

Thumb【3密を回避】スーパーなどの混雑を確認する「VACAN」の提供を開始!
3密を回避することが必要となっている現状を受けスーパーなどの混雑を確認する「VACAN」の提...

「おでかけ混雑マップ」のダウンロード方法

NTTデータ/unerryが「おでかけ混雑マップ」を公開したとは言っても「おでかけ混雑マップ」をダウンロードしなければ何も始まりません。そこで、「おでかけ混雑マップ」をダウンロードする方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

「おでかけ混雑マップ」は、現時点ではAndroidデバイスのみアプリを提供していますので、Androidデバイスに向けて、ダウンロード方法を紹介していきたいと思います。「おでかけ混雑マップ」アプリは無料でダウンロードすることができます。

Google Play のアプリ

Androidデバイスで「おでかけ混雑マップ」を利用したい場合は下のリンクの「Google Play のアプリ」にアクセスをしてダウンロード・インストールを行っていきます。

おでかけ混雑マップ - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!マップに関する記事一覧

Thumbナビタイムが無料の「混雑エリアマップ」を開始!
あの地図アプリで有名なナビタイム(NAVITIME)が無料の「混雑エリアマップ」を開始すると...
Thumb【Googleマップ】モバイル版に新型コロナ対策のアップデート!
モバイル版「Googleマップ」において、新型コロナウイルス対策の新機能をアップデートしたこ...
Thumb【Yahoo!】MAP/検索で混雑状況がわかる「お買物混雑マップ」機能!
Yahoo!は、「Yahoo! MAP」や「Yahoo!検索」などで、全国のスーパーや薬局の...
Thumb【Googleマップ】「Plus Codes」がAndroidアプリで対応!
【Googleマップ】の「Plus Codes」がAndroidアプリで対応可能となったこと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO