フォトストリームとは?使い方やiCloudフォトライブラリとの違いは?

マイフォトストリームとはどんな機能か名前だけ聞いたことはあるけどiCloudフォトと何が違うの?と思いますよね。今回はマイフォトストリームとはどんな機能なのか実際にどのようなメリットがあるのかマイフォトストリームがどんなものか調べていました。

フォトストリームとは?使い方やiCloudフォトライブラリとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1iCloudフォトライブラリとは?
  2. 撮影した動画/写真を全てiCloudに自動で追加する機能
  3. 2マイフォトストリームとは?
  4. 撮影した写真だけiCloudに自動で追加する機能
  5. iCloudストレージ容量を消費しない
  6. 30日で自動削除される
  7. 3フォトストリームとiCloudフォトライブラリの違い
  8. フォトストリーム
  9. iCloudフォトライブラリ
  10. 4iCloudフォトライブラリの使い方
  11. 設定アプリでiCloudフォトライブラリをオンにする手順
  12. iCloudストレージプラン
  13. 5フォトストリームの使い方
  14. 設定アプリでフォトストリームをオンにする手順
  15. 6WindowsPCでフォトストリームを使う方法
  16. iCloudはWindows PCとも同期が可能
  17. Windowsでフォトストリームを使う手順
  18. 7PCのブラウザでフォトストリームを使う方法
  19. WindowsやMacのウェブブラウザからもiCloudの各機能にアクセスすることができる
  20. ウエブブラウザでフォトストリームを使う手順
  21. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iCloudフォトライブラリとは?

『iCloudフォトライブラリ』は、iPhoneの写真やビデオを丸ごとiCloudに自動でアップロードする機能です。一方、写真をiCloudにアップロードする機能としては、『マイフォトストリーム』という似たような機能もあります。しかし違いは何という方もいます。

この点、2つの機能の違いがよくわからないと疑問を感じた経験がある人は少なくないはずでしょう。そこで今回は、iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームとは何かを解説し、両者の違いについて紹介します。

iCloud 写真とマイフォトストリームについて - Apple サポート

撮影した動画/写真を全てiCloudに自動で追加する機能

iCloudフォトライブラリを利用すれば写真やビデオを、Apple製デバイスやパソコンで好きなときに表示できます。また写真やビデオを編集すると、ほかのデバイスでもその変更がすぐに反映されます。1つのライブラリを複数の環境で完全に共有できるのです。

iPhoneやiPadの容量が不足して困っている人に喜ばれそうなのが『ストレージを最適化』というオプションです。有効にするとオリジナルファイルが、各デバイスに合わせたファイルに置き換えられます。

つまりオiCloudフォトライブラリとはリジナルのファイルはiCloudで安全に保管しながら、デバイスのストレージの空き容量を増やすことができる仕組みです。

ThumbiCloudキーチェーンの使い方は?設定方法と注意点を解説
Appleデバイスに搭載されているパスワード保存機能のiCloudキーチェーン。毎回のパスワ...

マイフォトストリームとは?

マイフォトストリームとは、写真をiCloudに自動でアップロードする機能もあります。こちらはiCloudのストレージ容量を消費しないため、ストレージは無料で使えるのが最大のメリットです。ただし、保存できるのは写真に限ります。

ビデオやLive Photosには非対応。また、ほかのデバイスやパソコンで表示することは可能ですが、直接編集することはできず、ダウンロードが必要になります。そしてiPhoneなどiOSデバイスにダウンロードするときはサイズが最適化されます。

撮影した写真だけiCloudに自動で追加する機能

マイフォトストリームとは撮影した写真だけiCloudに自動で追加する機能があります。またマイフォトストリームには、このほか保存枚数や期間にも制限があります。保存できるのは最近撮った1,000枚の写真に限り新しい写真を追加すれば古い写真は削除されます。

写真の保管期限は30日間です。無料な分やはり制限というのは設けられてしまいますね。これはしょうがないことかもしれません。

iCloudストレージ容量を消費しない

iCloudフォトライブラリやマイフォトストリームとはともに、データはAppleのサーバーに保存されますが、iCloudフォトライブラリがiCloudストレージを消費するのに対し、マイフォトストリームはiCloudストレージの消費量としてカウントされません。

30日で自動削除される

マイフォトストリームには、このほか保存枚数や期間にも制限があります。保存できるのは最近撮った1,000枚の写真に限り、新しい写真を撮影すれば古い写真は削除されます。また保管期限は30日間です。

Thumb【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...

