【Spotify】ビデオの「ポッドキャスト」機能を開始!

音楽ストリーミングサービス「Spotify」は、ビデオポッドキャスト機能を開始しました。「Spotify」では一部のポッドキャストを対象に動画が配信されますが、視聴するには「ビデオ再生に対応したコンテンツ」を再生するだけで動画が配信されます。

【Spotify】ビデオの「ポッドキャスト」機能を開始!のイメージ

目次

  1. 1「Spotify」ポッドキャスト機能のビデオ配信を開始
  2. ビデオ配信が追加されたコンテンツ
  3. 2「ポッドキャスト」のビデオ配信をリリースした背景
  4. 3ポッドキャストのビデオ配信は「バックグラウンド再生」にも対応
  5. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

「Spotify」ポッドキャスト機能のビデオ配信を開始

ビデオポッドキャスト機能を追加

現地時間2020年7月21日、音楽ストリーミングサービス「Spotify」は、ビデオポッドキャスト機能を発表しました。「Spotify」では一部のポッドキャストを対象に動画配信されていて無料で視聴が可能となります。

ビデオポッドキャスト機能はデスクトップ版「Spotify」とモバイルアプリとの両方に対応していて、音声のポッドキャストへの追加機能となります。つまり「Spotify」ユーザーはビデオver.とオーディオver.をシームレスで視聴することができます。

ビデオ配信が追加されたコンテンツ

今回新機能「ビデオ配信」が追加されたのは、既存のポッドキャストの中の一部の人気コンテンツで、番組名は以下の通りとなっています。

以下の番組の「ビデオ再生に対応したコンテンツ」を再生すると、音声と同期した動画が無料で配信されます。もちろん音声のみを再生したりバックグラウンド再生を行ったりすることも可能です。
 

「The Rooster Teeth Podcast」
「Book of Basketball 2.0」
「Fantasy Footballers」
「H3 Podcast」
「The Misfits Podcast
「The Morning Toast」
「Higher Learning with Van Lathan & Rachel Lindsay」

Thumb【Spotify】自分だけのプレイリストをワークアウト用に作成!特設サイトを開設!
あのサブスクサービス「Spotify」が自分だけのプレイリストをワークアウト用に作成すること...

「ポッドキャスト」のビデオ配信をリリースした背景

「Spotify」によると、ポッドキャストのビデオ配信をリリースした理由は、この動画配信は配信者にとって視聴者やファンを増やすことに繋がるからと説明しています。

ポッドキャストの視聴者は音声視聴と同様にビデオ視聴を楽しんでいるので、このようにビデオ配信に対応することで視聴者と配信者間の結びつきも深まるはずであるとしています。

ただ、前述した番組の中のほとんどの配信者は、すでにYouTubeで動画を配信していて大量の再生回数を記録しているため、今回の新機能はYouTubeへの対抗策とみられています。

現時点では新機能「ビデオ配信」が追加されたのは紹介した人気のポッドキャストのみが対象ですが、「Spotify」では今後対象コンテンツを拡大していくとしています。

ThumbSpotifyの「シンガロング」機能の使い方をくわしく解説!
音楽配信サービスとして人気のSpotifyには「シンガロング」という機能が存在します。ボーカ...

ポッドキャストのビデオ配信は「バックグラウンド再生」にも対応

ポッドキャスト機能のビデオ配信に関して、無料ユーザーも視聴することが可能です。動画を視聴するにはデスクトップ、またはモバイルアプリから動画に対応しているポッドキャストの「再生」ボタンを押すだけです。

また、これまでのポッドキャストと同様に、全てのユーザーが音声のバックグラウンド再生が可能で、データ使用量も最小限に抑えられるようです。

YouTubeでは有料会員のみがバックグラウンド再生に対応していますが、もしお気に入りのコンテンツがYouTubeでもSpotifyでも配信されていればバックグラウンド再生には、Spotifyでは無料で動画視聴できるためおすすめです。

他のアプリを使うなど複数のアプリを同時に使う場合やスマホがロック状態になった場合も、バックグラウンド再生される点はとても有難いです。

Thumb【Spotify】マイライブラリ登録の1万曲制限を廃止!
今人気の音楽サブスクリプションサービス「Spotify」のマイライブラリ登録の1万曲制限を廃...

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb【Amazon】Alexaデバイスが「Spotify」フリープランの再生に対応!
Amazon Alexa搭載デバイスが「Spotifyフリープラン」の音楽再生に対応したこと...
Thumb【音楽ストリーミング】「Spotify」が開かないときの対処法!
とても有名な人気がある音楽ストリーミングアプリのSpotifyですが、一部のユーザーの間でア...
Thumb【Spotify】「グループセッション」の使い方!無料プランで使える?
Spotifyにここ最近追加された機能「グループセッション」の使い方や無料プランでも使えるの...
ThumbSpotifyで「Daily Wellness」をスタート!リラックスできるプレイリストを配信!
「Spotify」が音楽やポッドキャストのプレイリストを配信する「Daily Wellnes...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw