ST channelの使い方!登録から画像保存まで解説【セブンティーン公式アプリ】

「ST channel」というアプリをご存知ですか?ST channelは、10代の女の子から絶大な人気を誇るファッション雑誌「セブンティーン」の公式無料アプリです。本記事では、ST channelの会員登録の方法や使い方などを紹介させていただきます。

ST channelの使い方!登録から画像保存まで解説【セブンティーン公式アプリ】のイメージ

目次

  1. 1ST channel/エスティーチャンネルとは?
  2. 人気雑誌「セブンティーン」の公式アプリ
  3. 女子中高生に大人気!
  4. ST channelの口コミ/評判
  5. 2ST channelアプリのインストール
  6. ダウンロード手順
  7. インストール
  8. 3ST channelの会員登録のやり方
  9. ST channelを登録なしでで利用する手順
  10. 会員登録をする手順
  11. 4ST channelの使い方
  12. 閲覧
  13. 投稿する方法
  14. いいね
  15. フォロー
  16. コメントを投稿する
  17. 5ST channelで画像保存はできない?
  18. スクリーンショットをする
  19. スマホでもおしゃれは作れる!おしゃれに関する記事一覧

ST channel/エスティーチャンネルとは?

初めに、ST channelとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。ST channelの読み方は、「エスティーチャンネル」です。

人気雑誌「セブンティーン」の公式アプリ

ST channelは、女子高生向けのファッション雑誌として絶大な人気を誇る「セブンティーン」の公式無料アプリです。そのため、セブンティーンをより楽しむためのコンテンツが揃っています。

ST channelのコンセプトは「動くセブンティーン」、「動くSTモデル」です。 STモデルとは、セブンティーンの専属モデルのことです。 STモデルには、女優の永野芽郁さんや大友花恋さん、NMB48メンバーの山本彩加さんなどがいらっしゃいます。

雑誌の「セブンティーン」は静止画ですが、ST channelには動画のコンテンツもあるため、動いているSTモデルを見ることができます。

また、雑誌の「セブンティーン」は月1回の発売ですが、ST channelはアプリのため、いつでもどこでもスマホで利用することができます。

雑誌「セブンティーン」の試し読みもできる!

ST channelでは、雑誌「セブンティーン」の試し読みすることもできるため、セブンティーンは気になるけれどまだ購入したことはないという方にもおすすめです。

最新号を含め、過去3ヶ月分の「セブンティーン」を試し読みすることができます。そのため、過去の「セブンティーン」をもう一度見たいという方にもおすすめです。

ST channelのセブンティーン試し読みページ

このように、ST channelには「セブンティーン」公式アプリならではの機能も搭載されています。

女子中高生に大人気!

ST channelで配信されるニュースは、女子中高生向けの情報に特化しています。女子中高生が気になるファッションや美容などのトレンド情報はもちろん、ダイエットや恋愛、芸能に関するニュースも毎日更新されています。

さらに、ヘアアレンジ方法やメイクの方法を動画でみることができるため、雑誌で見るよりも分かりやすくなっています。また、「セブンティーン」の読者同士を繋ぐ「STコミュニティ」では、質問ができたりファン同士で情報交換をしたりできます。

ST channelは学校での会話にも使える女子中高生に大人気のアプリです。

ST channelの口コミ/評判

ST channelの実際の口コミ、評判を紹介させていただきます。

ST channelでしか見られないSTモデルのオフショットも公開されています。

STモデルの質問コーナーのコンテンツもあるため、STモデルのことをより知ることができます。

ST channelでは動画も公開されているため、紙面よりもより分かりやすくなっています。

このようにST channelでは、オフショットが公開されていたり、質問コーナーがあったり、動画が公開されていたりと、STモデルのことや美容情報をより詳しく知ることができます。

そのため、「オフショットが見れて嬉しい」「コーディネートが参考になる」と言った口コミ、評判が多いようです。

Thumbインスタグラムのおしゃれファッションアカウント・ハッシュタグ!おしゃれ女子はフォロー必須?
インスタグラムのファッションアカウントには参考になるおしゃれテクニックが満載です。おしゃれハ...

ST channelアプリのインストール

ST channel(エスティーチャンネル)のアプリをインストールする方法について、iPhoneからインストールする方法と、Androidからインストールする方法とに分けて説明させていただきます。

ダウンロード手順

初めに、iPhoneからST channelのアプリをダウンロードする手順を説明させていただきます。

1.App StoreのST channelインストールページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

‎「ST channel-10代女子向け流行のファッション公開中」をApp Storeで

2.「入手」をタップします。

AppleStoreのST channelインストール画面

3.インストールをタップします。

AppleStoreのST channelアプリ購入画面

iPhoneからST channelをダウンロードする手順の説明は以上です。

インストール

続いて、AndroidからST channelをインストールする方法を説明させていただきます。

1.Google PlayのST channelインストールページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

ST channel-恋愛、流行のオシャレ、ファッションなどの10代女子高生向けのトレンド情報掲載 - Google Play のアプリ

2.「インストール」をタップします。

Google PlayのST channelインストールページ

3.「同意する」をタップします。

ST channelインストール確認画面

AndroidからST channelをインストールする方法の説明は以上です。

ThumbTikTokのJKがかわいいと話題?広告や人気の女子高生を紹介!
大流行の動画投稿アプリTikTok!若者たちとりわけJKが、ダンス動画を投稿して、みんなで共...

