Apple Watchの初期設定・ペアリング方法!おすすめの設定や同期方法を紹介

Apple Watchを使用する際には、必ず初期設定をする必要があります。そして、より便利にするためにおすすめの設定方法があります。そこで今回は、Apple Watchの初期設定・ペアリング方法やおすすめの設定方法について解説していきます。

Apple Watchの初期設定・ペアリング方法!おすすめの設定や同期方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの初期設定/ペアリング方法
  2. Apple Watchのペアリング方法
  3. Apple Watchの初期設定方法
  4. おすすめの設定

Apple Watchの初期設定/ペアリング方法

Apple Watchを使用する際には、必ず初期設定をする必要があります。そして、設定方法をカスタマイズすることによって、より便利にApple Watchを使用することができます。そこで今回は、Apple Watchの初期設定・ペアリング(接続)方法や同期方法について解説していきます。

Apple Watchのペアリング方法

Apple Watchを使用する際には、まずiPhoneとペアリング(接続)する必要があります。そして、Apple WatchとiPhoneをペアリング(接続)することによって、Apple Watchのデータは、ペアリング(接続)したiPhoneにデータ移行されるようになっています。そこでここでは、Apple WatchとiPhoneのペアリング(接続)方法について解説していきます。

iPhoneとペアリングする手順

Apple WatchとiPhoneをペアリング(接続)する方法は、Apple Watch本体の右側面にある「サイドボタン」を長押して、Apple Watchの電源を入れます。次に、Apple Watchとペアリング(接続)するiPhoneを近づけます。

そうすると、iPhoneの画面上に「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」という画面が表示されるので、「続ける」をタップします。「続ける」をタップすると、言語と地域の設定画面が表示されるので、一覧の中から「日本語」と「日本」を選択します。そして、「ペアリングを開始」をタップします。

Apple Watchの設定方法

Apple Watchで「ペアリングを開始」をタップしたら、iPhoneを操作していきます。iPhoneのホーム画面にある「Watchアプリ」を起動して、「ペアリングを開始」をタップします。

Apple Watchの設定方法

「自分用に設定」をタップします。そうすると、iPhoneのカメラが自動的に起動するので、カメラの枠内にApple Watchがおさまるようにします。そして、iPhoneがApple Watchを認識するとiPhoneとのペアリング(接続)が開始されます。

問題なくApple WatchとiPhoneのペアリングが完了すると、iPhoneの画面上に「Apple Watchのペアリングが完了しました」と表示されます。ここまでの方法で、Apple WatchとiPhoneのペアリング(接続)ができます。

Apple Watchの初期設定方法

Apple WatchとiPhoneのペアリング(接続)が完了したら、Apple Watchの初期設定と同期を行っていきます。そこでここでは、Apple Watchの初期設定方法と同期方法について解説していきます。

初期設定手順

Apple Watchの初期設定方法は、ペアリングが完了した際に表示されている「Apple Watchのペアリングが完了しました」という画面にある、「Apple Watchを設定」をタップします。

そうすると、「Apple Watchをどちらの腕に装着しますか?」という画面が表示されるので、Apple Watchを装着する腕を、「左」もしくは「右」のどちらかを設定して、「続ける」をタップします。Apple Watchを装着する腕を設定すると、利用規約が表示されるので、内容を確認して「同意する」をタップします。

「同意する」をタップすると、「Apple ID」と「iTunes Store」の設定画面が表示されます。Apple IDは、iPhoneのApple IDが表示されるので、「パスワードを入力」をタップして、「パスワード」を入力します。

同じように、「iTunes Store」の設定画面でも、iPhoneのApple IDが表示されるので、「パスワードを入力」をタップして、「パスワード」を入力します。そして、「共有される設定」という画面が表示されるので、Apple WatchとiPhoneで共有される項目を確認して「OK」をタップします。

ここからの設定は、「パスコードの作成」・「自動アップデートの設定」・「緊急通知サービス」・「モバイル通信の設定」になります。

パスコードの設定は、Apple Watchを腕から外した場合に、自動的にApple Watchの画面がロックされて、ロックを解除する際にパスコードの入力が必要になる設定になります。セキュリティ対策としても、パスコードは設定しておくことをおすすめします。

Apple Watchでパスコードの設定をする場合は、「パスコードを作成」をタップして、「パスコード」を入力します。パスコードの設定をしたら、自動アップデートの設定画面が表示されるので、「続ける」をタップします。

Apple Watchのアップデートは手動でもできますが、常にApple Watchを最新の状態にできるので自動アップデートに設定しておくことをおすすめします。そして、緊急通知サービスの設定画面が表示されたら、内容を確認して「続ける」をタップします。

最後に、モバイル通信設定の画面が表示されたら、「モバイル通信を設定」をタップして、画面の指示に従って設定をします。

アプリの同期方法

Apple Watchの初期設定が完了したら、iPhoneにインストールされているアプリを同期していきます。iPhoneにインストールされているアプリを同期する方法は、Apple Watchの画面上に「利用可能なAppをインストール」という画面が表示されたら、「すべてインストール」もしくは、「後で選択」をタップします。

すべてをインストールをタップすると、iPhoneにインストールされているアプリがすべて同期されます。後で選択をタップすると、iPhoneにインストールされているアプリは同期されないため、後から個別にアプリをインストール/同期する必要があります。
 

次の画面では、同期したアプリの表示方法を設定する画面が表示されます。ここでは、「グリット表示」もしくは「リスト表示」のどちらかを選択します。そうすると、Apple WatchとiPhoneの同期が開始されるので、同期が完了するまで待ちます。

そして、Apple WatchとiPhoneの同期が完了すると、「ようこそApple Watchへ」という画面が表示されるので、「OK」をタップします。
 

おすすめの設定

ここまでは、Apple Watchの初期設定とペアリング方法について解説しました。そして、ここからはおすすめの設定項目について解説していきます。より便利にApple Watchを使用するためには、これから紹介する項目を設定しておきましょう。

まず、おすすめの設定項目①は、Apple Watchの通知音量を消音モードにして触覚をはっきりに設定することです。通知音量を消音モードにして触覚をはっきりに設定することで、通知の音量が鳴らなくても振動だけですぐに通知に気づくことができます。

環境によっては、通知音量が鳴ってはいけない場合もありますので、そういった場合に備えて、通知音量を消音モードにして触覚をはっきりに設定しておくことをおすすめします。Apple Watchの通知音量を消音モードにする方法は、「Apple Watchの画面」を上にスワイプして、コントロールセンターを表示させます。

そして、「音量アイコン」をタップします。そうすれば、通知音量は消音モードになります。次に、触覚をはっきりに設定する方法は、iPhoneのホーム画面にある「Watchアプリ」を起動して、「サウンドと触覚」をタップします。そして、「はっきり」を選択します。

おすすめの設定項目②は、再度ボタンを押した際によく使う項目を表示させることです。Apple Watchでは、サイドボタンを押した際に、「最近使った項目」が表示されるようになっています。しかし、よく使う項目を表示させることで、使いたいアプリをすぐに使用できます。

再度ボタンを押した際によく使う項目を表示させる方法は、iPhoneのホーム画面にある「Watchアプリ」を起動して、「Dock」をタップします。そして、「よく使う項目」にチェックを入れます。また、画面右上にある「編集」をタップすることで、表示させたいアプリを「よく使う項目」に追加できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。