Twitterのヘッダーサイズは?画像の作り方・変更方法も解説【2018年最新版】

Twitterのヘッダーはその人のアカウントの印象を左右する大切なものです。こだわった画像をヘッダーにしている人は多いですが、サイズが合っていないと綺麗に表示されません。ここではTwitterのヘッダーサイズや画像の作り方を説明していきます。

Twitterのヘッダーサイズは?画像の作り方・変更方法も解説【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1Twitterのヘッダー画像のサイズ
  2. Twitterヘッダー画像の推奨サイズは「1500×500」
  3. Twitterヘッダー画像の一部が切れる問題と対処法
  4. Twitterのヘッダー画像のサイズの解像度
  5. Twitterのヘッダー画像サイズはツイッターとブログなどで違う?
  6. 2Twitterのヘッダー画像のサイズ変更
  7. 既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~PC~
  8. 既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~iPhone~
  9. 既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~Android~
  10. 3Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法【PC】
  11. Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Windows~
  12. Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Mac~
  13. 4Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法【スマホ】
  14. Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~iPhone~
  15. Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Android~
  16. 5Twitterのヘッダー画像のサイズが合わない時の対処法
  17. 6Twitterヘッダー画像の作り方【PC】
  18. 【Twitterヘッダー画像】好きな画像を切り抜く方法~Windows~
  19. 【Twitterヘッダー画像】好きな画像を切り抜く方法~Mac~
  20. 【Twitterヘッダー画像】組み合わせ画像を作る方法~Windows~
  21. 【Twitterヘッダー画像】組み合わせ画像を作る方法~Mac~
  22. 7Twitterヘッダー画像の作り方【スマホ】
  23. Twitterヘッダー画像の作り方~iPhone~
  24. Twitterヘッダー画像の作り方~Android~
  25. 8Twitterヘッダー画像の変更方法【PC】
  26. Twitterヘッダー画像の変更方法~Windows~
  27. Twitterヘッダー画像の変更方法~Mac~
  28. 9Twitterヘッダー画像の変更方法【スマホ】
  29. Twitterヘッダー画像の変更方法~iPhone~
  30. Twitterヘッダー画像の変更方法~Android~
  31. 10Twitterでヘッダー画像を貼る方法は?
  32. 11Twitterのヘッダー画像作成アプリ
  33. Canva
  34. 12Twitterのヘッダー画像作成のオススメ素材集アプリ

Twitterのヘッダー画像のサイズ

TwitterのヘッダーとはTwitterアカウントの背景のことです。ここの画像でアカウントの印象が変わるので、大切な部分なのですが、たまにぼやけている画像を使っている人がいますよね?

あれはTwitterのヘッダーに使用する画像サイズが合っていないため、画像が引き延ばされているのです。ヘッダーの画像が引き延ばされてぼやけていると、おしゃれな雰囲気が出ません。

Twitterのヘッダー画像を作るには、サイズに気を付けることが基本中の基本です。

Twitterヘッダー画像の推奨サイズは「1500×500」

Twitterのプロフィールで設定できるヘッダー画像二は推奨サイズがあります。その推奨サイズとは、「1500ピクセル×500ピクセル」です。

このサイズに合わせてヘッダーに使う画像を作成すれば、画像が小さすぎて引き伸ばされて不格好になることもありませんし、画像が大きすぎて一部が切られてしまうこともありません。

Twitterのヘッダーサイズは他のSNSのヘッダーサイズと同じで、自分で変更することができないので、サイズを把握して合わせて画像を作成しましょう。

Twitterヘッダー画像の一部が切れる問題と対処法

Twitterのヘッダーに使える画像のサイズは「1500×500」ですが、実際にTwitterのヘッダーに表示されるのは縦400~440ピクセルです。上下の30~50ピクセルは自動で切り取られてしまいます。

ヘッダーに使う画像はプロフィールから変更できますが、ポイントになる部分は上の方に集中していたり、下の方に集中していたりすると、切り取られて見えなくなってしまいます。

Twitterのヘッダーに使う画像は、横長で中央にポイントがあるものがおすすめです。またアイコンとのバランスを考えて、右寄りにポイントがあると見やすいヘッダー画像になります。

