2021年10月10日更新
【Windows10】Update Assistantで最新バージョンにアップデートする方法
Windows10を最新の状態に更新する方法には、Update Assistantを利用する方法があります。この記事では、Update Assistantとはどのようなツールで、Windows10をアップグレードするにはどうしたらいいのか詳しく解説します。
目次
【Windows10】Update Assistantで最新バージョンにアップデートする方法
Windows10を最新バージョンに更新する方法としてWindows Updateを活用している方が多いでしょう。自動でWindows10の更新をダウンロードしてバージョンアップしてくれるので、Windows Updateはとても便利な機能です。
しかし、Windows UpdateはWindows10の更新ファイルの配布が始まってから順次配布されるので、すぐにアップデートできるとは限りません。
Windows10の更新ファイルがリリースされたらすぐにでもアップグレードしたい、という方におすすめなのが、Windows Updateによる更新ではなく、Update Assistantを利用して更新する方法です。
Update Assistant/更新アシスタントとは
Windows10のUpdate Assistantとはどのようなものなのでしょうか。Updateアシスタントとはどういったものなのか詳細について解説します。
最新バージョンのWindows10をダウンロードしてインストールしてくれるツール
Windows10のUpdate Assistantとは、Windows10の最新バージョンをダウンロードしてインストールしてくれるツールです。MicrosoftのWebサイトのWindows10の更新用ツールをダウンロードできるページからダウンロードできます。
Windowsを手動で更新/アップグレードしたい時に必要
Windows10のUpdateアシスタントとは、Windows10を手動でアップグレードするときに必要なツールです。Windows10のアップデートといえば、通常はWindows Updateによる自動更新を利用するでしょう。しかし、Windows10の更新ファイルの配布が始まっても、いつWindows Updateで更新されるのかはわかりません。
配布の開始から数日以上たっても更新されないこともあります。こうした場合に、Update Assistantが役立ちます。Updateアシスタントを活用すれば、MicrosoftのWindows10の配布ページから直接、手動でWindows10の更新ツールをダウンロードしてインストールできます。
Windows Updateでの更新を待つことなく、Windows10の最新バージョンをインストールすることができるので、いち早くWindows10の最新バージョンを使ってみたい方におすすめです。
Update Assistantで最新バージョンにアップデートする手順
Windows10をUpdate Assistantを使って最新バージョンに更新するにはどうしたらいいのか、Update Assistantでアップグレードする手順について解説します。
Windows 10 のバージョンを確認
まずは、現在使用しているWindows10のバージョンがアップグレードが必要なものかどうかを確認します。Update Assistantを利用してWindows10を更新しなくても、Windows10の継続利用に必要な更新であれば、順次Windows Updateで更新されます。
現在、Updateアシスタントで配布されている更新が、すでにWindows Updateで行われていた場合には、Update Assistantを利用する必要はありません。Updateアシスタントでのアップグレードが必要かどうかを、現在のWindows10のバージョンを確認して判断します。
Windows10の「スタート」ボタンから歯車マークの「設定」を開きます。「システム」をクリックします。
左ペインを下にスクロールし、一番下の「詳細情報」をクリックします。
「詳細情報」を「Windowsの仕様」まで下にスクロールします。「バージョン」を確認して、現在PCにインストールされているWindows10のバージョンを確認します。
次に、現在、Update Assistantで配布されているWindows10のバージョンを確認します。
上記のリンク先の「Windows10のUpdateアシスタント」のページへアクセスして、現在Update Assistantで配布されているWindows10のバージョンを確認します。現在、PCにインストールされているバージョンよりも新しいバージョンである場合には、Update Assistantで更新します。
Update Assistantをダウンロード
Windows10のバージョンのアップグレードが必要な場合には、Update Assistantを使って更新しましょう。Update Assistantの更新プログラムをまずはダウンロードします。上記の「Windows10のダウンロード」のページへ入ります。
「今すぐアップデート」をクリックします。するとUpdate Assistantの更新に必要なプログラムがWindows10へダウンロードされます。
Update Assistantを起動して実行
Update Assistantの更新用プログラムのダウンロードができたら、Update Assistantを起動してWindows10を最新バージョンにアップグレードします。
ダウンロードしたUpdate Assistantのファイルをダブルクリックして起動します。するとユーザーアカウント制御の画面になります。プログラムがPCの構成を変更することを許可します。
次の画面で、現在インストールされているWindows10のバージョンと、アップグレード後のバージョンが表示されます。Update Assistantを使っての更新を進めるのであれば「今すぐ更新」をクリックします。
次のページでUpdate Assistantとデバイスの互換性のチェックが行われます。Windows10のバージョンによってはプロセッサの種類やバージョンによって、更新を適用できない場合があります。
Update AssistantによるWindows10のアップグレードが可能な場合には、「このPCはWindows10と互換性があります」と表示されます。「次へ」をクリックします。
次の画面に映るとWindows10の更新プログラムのダウンロードが始まり、Update Assistantによる更新が行われます。更新の進捗率はパーセントで表示されるので、100%になるまで待ちましょう。更新中でもPCの利用は可能ですが、PCは重くなることは承知しておきましょう。
Update AssistantによるWindows10の更新が完了すると、「今すぐ再起動」と表示されます。再起動後にUpdate AssistantによってWindows10の更新が完了した旨が表示されれば、更新成功です。
うまくアップデートできない時は?
Update AssistantはWindows10を手動で更新するのに必要なツールですが、Updateアシスタントを使ってもうまくアップデートできないことがあります。更新ツールであるはずのUpdate Assistantを使っても、Windows10の更新ができない場合の原因は次のような問題があることが考えられます。
- すでにそのバージョンへ更新済みである
- デバイスの互換性がない
Windows10の最新バージョンへの更新はWindows Updateでも行えます。Windows Updateによって、Update Assistantで配布されているバージョンへの更新がすでに行われている場合には、Update Assistantを使っての更新はできません。
また、Update Assistantで更新するWindows10のバージョンによってはPCに搭載されているデバイスの互換性がない場合があります。プロセッサーのバージョンが古かったり、Update Assistantが対応していないプロセッサーを搭載している場合には、Update Assistantでの更新の対象外になってしまうことがあります。その場合には、Windows Updateによる更新も試してみましょう。
Microsoftのサイトを確認
Update AssistantでのWindows10の更新がうまく行かない場合には、Microsoftのサイトを確認してみましょう。
上記のページは、Update Assistantについての情報が記載されているページです。こちらのページにデバイスの互換性などの情報が記載されています。また、MicrosoftコミュニティでUpdate Assistantについて質問してみるのもいいでしょう。Microsoftのサイトやコミュニティで解決策を探すと、良い解決策が見つかるはずです。