Avast(アバスト)が重い/遅い時の軽くなる設定・対処法を解説!
セキュリティソフトのAvast(アバスト)が原因でWindows10などの動作が重い/遅いことがあります。Windowsの起動に時間がかかるなどAvast(アバスト)が原因で動作が重い/遅いときに軽くする設定や対処法とはどのようなものなのかを解説していきます。
目次
Avast(アバスト)が重い/遅い時の軽くなる設定/対処法
危険なサイトやソフトなど、パソコンやスマホを利用する上でウイルスなどが一番怖いですよね。そのため、セキュリティ対策としてセキュリティソフトを導入している人はかなり多いかと思います。
そんな中、Avast(アバスト)というセキュリティソフトをを利用しているというひともいますが、そのAvast(アバスト)が原因でWindows10などの端末の動作や重い/遅いことがあります。
ディスクやメモリの不具合の原因がAvastどうか確認する方法
なお、Windows10などの動作が重い/遅い原因がAvast(アバスト)であるとは限りません。原因がAvast(アバスト)にあるかどうかというのは、PCの場合タスクマネージャーを起動して確認してください。
タスクマネージャーはタスクバーでの右クリックから、もしくはCtrl+Shift+Escキーで起動することが可能です。
Avast(アバスト)のアプリのCPUやメモリ、ディスクの使用率/使用量を確認して、多くのスペックをAvast(アバスト)で消費しているようであれば原因がAvast(アバスト)にあると考えましょう。
Avast(アバスト)以外の使用率が多いようであれば別の対処法を利用してください。
なお、スマホでAvast(アバスト)を利用している人もいるかと思いますが、その場合タスクマネージャーなどで確認することはできませんよね。スマホの場合は一度Avast(アバスト)の強制停止をして、動作が軽くるかを確認してください。
Avast(アバスト)が重い/遅い時に軽くなる設定
タスクマネージャーで確認して、Windows10などの起動が遅かったり動作が重かったりする原因がAvast(アバスト)にある場合、軽くするための設定をおこなう必要があります。
次の対処法を利用して、Windows10などが重い/遅い場合の原因であるAvast(アバスト)に対する対処をしてください。
自動アップデートをオフ
さて、Avast(アバスト)が原因でWindows10などの端末の動作が重い場合、軽くするための設定として、まずはAvast(アバスト)の自動アップデートをオフにしてみましょう。
Avast(アバスト)などのセキュリティソフトはデフォルトで、ウイルス定義などの更新を自動で行うよう設定されています。これが端末の動作を重くする原因になっていることがありますので、Avast(アバスト)の自動更新設定をオフにしてみてください。
Avast(アバスト)の自動更新のオフはAvast(アバスト)の右上のメニューから「設定」→「一般」→「更新」→上側の「その他のオプション」で、ウイルス定義のアップデートを「手動アップデート」にしてください。
また、下側の「その他のオプション」(アプリのアップデート)も「手動アップデート」に変更してください。なお、いずれもオフにした場合、定期的に手動でアップデートを行うようにはしてください。
既存のカスタムスキャン設定を削除
Avast(アバスト)のセキュリティスキャンはスケジュールされて頻繁にスキャンされていることも少なくありません。スキャン中はWindows10などのパソコンが遅くなることもありますので、スキャンのスケジュールが原因ということもあります。
あまりに頻繁にスキャンされて重くなる場合、軽くするために既存のカスタムスキャン設定のスケジュールスキャンの設定を削除するもしくは再設定をおこなってみてください。
Avast(アバスト)のスケジュールスキャンの設定は、Avast(アバスト)画面左側の「プロテクション」→「ウイルススキャン」→「カスタムスキャン」→で、「起動」列の自動スキャン頻度と日時の確認をしてください。
Avast(アバスト)のスケジュールスキャンの設定を削除/再設定する場合、「今すぐスキャン」ボタン横の三点リーダー(…)で「削除」もしくは「設定」で変更をおこなってください。
Avast(アバスト)が重い/遅い時の対処法
前述した方法はAvast(アバスト)が重い/遅い場合にWindows10などの端末の動作を軽くする方法です。
基本的に現状維持のまま、とりあえず少し軽くしたいという場合にはこの方法でもいいのですが、かなり重いような場合でAvast(アバスト)以外などに原因がある場合、次の対処法を取ってみてください。
他のセキュリティソフトをアンインストール
Windows10などのPCであれAndroidなどのスマホであれ、1つの端末内に複数のセキュリティソフトが有るというのは、不具合の原因にもなり、デメリットしかありません。
セキュリティソフトは1つでもそれなりにCPUやメモリを消費するため、複数あればそれが更に増えルため、動作も重くなるためです。
複数セキュリティソフトを入れているからと行ってウイルス対策が更に万全になることはなく、逆に脆弱になる可能性が高いため、Avast(アバスト)以外にインストールされているセキュリティソフトを全てアンインストールしましょう。
セキュリティソフトのアンインストールは、普通にプログラム一覧から削除してもいいのですが、それでは完全削除(完全アンインストール)できない可能性がありますので、公式のアンインストールプログラムの利用をおすすめします。
Avastを更新
なお、Avast(アバスト)自体のバージョンが古いことで不具合が起き、それによってWindows10などの動作が重い/遅いことがあります。こうした場合はAvast(アバスト)の更新を行って、不具合の元を解消してみてください。
Windows10などからAvast(アバスト)の更新をおこなう場合、Avast(アバスト)のメニューで「設定」→「一般」→「更新」で、ウイルス定義とアプリケーションの「アップデートを確認」をそれぞれクリックして、アップデートを実行しておきましょう。
Windows Updateを実行
Windows10の場合、Avast(アバスト)の不具合がWindows Update由来な場合もあります。Windows自体に何らかの不具合が起きている、ということですね。
この場合、Windows Updateを実行することでAvast(アバスト)の動作に影響する部分の解消ができる可能性がありますので、Windows Updateの有無を確認してみてください。
Windows10の設定で「更新とセキュリティ」をクリックします。
「Windows Update」をクリックし、「更新プログラムのチェック」をクリックしてください。もし更新するWindows Updateプログラムがあればインストールをおこなっておきましょう(場合によっては再起動が必要です)。
必要最低限のスペックでAvastを再インストール
Avast(アバスト)には様々な機能がありますが、その機能が利用しているWindows10のスペックに合っていない可能性があり、そのせいでの不具合で重い/遅い可能性があります。
そのため、必要最低限のスペックに下げることでAvast(アバスト)が原因でWindows10などが重い/遅い状態が改善する可能性があります。
必要最低限のスペックのAvast(アバスト)を変更する場合、まずは下記リンク先からインストールしたアンインストーラーでAvast(アバスト)の完全アンインストールをおこなってください。
Avast(アバスト)の完全アンインストール後、下記リンク先からAvast(アバスト)の再インストールをおこないます。インストーラーは通常通りインストールしてもらって問題ありません。
Avast(アバスト)のインストーラーを起動したあと、「カスタム」でインストールするものの選択画面が表示されます。
「どのコンポーネントをインストールしますか」と表示されますので「最小限のセキュリティ」でAvast(アバスト)のインストールをおこなってください。
画面下部にある機能チェックリストが最低限の内容になっていますので、どうしても必要な機能があればチェックを入れてからインストールをおこなってください。
最後に
Windows10などで利用できるセキュリティソフト Avast(アバスト)。このAvast(アバスト)が原因で、Windows10などの端末に不具合が起きたり動作が重い/遅いなどという症状が出ることがあります。
タスクマネージャーなどで確認し、Avast(アバスト)が原因なのであれば前述した方法で改善できるか確認してみてください。