Twitterのヘッダー画像のサイズの解像度

解像度とは、写真のサイズごとの鮮明度を左右するものです。解像度は高ければ高いほど画像が鮮明になります。Twitterのヘッダーにきちんとあった画像を作成するだけではなく、ヘッダーに使用する画像そのものの解像度も重要です。

最近のスマホで撮影した写真は解像度が高いので綺麗に表示されますが、ネットで拾った画像などではサイズが合わず、解像度が荒いことがあります。

Twitterのヘッダー画像はできるだけ、自分で作成しましょう。「PhotoScareX」はWindowsにもMacにもインストールできる無料の画像加工ソフトです。無料ソフトですが、エフェクトやモザイクなどの凝った画像加工もできます。

Twitterのヘッダー画像サイズはツイッターとブログなどで違う?

Twitterはヘッダー画像のサイズが指定されていますが、ブログではTwitterとは違い、最長サイズと最大サイズが決まっていて、その範囲であれば好きな大きさのヘッダー画像を設定できることが多いです。

例えば芸能人が多くブログをやっているAmebaでは市川海老蔵のブログだとパソコンの画面いっぱいにヘッダーが表示されるのに対して、同じAmebaでLiLikoのブログではパソコンの画面4分の1程度のサイズです。

一方ホームページもTwitterとは違い、ヘッダー画像を設定しなくてもいい場合もありますし、画面いっぱいのサイズにヘッダーを設定できるものもあって、サイズが自由です。

Twitterのヘッダー画像のサイズ変更

Twitterのヘッダーサイズを変更する方法は、パソコンとiPhone、Androidで違います。ここからはTwitterのヘッダーサイズの調整方法について、紹介していきます。

既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~PC~

既存の画像をTwitterのプロフィールで変更できるヘッダーサイズを変更する方法は、パソコンの場合は無料の写真加工ソフトを使うのが一般的です。写真加工ソフトとは、サイズ調整、エフェクト、フィルター、効果などの加工ができるソフトです。

「PhotoScapeX」というソフトが特に人気で、MicrosoftStoreから購入するのですが、Micosoftのアカウントを持っていなくてもインストールできます。

「PhotoScapeX」を起動したら、「写真編集」をクリックします。右にある矢印マークをクリックすると、パソコンに保存してある画像が表示されるので、ヘッダーに使いたいものを選びます。

スマホで撮影した画像を使用するときはUSBケーブルでスマホとパソコンを繋ぎ、スマホからパソコンへ画像を取り込みます。これだけで、自動で「PhotoScapeX」の一覧から選択できるようになります。

Twitterのヘッダーに使う画像を選んだら、右上にあるメニューから「編集」をクリックし「サイズ変更」を選択します。「ピクセル」という項目で「幅」と「高さ」を「1500×500」に設定します。

その後「適用」をクリックすると、サイズ調整した画像がソフトの画面中央に表示されます。

Twitterのヘッダー編集画面とは違い、「編集」内にある「調整」「効果」などでコントラストを調整したり、輪郭線だけの画像にしたり、水彩画加工をしたりしてヘッダー画像を仕上げることができます。

Twitterのヘッダーに使う画像のサイズ調整や加工が終わったら、右下にある「保存」ボタンをクリックしてパソコンに保存します。あとはTwitterの「プロフィール」からヘッダー画像に指定すればいいだけです。

一度した加工を取り消すこともできるので、もしサイズ調整に失敗してしまったり、加工に失敗してしまったりしても問題ありません。

既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~iPhone~

iPhoneでTwitterのヘッダー画像を変更する方法もパソコンと同じ方法で行います。

Twitterを起動して、メニューから「プロフィール」を選択し、「プロフィールを編集」をタップします。ヘッダーの「カメラ」アイコンをタップしてiPhoneに保存してある写真を「フォルダから選択」をタップして、選びます。

自動で選択した画像のサイズを調整する画面になるので、調整出来たら「適用」をタップしましょう。サイズ調整したヘッダー画像を確認する画面になるので、画面右上の「保存」をタップして完了です。