ST channelの会員登録のやり方

ST channel(エスティーチャンネル)の会員登録のやり方について説明させていただきます。ST channelには、会員登録なしで利用できる「STフレンド トライアル」と、無料会員登録をして利用する「STフレンド スタンダード」があります。

ST channelを登録なしでで利用する手順

ST channelを登録なしで無料で利用する「STフレンド トライアル」について説明させていただきます。STフレンド  トライアルは、会員登録なしでもST channelアプリ内の情報を無料で見ることができます

しかし、気に入った投稿に「いいね」やコメントをしたり、STコミュニティに参加したりすることはできません。ST channelを登録なしで利用する手順は以下の通りです。

1.ST channelアプリを起動し、1番右のページに行くまで「次へ」をタップします。

ST channel起動画面

2.「まずは使ってみる」をタップします。

ST channel起動画面の「STフレンド トライアル」選択画面

ST channelを登録なしで利用する手順の説明は以上です。

会員登録をする手順

ST channelを無料会員登録をして利用する「STフレンド スタンダード」について説明させていただきます。STフレンド スタンダードは、無料で登録することができ、気に入った投稿に「いいね」やコメントをしたり、STコミュニティに参加したりできます

ST channelの会員登録をする手順は以下の通りです。

1.ST channelアプリを起動し、1番右のページに行くまで「次へ」をタップします。

ST channel起動画面の使い方説明画面

2.「ログイン・登録」をタップします。

ST channel起動画面の「STフレンド スタンダード」選択画面

3.「メールアドレスで登録」をタップします。

ST channel会員登録画面

4.メールアドレスとパスワードを入力し、「メールを送信する」をタップします。

ST channel会員登録のメールアドレスとパスワード入力画面

5.送られてきたメールを開き、認証URLをタップします。

ST channel仮会員登録完了お知らせメール

「STフレンド本会員登録完了」と表示されます。

STフレンド本会員登録完了画面

6.STフレンド本会員登録後、ST channelのアプリに戻り、メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。

ST channelのログイン画面

7.プロフィールを入力し、「詳細プロフィール入力をスキップして登録」または「詳細プロフィールを登録」をタップします。

ST channelのプロフィール入力画面

ST channelの会員登録をする手順の説明は以上です。

Thumbインスタグラムの闇?インスタ女子あるあるの撮影裏事情が恐ろしい!
インスタグラムを始めたばかりに心の闇に囚われてしまう女子が急増しています。その中にはインスタ...

ST channelの使い方

ST channel(エスティーチャンネル)の使い方について説明させていただきます。

尚、ST channelを登録なしで利用する「STフレンド トライアル」で利用できる項目は「閲覧」のみです。ST channelを会員登録をして利用する「STフレンド スタンダード」では、全ての項目を利用することができます。

閲覧

ST channelに掲載されている情報は、「STフレンド トライアル」「STフレンド スタンダード」どちらも閲覧できます。

ST channelのトレンドニュース画面

ファッションや美容などのトレンド情報はもちろん、ダイエットや恋愛、芸能に関するニュースも毎日更新されており、いつでもどこでもスマホから閲覧できます。

投稿する方法

ST channelでは、ブログを投稿して情報を発信したり、質問を投稿して気になることを質問できたりできる「投稿」機能があります。ST channelで投稿機能を利用する手順は以下の通りです。

1.ST channelのホーム画面下に表示されている「コミュニティ」をタップします。

ST channelホーム画面のコミュニティアイコン

2.画面右下に表示されている「投稿」をタップします。

ST channelコミュニティの投稿アイコン

3.ブログを投稿したい場合は「ブログ」、質問をしたい場合は「質問」を選択します。

ST channelコミュニティ投稿のブログ、質問選択画面

「ブログ」では、タイトルと本文を入力し「投稿する」をタップすると、ブログを投稿することができます。また、カメラアイコンをタップすると画像を挿入できます。

ST channelのブログ投稿画面

「質問」では、質問内容を入力し「投稿する」をタップすると、質問を問う擦ることができます。また、カメラアイコンをタップすると画像を挿入できます。

ST channelの質問投稿画面

ST channelで投稿機能を利用する手順の説明は以上です。

いいね

ST channelでは、気に入った投稿や記事に「いいね」をつけることができます。さらに、「いいね」をした投稿や記事をまとめてみることもできます。ST channelで「いいね」機能を利用する手順は以下の通りです。

