キズナアイの中の人(声優)が特定?正体はあの美人?【春日望】

みなさんはキズナアイの中の人(声優)とはだれかご存知でしょうか。そもそもキズナアイがなにかをご存知でしょうか。今回はキズナアイとはなにかに触れながらも、キズナアイの中の人(声優)とは誰なのか、その正体に迫っていきたいと思います。

キズナアイの中の人(声優)が特定?正体はあの美人?【春日望】のイメージ

目次

  1. 1キズナアイとは?中の人とはどういう意味?
  2. 今人気のバーチャルYouTuber
  3. バーチャルYouTuberの後ろには声優がいる
  4. 2キズナアイのプロフィール
  5. 3キズナアイの中の人(声優)がついに発覚!
  6. キズナアイの声優は【春日望】
  7. 4キズナアイの声優・春日望のプロフィール
  8. 5キズナアイの声優の正体が春日望の証拠
  9. 関西出身
  10. 誕生日が同じ
  11. 好きなアーティストが同じ
  12. 好きなアニメキャラが同じ
  13. 声が同じ
  14. 6キズナアイのチャンネルがBANされた!
  15. BANされた理由
  16. 7キズナアイまさかの炎上!
  17. ノーベル賞のNHK解説問題
  18. 炎上目的と騒がれた放送事故
  19. 8キズナアイの仕組みや撮影方法
  20. 3Dモーションキャプチャーでキャラクターを動かす
  21. 声は声優の場合が多い
  22. 多くのバーチャルYouTuberが企業に属している
  23. 9キズナアイの運営会社やスポンサー企業が凄い
  24. Activ8
  25. KADOKAWAグループ
  26. 10他バーチャルYouTuberとの関係
  27. バーチャルYouTuber四天王との交流
  28. 親分と慕われている
  29. 併せて読みたい!バーチャルYouTuberに関する記事一覧

キズナアイとは?中の人とはどういう意味?

キズナアイのYouTubeチャンネル

みなさんはバーチャルYouTuberとはなにか、もっといえば、キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイはバーチャルYouTuberと言われていて、世界初のバーチャルYouTuberといわれています。

そう言われるほど、バーチャルYouTuberのキズナアイは人気があるバーチャルYouTuberの中でも頭一つ抜き出ている人気バーチャルYouTuberです。世界初の自称・インテリジェンスなスーパーAIと言われていて、特に海外視聴者の人気を集めています。

そして、今キズナアイの中の人(声優)の正体は誰にも明かされてきませんでしたが、今回キズナアイの中の人(声優)の招待が明かされることになりました。キズナアイの中の人(声優)の招待とは、いったい誰なのかをまとめて行きます。

ちなみに、バーチャルYouTuberとは、3DCGによるキャラクターアニメーションをYouTubeに投稿しているYouTuberの草分けできな存在のようです。YouTuberのキズナアイ自身は「世界初のバーチャルYouTuber」と称しているようです。

2017年2月頃から韓国など日本国外で先にブームとなり、日本でも人気に火が付いたようです。YouTubeチャンネルは「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、、総視聴回数は2億2000万回を超えています。

今人気のバーチャルYouTuber

まず、キズナアイの中の人(声優)の正体に迫る前に、キズナアイとは何なのかについてまとめていきたいと思います。キズナアイとは、今人気のバーチャルYouTuberというものです。バーチャルYouTuberで一番有名なのが、キズナアイです。

バーチャルYouTuberのキズナアイは画像のようにピンクのカチューシャがチャームポイントで配信している動画では、体力測定やAI同士の対談、友達をお金で買ったりと様々なジャンルの動画を出してバーチャルYouTuberとして活動しています。

またバーチャルYouTuberのキズナアイとは、動画の中でも踊ってみたやゲーム実況してみたなどあり、アイちゃんの愛称でファンから親しまれているようです。YouTubeがひろまり、YouTuberという職業まで世の中に認知されてきています。

バーチャルYouTuberの後ろには声優がいる

春日望のTwitter

YouTuberとバーチャルYouTuberとは何がちがうのかというと、動画にうつっているキズナアイとは、バーチャルなキャラクターです。イメージしてもらいやすいのは、アニメのキャラクターに近いものだと思って貰えるといいかと思います。

なので、バーチャルYouTuberのキズナアイには中の人(声優)がちゃんいます。今回は、今までキズナアイの中の人(声優)が秘密になっていたところが、今回正体が明かされることになりました。

また動画を見ると、動きが人間に直似ていて、人間かと思ってしまうこともあります。キズナアイの声優さんが声を吹き込んでもらって、キズナアイとしてバーチャルYouTuberができているということです。

Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...

