「Foursquare」の使い方をくわしく解説!

FoursquareはSNSのような使い方をされていることがあったり、チェックインすることでポイントを獲得したりクーポンサービスとしての使い方もできます。Foursquareは位置情報サービスにSNSが組み合わされているようなサービスです。

「Foursquare」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Foursquare」の使い方~事前準備~
  2. Foursquareでできること
  3. アプリのインストール手順
  4. 2「Foursquare」の使い方~アカウント作成~
  5. アカウント作成の手順
  6. 3「Foursquare」の使い方~初期設定~
  7. 初期設定の手順
  8. 4「Foursquare」の使い方~基本メニュー~
  9. 基本メニューの見方
  10. 5「Foursquare」の使い方~チェックイン~
  11. チェックインの手順
  12. 6「Foursquare」の使い方~友だち登録~
  13. 友だち登録の手順
  14. 7「Foursquare」の使い方~その他~
  15. バッジ収集の手順
  16. Tips/ToDoの使い方
  17. Twitter/Facebookと連携する手順
  18. 8「Foursquare」の使い方~活用例~
  19. 主な活用例
  20. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「Foursquare」の使い方~事前準備~

Foursquareにログインした後の使い方を知る前に、事前準備としてアプリをインストールしておかなければいけないので、アプリのインストール手順にについて解説します。

Foursquareでできること

Foursquareでできることは、場所に対してメッセージを残せることです。お店に対する友達のコメントを見ることができたり、TwitterやFacebookのように気軽にコメントを残すことができます。

グルメサイトなどにレビューを残そうとしたときなどは、文章を考えなければいけませんが、Foursquareなら気軽に書き込むことができます。

ポイントの獲得ができる

ユーザーが店舗や公園などの場所に訪れてFoursquareにログインしてください。Foursquareに登録されているvenueにチェックインすると、ポイントをもらうことができます。

訪れたことがない新しいvenueにチェックインすることで、多めにポイントをもらうことがでます。このポイントを友達と競うことがゲーム要素になっています。

メイヤーになって特典が受けられる

一定の期間内に同じvenueに何度もチェックインすることで、そのvenueメイヤーという称号をもらうことができます。誰よりもチェックイン回数が多いメイヤーになることで、そのvenueの情報画面に掲載されます。

日本ではあまり多くありませんが、メイヤーになることで様々な特典を受けることができるサービスもあります。

メイヤーはカフェでコーヒーが無料になるというサービスがあったりもするのですが、日本ではまだ特典サービスが少ないので、Foursquareユーザーが増えれば、サービス特典も増えていく可能性があります。

バッジを集める

一定条件を満たした証としてバッジをもらうことができます。条件はバッジによって様々なものがありますが、通常の使い方をしていてもいずれかのバッジを手に入れることができることがあります。

期間限定のバッジなどもあったりイベント関連のバッチもあるので、常に新しいバッジが追加されています。条件がかなり厳しいマニアックなものが追加されていることもあります。

Tipsに情報を追加する

Tipsはvenueに対してみんなの情報を共有するメモのようなものです。レストランのvenueを例にすると「営業時間」「おすすめ料理」のようなじょうほうをTipsて付けることができます。

ツイートのような感じで場所に情報を紐づけすることができるので、有益な情報にアクセスしやすいのが特徴です。ちょっとした情報や豆知識のような情報をTipsで入手することができます。

Tipsで入手できる情報をサイト上で見つけようとしたら、ブログなどで膨大な量を検索しなければ同じ量の量の情報を入手することができないことがあります。

ToDoにメモする

Tipsなどで公開したくない情報をToDoにメモすることができます。ToDoは自分や友達の間でだけ公開することができるメモ機能として活用することができます。

誰かのTipsをみておすすめのものを今度試してみようと思った時に、「ここで○○を試したい」とメモするような使い方をすることもできます。

SNSと連携できる

FoursquareはSNSとしての性質を意識している作りになっているので、友達を登録して繋がっていかなけば面白くありません。近くのvenueに友達が現在チェックインしていないかを確認することがFoursquareではできます。

友達はTwitterのフォローリストやFacebookのフレンドリストからも登録することができますが、スマートフォンの電話帳からフレンド申請することもできます。

複数のSNSアカウントを持っていることが当たり前になってきているので、わかりやすい便利な機能になっていて、チェックインしたときの情報をTwitterやFacebookに投稿することもできます。

アプリのインストール手順

Foursquareのアプリをインストールする手順として、AndroedとiPhoneで少し違いがあるのでインストールする手順について解説します。

Androidの場合

google playでインストール

FoursquareのアプリをAndroedにインストールするために、Google Playでインストールすることができます。

iPhoneの場合

Appでインストール

FoursquareのアプリをiPhoneにインストールするためには、Fousquare City GuedeをAppでインストールすることができます。

「Foursquare」の使い方~アカウント作成~

Foursquareアプリをインストールした後は、自分のアカウントを作成しなければいけません。アカウントの設定は、基本的にプライバシー設定とTwitterやFacebookなどのSNSとリンク設定をすることができます。

アカウント作成の手順

Foursquareアプリをインストールしてアカウント作成する手順とそれぞれの手順に沿って基本設定方法を紹介します。

アプリを起動する

アプリを起動

Foursquareのアカウントを作成するために、アプリを起動したときにでるログイン画面で登録するを選択してください。

必要事項を入力する

必要事項を入力

必要事項の入力が求められるので、必要事項に基本情報を入力してください。

写真を選択しアカウントを作成する

写真を選択

顔マークをタップすると写真を選択することができるので、アップしたい写真を選択して登録することができます。

作成後にログインされる

Foursquareに必要事項を入力してアカウント作成が終了すると、Fousquareにログインされます。

Thumb【位置情報特化アプリ】「Foursquare」の登録方法をくわしく解説!
位置情報に特化したアプリ「Foursquare(Foursquare City Guide)...

「Foursquare」の使い方~初期設定~

Foursquareの公式サイトでも行うことができるアカウントの初期設定では、基本的にプライバシー設定とSNSアカウントのリンク設定をすることができるので、重要なプライバシー設定を必ず確認しておきましょう。

初期設定の手順

Foursquareで初期設定する手順について紹介していくので、基本情報の公開設定やメール設定、SNSの連携設定について紹介します。

情報の公開設定

初期設定

友達に電話番号やメールアドレスを公開するかの設定をすることができ、公開したくないときにはチェックを外すことで非公開設定にすることができます。

メール設定

メールで通知

メール送信に関する設定をすることができ、チェックしておくこと条件を満たしたときに登録したアドレスにメールが送信されます。

SNSの連携設定

SNSと連携設定

TwitterやFacebookのアカウントを登録することでチェックイン情報や友達データを共有することができるようになります。標準設定にしておくと情報公開されてしまう設定になっているので、気になる方は設定するようにしてください。

「Foursquare」の使い方~基本メニュー~

Foursquareにログインした後の使い方として、基本メニューを利用した使い方があるので、それぞれの基本メニューについて紹介していきます。

基本メニューの見方

Foursquareにログインしたときに並んでいる基本メニューがあるので、それぞれの基本メニューの役割について紹介します。

Friends

友達登録している人が公開したチェックイン履歴を見ることができ、友達の登録やチェックイン履歴をマップ表示することもメニューを呼び出して行うことができます。

Place

現在地付近のvenue一覧をを表示することができます。venueにチェックインするときにも利用しますし、venue名で検索するときにも利用したりvenueに追加するときにも利用します。

Tips

現在地付近にあるTips一覧を表示することができます。友達のTips限定やすべてのTipsの両方を見ることもできます。

ToDo

ToDoの一覧を表示することができます。直近に登録していたToDo一覧と現在地付近のToDo一覧を表示することができます。

Me

自分の情報を表示することができます。それぞれの詳細情報にもアクセスすることができます。

Thumb【Foursquare】便利な使い方をくわしく解説!
今記事では世界中のあらゆる都市でご飯や買い物をするスポットを見つけることのできるFoursq...

「Foursquare」の使い方~チェックイン~

Foursquareでチェックインするときの使い方について紹介します。チェックインする前にしておかなければいけない設定もあるので、チェックインする手順について紹介します。

チェックインの手順

Foursquareでチェックインするときの手順があるので、GPSの設定やチェックインする方法について解説していきます。

GPSを有効化し外出する

GPSを有効化

Foursquareでチェックインする前にしておかなければいけない設定として、GPSを有効にしておかなければいけません。GPSを有効にとてぉき、チェックインするために外出することが必要です。

現在地周辺の登録地点を検索する

現在地周辺を検索

Foursquareアプリを起動させて、メニューから「Place」を選択すると現在地付近のvenue一覧が表示されます。今自分がいる場所のvenueがあればそこを選択することもできます。

venueがたくさんある場所では一覧に表示されることがあるので、メニューをタップしてから「search」を選択して、その地点を検索してください。それでも表示されない場合は、venueとして登録されていない場合があります。

基本メニューをタップして、「Add venue」を選択してvenue情報を登録することができます。

venueを選択して情報を表示

チェックインをタップ

青い部分にvenue名と住所が表示されている状態のときに、下に「チェックイン」というボタンが表示されているので、ボタンをタップするとチェックインすることができます。