気に入った投稿や記事を見つけたら、画面右下に表示されているハートマークをタップすることで、「いいね」をつけることができます。

ST channelの「あーやんの美ワザ、ぜーんぶ教えて」の記事

「いいね」をした投稿や記事をまとめて見たい場合は、ホーム画面の左上に表示されている「三」をタップします。

ST channelホーム画面のメニューアイコン

「マイページ」をタップします。

ST channelのメニュー画面

「いいね・コメント」をタップすると、「いいね」をした投稿や記事をまとめて見ることができます。

ST channelマイページのいいね・コメント一覧閲覧画面

ST channelで「いいね」機能を利用する手順の説明は以上です。

フォロー

ST channelでは、好きなSTモデルを「フォロー」することができます。「フォロー」をすると、フォローしているSTモデルが投稿をした際に、ST channelから通知が来るようになります。ST channelで「フォロー」機能を利用する手順は以下の通りです。

1.ホーム画面の左上に表示されている「三」をタップします。

ST channelのホーム画面のメニューアイコン

2.「STモデル フォロー」をタップします。

ST channelメニュー画面のSTモデル フォローの項目

3.フォローしたいSTモデルの顔写真の下に表示されている「+フォローする」をタップします。

ST channelのSTモデル一覧

フォローしたSTモデルは、マイページの「フォロー」をタップすると、確認できます。

ST channelのマイページの投稿数、フォロー、フォロワー表示画面

フォローしたSTモデルが表示されます。

ST channelのフォロー中のSTモデル一覧

ST channelで「フォロー」機能を利用する手順の説明は以上です。

コメントを投稿する

ST channelに投稿されたものに対して、「コメント」を投稿する方法を説明させていただきます。

ST channelのホーム画面に載っているピックアップ記事やトレンドニュースにコメントすることはできませんが、「コーデ」や「コミュニティ」、「動画」に投稿されたものに対してはコメントすることができます

ST channelでコメントを投稿する手順は以下の通りです。

1.コメントを投稿したい記事を開き、画面下に表示されている「コメントを入力」の部分にコメントを入力します。

ST channelのコーデ記事のコメント入力部分

2.コメントの入力が完了したら、「送信」をタップします。

ST channelのコーデ記事のコメント入力後画面

ST channelでコメントを投稿する手順の説明は以上です。

ThumbLINE無料スタンプ人気おすすめランキングTOP20【女子必見】
LINEのスタンプで、人気の高い可愛いスタンプは?みんなのおすすめスタンプなどをランキングで...

ST channelで画像保存はできない?

ST channel(エスティーチャンネル)にはたくさんの画像が投稿されていますが、ST channelのアプリに画像保存機能は搭載されていません

ST channelのよくある質問一覧

そのため、ST channelに投稿されている画像を保存したい場合は、ST channelアプリに搭載されている機能ではない方法で保存する必要があります。ST channelアプリに搭載されている機能ではない方法で保存するやり方は、次の章で紹介させていただきます。

スクリーンショットをする

ST channelアプリに搭載されている機能ではない方法で画像を保存するやり方は、スクリーンショットです。保存したい画像をスクリーンショットで撮影すれば、画像を保存することができます

スクリーンショットで撮影する方法は、iPhoneもAndroidも基本的に同様です。電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすると、スクリーンショットで撮影することができます。

Androidは、電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しすることで、スクリーンショットを撮影することができる機種もあります。

ST channelのアプリに画像保存機能は搭載されていませんが、この方法で画像を保存することができるようになるます。

いかがでしたでしょうか?ST channel(エスティーチャンネル)は、美容情報のことやSTモデルのことをより詳しく知ることができるアプリです。

美容情報に詳しくなりたい方、好きなSTモデルがいらっしゃる方は、まずは、会員登録なしの「STフレンド トライアル」から始めてみてはいかがでしょうか?

スマホでもおしゃれは作れる!おしゃれに関する記事一覧

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...
ThumbLINEの名前をおしゃれに!可愛い特殊文字で名前をおしゃれにする方法
LINEの名前をおしゃれで可愛い表示にしたいという方は多いのではないでしょうか?LINEアプ...
ThumbLINEのプロフィール写真をおしゃれに!画像素材や画像サイトを厳選!
LINEアカウントの【顔】とも言えるLINEのプロフィール写真、アイコンです。無料の素材や無...
Thumbミクチャ動画の作り方!加工アプリで文字を動かすおしゃれ動画の作り方
おしゃれ動画を作れると話題のアプリ「ミクチャ」。初心者でもミクチャでおしゃれな動画が作れる作...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
なつみ