キズナアイのプロフィール

キズナアイのGameチャンネル

バーチャルYouTuberのキズナアイの公開されているプロフィール情報です。名前:キズナアイ、チャンネル名:A.I.Channel、誕生日:6月30日、年齢:16歳くらい、身長:156cm、体重:46kg、3サイズ:B85、W59、H83となっています。

2017年2月頃から韓国など日本国外で先にブームとなり、日本でも人気に火が付いたようです。YouTubeチャンネルは「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、、総視聴回数は2億2000万回を超えています。

ちなみに、バーチャルYouTuberにキズナアイとは、3DCGによるキャラクターアニメーションをYouTubeに投稿しているYouTuberの草分け的な存在で、キズナアイは「世界初のバーチャルYouTuber」と称しているようです。

ThumbバーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...

キズナアイの中の人(声優)がついに発覚!

キズナアイのツイート

世界から愛されているバーチャルYouTuberのキズナアイですが、今までひた隠しにしていたところが、今回キズナアイの中の人(声優)の正体が発覚することになりました。今まであの人ではないかというのは、ファンの中で噂になっていました。

今までファンの中で噂になっていましたが、キズナアイの中の人(声優)の正体は春日望(かすがのぞみ)さんで確定のようです。ですが、春日望さんはキズナアイの声優を担当しているものの、一般的にはまだまだ無名の新人の声優です。

キズナアイの声優は【春日望】

キズナアイの中の人(声優)である春日望さんはキズナアイの声優を担当しているものの、2015年から活動を開始した一般的にはまだまだ無名の新人の声優さんです。新人さんなので出演作品は2018年時点では下記の5作品に出演しています。

出演作品は2015年のスタミュで女子役、2016年のtime bokan24で子供たち役、Lostorage incited WIXOSS で女子生徒役、2017年の妖怪アパートの幽雅な日常で女子A役、幼女戦記で乳児役に出演しています。

ThumbYouTube Musicが日本上陸!無料版も?使い方を解説
動画の視聴ができるサイトやアプリとして有名なYouTube。YouTube Musicでは日...

キズナアイの声優・春日望のプロフィール

キズナアイのTwitter

キズナアイの中の人(声優)である春日望のプロフィールは、誕生日:6月30日、身長:154cm、出身地:兵庫県、血液型:B型、趣味:アニメ・音楽・歌うとなっているようです。

また、バーチャルYouTuberであるキズナアイの中の人(声優)である春日望さんは、バーチャルYouTuberのキズナアイとして、2016年の11月からキズナアイの声優として活動しています。

現在では、メインのYouTubeチャネルでも活動していますが、ゲームチャンネルを含め1日に動画を2本上げていて、声優としてまだまだ新人ですがこれから大きくなる声優さんではありますので、これからが楽しみです。

キズナアイの声優の正体が春日望の証拠

キズナアイの動画

キズナアイの中の人(声優)の正体が春日望さんであるという証拠をちゃんと用意しています。これまで、キズナアイの中の人(声優)の詮索や噂はたくさんありました。中には、キズナアイの中の人(声優)は男という説もあったぐらい謎がありました。

しかし、キズナアイの中の人(声優)の正体は春日望さんという新人の声優さんで間違いないという証拠を今回、5つ用意していますので、キズナアイの中の人(声優)の正体が春日望さんであるという5つの証拠を見て確かめてください。

では、詳細はこのあとにまとめていますので、ひとつずつ確かめてみてください。

関西出身

まずキズナアイの中の人(声優)の正体が春日望さんであるという一つ目の証拠が、関西出身というのが証拠です。キズナアイは関西弁で、関西弁のなかでも兵庫っぽい関西弁だとファンの中では言われています。

私も関西人ですが、確かにキズナアイの中の人(声優)の声は関西弁で、なかでも兵庫独特の関西弁がちらほらでてきていますので、キズナアイの中の人(声優)は関西出身だと思って間違いないです。

ほかの地域の人が関西弁をしゃべっているエセ関西弁ではないことは確かです。そして、春日望さんも関西の兵庫県出身なんです。これがキズナアイの中の人(声優)の正体が春日望さんであるという証拠の一つ目です。

