【オンラインイベント】「#Twitter夏祭り」を開催!

Twitter Japanがオンラインイベント「 #Twitter夏祭り」を開催することを発表しました。この記事では夏イベント限定の特設ページを公開したTwitterのオンラインイベント「#Twitter夏祭り」の内容についてご紹介します。

【オンラインイベント】「#Twitter夏祭り」を開催!のイメージ

目次

  1. 1. Twitter Japanがオンラインイベント「#Twitter夏祭り」を開催
  2. 2. 公開された「#Twitter夏祭り」特設ページについて
  3. 3. 「#Twitter夏祭り」が開催される背景について
  4. 4. 「#Twitter夏祭り」の期間限定サイトには
  5. 4-1. 「#Twitter夏祭り」では特別な絵文字も登場
  6. 5. 「#Twitter夏祭り」にて屋台を出店しているアカウントについて
  7. 6. ‪「 #Twitter夏祭り」のイベントに参加する方法について
  8. 6-1. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitter Japanがオンラインイベント「#Twitter夏祭り」を開催

Twitter公式

Twitterがオンラインイベント「#Twitter夏祭り」を開催することを発表しました。オンラインイベント「#Twitter夏祭り」のイベント開催期間は7月28日から8月31日までとなっています。

Twitterでは、オンラインイベント「#Twitter夏祭り」の開催に合わせて特設ページの公開を行っています。

#Twitter夏祭り|日本の夏をつなげよう

公開された「#Twitter夏祭り」特設ページについて

特設ページ開設

Twitterがオンラインイベント「#Twitter夏祭り」の開催に際し「#Twitter夏祭り」特設ページを公開しています。

公開されている「#Twitter夏祭り」特設ページでは、著名なアーティストやキャラクターだけでなく企業などさまざまなジャンルから夏祭りにふさわしい「屋台」が出店されています。

なお、「#Twitter夏祭り」特設ページに出店されている屋台では、ユーザーが参加できる企画が用意されており、そのほかにも期間限定の絵文字が利用可能となります。

関連記事
【Twitter乗っ取り】「スピアフィッシング」で侵入!

「#Twitter夏祭り」が開催される背景について

Twitter夏祭り

Twitterでは、「#Twitter夏祭り」を開催する背景として、現在世界中で感染が問題視されている「新型コロナウイルス」の影響にて様々な夏のイベントが中止になっている点を考慮したとのことです。

日本でも、全国的に夏を彩るお祭りや花火大会などのイベント中止が決定しており、多くのユーザーが夏休みを家族で自宅にて過ごすことになると思われます。

Twitterでは、このことを考慮し「#Twitter夏祭り」を通して日本中の希望や思いをつなぎ、よりも多くのユーザーに夏の催しの雰囲気や楽しさを提供したいとしています。

「#Twitter夏祭り」の期間限定サイトには

「#Twitter夏祭り」の期間限定特設サイトにはオンラインイベント開催に合わせて、多くの企業やアーティストをはじめとしてクリエイター・ブランドの屋台が出店されています。

ユーザーは、「#Twitter夏祭り」の期間限定特設サイトにて夏のお祭りの独特な雰囲気が本格的に体験できるようになっています。

様々なジャンルの屋台が出店されているのでユーザーは「#Twitter夏祭り」の期間限定特設サイトにてTwitterの夏まつりを楽しめるイベントなっています。

「#Twitter夏祭り」では特別な絵文字も登場

「#Twitter夏祭り」では、イベントをより楽しめるよう特別な絵文字も登場することとなっています。昨年「さくら」や「バレンタイン」でユーザーに好評だった「いいね」を押す瞬間のアニメーション演出が今回のイベントでは、「花火」として登場します。

内容については、「 #Twitter夏祭り 」期間中に〈#Twitter夏祭り〉のハッシュタグをつけてツイートを行うと特別な赤ちょうちんの絵文字が表示され「花火」が皆さんのタイムライン上に打ち上がります。

なお、「#Twitter夏祭り」にて期間限定絵文字が表示される期間はイベント開催期間の2020年9月30日までとなっています。

関連記事
【Twitter】悪意/暴力行為のあるリンクをブロック!ポリシー強化へ!

「#Twitter夏祭り」にて屋台を出店しているアカウントについて

屋台期間限定サイト

「#Twitter夏祭り」にて屋台を出店しているアカウントについては、現段階では次のアカウントが屋台を出店しています。
 

屋台を出店しているアカウント
アニメ 「魔法科高校の劣等生 公式」
キャラクター ファンファンキティ!【公式】
すみっコぐらし【公式】
カピバラさん【公式】
歌舞伎界 市川海老蔵さん


開設された期間限定の特設サイトでは、出店しているアカウントにて、それぞれ展開されているお題に答えてツイートを行うと、抽選でプレゼントが受け取れるようになっています。

また、「#Twitter夏祭り」に参加する屋台は今後も続々と追加される予定となっており特設ページから目が離せないこととなりそうです。

関連記事
【Twitter】「問題が発生しました」表示の原因/対処法!

‪「 #Twitter夏祭り」のイベントに参加する方法について

参加方法

「 #Twitter夏祭り」のイベントに参加する方法については、ユーザーが特設サイトから参加したい屋台を選択し、屋台ごとに設定されているテーマに沿ってツイートを行うことが可能となっています。

なお、「 #Twitter夏祭り」のイベントに出店している公式企業アカウントの屋台では、色々なプレゼントが当たるキャンペーンも実施されています。

また、「 #Twitter夏祭り」のオンラインイベントでは、複数の屋台のキャンペーンに参加することが可能となっているため多くの屋台を除いてみるとよいでしょう。

関連記事
【テスト】Twitterのアプリアイコンがカスタマイズ可能に?

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

関連記事
【Twitter】ハートに人を載せるやり方をくわしく解説!
関連記事
【Twitter】「セルフリツイート」のメリット/やり方!ポイントも解説!
関連記事
【Twitter】自分の興味関心が分かる機能が正確なのか解説!
関連記事
【Twitter乗っ取り】「スピアフィッシング」で侵入!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