【サービス終了】「NAVERまとめ」が9月に11年の歴史に幕!

「NAVERまとめ」は、さまざまなジャンルのトピックをユーザーが共有できる人気のサービスでしたが今年9月にサービス 終了し11年の歴史に幕を下ろします。9月にサービス終了する「NAVERまとめ」の今後のスケジュールなど確認していきます。

【サービス終了】「NAVERまとめ」が9月に11年の歴史に幕!のイメージ

目次

  1. 1. 「NAVERまとめ」が9月にサービス終了で11年の歴史に幕
  2. 2. 「NAVERまとめ」の11年の歴史について
  3. 3. 今後のスケジュールの詳細
  4. 4. 「NAVERまとめ」を終了する理由
  5. 5. 「NAVERまとめ」終了に関してよくあるご質問
  6. 5-1. 合わせて読みたい!サービスに関する記事一覧

「NAVERまとめ」が9月にサービス終了で11年の歴史に幕

NAVERまとめ

LINEの人気のキュレーションサービスとなっている「NAVERまとめ」が7月1日に2020年9月30日にサービスを終了するとの発表をしました。「NAVERまとめ」は2009年からサービスを提供しづづけていましたので、これにて11年の歴史に幕を下ろします。

「NAVERまとめ」は多くのユーザーが自分自身でトピックを編集できるユニークなサイトで人気を集めていました。ネットの声などでは、「NAVERまとめ」がサービスを終了すると聞いて多くの悲しみの声が飛び交っています。

関連記事
Googleが「Keen」をリリース!コンテンツを収集/共有するキュレーションサービス!

「NAVERまとめ」の11年の歴史について

11年の歴史に幕を下ろす「NAVERまとめ」ですが、AI技術を用いた検索では探しづらい、人間の知識や見識を活かした検索情報の提供を目標にして、11年前の2009年よりサービスを提供しました。

NAVERまとめはサービスを終了しますが、分かりやすく簡潔明瞭に情報を集めて伝える「まとめ」に対しての価値は、日々増加し続ける情報社会においてこれからもより、重要になってくるはずです。

​2019年に「NAVERまとめ」を手掛けている、LINEは検索事業への参入を報告しました。NAVERまとめで得たデータやノウハウを活かして、今後この新しい検索事業を進展させていくと明記しています。

関連記事
【VR映像配信】「VR MODE」サービス開始!迫力あるライブ映像が楽しめる!

今後のスケジュールの詳細

キュレーションサービス「NAVERまとめ」の今後のスケジュールになります。サービス終了のスケジュールを確認して、最後まで「NAVERまとめ」を楽しんでいくといいでしょう。
 

  今後のスケジュール
2020年7月31日 新規アカウント登録の停止
2020年9月30日​ サービス終了​
まとめ記事ダウンロード機能の提供
2020年11月上旬 最終インセンティブ確定
2020年11月30日​ まとめ記事ダウンロード機能の提供終了
2021年2月16日​ 支払い申請機能の提供終了​​

関連記事
【ビデオ会議サービス】「Zoom 5.0」アップデートを発表!セキュリティを強化!

「NAVERまとめ」を終了する理由

「NAVERまとめ」が急になぜ終了サービスを停止してしまうのか、その理由について注目をしていきたいと思います。

「NAVERまとめ」がサービスを終了する理由は、サービスの環境やキュレーションサービス市場状態の変化に伴う単独サービスへの今後の進展や、LINEグループ側での選択と集中の見地を考慮して、検討した結果、サービスを終了したと発表しています。

関連記事
スマートフォンで履歴書作成「yagish」アプリがeプリントサービスに対応!

「NAVERまとめ」終了に関してよくあるご質問

「NAVERまとめ」のサービス終了に関してよくあるご質問をまとめましたので確認をしておくといいでしょう。
 

  よくある質問
まとめの作成はいつまで可能? 2020年9月30日までを計画しています。
まとめの会員登録はいつまで可能? 2020年7月31日までを計画しています。​
これまでに投稿したまとめはどうなるのか?​​ 下書きや非表示のまとめも全て、9月30日に一切閲覧が不可となります。​またサービス終了経過後、まとめ内の画像を以外の、MT形式によるまとめのダウンロード機能をリリースします。​
アプリ「NAVERまとめリーダー」は使用できるのか? iOS、Androidどちらも2020年9月30日に提供を終了します。
インセンティブポイントはどうなるの? サービス終了の9月30日まで発行を計画しています。​
最終インセンティブの確定は2020年11月上旬頃になっています。
奨励制度はいつまで継続されるのか?​​ サービス終了の9月30日まで発行を計画しています。​
最終インセンティブの確定は2020年11月上旬頃になっています。
サイトからの支払い申請はいつまで行えるのか? 2021年2月16日までを計画としています。​

合わせて読みたい!サービスに関する記事一覧

関連記事
「Yahoo!スコア」が終了へ!サービス提供に至らず!
関連記事
「Disney+」が6月11日からドコモと国内独占でサービス開始!
関連記事
働く女性におすすめのWebサービス/メディアを一覧で紹介!
関連記事
母の日ギフトを探して送れるアプリ&Webサービス7選!感謝の気持ちをプレゼントに

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