誕生日が同じ

キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである二つ目の証拠は、キズナアイも春日望さんも同じ誕生日ということです。キズナアイも誕生日は6月30日と公開していますし、春日望さんも6月30日が誕生日なんです。

二人の誕生日が全く同じであることは、キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである証拠になるのではないでしょうか。とてもキズナアイと春日望さんに全く関係がないとは言えないのではないでしょうか。

好きなアーティストが同じ

キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである三つ目の証拠は、キズナアイも春日望さんも好きなアーティストが同じなんです。キズナアイは動画の中で、「好きなアーティストは、欅坂46や乃木坂46」と答えている場面があります。

また、ボカロやアニソンも好き動画で話しています。一方でキズナアイの中の人(声優)と噂されている春日望さんも好きなアーティストは欅坂46や乃木坂46と答えています。これは春日望さんが蒼井翠杏という名前で昔活動していたときのものです。

春日望さんが蒼井翠杏という名前で昔活動していたとき、Twitterでつぶやいていたことがありますので、キズナアイの中の人(声優)が春日望さんであるという証拠になりませんでしょうか。

好きなアニメキャラが同じ

キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである三つ目の証拠は、キズナアイも春日望さんも好きなアニメキャラが同じなんです。キズナアイは以前動画の質問コーナで、好きなアニメは「ラブライブ」という作品で、矢澤にこが大好きと話しています。

これは、事実で、キズナアイはラブライブの矢澤にこの誕生日を祝う動画を上げるほど、キャラクターが好きということが分かります。一方春日望さんもラブライブの矢澤にこが大好きだとプロフィールに記載しています。

キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである三つ目の証拠であるキズナアイも春日望さんも好きなアニメキャラが同じということから、キズナアイの中の人(声優)が春日望さんであるという証拠になりませんでしょうか。

声が同じ

キズナアイの中の人(声優)が春日望さんである三つ目の証拠は、キズナアイも春日望さんも好声が同じなんです。というのも、春日望さんが出演していたほかの作品のキャラクターの声を聞き比べてもらうと、本当に似てるんです。

実際聞いてもらうのが一番だと思いますので、出演作品から声を聴いて聞き比べしてみてください。

出演作品は2015年のスタミュで女子役、2016年のtime bokan24で子供たち役、Lostorage incited WIXOSS で女子生徒役、2017年の妖怪アパートの幽雅な日常で女子A役、幼女戦記で乳児役に出演しています。

キズナアイのチャンネルがBANされた!

アカウント復活

今は世界から人気があるキズナアイですが、過去にはキズナアイのチャンネルがBANされたことがあるのはご存知でしょうか。ちなみに、YouTubeがBANされたと聞いたことはありませんでしょうか。BANとは、Yチャネルが消される(BAN)ことです。

キズナアイも過去には、YouTubeのチャンネルがBANされたことがあるんです。みなさんキズナアイがBANされたことって知っていましたでしょうか。なぜBANされたのか、いつBANされたのか、なんでBANされたのかをまとめていきます。

BANされた理由

アカウントBANされた

キズナアイのアカウントがBANされたのは、ある一本の動画ががきっかけでBANされました。そのBANされた動画は「全裸でコーラ風呂」という内容の動画がきっかけでキズナアイのアカウントがBANされたようです。

しかも、キズナアイのYouTubeアカウントがBANされたのは、キズナアイが始まったばかりのころで、「全裸でコーラ風呂」という内容の動画がきっかけYouTubeアカウントがBANされてしまったようです。全裸はBANなりますよね。

しかし、キズナアイがYouTubeからBANされてしまった後、少し期間がたってからすぐにアカウント通常にもどりましたので、キズナアイがYouTubeからBANされたのは、2回あるようです。みなさんもBANには気を付けましょう。

キズナアイまさかの炎上!

みなさん、一度、キズナアイの中の人(声優)の話は置いておいて、キズナアイが炎上したのは知っていますでしょうか。キズナアイの中の人(声優)も炎上にはびっくりしたようですが、炎上した理由もありますので炎上についてまとめます。

キズナアイが炎上したのは、ノーベル賞のNHK解説問題が炎上の理由やきっかけになります。キズナアイの中の人(声優)も炎上するとは思っていたんではないでしょうか。それも炎上した理由が、もともと炎上目的だったんじゃないかという噂もあります。