既存の画像をTwitterのヘッダーサイズにする方法~Android~

Androidにもともと保存してある画像をTwitterのヘッダ―画像サイズに調整する方法は、とても簡単です。

Twitterを起動して、ホームから「プロフィール」へ進み、「プロフィールを編集」からヘッダーのカメラアイコンをタップし、「フォルダから選択」をタップします。

フォルダの中からヘッダーにしたい画像を選ぶと、画像の切り取り画面に移動します。画像を切り取る位置を調整して、画面右上の「適用する」をタップし、アカウント画面で「保存」をタップして完了です。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法【PC】

既存の画像をTwitterのヘッダーに使う場合もあれば、Twitterのヘッダーにするために新しく画像を撮影・調整する場合もあります。基本的にWindowsとMacでは写真の調節・編集の方法にあまり違いがありません。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Windows~

Windowsでのヘッダー画像の作り方は、気に入った画像を保存してペイントでサイズを調整するか、自分で撮った写真のサイズを調整するかが一般的です。

どちらにもペイントを使いますが、エフェクトやモノクロなどの高性能な加工メニューはないので、写真加工ソフトを使うとより綺麗な写真が出来上がります。

写真加工ソフトはペイントとは違い、写真を加工するためだけのソフトなので、直感的に写真加工ができます。初心者には写真加工ソフトの方が使いやすいです。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Mac~

Macにはペイントが入っていないので、写真加工アプリやイラスト編集アプリをインストールして、ヘッダー画像を作るのが一般的です。

イラスト専用の加工アプリもあるので、イラストをTwitterのヘッダーにしたい場合は、専用アプリをインストールしましょう。イラスト専用の加工アプリも無料でインストールできるので、初心者でも気軽に使えます。

ただあまり凝ったヘッダーにするつもりがない場合はペイント用アプリをインストールして、写真のサイズを調整するだけでもできます。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法【スマホ】

スマホでのちょうどいいサイズのヘッダー画像の作り方も、基本的にパソコンと同じです。写真を撮影するか、保存してサイズを調整し、加工してTwitterから設定します。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~iPhone~

自分でiPhoneで撮影した写真でも、保存した画像でも、Twitterのプロフィール編集画面から、ヘッダーに設定する段階で自動的にサイズ調整の画面に切り替わります。

流れに沿ってヘッダーを設定していれば、細かいサイズ調節をしなくてもちょうどいいサイズの画像になるようになっています。

Twitterのヘッダー画像を適切なサイズで作る方法~Android~

AndroidでもiPhoneと同じように自分で撮影した写真も、保存した画像も自動でサイズ調整できます。

Twitterのプロフィール編集画面でヘッダーの「カメラ」アイコンをタップしたら、「写真を撮る」か「フォルダから選択」を選びますが、どちらを選んでもサイズ調整画面になります。

サイズ調整をしたヘッダー画像は、Twitterアカウントに採用する前に一度確認できます。その段階で出来を判断して、修正することもできます。

ThumbTwitter画像が保存できない原因・解決方法まとめ【iPhone/Android】
Twitter画像が保存できない原因や解決方法が分からないと、トラブルが起こったときにどうし...

Twitterのヘッダー画像のサイズが合わない時の対処法

画像が大きすぎてちょうどいいところがヘッダーに設定させていない場合は、「プロフィールを編集」からトリミングをやり直しましょう。

画像が小さすぎて引き延ばされて見づらくなってしまう場合は余白を付けるか、別のサイズがもっと大きい画像に変更してください。

Twitterヘッダー画像の作り方【PC】

Twitterは自分で撮影した写真を調整して加工したり、ネットで好きな画像を拾ったり、自分で描いたイラストを設定したりすることができます。それぞれの画像の作り方を説明していきます。

【Twitterヘッダー画像】好きな画像を切り抜く方法~Windows~

Windowsでのヘッダー画像の作り方とはネットで好きな画像を検索して、気に入った画像をパソコンに保存します。保存した画像は写真加工ソフトやパソコンの「ペイント」機能で調整します。