任意の場所にチェックインしポイントを貰う

チェックインするとポイント獲得することができます。ポイントはvenueにチェックインしたポイントとその日にチェックイン回数に応じた数によってもらうことができます。venueに登録したときなどにもボーナスポイントが貰えることもあります。

しかし、短時間であちこちにチェックインしていてもポイントをもらうことができず、実際におとずれていないvenueにチェックインしたりすることもルール違反なので注意してください。

ほかのユーザーから通報されることありますし、不正なメイヤーは追放することもできる機能があるので、ルールを守ってFoursquareを楽しんでください。

「Foursquare」の使い方~友だち登録~

Foursquareに友達登録をする手順として、一人一人探して登録していると手間がかかってしまうので、TwitterやFacebookを利用することで、フォローリストや友達リストからFoursquareを利用している友達を探することができます。

友だち登録の手順

Foursquareにログインした後の使い方として友達登録をしなければいけないので、友達登録をする手順について紹介します。

端末の情報を検索する

電話帳から検索

スマホなどの端末にある電話帳に登録している情報から友達を検索することができたり、Foursquareにメールで招待状を送ることができます。

SNSで探す

SNSで探す

TwitterやFacebookなどのSNSと連携されることでフォローリストや友達リストから検索することもできるので、Twitterのユーザー名を入力して探したり、Facebookにログインする必要はありますが、探すことができます。

名前/電話番号で探す

直接入力で探す

友達の名前を直接入力して検索したり、電話番号から友達を検索することもできます。電話番号を登録している人は少ないかもしれないので利用する機会は少ないかもしれませんが検索することは可能です。

venue情報から他のユーザーのプロフィールページを探すこともでき、そこから友達登録の申請することもできます。行動範囲が似ているユーザーを見つけることもできるので、登録依頼するのも面白い使い方です。

Thumb「Foursquare」の始め方をくわしく解説!
今回の記事では、Foursquareの始め方を中心に紹介しています。Foursquareの始...

「Foursquare」の使い方~その他~

Foursquareの使い方としてソーシャルな機能もあり、ToDoを作成して友達に公開することができたり、SNSにログインして連携させることもできます。

バッジ収集の手順

Foursquareではバッジ収集することもできるので、バッジを収集する手順について紹介します。

条件を満たすとバッジを獲得できる

ある条件を満たしたときにバッジを獲得することができたり、初めてチェックインした際に「Newbie」というバッジを獲得することができます。獲得したバッジはMeの「BADGES」から一覧でバッジを確認できます。

バッジの獲得の条件も様々なものがあるので、Foursquareを楽しんでいるうちに入手していることもいれば、狙わなければ獲得することができない条件のものがあります。

難易度がものすごく高いものがあったり、イベント用などで限定的なものも無数にあり、これからもバッジは追加されていきます。

Tips/ToDoの使い方

Foursquareのソーシャルな機能として、TipsやToDoがあるので便利な使い方とvenueに紐づけすることができる方法について紹介します。

メニューでTipsを登録する

ちょっとした豆知識をネットで検索するのは大変ですが、Tipsからは簡単に見つけることができるので、Tipsの使い方について紹介します。venueの情報画面でメニューから「Leave Tips」を押してください。

Tipsの入力になりますが、Tipsは200文字制限となっているのでツイートする感覚で書いてる人もいます。お店で利用している人は営業時間の情報やメニューなどの情報を記載している場合もあります。

ToDoに入力する

ToDoの登録はvenueの情報画面でメニューボタンから「Add To-Do」から表示することができま。入力に表示できるのは200文字以内となっていて、ToDoの公表は友達までとなっているので、私的なことをメモしておく使い方もできます。

他のユーザーが書いているTipsで着になるものがあれば、ToDoに内容をコピーすることができるので、TipsとToDoの使い方をうまくすることで。Foursquareを便利に了することができます。

Twitter/Facebookと連携する手順

TwitterやFacebookのアカウントにログインして連携させておくことで、チェックイン情報や友達のデータを共有するだけでなく、TwitterやFacebookと連携させてツイートすることもできるので、投稿する手順について紹介します。

Twitterに投稿する

Twitterと連携させておくことで、「Shout」を選択したときに140文字以内でシャウトを作成することができます。

Twitterにシャウトをvenueの情報付きで作成して、同時投稿することができるので、同じような内容であちこちにつぶやかなければいけないという手間を省くことができます。

Facebookに投稿する

Facebookにログインして連携させておくことで、「Shout」を選択したときに140文字以内で作成したシャウトができます。

Facebookにシャウトをvenueの情報付きで同時投稿を作成することができるので、同じような内容であちこちにつぶやかなければいけないという手間を省くことができます。

TwitterやFacebookよりリアルに近い

Foursquareを利用していると、TwitterやFacebookと比較してもリアルに近く感じることができ、行動範囲が自分と近い人を見つけやすく、その瞬間に近くにいる人を探すことができるので、オフラインでの繋がりに結び付きやすくなっています。

リアルな場所に付けた情報を共有することができるので、知りたい情報にアクセスすることができたり、位置情報などの発信しやすいのも良い点です。透明度が高いことから自分の位置を公開することが不安だという難点が上げられることもあります。

しかし、設定で公開しないようにすることもできるので、Foursquareがどれたけ大きなサービスに成長するかにもよりますが、関連するサービスが増えてくることでより便利なサービスになります。

「Foursquare」の使い方~活用例~

Foursquareの使い方として、実際にどのような活用のされ方をされているのかについて紹介します。

検索やSNSとして利用して利活用されているだけでなく、バッジを収集したりメモとしても活用されているので主な活用例とともにFoursquareの使い方について紹介します。

主な活用例

Foursquareの主な活用例として、クーポンサービスを使うための活用方法や検索するために活用されていることが多いのですが、SNSの代わりに利用したりメモ代わりに利用するなど幅広く利用することもできます。

Foursquareの活用方法は幅広いので、代表的な活用例となるものを紹介していくので参考にしてください。

クーポンサービスを使う

Foursquareのようなサービスの活用方法として期待したいのが、リアル店舗のクーポンサービスとの連携です。Foursquareと連携することで値引きなどのサービスを提供しているあるのですが、知られていないこともあります。

スポット検索のときに「近くで特典を提供しているお店」をピックアップする機能もあるので、店舗情報と特典内容を一覧で表示することができます。特典を得る条件は店舗によって違いがあり「初めてチェックインしたとき」などの条件もあります。

現在は特典を提供しているお店が少ないので、この機能が搭載されFoursquareユーザーが増えてきているので、特典を提供してくれるお店も増えてくるはずです。

属性/キーワードで検索する

距離で探す

Foursquareは属性やキーワードで検索することができるので、友達と食事に行くお店を探すこともできます。明らかにわかりやすいビールジョッキのアイコンに「ナイトライフ」と書かれているアイコンをタップすると検索結果が表示されます。

店舗や住所だけでなく距離とTipsなども一覧で表示してくれます。Tipsを見ることができるので、お店の情報とおすすめのメニューなども一覧で見ることができたり、お店までの距離で検索することもできます。

デフォルトでは3kmに設定されていますが、バーの微調整で半径750mに設定することもできるので、狭い範囲での検索をすることも可能です。

キーワードで店を探す

キーワードで探す

FoursquareはTipsからキーワード検索することが出することができます。登録しているTipsがあまり多くないので現時点であまり実用性はないのですが、Tipsの登録数が多くなればキーワードでお店の検索もしやすくなります。

地図アイコンをタップすることで、検索結果をマップ上に表示させることができます。配置されているアイコンをタップすると名前が表示されるので、名前からページに飛ぶこともできます。

SNSとして使う

SNSとして使う

FoursquareはSNSとしても活用されていることもあります。友達がどこにいるかや待ち合わせ場所に到着しているかを確認することができます。1対1なら直接連絡して確認することができますが、複数人での集合のときは把握しやすいです。

登録している友人についての情報が一覧で見やすくなっていたり、グルメな友人が通っている飲食店もすぐにわかるようになります。友達登録していないユーザーには履歴が見れないようにする設定もできます。

メモ代わりに使う

メモ代わりに使う

Tipsと違い、個人的なメモ代わりとして使うことができるToDoもあります。Tipsで気になったことや普段の生活でも気づいたこと、友達に教えてもらったことなども場所と関連付けてメモすることができます。

ふらっと出た時や暇になったときにToDoで「周辺のスポット」を検索して、以前気になったことなどでこの周辺に関連付けられているメモを表示させることができます。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【位置情報共有アプリ】Zenlyに新機能「Going」を追加!
地図アプリの「Zenly」に新機能「Going」を追加したと発表しました。「Zenly」アプ...
Thumb【大手ショッピングサイト価格比較】「nitoto」無料アプリがリリース!
大手ショッピングサイトの価格比較が可能な無料アプリ「nitoto」がリリースされました。「n...
Thumb【東京駅の公式ガイドアプリ】「東京ステーションナビ」が混雑状況/移動時間を表示!
東京駅のあらゆるガイドをしてくれる公式ガイドアプリ「東京ステーションナビ」が混雑状況/移動時...
Thumb意思を表示する「レジ袋ください。」Webアプリが公開!
レジ袋の有料化が開始となりましたがスマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWe...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