では、キズナアイの中の人(声優)もたじたじしてしまった、キズナアイの炎上事件についてまとめて行きたいと思います。

ノーベル賞のNHK解説問題

なぜキズナアイが炎上したのか理由に迫っていきたいと思います。ノーベル賞のNHK解説問題とは、キズナアイの中の人(声優)が「ノーベル賞 まるわかり授業」を行うということで、話題を呼んでいたコンテンツです。

しかし、これとは違う意味でネットで話題を呼んでいたのが炎上してしまった理由になってしまったんです。

太田啓子弁護士が性的に強調された描写、女性の体をアイキャッチに使うことについて疑義を呈し、「NHKノーベル賞受賞サイトでこのイラストを使う感覚を疑う」とツイートしたことが炎上したきっかけになっています。

太田啓子弁護士のツイートに対して、「別にキズナアイは性的じゃない、女性からも支持を得ている」と炎上し始め、太田弁護士に賛同する人は「乳袋」やへそが出ている時点で、やはり性的ではないかというやり取りが始まってしまったのだ。

これがキズナアイの中の人(声優)の炎上につながり、相槌をうっているだけのキズナアイの中の人(声優)にも炎上の火の粉が飛び散ってしまったようです。炎上した理由が理由なだけあって、ヤフーニュースに乗るほどの炎上になりました。

炎上目的と騒がれた放送事故

もう一つキズナアイ炎上したことがあります。炎上した理由も炎上する理由がありますので、炎上してしまっても仕方がないかなと思ってしまいます。事件は11月5日21時頃のキズナアイの中の人(声優)の放送事故が炎上のきっかけになりました。

この日、YouTubeの動画で、放送の最中に全く無関係のキズナアイの姿が数分間流れるという放送事故が発生したことが炎上した理由になります。キズナアイは宣伝番組か何かの収録を行っていたらしく、スタッフとの打ち合わせ風景が垂れ流しになりました。

今回の放送事故はキズナアイの隠れた一面が見られたという喜んでいるファンもいたようですが、「炎上目的の作為的な事故だったのでは」というファンもいるようです。

キズナアイの仕組みや撮影方法

キズナアイの仕組みや撮影方法って気になりませんでしょうか。どんな仕組みであのような滑らかな動きができるのか、何か仕組みがちゃんとありそうですね。しっかり仕組みや撮影方法があって、キズナアイが生まれています。

バーチャルYouTuberの仕組みや撮影方法の多くの場合は、既存の3Dモデルを人間の動きとリンクさせて動画を撮るモーションキャプチャーという仕組みを使っている用ようです。そして、この仕組みと合わせてキズナアイの中の人(声優)の声をリンスさせます。

3Dモーションキャプチャーでキャラクターを動かす

モーショントラッキングって聞いたことありますでしょうか。AIではないのですが、モーショントラッキングとは、映画でも使われているような技術で、トラッキングしたい体の部分にポイントを付け、それを映像に起こすような技術のことをいいます。

トラッキングとはなにかなどの話はしませんが、なめらかな動画に使用とすると、モーショントラッキングを使用することでよりリアルなバーチャルキャラクターを作り出すことができるんです。

声は声優の場合が多い

バーチャルYouTuberのキャラクターの動きは、3Dモーションキャプチャーという仕組みを利用している場合が多いですが、声に仕組みはなく声は声優さんが担当して声を吹き込んでいるようです。キズナアイの中の人(声優)も同じです。

なので、キズナアイの中の人(声優)は春日望さんが担当しているように、バーチャルYouTuberはキズナアイの中の人(声優)にように担当の声優さんが別でいたり、もしくは、本人が中の人(声優)をそのまま担当しているようです。

声優さんを分けている理由はよくわかりませんが、そのキャラクターになった声優さんを起用することで、キャラクターのイメージを作っているというのが理由ではないかとおもっています。

多くのバーチャルYouTuberが企業に属している

多くのバーチャルYouTuberが企業に属しているって知っていましたでしょうか。バーチャルYouTubeは不通のYouTubeよりも相当な時間とお金をかけられて制作されています。

YouTubeにもライターやデザイナーがいる方もいますが、バーチャルYouTubeで人気が出ているほとんどのバーチャルYouTuberは企業・チームで動いているようです。ちなみに、キズナアイの制作会社は「Activ8」というところです。

さらには、キャラクターデザインは森倉円さん、3D モデリングはトミタケさん、モデリング制作監修は Tdaさんが担当しており、とても豪華なメンツでキズナアイは制作されています。また、キズナアイは、モーショントラッキングを使用しています。

個人での運営もできる

バーチャルYouTubeは個人でも制作することも可能ではありますので、時間をお金をかけならが自分のスタイルに合わせてバーチャルYouTubeを制作していく、スキルを上げていくことで一人でもバーチャルYouTubeは可能ではあります。

キズナアイの運営会社やスポンサー企業が凄い

多くのバーチャルYouTuberが企業に属していてチームで動いた方がバーチャルYouTuberとして活動しやすいという理由があります。また、仕組みとして、チームで分担して作業を進める方が高品質なバーチャルYouTubeができるという理由もあります。

ちなみに、キズナアイの制作会社は「Activ8」というところで、スポンサー企業がすごいということで有名です。スポンサーがつくのってすごいですよね。スポンサーがつくことで、バーチャルYouTuberの活動もしやすいのではないでしょうか。

キズナアイの中の人(声優)もチームとして動いていますので、スポンサーの意向があって、スポンサー基準が春日望さんだったかもしれませんね。スポンサーの力はすごいので、バーチャルYouTubeの作品にも影響が出ていると思います。

Activ8

キズナアイはActiv8という会社で作られていて、キズナアイの中の人(声優)の春日望さん、キャラクターデザインは森倉円さん、3D モデリングはトミタケさん、モデリング制作監修は Tdaさんが担当しており、豪華なメンツでキズナアイは制作されています。

KADOKAWAグループ

キズナアイのスポンサーをしているのが、あのKADOKAWAグループです。KADOKAWAグループがスポンサーについているのってすごくないですか。あのKADOKAWAグループがスポンサーですよ。さすがキズナアイというところでしょうか。

KADOKAWAグループは日本の出版社・角川書店を母体とする株式会社KADOKAWAを中心とした出版・映像・ゲーム・ネットコンテンツを手がけるメディア企業グループで皆さんも角川書店にお世話になっていませんでしょうか。

KADOKAWAグループがスポンサーについているってとても心強いですよね。KADOKAWAグループがスポンサーにつくことで、キズナアイの活動の幅も広がっているようです。わたしにもKADOKAWAグループのようなスポンサーがついてほしいです。

他バーチャルYouTuberとの関係

キズナアイはほかのバーチャルYouTuberと比べても圧倒的な人気を誇っています。2017年2月頃から韓国など日本国外で先にブームとなり、日本でも人気に火が付いたバーチャルYouTuberキズナアイのYouTubeチャンネルは二つあります。

「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、総視聴回数は2億2000万回を超えています。他のバーチャルYouTuberとは圧倒的にチャンネル登録者数も多いのが分かります。

バーチャルYouTuber四天王との交流

バーチャルYouTuber四天王と言われている人がいるのをしっていますでしょうか。輝夜月、ミライアカリ、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます)、電脳少女シロがバーチャルYouTuber四天王と言われています。

キズナアイというと、バーチャルYouTuber四天王とは別格の存在であり、圧倒的な人気の差があるため、バーチャルYouTuber五天王とは言われず、バーチャルYouTuber四天王の上にキズナアイが単独で存在しているイメージになります。

バーチャルYouTuber四天王とキズナアイでは交流もあり、お互いに交流し合って互いを高めあっているようです。

親分と慕われている

キズナアイは、バーチャルYouTuber四天王である輝夜月、ミライアカリ、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます)、電脳少女シロからは、親分と慕われている中であります。

キズナアイには「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、総視聴回数は2億2000万回を超えているため、バーチャルYouTuber四天王から親分と慕われていてもおかしくありません。

今回、「キズナアイの中の人(声優)が特定?正体はあの美人?【春日望】」についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。また、バーチャルYouTuberの仕組みなどにも触れてみましたが、バーチャルYouTuberの仕組みはわかりましたか?

今流行っているバーチャルYouTuberというYouTubeの新しいジャンルが生まれ、その中でも、キズナアイやキズナアイの中の人(声優)が春日望さんであることは信じていただけましたでしょうか。かなりの証拠を集めていますので、春日望で間違いないと思います。

また、バーチャルYouTuberとして、バーチャルYouTuber四天王を圧倒的に人気の差をつけるキズナアイのすごさについても、少し理解してもらえたのではないかと思います。この機会に、バーチャルYouTuberをみてみてはいかがでしょうか。

併せて読みたい!バーチャルYouTuberに関する記事一覧

Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...
Thumb最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで
皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYo...
ThumbバーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...
Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング