【iPhone】iOS15の新機能や変更点は?アップデートの内容を紹介

iPhoneの新しいOSとしてiOS15がリリースされました。iOS15には様々な変更点や新機能があり、内容が気になっている人も多いでしょう。この記事では、iOS15に追加された新機能やiOS14以前からの変更点の内容について紹介していきます。

【iPhone】iOS15の新機能や変更点は?アップデートの内容を紹介のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iOS15の新機能やアップデート内容を紹介
  2. 新機能や変更点
  3. 最後に

【iPhone】iOS15の新機能やアップデート内容を紹介

iPhoneのiOSはこれまで何度もアップデートを繰り返してきました。そんな中、2021年9月21日にiOS15がリリースされました。

iPhone13の場合はiOS15がもともと搭載されていますが、それ以外のiPhoneでもiPhone 6sシリーズ以降であればiOS15へのアップデートが可能です。

新機能や変更点

iOS15はアップデート前のiOSであるiOS14とは違う新機能や、それまであった機能の変更点などもあります。iOS15へのアップデートで何ができるようになったのか、それぞれどのような内容なのかを説明していきます。

FaceTime

iOS15で追加された新機能の中に、iPhoneのビデオ通話機能であるFaceTimeの追加機能があります。iOS15で追加された機能の中に「SharePlay」という機能があり、これを利用することでこれまでよりももっとFaceTimeを便利に使うことが可能です。

画面上で表示しているアプリやウェブサイトなどの画面のシェアができる他、映画や音楽などを一緒に見る/聞くことができます。

そういった共有している状態でも音量の調節を自動でおこなってくれるため、会話もスムーズに続けることができますし、再生リストなども共有してお互いに曲などを追加することができます。

Apple製品を持っていない人ともリンクを送ればFaceTimeができる

カレンダーにイベントを追加しながらFaceTimeの開始時間などを入れることもできますので、そういった情報の共有も可能になります。

また、これまではFaceTimeはiPhoneなどのAppleデバイスを持っていなければ利用することができませんでしたが、iOS15にすることでChromeやEdgeなどが入っていればブラウザからそのリンクへアクセスしてFaceTimeに参加できます。

WindowsやAndroid端末から、iOS15にアップデート済みのiPhoneから送られてきたFaceTimeのページURLにアクセスすることで参加できるため、SharePlayや画面共有ができない制約はあるものの多くの人とのやり取りが可能となります。

メッセージアプリ

また、iOS15ではメッセージアプリにも変更点があります。メッセージアプリでコンテンツ(写真やWebページなど)は、それぞれのアプリの「あなたと共有」という新しく作られた分類にまとめられます。

写真の場合は「For You」、Safariであればスタートページとサイドバー、Apple Musicでは「今すぐ聴く」の中にそのセクションが追加されるため、メッセージアプリ以外からも探すことができるようになります。

Safari

タブバー

iOS15にアップデートすることで、Safariでは、Webページを開いているタブバー(アドレスバー/検索バー)がデフォルトでWebページの画面下部に表示されるようになり、Webページの移動がしやすくました。

スワイプでタブの移動が可能

Safariのアドレスバーから今まで通り検索ができる他、ページタブの移動や確認がスワイプで簡単におこなうことができるようになっています。

従来の上側の表示にも変更可能

こちらはiOS15以前からのSafariの表示の上部表示にすることもできますが、上部表示にするとこのスワイプでWebページタブの移動をする動作はできませんので注意が必要です。

タブグループを作成できる

また、タブグループを作ることができるようになり、検索して開いたページをタブグループでタブ/Webページの整理ができるようになり、確認もしやすくなっています。

作成したタブグループは同期して、デバイス間でも確認できるため、複数の端末からもアクセスしやすくなります。わざわざ同じページをSafariで検索する必要がないため、移動先などでも便利にSafariの利用ができますね。

上からのスワイプでリロードできる

なお、iOS15からはWebページを上からスワイプすることで画面更新ができるようになったため、片手での検索・ブラウジングもしやすくなっています。

スタートページの カスタマイズが可能

Safariのスタートページのカスタマイズもできるようになり、背景を設定したり、「あなたと共有」機能の表示をしたりということもできます。

集中モード

iPhoneでゲームをすることが多い人、就寝中は通知などは最低点にしたい人などに嬉しいiOS15の新機能が集中モードです。従来のおやすみモードを拡張した機能になります。

集中モードの設定

iOS15の集中モードでは、着信を受ける人や通知を受けるアプリなどを設定し、それ以外の通知はシャットアウトするようにできるiOS15の新機能です。

自身で集中モードのカスタマイズが可能

もともと設定されている集中モードの種類の他にも、自分でカスタマイズすることが可能となっていて、通知を許可されていない人には集中モードでその通知を見ることができないよう共有することもできます。

