【iOS15】Safariのアドレスバー表示が下に!上に戻す方法を解説

iOS15ではSafariのアドレスバーの表示がデフォルトで下になっています。以前までのようにSafariのアドレスバーを上に戻す場合、iOS15の設定からおこなうことになるため、そのSafariのアドレスバーを上に戻す方法について解説していきます。

【iOS15】Safariのアドレスバー表示が下に!上に戻す方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【iOS15】Safariのアドレスバーを上に戻す方法
  2. iOS15へのアップデートでアドレスバー/URL表示が下に?
  3. Safariのアドレスバーを上にもどす手順
  4. 最後に

【iOS15】Safariのアドレスバーを上に戻す方法

Apple製品の標準ブラウザであるSafariですが、iPhoneのiOSをiOS15にアップデートすることによって新しい機能や変更点なども追加されています。

その中で、iOS15にアップデートした人が驚くことが多い点としてSafariのアドレスバーの表示があります。

iOS15へのアップデートでアドレスバー/URL表示が下に?

Safariのタブバー

iPhoneをiOS15にアップデートすることによって、Safariのアドレスバー/URLを表示している部分が、デフォルトで画面の下に表示されるようになりました。

改悪といわれ評判が悪い

iOS15によるアップデート後にSafariのアドレスバーが画面の下側に表示されると、その部分ウィタブバーとして利用することができて、タブの移動もスワイプで利用できるという便利な点もあります。

しかし、これまでのアドレスバーの位置と違うほか、画面のスクロールで出たり消えたりするため気になるという人もいて、改悪だという意見が今のところは多いです。

慣れていない部分もあってそういう意見が出るということもあるのか、逆にSafariのアドレスバーが下に来たことで使いやすくなった、という意見の人ももちろんいます。

URLを入力しにくい

また、URL入力の入力をおこなうのも画面下となるため、キーボードのすぐ上に入力中のアドレスバーが表示されるためか、URLを入力しにくいという意見もあります。

片手でiPhoneを使っているという人の場合はアドレスバーをタッチしやすいことから入力しやすいという人もいます。

こちらもUIとの統一が取れるという意味で高評価の人もいるため、このあたりは利用した人それぞれの使い方にもよる部分もあるかもしれませんね。

Safariのアドレスバーを上にもどす手順

とはいえ、救済策としてナノカ、iOS15にすることでSafariのアドレスバーが下になっていても、従来通り上の位置に戻すこともできます。Safariのアドレスバーを上に戻す場合、Safariからおこなう方法と、iPhoneの設定からおこなう方法があります。

Safariから変更する場合

「ぁあ」のマークをタップ

Safariからアドレスバーの位置を変更する場合、アドレスバー左横にある「ぁあ」のマークをタップしてください。

「上のアドレスバーを表示」をタップ

「上のアドレスバーを表示」をタップします。

アドレスバーが上に表示される

Safariのアドレスバーが上に移動します。なお、アドレスバーを上にした場合はタブバーのようにタブの移動をスワイプではできず、あくまで従来どおりの使い方しかできないという点は理解して使用してください。

「下のタブバーを表示」をタップすれば下の位置に戻せる

なお、Safariのアドレスバーを下に戻したい場合も、Safari上からおこなう場合は上のアドレスバーの「ぁあ」のマークをタップして「下のタブバーを表示」をタップすれば下の位置に戻ります。

設定画面から変更する場合

設定アプリを開く

iPhoneの設定からSafariのアドレスバーの位置の設定も可能です。設定アプリを開きましょう。

「Safari」をタップ

「Safari」をタップします。

ここでタブの表示位置を選択

「タブ」の項目に「タブバー」と「シングルタブ」の選択画面があります。「タブバー」が下側にアドレスバーが表示されるもの、「シングルタブ」が従来通り上側にアドレスバーが表示されるものです。

「シングルタブ」を選択すると上にアドレスバーが表示される

Safariで上側にアドレスバーを表示させたい場合は「シングルタブ」を選択しましょう。これでSafariを開けばアドレスバーが上に表示されていますので確認してください。

横画面ではタブバー・シングルバーとも上側表示

なお、横画面にしたときにはアドレスバーはこれまで通り上側に表示されます。これは「タブバー」と「シングルタブ」のどちらを選んでも表示は同じです。横画面時のタブバーの表示/非表示についても、「設定」→「Safari」から設定可能です。

最後に

iOS15へのアップデートで大きな変更点となったSafariのタブバーの下部表示。最初は戸惑うという人もいるでしょうし、これまでどおりの使い方をしたいという人も少なくないかと思います。

その場合は前述したやり方で従来の表示に戻してSafariを利用してみてください。

Thumb【iPhone】「Safari」でリンクのプレビューを表示する方法!
何かと便利なiPhoneに搭載されているSafariのリンクのプレビューを表示する機能。iP...
Thumb【iPad/iPad mini】「Safari」でプライベートブラウズを設定する方法!
iPadやiPad miniのデバイスにて「Safari」のプライベートブラウズという機能が...
ThumbiPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替え方法!
iPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替えができずに困っていませんか。この記...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。