【メルペイ/d払い】共通QRコードを9月から利用可能に!

「d払い」と「メルペイ」は、2020年9月から共通のQRコードの利用を開始することを発表しました。つまり「d払い」と「メルペイ」のどちらのスマホ決済サービスの利用者も、どちらのQRコード決済サービスを利用することが可能となり使いやすくなります。

【メルペイ/d払い】共通QRコードを9月から利用可能に!のイメージ

目次

  1. 1「メルペイ」と「d払い」9月から「QRコード」共通化
  2. 2決済手数料を実質無料とするキャンペーン開催
  3. 3「ドコモ」「メルカリ」「メルペイ」は2月に業務提携に合意
  4. 「メルカリ」でdポイントが利用可能に
  5. 合わせて読みたい!QRに関する記事一覧

「メルペイ」と「d払い」9月から「QRコード」共通化

メルペイとd払い、QRコード共通化

NTTドコモが提供する「d払い」とメルペイが提供する「メルペイ」は、2020年9月から共通のQRコードの利用を開始することを発表しました。どちらのスマホ決済サービスの利用者も、両方の加盟店のQRコード決済サービスを利用することが可能となります。

今回の「QRコード」共通化によって、加盟店は店頭に1つのQRコードを設置することで「メルペイ」と「d払い」の両方のスマホ決済サービスユーザーの来店を見込むことができるでしょう。

また「QRコード」共通化することで、キャッシュレス決済を導入する際の負担を軽減することができ、より大きな効果に繋がることが期待できます。

そして「メルペイ」と「d払い」それぞれのユーザーにとっては、サービスを利用できる加盟店が増えることとなり、日常生活でキャッシュレスを利用するチャンスも増えるため店舗側もユーザー側もお互いに利益が望めます。

Thumb【メルペイ】マイナポイントが追加で1,000ポイント!事前申込みを開始!
「メルペイ」は7月1日よりマイナポイントに紐付ける決済事業者として事前申込みを開始することを...

決済手数料を実質無料とするキャンペーン開催

これまで「メルペイ」の加盟店の決済手数料は1.5%で、「ドコモ」の場合は3.24%でしたが、今回「メルペイ」と「d払い」のQRコードを共通化対応を行うことに伴って、2020年8月1日から加盟店の決済手数料を2.6%に統一することになりました。

キャンペーン

「メルペイ」と「d払い」では新しい手数料体系で申し込んだ加盟店を対象にして決済手数料を無料にするキャンペーンを行います。「メルペイ」は2021年6月30日まで「d払い」は2021年3月31日まで決済手数料を無料にするとしています。

キャンペーンの対象となるのは、キャンペーン期間2020年9月1日0時から2021年6月30日23:59の間に加盟店登録の申込みを完了した加盟店の中で、メルペイによる加盟店登録審査が完了した加盟店が対象となります。

さらに2020円7月末から、加盟店への入金手数料(200円)を無料とする条件を入金額10万円以上だったのが1万円以上に引き下げることとしさらに導入しやすい措置を行う予定です。

Thumb【メルペイ】本人確認/利用で1,000円分がもらえるキャンペーン!
「メルペイ」では、「本人確認」を新規で行い、さらに利用すると1,000円分のポイントがもらえ...

「ドコモ」「メルカリ」「メルペイ」は2月に業務提携に合意

2020年2月、「ドコモ」と「メルカリ」「メルペイ」は業務提携に合意して、6月11日から「メルカリ」と「dアカウント」の連携を開始しました。

スマホ決済における連携を行えるようにしたことで、1つのQRコードで「メルペイ」「d払い」の両方のスマホ決済サービスが利用可能となりました。

結果的に約7,500万人と言われる「dポイントクラブ会員」と月間利用者数約1,650万人とされる「メルカリ」両方の顧客を集められるスマホ決済サービスとなっています。

「メルカリ」でdポイントが利用可能に

メルカリアプリと「dアカウント」を連携させることで、メルカリで購入した際に100円ごとに1ポイントが付与され、さらに購入時に「dポイント」を利用することもできます。

メルカリは「dカード特約店」になっていて、ドコモが提供する「dカード」で購入代金を支払うと、通常ポイントと、200円ごとに最大3ポイントのdポイントがたまるようになります。

さらに6月15日から7月末の期間、メルカリとdアカウントを連携して商品を購入すると、通常ポイントと購入金額の20%分の期間限定・用途限定dポイントを付与する「dポイント最大+20%還元キャンペーン」が実施されています。

Thumb【メルペイ】本人確認/利用で1,000円分がもらえるキャンペーン!
「メルペイ」では、「本人確認」を新規で行い、さらに利用すると1,000円分のポイントがもらえ...

合わせて読みたい!QRに関する記事一覧

Thumb【楽天ペイ】常時「最大1.5%」還元へ!QR/コード決済で受けられる!
7月1日よりスマホ決済サービスの楽天ペイが常時「最大1.5%」の還元を受けられるようになるこ...
Thumb【総務省】統一QRコード「JPQR」の受付を6月22日から開始!
総務省は、統一QRコード「JPQR」の受付を6月22日から開始すると報告をしています。総務省...
ThumbiOS 14の「Gobi」のデータが流出!独自QRコード開発か?
アップルのiOS 14の「Gobi」のデータが流出したと報告されました。iOS 14の「Go...
Thumb【名刺アプリ】EightでQRコードつきバーチャル背景で名刺交換!
名刺アプリで有名な「Eight」でQRコードつきのバーチャル背景で名刺交換することができる機...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw