Amazonの商品の質問の仕方!カスタマーQ&Aの使い方を解説

Amazonで気になる商品について質問したいときにはカスタマーQ&Aから質問できます。この記事では、Amazonで商品についてカスタマーQ&Aに質問する方法と、カスタマーQ&Aを利用するときの注意点などについて詳しく解説します。

Amazonの商品の質問の仕方!カスタマーQ&Aの使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1Amazonの商品の質問の仕方
  2. Amazonで商品の質問をする手順
  3. 間違って質問した場合など削除したいときは?
  4. カスタマーQ&A利用の際の注意点

Amazonの商品の質問の仕方

Amazonではとても多くの商品が販売されています。購入を検討中の商品について気になることがあるときには、質問をしてみたいという方もいるでしょうが、Amazonで商品についての質問はどのようにすれば良いのでしょうか。Amazonで商品の質問をする方法を解説します。

Amazonで商品の質問をする手順

Amazonではユーザーになにか困ったことや気になることがある場合に質問できるカスタマーサービスセンターやカスタマーQ&Aが用意されています。

カスタマーサービスセンターはすでに購入済みの商品についての質問をするためのサービスです。購入を検討中の商品についての質問はAmazonではカスタマーQ&Aを利用しましょう。

まずは同じような質問がないか確認

まず、自分で質問する前にAmazonのカスタマーQ&Aに似たような質問がないか検索してみましょう。Amazonには多くのユーザーがいるので、人気の高い商品であれば他のユーザーからの質問への回答がたくさんカスタマーQ&Aに寄せられています。AmazonのカスタマーQ&Aで質問する仕方は次の手順です。

カスタマーQ&Aの使い方

Amazonで質問したい商品の販売ページを開きます。

Amazonで質問する方法

PCのブラウザ版でもスマホアプリでも販売ページを下にスクロールすると「カスタマーQ&A」があります。そこに検索欄があるので、質問に関するキーワードを入力して検索します。

Amazonで質問する方法

質問についての回答がカスタマーQ&Aにあれば表示されます。

実際に商品の質問をする方法

似たような質問がなければ、カスタマーQ&Aには回答が表示されません。また、自分が納得できる質問や回答がない場合もあります。その場合には、自分で質問を投稿してみましょう。自分の質問を投稿する仕方は次のとおりです。

Amazonで質問する方法

Amazonの商品ページのカスタマーQ&Aに「質問を投稿」のボタンがあるのでクリックします。

Amazonで質問する方法

質問の投稿欄が表示されます。こちらに質問内容を入力して「投稿」をクリックします。すると質問がカスタマーQ&Aに表示されて出品者やメーカー、他のユーザーからの回答をもらうことができます。

間違って質問した場合など削除したいときは?

間違えて質問を投稿した場合の対処法はどうしたら良いのでしょうか。

カスタマーサービスに連絡して削除してもらう

AmazonのカスタマーQ&Aは自分では削除や編集ができません。Amazonのカスタマーサービスへ連絡して削除を依頼しましょう。

Amazonの質問を削除する方法
Amazonカスタマーサービス

上記のリンクからAmazonのカスタマーサービスのページへ入ると、チャットもしくは電話でサポートを受けられます。こちらからカスタマーQ&Aの削除依頼をして削除してもらいましょう。

カスタマーQ&A利用の際の注意点

AmazonのカスタマーQ&Aで質問するときに確認しておきたい注意点を見ておきましょう。

商品に関してのみ質問できる

AmazonのカスタマーQ&Aで質問できるのは商品についてだけです。購入済みの商品の配送や返品などについての問い合わせや手続きはカスタマーサービスセンターから行います。

Amazonでの質問の注意点
Amazonカスタマーサービスセンター

上記のリンクからカスタマーサービスセンターへアクセスします。すると、配送状況の確認や返品や交換についてのヘルプや手続きの画面へとアクセスできます。購入後に必要になった手続きやわからないことなどはこちらのページから確認しましょう。

商品以外の質問は?

カスタマーQ&Aで、商品以外の質問をしたらどうなるのでしょうか。商品についての質問以外の質問は基本的にカスタマーQ&Aではできません。商品の内容についての質問でなければ、カスタマーQ&Aからは削除されてしまうので注意しましょう。

メーカーについてや出品者についての質問は、直接メーカーや出品者にしてみることをおすすめします。メーカーへの質問方法は、メーカーのホームページのお問合せフォームやTwitterやInstagramの公式アカウントなどからできます。

出品者への問い合わせ方法は、販売ページから出品者ページへ入ると質問できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。