フォトストリームとiCloudフォトライブラリの違い

マイフォトストリームとiCloudフォトライブラリの違いとはどんなものなのでしょうか?ストレージの容量や保存期間以外にもどのような違いがあるのでしょうか?具体的な違いを知りたいですよね。

ここではiCloudフォトライブラリとマイフォトストリームの違いをまとめてみました。

フォトストリーム

マイフォトストリームとは何より無料でストレージの容量を気にせずに写真を保存できるのが嬉しいですね。しかしその分どんどん追加した写真があるとマイフォトストリームの場合には古い写真は削除されるので気を付けなければいけません。

iCloudフォトライブラリ

iCloudフォトライブラリのデメリットは維持費がかかることです。iCloudのストレージに保管するため、無料で使える初期の5GB分しか使えない状態では、容量がすぐにいっぱいになります。ストレージプランの変更は必須と考えてよいでしょう。

     
     
  iCloudフォトライブラリ マイフォトストリーム
iCloudストレージ容量 消費する 消費しない
保存できる数 無制限だがストレージ容量に依存 1000枚まで
保存期間 無期限 30日間
保存できるファイル 写真とビデオ 写真のみ
保存される解像度 iCloud:フル解像度
デバイス:フル解像度(最適化も可能)
iOSデバイス:最適化された小さめの解像度
Mac/Windows PC:フル解像度
ファイル編集の他デバイスへの反映 反映される 反映されない
ファイルを閲覧できる場所 iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows PC、Apple TV (第4世代)、Apple Watch、iCloud.com iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows PC、Apple TV (第4世代)
iCloudにアップロードされるファイル形式 JPEG、TIFF、PNG、RAW、GIF、MP4 JPEG、TIFF、PNG

ThumbAndroidのiCloudの使い方!「iPhoneを探す」「iCloud Drive」をAndroidで!
Android端末とiPhone端末の両方を持っていると、相互でそのデータを利用したいと考え...

iCloudフォトライブラリの使い方

iCloudフォトライブラリを有効にすると、撮影した写真やビデオ、それらに加えた編集、作成したアルバムなど、写真アプリの中身がまるごとiCloudに同期されるようになります。そのため、iCloudフォトライブラリを有効にしている他のiPhoneやiPad、iPod Touch、Macなどからでも、常に同一のライブラリにアクセスすることができます。

しかし実際に使うにはどのような使い方で行えばいいのでしょうか。ここではiCloudフォトライブラリの使い方をご紹介します。

設定アプリでiCloudフォトライブラリをオンにする手順

iCloudにサインイン

まずiCloudフォトライブラリの使い方とははじめに、iCloudにログインする必要があります。『設定』のアプリの『iCloud』からサインインしましょう。

写真をタップ

そしてホーム画面から『設定』のアプリを開き、『写真』という項目をタップします。

iCloud写真をONにする

するとページの項目の中に『iCloud写真』というのがあるのでこちらのスイッチをオンにすると、同期が始まります。これでiCloudフォトライブラリの使い方は完了になります。

iCloudストレージプラン

iCloudフォトライブラリを使うとお金がかかるというのは先ほどもお話しましたよね。それは具体的にはどれくらいの金額かというのを表にまとめてみました。

容量 月額料金(税込)
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1300円

iCloudフォトライブラリで一番安い金額だとしても50GBで130円というのは安いのではないのでしょうか。こまめにいらない写真を整理しておけば最安値でiCloudフォトライブラリを使用できますね。

ThumbOneDriveの無料ストレージ容量が5GBに減少?無料で容量を増やす方法は?
OneDriveは、Microsoft Officeで文書作成する人にとって便利なストレージ...

フォトストリームの使い方

撮影した写真やLINEで送られてきた画像をパソコンに簡単に転送して保存ができたら便利ですよね。今回は、そんな機能が簡単に実現するマイフォトストリームという機能と使い方を紹介します。

設定アプリでフォトストリームをオンにする手順

設定のアプリを開く

まずは『設定』のアプリを開き、『iCloud』という項目を探し、タップします。下の方に『写真』という項目があるので、こちらをタップします。

マイフォトストリームをONにする

設定の中の『マイフォトストリーム』がオン(黄緑色)になっているか確認します。オフ(灰色)の場合は、オンにします。これでマイフォトストリームの使い方を行うにあたっての設定は完了します。

写真のアプリを開く

マイフォトストリームはどこにあるのか、というと、『写真』を開きます。

アルバムをタップする

画面の右下にある写真のアプリの中の『アルバム』をタップします。

マイフォトストリームという項目ができる

マイフォトストリームがマイフォトストリームにある写真になります。『477』という数字がありますが、これがフォトストリームに保存されている画像の枚数です。ただし、1000を超えると、古い写真が削除されます。

なお、『アルバム』の中にある『カメラロール』には、1000枚を超えた写真が保存されているので、『1000枚を超えると、iPhoneから写真が消えちゃうの!?』ということはないので安心してください。

単に他のiOSの『マイフォトストリーム』の古いものが削除されるだけです。

ThumbMacストレージでシステムの容量が大きすぎる時の対処法
Macのデータはシステムも含めて全てストレージに保存がされていきます。ストレージ容量は購入時...

WindowsPCでフォトストリームを使う方法

パソコンでも同期ができてパソコンに写真を取り込むことができるマイフォトストリームの機能は思い出の写真をとっておくことはもちろんですが、それだけではなくバックアップの意味でも同期しておくと便利でしょう。

そこでここではWindowsのパソコンでマイフォトストリームを使う方法、つまりマイフォトストリームのパソコンで使い方をご紹介します。

iCloudはWindows PCとも同期が可能

iCloudとパソコンを同期

iCloudはiPhoneやiPadを同期できるほか、MacやWindows PCとも同期が可能です。Windows PCで同期できる項目は、写真(マイフォトストリーム)、ブックマーク(IE10以降、FireFox22以降、Chrome28以降)、メール、連絡先も可能です。

そのほかにツールとして便利なカレンダー、リマインダー(Outlook 2007 〜 Outlook 2016)、iCloud Driveです。

Windowsでフォトストリームを使う手順

Appleの公式HP

Windows PCでiCloudの設定をするには、iCloudコントロールパネルをダウンロードしインストールする必要があります。Apple公式ホームページを開き、『ダウンロード』してください。※Windows 7 または 8が必須。Vistaは不可なので気を付けましょう。

Windows用iCloudをインストールする

iCloudをダウンロードする

Windows版のiCloudをダウンロードするには先ほどのAppleの公式HPに行き、青いボタンの『ダウンロード』をクリックします。するとダウンロードが始まります。

Windows 用 iCloud をダウンロードする - Apple サポート

iCloudのセットアップ

AppleIDとパスワードを入力

iCloudのインストールが完了したらパソコンを再起動し、iCloudコントロールパネルを起動させます。Apple IDとパスワードを入力し『サインイン』してください。

同期する項目にチェックを入れる

同期する項目にチェックを入れ、最後に『適用』をクリックします。iCloud Driveにアップグレードしている場合は、iCloud Driveの項目も表示されます。

iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームにチェック

写真の『オプション』をクリックすると、『自分のフォトストリーム』と『写真共有』のオン / オフおよび同期される写真の保存場所の『変更』をすることができます。また、同期する場合にはチェックをいれましょう。

iCloudコントロールパネルでフォトストリームをオンに設定

iCloudを開く

フォトストリームの設定画面を開くには、ダウンロードしたiCloudのアイコンをクリックします。Windows10の場合だとスタートボタンの検索からiCloudと入力すると水色の雲のようなアイコンが出てくるのでこちらをクリックします。

『Λ』マークをクリック

もしくは画面右下にある『Λ』のマークをクリックするとiCloudの雲のマークが出てきますのでこちらでも可能です。

右クリックをする

雲のマークの上で右クリックをすると上記の画面のようになりますので『iCloud設定を開く』をクリックします。

自分のフォトストリームにチェックを入れる

するとiCloudコントロールパネルを開いた画面になるので写真の『オプション』をクリックして『自分のフォトストリーム』にチェックが外れているので、チェックを入れ、保存先を選択する場合は『オプション』ボタンをクリックします。

保存先を選択

マイフォトストリームの保存先を選んでください。上記の画面ではデフォルトでチェックが入っていますが場所を変更することができます。その時には『変更』をクリックしましょう。

ThumbMacストレージの空き容量を増やす方法まとめ
Macを長く使っているとストレージの空き容量が不足しMacの動作が重たくなったり必要なデータ...

PCのブラウザでフォトストリームを使う方法

実はiCloudやiCloud Driveだけではなくてもパソコンのウェブブラウザからマイフォトストリームを使うことが可能なのです。こちらの機能は写真の管理だけではなく機種変更をした際などにバックアップをとっておいてパソコンから復元することができます。

データが削除される心配がないのでこういった安心感もありますし、何より便利ですよね。

WindowsやMacのウェブブラウザからもiCloudの各機能にアクセスすることができる

Googleで検索

iCloudはiPhoneやiPadを同期できるほか、MacやWindows PCとも同期が可能です。Windows PCで同期できる項目は、写真(フォトストリーム)、ブックマーク、メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、iCloud Driveです。

実はGoogleChromeで検索をかけるだけでマイフォトストリームをウェブブラウザで使うことができるのです。今回はウェブブラウザでマイフォトストリームを使う使い方をご紹介します。

ウエブブラウザでフォトストリームを使う手順

MacはもちろんですがWindowsのパソコンでマイフォトストリームを使用することは可能です。しかもウェブブラウザで。私は機種変更をした際にこの方法をAppleのサポートの方から教えてもらいました。当時はiTunesやiCloudがよくわからなかったので。

特にパソコンでのバックアップや同期するという方法がわからないという方にとってはおすすめの方法です。簡単なのですぐに行うことができます。

iCloud.comにアクセス

GoogleChromeでiCloud.comと検索

iCloudフォトライブラリには、パソコンのウェブブラウザからもアクセスできます。iCloud.comにアクセスすれば、ライブラリの写真やビデオを閲覧したり、デバイスにダウンロードしたりできます。また、写真やビデオをアップロードすることも可能です。

まずはiCloud.comと検索ダイヤルボックスに入力しましょう。

ログイン

Apple IDを入力

すると上記の画面のようになりますのでご自身のAppleIDを入力してください。

コードを入力

するとコードの入力画面になります。コードはiPhone、もしくはiPadなどのAppleのデバイスに送られてきます。

メッセージをタップ

ちなみにコードはどこに送信されるのかというとiPhoneのアプリの『メッセージ』に送信されるのでこちらをタップしましょう。

Appleからのメッセージ

するとAppleからメッセージが来ています。内容は確認コードです。この確認コードを先ほどのiCloud.comに入力してログインします。

写真をクリック

写真をクリック

すると上記の画面のようにまるでiPhoneの中身がパソコンのウェブ上に表示されます。ここで写真をクリックしましょう。

iPhoneの中身が表示

すると、私のiPhoneの中身の写真が表示されました。

雲のマークをクリックする

ちなみに画面上部にある雲のマークをクリックすると次のような画面になります。

写真を追加できる

するとファイルが表示され、iPhoneにパソコンの写真をiCloud.com経由で追加することができるのです。

写真の上で右クリック

逆に写真の上で右クリックをするとその写真をパソコンに追加することができるのです。もちろん保存先のフォルダも指定することができます。

写真を追加した

iCloud.comで写真をiPhoneの方に追加をしてみました。すると写真の画面を開くと追加されているのがわかります。しかしiPhoneではどうなんでしょうか?

iPhoneに写真が追加されている

すると同じようにiPhoneにも写真が追加されているのがわかります。

iCloud.comからも削除が可能

iCloud.comで写真をパソコンで簡単に追加することができるというのはわかりましたね。追加する方法はかなり簡単でしたが削除することは可能なのでしょうか?もちろん削除することもできます。同じようにiCloud.comで写真を開きます。

削除したい項目を選択

削除したい写真を選択すると上記の画面のように青く縁がつきます。

ごみ箱のマークをクリックする

削除したい写真を選択した状態でごみ箱のマーク(削除)をクリックします。

削除をクリックする

すると削除していいのか確認の画面が出るので『削除』をクリックすると写真が削除されiPhoneからも写真を削除することができます。

マイフォトストリームやiCloudフォトライブラリの使い方をご紹介しましたが大丈夫でしょうか?使い方さえ覚えればこんなに便利に使えてしまうのです。それだけではなくiCloud.comの使い方も覚えておくといいですね。

さらにマイフォトストリームとiCloudフォトライブラリの違いは容量もあります。容量の違いは写真や動画を撮影する人にとっては大きいのではないのでしょうか。容量の違いも踏まえてiCloudフォトライブラリのプランも決めてみるといいですね。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneとiTunesで写真を同期(転送)する方法
iTunesで写真を同期する方法は皆さんご存知でしょうか。iTunesで同期しておけば、写真...
ThumbiPhoneとiTunesをWi-Fi経由で同期する方法
今回はiPhoneとiTunesをWi-Fi経由で同期する設定方法について分かりやすく説明し...
Thumb iPhoneとiTunesの同期方法まとめ
iPhoneとiTunesの同期方法や、ケーブルを使ってパソコンと接続する方法と、Wi-Fi...
Thumb【Windows】iPhoneとiTunesをWi-Fi経由で同期できない時の対処法
PCをお持ちの方でiPhoneをWi-Fiを経由してiTunesのデータを抽出したい方けどで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...