【iOS14】写真アプリの最大「拡大率」がアップ!

「WWDC20」の基調講演で発表されたiOS 14の写真アプリにおいて、拡大機能がアップグレードされ最大拡大率がさらにアップしていることが分かりました。iOS 14の写真アプリではiOS13と比べてはるかに最大拡大率が高く撮った写真の細部の確認ができます。

【iOS14】写真アプリの最大「拡大率」がアップ!のイメージ

目次

  1. 1. iOS 14「写真アプリ」拡大機能がアップグレード、最大拡大率アップ
  2. 2. 写真アプリで無限に写真を拡大できるバグは利用可能
  3. 2-1. バグを利用し無限拡大する方法は?
  4. 3. iOS 14「カメラアプリ」撮影速度も向上
  5. 4. iOS 14「WWDC20」の基調講演で紹介されなかった新機能多数
  6. 4-1. iPhoneに「iOS 14ベータ版」をインストールしてみよう
  7. 4-2. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

iOS 14「写真アプリ」拡大機能がアップグレード、最大拡大率アップ

写真アプリ

「WWDC20」の基調講演で発表されたiOS 14に関しては、様々な新機能が発見され明らかになっています。今回写真アプリにおいて、拡大機能がアップグレードされ最大拡大率がiOS 13と比較してもかなりアップしていることが分かりました。

写真アプリの拡大機能とは、撮影を行った写真の細かい部分を確認したい時に役に立ちよく利用されていますが、iOS 14ではその最大拡大率がさらにアップしています。

iOS 14の拡大率はiOS 13と比較しても歴然とした差を感じることができるでしょう。その他にも「カメラアプリ」撮影速度の改善も発見されています。

関連記事
【iOS14】Podcastアプリが刷新、「For You」が追加?

写真アプリで無限に写真を拡大できるバグは利用可能

さらにiOS 9で発見された、写真アプリで無限に写真を拡大できるというバグは、iOS14でも継続して利用できるようです。
 
写真アプリでは通常、撮影して保存した写真を2本の指でピンチアウトを行い拡大しようとすると、これ以上ズームできないという上限が設定されています。それが写真に「回転」を加えることで無限に拡大することが可能となるバグが発生しています。

バグを利用し無限拡大する方法は?

iPhoneのホーム画面から「写真」を起動して保存された中から拡大させたい写真を選びましょう。写真を選択したら右上の「編集」をタップします。編集画面で、「切り取り」をタップし「回転」をタップして、写真を90度回転させます。

90度回転させたら「完了」をタップしましょう。これを行うことで無限大にズームできるようになっています。できるだけ無限に拡大できる機能ですが、写真の細部まで細かく確認したい人にとっては助かる機能かもしれません。

関連記事
【iOS 14】iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に!

iOS 14「カメラアプリ」撮影速度も向上

カメラアプリ

またiOS14では、カメラアプリでの写真撮影の速度も改善されていて、最初の写真を撮影するまでにかかる時間が短く改善され、さらに連続撮影を行う速度も速くなっています。
 
またカメラアプリには露出補正コントロールが追加されていて、カメラのフォーカスを個別に維持したまま露出度のロックを行うことができます。

iOS 14「WWDC20」の基調講演で紹介されなかった新機能多数

開発者向けiOS 14ベータ版では、「WWDC20」の基調講演で紹介されていなかった新機能が発見されています。

これまで紹介した写真アプリやカメラアプリの機能もそうですが、iPhoneの背面をタップしてショートカットが呼び出せる「背面タップ」操作が追加されていることも明らかとなっています。

iPhoneの「設定」から「アクセシビリティ」を選択して、「タッチ」という項目の中に「背面タップ」が追加され、背面を2回タップする「ダブルタップ」と3回タップする「トリプルタップ」が用意されていてます。それぞれに操作のカスタマイズが可能です。

iPhoneに「iOS 14ベータ版」をインストールしてみよう

これらの気になる新機能を体験したい場合は「iOS 14ベータ版」をインストールしてみましょう。「iOS 14ベータ版」は年額11,800円のデベロッパープログラム「Apple Developer Program」に登録している開発者に対して提供されています。

これは開発者でなくてもこのプログラムに登録するだけで「iOS 14ベータ版」をダウンロードできますので、試してみたい場合はぜひ登録を行いダウンロードしてみましょう。

Apple Developer Program
関連記事
【WWDC20】iOS 14を正式発表!ウィジェット/App Libraryなど新機能!

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

関連記事
【iOS 14】TikTokの他アプリの「入力テキスト無断読み取り」を可視化!
関連記事
【iOS 14】SafariのYouTubeもバックグラウンド再生が可能になる?
関連記事
【iOS版】Googleアプリがシークレットモードで検索が可能に!
関連記事
【iOS 14】サードパーティ製品に「探す」アプリが対応!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