ホーム画面の設定なども可能

また、iOS15では集中モードに合わせたホーム画面の設定などもできるため、誘惑を減らしたいという場合にはウィジェットやアプリなどを整理して集中できる状態を作るようにすることもできます。

バックグラウンドサウンド

iOS15にはバックグラウンドサウンドという新機能も追加されています。バックグラウンドサウンド機能とは、雨やノイズ、小川の音などをバックグラウンドで再生することでリラックスすることができるようになる機能です。

iOS15のバックグラウンドサウンドは周りの音を消す役割をしてくれるため、リラックスしたい、休みたい、集中したいというようなときに利用できます。

iPhoneを利用する際には、バックグラウンドサウンドの音が流れていても、他の音やシステムサウンドに溶け込んで目立つことがないのも嬉しい点です。

バックグラウンドサウンドの設定

iOS15でのバックグラウンドサウンドの設定は、「設定」→「アクセシビリティ」→「オーディオ/ビジュアル」の中にある「バックグラウンドサウンド」から設定可能です。

メディア再生時のオン・オフなどの設定も可能

音量設定のほか、メディア再生中の設定なども可能です。

コントロールセンターにオン・オフスイッチを置ける

コントロールセンターにオンオフスイッチをおくこともできます。

ミー文字

ミー文字にも新機能もiOS15で追加されています。ミ―文字というのは「Me(自分)」の文字のことを指し、メッセージやアプリ、FaceTimeで送信することができるものです。

服装の選択

iOS15では40種類以上の服装を選択して、色も3色まで選択可能なので、これまでのミー文字より気分などでカスタマイズすることができるようになっています。

オッドアイにすることもできる

また、iOS15では左右の色を違う色――いわゆるオッドアイにすることもできるようにもなるなど、より表現の幅が広がっています。

メッセージで作成できるミー文字はFaceTimeのエフェクトとしても利用可能なのでiOS15で追加された機能と合わせて使ってみるとおもしろいですよ。

通知

通知アイコンが大きくなった

また、iOS15による変更点としては通知もあります。通知のデザインが一新されていて、アプリのアイコンが大きく表示される、連絡先に登録済みの相手の写真が表示されるなどより見やすくなりました。

通知の一時的な非表示が可能なほか、通知を後でまとめて届けてくれるように設定することも可能です。

iOS15ではスレッドに参加していない通知が届いている場合にはその通知を非表示にするような提案がiPhone側から表示されるようにもなっています。

マップ

iOS15以降、マップは3D表示ができるようになりました。

3D表示ができる

高速道路の複雑なインターチェンジなども3D表示されることにより、車の移動中どの車線を走ればいいか分かりやすいですし、それ以外の海や山などの自然の情報もより美しく見やすくなっています。

乗換情報なども検索できる

また、iOS15のマップでは徒歩での移動の際も、最寄りの交通機関や経路の確認などもしやすく、降りる駅などが近くなった場合にもマップアプリが教えてくれるため、従来のマップアプリよりもより日常的に便利な使い方ができる内容になっています。

乗り換えの検索なども出発時間を入力することで可能なため、乗り換え検索アプリなどがなくても移動先での検索もマップ1つで可能です。

その他の新機能

写真の中のテキストの認識ができるようになった

その他、iOS15にすることで、写真の中のテキストの認識ができるようになります。そこから検索したりコピーしたりすることも可能なので、画像中の文字の抽出をしたい場合には便利な機能と言えます。

また、iCloudの有料版にある機能ですが、iOS15追加された機能にプライベートリレーというプライバシー保護機能もiOS15から追加されました。

ただ、この機能をオンにしていることで各キャリアの一部サービスが利用できなくなる、ということもあるようですので、該当している人はiOS15へのアップデート後はその点注意してください。

最後に

iOS15は様々な新機能や変更点があり、便利なものも多いです。

iOS15に対応していないアプリもそれなりにあるため、iOS15へのアップデートをためらっている人もいると思いますが、そういった制限がない場合はiOS15にアップデートして実際に使ってみてください。

ThumbAppleの「Clips」アプリでミー文字/アニ文字が利用可能に!
Appleのビデオ作成アプリ「Clips」でアニ文字・ミー文字の利用が可能になりました。「C...
Thumb【iPhone】「おやすみモード」でも特定の相手から着信通知を受ける方法!
iPhoneの「おやすみモード」を設定すると、着信通知が受け取れなくて悩んではいませんか。こ...
Thumb【iPhone】Safariの「ツールバー」を表示する方法!
iPhoneには標準ブラウザとしてSafariが搭載されています。Safariではツールバー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。