【ハザードマップ】国交省が「大規模盛土造成地」5万超の情報を提供!

国交省はユーザーがリスク把握できるよう「重ねるハザードマップ」にて全ての市区町村で公表を行なった5万越の「大規模盛土造成地」の情報提供を開始しました。「重ねるハザードマップ」にて国交省が5万超の提供情報提供を行う「大規模盛土造成地」についてご紹介します。

【ハザードマップ】国交省が「大規模盛土造成地」5万超の情報を提供!のイメージ

目次

  1. 1国交省は「重ねるハザードマップ」にて5万越の「大規模盛土造成地」の情報提供を開始
  2. 2国交省の「 防災・減災対策本部」について
  3. 3「大規模盛土造成地マップ」について
  4. 4「重ねるハザードマップ」では
  5. 51/25,000相当の精度まで表示可能に
  6. 6利用するメリットについて
  7. 7国土交通省では
  8. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

国交省は「重ねるハザードマップ」にて5万越の「大規模盛土造成地」の情報提供を開始

国土交通省

国交省はユーザーがリスク把握できるよう「重ねるハザードマップ」にて全ての市区町村で公表を行なった5万越の「大規模盛土造成地」の情報提供を開始したことを発表しました。

国交省が情報提供を開始した「大規模盛土造成地」情報については、今年3月までに全ての市区町村で公表された全体で5万越となる51,306カ所のリスクがある「大規模盛土造成地」の内容となっています。

追加となった「大規模盛土造成地」情報については、洪水浸水想定や土砂災害警戒区域等を重ねて表示することが可能な「重ねるハザードマップ」にて確認することができます。

Thumb【三井住友海上】「スマ保災害時ナビ」アプリにハザードマップの表示機能を追加!
三井住友海上が「スマ保災害時ナビ」アプリにハザードマップの表示機能と防災情報翻訳機能を追加し...

国交省の「 防災・減災対策本部」について

これまでの災害

日本国内では、これまで平成27年9月の関東・東北豪雨災害や平成28年に発生した熊本地震をはじめとして毎年、大きな自然災害が発生しそのたび大きな被害が出ています。

今年も九州地方で発生した豪雨災害では、多くの死者や行方不明者がでる甚大な被害が出る災害となっています。

国交省ではこのような状況を考慮して、令和2年1月21日に「南海トラフ巨大地震・首都直下地震対策本部」と「水災害に関する防災・減災対策本部」を統合し「国土交通省 防災・減災対策本部」の設置を行いました。

Thumb「TikTokとYouTube」で防災情報の配信開始へ!気象庁と連携!
気象庁はTikTokとYouTubeを活用した防災情報発信を強化することを発表しました。3月...

「大規模盛土造成地マップ」について

「大規模盛土造成地マップ」は今年3月までに全ての市区町村で公表されました。「大規模盛土造成地マップ」の作成にあたって全国で実施された調査では全体で5万越となる51,306カ所のリスクがある「大規模盛土造成地」が明らかとなりました。

また、「大規模盛土造成地」については、全体で5万越となる51,306カ所、10万ヘクタールの盛土造成地の存在が公表されています。

なお、地方公共団体の発表によると各市町村の居住誘導区域内には全体の24.2%となる12,428カ所の大規模盛土造成地が含まれていることも明らかとなりました。

Thumb【iPhone】「NHKニュース・防災」アプリを紹介!
iPhoneの「NHKニュース・防災」アプリを紹介します。最近毎年どこかで台風の深刻な被害が...

「重ねるハザードマップ」では

国交省が提供している「重ねるハザードマップ」では、過去の大規模地震発生した際の滑動崩落等の被害が発生した盛土造成地の実態を考慮し情報提供を行うというものです。

「重ねるハザードマップ」では、災害が起きやすいという該当の谷や沢を埋めたり傾斜地盤上に盛土した大規模盛土造成地の位置情報を表示します。

なお「重ねるハザードマップ」にて表示する盛土造成地は、安全性の確認が必要な盛土造成地を表示するもので、すぐに危険やリスクのある盛土造成地が表示されるものではないとされています。

重ねるハザードマップ

1/25,000相当の精度まで表示可能に

重ねるハザードマップ

国交省が情報提供を行う「重ねるハザードマップ」では全国の市区町村にて整備された幅広く縮尺を調節し情報の確認を行うことができます。

「大規模盛土造成地マップ」は、ユーザーがより細かくリスク把握ができるよう1/25,000相当の精度まで表示することができます。

Thumb【Yahoo!防災速報】「災害マップ」の正式版を開始!停電や断水も共有!
Yahooがサービス提供を行っている防災通知アプリ「Yahoo!防災速報」にて「災害マップ」...

利用するメリットについて

画面イメージ

「重ねるハザードマップ」にて全ての市区町村で公表を行なった5万越の「大規模盛土造成地」の情報を確認することで、自分が住んでいる身近な地域の災害リスク情報などが把握することができます。

また、ハザードマップポータルサイトに情報を掲載するとでより多くのユーザーに大規模盛土造成地情報が周知可能となり「防災意識」の向上が図れるようになります。

国土交通省では

国土交通省では、これからも「地方公共団体」に防災指針に沿った宅地防災対策の位置付けや、事業の活用による取り組みを進め、「居住誘導区域内」の防災対策を優先的に取り組みを行うよう推進していくとしています。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb鉄道の公式アプリ12社が連携!首都圏のJR東日本/私鉄が1つに!
東京メトロなど鉄道の公式アプリ12社が連携をして首都圏のJR東日本/私鉄が1つになったと発表...
Thumb【野球選手向け】オンライントライアルアプリ「ROSTER」事前登録を開始!
国内初の野球選手向けのオンライントライアルアプリ「ROSTER」が事前登録を開始しました。野...
Thumb【Androidランチャーアプリ】「Microsoft Launcher」v6を一般公開!
あの人気のAndroidランチャーアプリ「Microsoft Launcher」が新しいバー...
Thumb【コロナ接触確認アプリ】通知を15日から再開!
厚生労働省が提供行う「コロナ接触確認アプリ」はサービスが一時停止していましたが、処理番号の発...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