テレグラムを悪用!闇バイトなど犯罪に使われるTelegramとは?

メッセージアプリであるテレグラムですが、闇バイトなどに悪用されることもあり、利用していることが警察にバレるか気にしている人もいると思います。テレグラムを利用しているかどうかが警察にバレるのか、テレグラムの仕組みとともに解説していきます。

テレグラムを悪用!闇バイトなど犯罪に使われるTelegramとは?のイメージ

目次

  1. 1闇バイトなど犯罪に使われるTelegramとは?
  2. テレグラム/Telegramとは
  3. テレグラムを悪用した闇バイトは警察にバレる?
  4. テレグラムが足がつかないと言われる理由
  5. テレグラムを悪用した闇バイト例
  6. テレグラムで自分の身元はバレる?
  7. 最後に

闇バイトなど犯罪に使われるTelegramとは?

仮想通貨の情報収集のため日本人にも利用している人がいる、世界では利用者が多いテレグラムですが、そのシステムもあって闇バイトなどの犯罪に利用されることがあります。

なお、この記事の内容はテレグラムを悪用しての犯罪行為を助長させる目的はございませんので、その点留意願います。

テレグラム/Telegramとは

そもそもテレグラム(Telegram)とはどういったものなのかを簡単に説明します。

ダウンロードするだけで簡単に使用できるメッセージアプリ

Telegramは、ダウンロードして電話番号で登録するだけで簡単に利用可能なメッセージアプリです。匿名性・セキュリティにも優れているため、世界的にはあのLINEよりも多くのアクティブユーザーを抱えています。

テレグラムを悪用した闇バイトは警察にバレる?

そんなテレグラムですが、後述する理由から詐欺の受け子などの闇バイトのやり取りのために悪用されることがあります。

やり方次第ではバレにくい

テレグラムは運用の仕方次第では、テレグラムを悪用しての闇バイトをしてもバレる可能性は低くなります。そのため、テレグラムが犯罪のために悪用されるのです。

テレグラムが足がつかないと言われる理由

では、テレグラムで闇バイトをしても足がつかない/警察にバレることがないと言われる理由としては何が考えられるのか、その理由の説明に移ります。

メッセージの復元が難しい

テレグラムには通常のチャットの他にシークレットチャットと呼ばれるものがあります。シークレットチャットでは同じアカウントでテレグラムを利用していても、他の端末からはそのやり取りを確認することができません。

TwitterなどのSNSではサーバーに履歴が残る

また、シークレットチャットでのやり取りはサーバー上に記録されません。Twitter等の場合はサーバーに履歴が残るため、削除したとしてもバレる可能性があり、復元もできてしまいます。

Twitterなどと異なり、テレグラムはメッセージを削除すると復元がかなり難しいので、受け子などの闇バイトのためにダウンロードさせることも多いです。

スクショの制限やメッセージの自動消去機能も

その上、シークレットチャットでのスクショには制限がかかっています。Androidスマホの場合はスクリーンショットの撮影ができないようになっていますし、iOS用のテレグラムの場合はスクショを撮影すると相手にその事実が通知されます。

また、相手がメッセージを見てから○秒後など時限式での自動消去機能もあるため、ただでさえ復元が困難なメッセージを復元して確認することができないのです。

テレグラムを悪用した闇バイト例

そんなテレグラムを利用した闇バイトとしてはどういった物があるのでしょうか。

日本では特殊詐欺などに悪用されている

日本においては、オレオレ詐欺のような不特定多数の人からお金などをだまし取る特殊詐欺などに悪用されることが多いです。指示を出しても足がつく証拠は残したくない、となると証拠として残りにくいテレグラムが活用されてしまうのです。

受け子のバイトなど

そして、警察にバレる確率が少ないテレグラムで詐欺の受け子などの闇バイトのためのやり取りにも用いられます。Twitterでバイトを募集し、それ以降のやり取りはテレグラムで、ということも最近では多いようです。

国によっては利用が禁止されていることも

今のところ日本では利用禁止になっていないものの、犯罪にも利用されるアプリということもあり、国によってはダウンロード/利用の禁止がされていることもあります。

テレグラムで自分の身元はバレる?

なお、テレグラムで自分の身元はバレるのかどうか、犯罪目的で利用していなくても不安な部分はあるでしょう。

実は、プライバシー設定で電話番号でつながる設定が「誰でも(Everybody)」になっていると、テレグラムのすべてのユーザーに電話番号が知れる状態になります。

電話番号などバレたくないときにすること

「Phone Number」を「Nobody」にする

電話番号などが他のユーザーなどにバレないようにするには、「Privacy and Security」の「Phone Number」を「Nobody」にしておくことをおすすめします。

基本的にはID検索での追加でおこなう

また、それに加えて電話番号を交換せずにID検索からのやり取りの場合は相手に電話番号が分かることはないため、テレグラムでつながる場合はID検索での連絡追加をおすすめします。

最後に

メッセージの復元困難・スクショ制限など、犯罪者にとって足がつきづらいこともありテレグラムは悪用されることも多いアプリです。

利用することをやめてくださいとまではいいませんが、日本でも警察による警戒はおこなわれているため、その点も理解した上で利用してください。

ThumbWeChatの危険性と注意点は?安全に使うには?
中国で有名なSNSのWeChatですが便利に利用できる分、危険性も非常にあるのは皆さんご存知...
ThumbiSafePlayの使い方!危険性や動画ダウンロード方法ついて詳しく解説
iSafePlayは人に見られたくない画像や動画を隠せるアプリですが、使い方が分かりにくく、...
ThumbDailymotion(デイリーモーション)の安全性は?ウイルスの危険性は大丈夫?
Dailymotionというサイトを見たことはありますか?日本では比較的馴染みの薄い動画共有...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。