好きな画像を保存する方法は画像を右クリックして「名前を付けて保存」を選択するか、キーボードで「Windows」、「Shift」ボタン、「S」を同時に押して好きな範囲をスクリーンショットする方法があります。

「ペイント」使用

パソコンのペイントを活用するTwitterヘッダーの作り方はパソコンを起動して、左上にある「貼り付け」をクリックします。

表示される2つのメニューから「ファイルから貼り付け」を選択し、「ピクチャ」など画像を保存したファイルからヘッダーにしたい画像を開きます。

ファイルから画像を開いて、画像の範囲外で一度クリックします。そして画像の端に表示される点線と小さい四角マークを長押しして、画面下に出ているピクセル数が「1500×500」になるように調整します。

もともと横が1500以上ある画像の方が調整が楽ですが、もし幅が1500以下の画像をヘッダーにしたい場合は余白が左右均等になるように画像の位置を調整しましょう。

余白は画面上にある「色2」で変更することができます。

【Twitterヘッダー画像】好きな画像を切り抜く方法~Mac~

Macでヘッダー画像の作り方は、Windowsとほとんど同じです。写真をパソコンに取り込み、ペイントでサイズを調整するか、ネットで気に入った画像を切り抜いて保存するかが一般的です。

「Command」+「Shift」+「4」を同時に押す

Macで画像を切り抜きするときは「Command」「Shift」「4」を同時に押します。Macでのヘッダー画像の作り方は切り抜きをする時に画面右上にピクセル数が表示されるので、「1500×500」になるように切り抜きましょう。

MacはWindowsとは違い、画像の切り取りの段階でサイズが分かるので、ヘッダーの画像づくりで失敗しにくいです。

【Twitterヘッダー画像】組み合わせ画像を作る方法~Windows~

Twitterのヘッダーをコラージュ画像にする場合は、WindowsでもMacでもペイントを使います。細かい手順は違いますが、大まかな流れは同じです。

Windowsでのコラージュ画像の作り方はスタートボタンをクリックして、「ペイント」を選択します。

「ペイント」で「貼り付け」をクリックして「ファイルから貼り付け」で保存してある画像を選び、好きなバランスでコラージュしていきます。範囲選択をあらかじめ「1500×500」にしておくと、コラージュ画像が作りやすいです。

コラージュ画像を保存するときは名前にコラージュのテーマを設定すると、のちのち探す時に便利です。

【Twitterヘッダー画像】組み合わせ画像を作る方法~Mac~

Macでのコラージュ画像の作り方は、まずペイントアプリをインストールすることからはじめます。MAcにはWindowsとは違い、最初からパソコンにペイント機能がついてません。

ただMac向けの無料でインストールできるペイントアプリがいくつかあります。

Macでコラージュ画像を作成するためにはペイントアプリをインストールする必要がありますが、「PaintBrush」はWindowsのペイントと似たシステムデザインなので、使いやすいと好評です。

Photoshop(フォトショップ)やIllutrator(イラストレーター)

Mac用のペイントアプリには、「PhotoShop」や「Illutrator」などもあります。ペイントアプリを使うことで高画質なコラージュ画像を作成できます。

Mac用の写真加工アプリは、iPhoneとiPadでも使うことができます。Twitterの写真をタブレットの大きな画面でタブレットペンで加工することもできるのです。

Twitterヘッダー画像の作り方【スマホ】

iPhoneやAndroidなどのスマホでのTwitterのヘッダー画像の作り方は、写真加工アプリを使うと楽に綺麗な写真が作れます。写真加工アプリは無料でインストールできますし、スマホにもともとある機能の中でも十分加工できます。

Twitterヘッダー画像の作り方~iPhone~

iPohneでのTwitterヘッダー画像の作り方はiPhoneで写真を撮影し、カメラモードで加工します。

モノクロやビューティモードなどさまざまなエフェクトやフィルターを使って、綺麗な画像を作成できます。画像が完成したら、Twitterのプロフィールからヘッダー画像を変更しましょう。

Twitterヘッダー画像の作り方~Android~

Androidでもスマホのカメラ編集機能で綺麗な画像を作ることができますが、無料でインストールできる「PicsArt」が便利です。

アプリを起動してホーム画面で下にある「+」マークをタップします。Androidに保存してある画像を選ぶか、「コラージュ」でコラージュ画像を作成できます。

Twitterヘッダー画像の変更方法【PC】

Twitterのヘッダー画像を変更する方法は、WindowsでもMacでも同じです。とても簡単に変更できるので、気分に合わせて好きな画像に変えましょう。

Twitterのヘッダー画像は毎日のように見るものなので、設定してすぐに飽きてしまう人も多いです。その場合も簡単に変更できます。

Twitterヘッダー画像の変更方法~Windows~

Twitterのヘッダー画像を変更する方法はパソコンの場合、まずTwitterを起動します。そして「ホーム」画面でアイコンをクリックして、表示されるメニューの一覧から「プロフィール」を選択します。

「プロフィールを編集」をクリックして、Twitterのヘッダー画像やアイコン画像、自己紹介文などを変更します。

ヘッダー画像の中央に表示される「カメラ」マークをクリックして、「ピクチャ」の中から写真編集ソフトでサイズを編集した画像を選択します。

画面上に表示されている「保存」をクリックすれば、Twitterのヘッダー画像をサイズ調節した画像に変更できました。

Twitterヘッダー画像の変更方法~Mac~

MacでのTwitterヘッダー画像を変更する方法は、Windowsと同じです。

Twitterのアプリを起動し、画面上のアイコンをクリックして、メニューを表示させます。そこから「プロフィール」を選択し、「プロフィールを編集」をクリックすれば、ヘッダー画像の変更画面が出てきます。

ヘッダー画像中央にある「カメラ」アイコンをクリックして、パソコンに保存してある画像を選択したら、画面上にある「保存」をクリックします。

もしTwitterのヘッダー画像を変更してみてイメージと違ったら、「プロフィールを編集」をタップして、ヘッダー画像のカメラアイコン隣にある「×」アイコンをクリックし、別の画像に変更します。

ヘッダー画像はプロフィールの編集画面で一度変更後のアカウント画面が表示されるので、そこ段階で違うと思った場合でも、「×」アイコンから再び変更可能です。

ThumbTwitter画像を一覧表示する方法!過去の投稿画像を一覧で見よう
Twitterでおしゃれな画像などをよく投稿しているユーザーの投稿画像を一覧で表示させて参考...

Twitterヘッダー画像の変更方法【スマホ】

スマホでTwitterのヘッダー画像を変更する方法は、iPhoneでもAndroidでもパソコンとほとんど同じです。スマホでヘッダ―画像を変更することの方が多いという人がほとんどなので、スマホでヘッダー画像を変更する方法は覚えておきましょう。

Twitterヘッダー画像の変更方法~iPhone~

iPhoneでTwitterのヘッダー画像を変更する方法は、Twitterを起動して画面左上のアイコンをタップします。表示されるメニューから「プロフィール」を選んで、「プロフィールを編集」をタップします。

プロフィール編集画面でヘッダーのカメラアイコンをタップして、「写真を撮る」か「フォルダから選択」をタップしましょう。

「写真を撮る」を選んだ場合は、カメラモードに切り替わります。写真が取れたら画面下にあるチェックアイコンをタップしてください。

チェックアイコンをタップすると、Twitterのヘッダーサイズに写真を切りぬく編集画面になります。ヘッダーとして使いたい位置に切り抜きカーソルを移動させて、画面右上の「適用」をタップしましょう。

iPhoneでもAndroidでも、スマホのTwitterに表示されるヘッダー画像は、パソコンよりとは違うサイズです。「200×1000ピクセル」前後なので、パソコンでヘッダー画像を作成するよりもスマホで作成した方がいいでしょう。

ヘッダー画像の切り抜きが終わったら、Twitterのアカウント画面に移動します。ヘッダー画像の変更に納得がいったら画面右上にある「保存」をタップします。

ちなみにパソコンとスマホで同じTwitterアカウントを使っている場合は、パソコンとスマホで同じ画像しかヘッダーに設定できません。

Twitterヘッダー画像の変更方法~Android~

AndroidでTwitterのヘッダー画像を変更する方法は、まずTwitterのアイコンをタップしてアプリを起動します。

次に表示されるTwitterの画面からホーム画面を表示させます。Twitterのホーム画面とはTwitterを起動して最初に表示される画面上部にある「ホーム」と書かれているアイコン画像をタップすると左から出てくるメニューのことです。

このメニューの中から「プロフィール」をタップすると、自分のTwitterのアカウント画面が表示されます。

プロフィール画面右上にある「プロフィールを編集」をタップして、ヘッダー画像やアイコン画像、自己紹介文などを変更できる画面へ移動します。

「プロフィール編集」の画面では他に生年月日の登録や性別の登録、自分がやっているウェブサイトのURLの登録などができます。ビジネスにTwitterを活用したい人は、ウェブサイトの欄に自分の店舗や会社のサイトURLを登録するのが一般的です。

プロフィール編集画面でヘッダーの中央に表示されているカメラアイコンをタップします。すると「写真を撮る」「フォルダから画像を選択」というメニューが表示されるので、どちらか好きな方を選択します。

「フォルダから画像を選択」を選ぶとカメラで撮影したものだけではなく、Androidのスクリーンショットで保存した画像も使うことができます。

Twitterでヘッダー画像を貼る方法は?

Twitterのヘッダーサイズを調整できて、ちょうどいいサイズの新しいヘッダーに設定できたら、みんなに見せたくなりますよね?しかしTwitterにはLINEのようにホーム画面の設定変更の通知機能がありません。

せっかくちょうどいいサイズに調整して綺麗なヘッダーに変更したことを報告したい場合は、スクリーンショットで撮影して、Twitterに投稿しましょう。投稿したことはフォローしている人に通知されるので、見てもらえます。

Twitterのヘッダー画像作成アプリ

Twitterのヘッダーに使えるちょうどいいサイズの画像を作成するために、効果的なアプリを使うと作業がスムーズになります。

無料でインストールできて高機能なアプリはたくさんあるので、ヘッダーのサイズ調整から加工までをひとつのアプリでできます。

Canva

「Canva」はパソコンでもiPhoneでもWindowsでも、使うことができる写真加工アプリです。無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも十分綺麗な画像をサイズ指定して作成できます。

「Canva」は企業から個人まで幅広い用途に使える写真加工アプリなので、Twitterのヘッダー画像のサイズ調整や加工以外にも使えます。ダウンロードしておくと便利です。

ThumbTwitterで動画を高画質で綺麗に投稿する方法は?
この記事では人気SNSアプリであるTwitterの動画投稿機能で画質が良く、綺麗に見える動画...

Twitterのヘッダー画像作成のオススメ素材集アプリ

画像素材サイトとは、画像をダウンロードして使えるサイトです。

「BURST」はクレジット表記不要で使える画像素材のサイトです。登録も必要ないので、Twitterのヘッダーに使うのに適しています。海外サイト特有のおしゃれで大人っぽい雰囲気の写真が揃っています。

豊富な画像数も魅力ですが、ひとつの画像で高画質と低画質を選べるのが最大の特徴です。Twitterのアカウントを読み込むのに時間がかかるのが嫌な場合は、低画質を選ぶのがおすすめです。

国内フリー素材サイトはあまりないのですが、「タダピク」は良質なフリー素材を提供しているサイトです。Twitterのヘッダーにちょうどいいサイズの画像もあるので、ぜひ探してみてください。

国内のフリー素材サイトのメリットは説明文はすべて日本語であることと、分からないことがあった時に日本語で質問ができることです。海外サイトだと細かい説明文は英語なので、細かいルールを理解できないまま使うことになります。

いかがでしたか?

Twitterのヘッダー画像はサイズ調整の手間がありますが、好きなものを設定できるので、個性を出せます。指定のサイズに合う画像を探すか、サイズ調整をして、おしゃれなTwitterアカウントにしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング