ChMate(旧2ChMate)で5ch/まちBBSなどの板追加や設定方法を解説

5ch(旧2ch)を利用される方は、ChMate(旧2ChMate)というアプリをご存知ですか?ChMateは、5chを閲覧することに特化した5ch専用ブラウザです。本記事では、ChMateの設定方法や板追加方法について解説させていただきます。

ChMate(旧2ChMate)で5ch/まちBBSなどの板追加や設定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1ChMate/旧2ChMateとは?
  2. 5chを読み書きするための専用ブラウザのこと
  3. 2ChMateのインストール方法
  4. アプリのダウンロード
  5. アプリのインストール
  6. 3ChMateの設定方法
  7. 表示設定
  8. テーマ設定
  9. 同期設定
  10. スマホ本体の文字サイズ設定
  11. 4ChMateに板一覧を追加する設定方法
  12. 5chの設定方法
  13. まちBBSの設定方法
  14. おーぷん2ちゃんねるの設定方法
  15. 5ChMateの使い方
  16. 使い方手順
  17. 合わせて読みたい!設定方法に関する記事一覧

ChMate/旧2ChMateとは?

初めに、ChMate(旧2ChMate)とはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。ChMateは、元々「2ChMate」という名前でリリースしていたAndroid用のアプリです。

5chを読み書きするための専用ブラウザのこと

ChMate(旧2ChMate)とは、5chを閲覧したり、5chに書き込みをしたりすることに特化した専用ブラウザのことです。専用ブラウザとは、特定のWebサイトを閲覧するためのWebブラウザのことです。

Android用の5ch専用ブラウザは、本記事で紹介させていただくChMateが1番有名です。他にも、iPhone用の5ch専用ブラウザである「BB2C」や、PC用の5ch専用ブラウザである「Jane Style」などが有名ですが、ChMateが特に使いやすいと言われています。

Thumb「Jane Style」の使い方!5ちゃんねる専用ブラウザの機能は?
5ちゃんねる専用ブラウザの定番「Jane Style」の便利な使い方をご紹介します!Jane...

ChMateのインストール方法

ChMate(旧2ChMate)をインストールする方法を説明させていただきます。尚、ChMateはAndroid用のアプリで、iOS版はリリースされていないため、Android端末をお使いの方のみ利用することができます。

アプリのダウンロード

初めに、Google PlayのChMateダウンロードページにアクセスします。下のリンクをタップしてください。

ChMate - Google Play のアプリ

アプリのインストール

Google PlayのChMateダウンロードページにアクセスできたら、「インストール」をタップします。

Google PlayのChMateダウンロードページ

「同意する」をタップします。

Google PlayのChMateダウンロード確認画面

ChMateをインストールする方法の説明は以上です。

ThumbBathyScapheで5ちゃんねるが見れない!サーバーに接続できない時の対処法
BathyScapheはMacで快適に5chを見るためのブラウザです。Webブラウザよりも負...

ChMateの設定方法

ChMate(旧2ChMate)の設定方法について説明させていただきます。テーマや表示設定、文字サイズなどを設定することができるため、自分が使いやすいように設定することができます。

表示設定

ChMateの設定方法として、初めに、表示設定の値を変更する方法を説明させていただきます。表示設定は、アプリを起動した直後の画面と、板を開いた画面、スレッドを開いた画面の計3ヶ所でそれぞれ行う必要があります。

1.ChMateのアプリを起動し、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate起動画面の設定アイコン

2.「表示設定」をタップします。

ChMate起動画面の設定メニューの表示設定項目

3.「タイトルのサイズ」をタップします。

ChMate起動画面の表示設定画面

4.バーを動かすことでタイトルのサイズを調整することができます。

ChMate起動画面の表示設定のタイトルのサイズ調整バー

5.アプリを起動した直後の画面で設定できたら、続いて、「板一覧へ」をタップします。

ChMate起動画面の板一覧へ項目

6.適当な板を選択します。板を追加する方法については、次章で詳しく説明させていただいているため、参考にしていただければ幸いです。

ChMateの板一覧のすべての板

7.今回は5ch.netを選択したため、5ch.netの板一覧が表示されます。適当な板を選択してください。

ChMateの5ch.netの板一覧

8.今回は「生活」の板を選択したため、生活の板一覧が表示されます。適当な板を選択してください。

ChMateの5ch.net板の生活板

9.スレッド一覧が表示された画面で、設定アイコンをタップします。

ChMateの5ch.net板の生活板の化粧板の設定アイコン

10.「表示設定」をタップします。

ChMateの化粧板の設定メニュー画面の表示設定項目

11.「タイトルのサイズ」をタップします。

ChMateの化粧板の表示設定画面

12.バーを動かすことでタイトルのサイズを調整することができます。

ChMate化粧板の表示設定のタイトルのサイズ調整バー

13.板を開いた画面で設定できたら、続いて、適当なスレッドを開きます。

ChMateの5ch.net板の生活板の化粧板のスレッド一覧

14.レス一覧が表示された画面で、設定アイコンをタップします。

ChMateのiHerbのコスメスレッドの設定アイコン

15.「表示設定」をタップします。

ChMateのiHerbのコスメスレッドの設定メニュー画面の表示設定項目

16.「ヘッダー文字のサイズ」と「本体文字のサイズ」を設定することができます。

ChMateのiHerbのコスメスレッドの表示設定画面

ChMateで表示設定の値を変更する方法の説明は以上です。

テーマ設定

ChMateの設定方法として、続いて、テーマを設定する方法を説明させていただきます。テーマは5種類あるため、自分好みのテーマにカスタマイズすることができます。

1.ChMateを起動し、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate起動画面の設定アイコン

2.「テーマ」をタップします。

ChMate起動画面の設定メニューのテーマ項目

3.好きなテーマを選びます。

ChMateのテーマ選択画面

ChMateでテーマを設定する方法の説明は以上です。

同期設定

ChMateの設定方法として、続いて、同期設定を行う方法を説明させていただきます。同期設定を行うと、別のスマホやタブレットのChMateアプリと、板やスレッド、お気に入り登録などの内容を同期することができます。

ChMateの表示設定などの設定内容は同期されないため、それぞれの端末で設定する必要があります。尚、ChMateで同期設定を行うには、アプリ内のChMate+を購入し、有料オプションが使えるようにする必要があります。

1.ChMateのアプリを起動し、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate起動画面の設定アイコン

2.「設定」をタップします。

ChMate起動画面の設定メニュー画面の設定項目

3.「有料オプション」をタップします。

ChMate起動画面の設定の有料オプション項目

4.「同期設定」をタップします。

ChMate有料オプションの同期設定項目

5.「新しい鍵を作成」にチェックを入れ、「完了」をタップします。

ChMate同期設定の新しい鍵作成チェック画面

6.「鍵を送信」をタップします。

ChMate同期設定のの鍵送信画面

7.鍵を送った先の端末でChMateを起動し、設定アイコンをタップします。

別端末のChMate起動画面の設定アイコン

8.「設定」をタップします。

別端末のChMate起動画面の設定メニュー画面の設定項目

9.「有料オプション」をタップします。

別端末のChMate起動画面の設定の有料オプション項目

10.「同期設定」をタップします。

別端末のChMate有料オプションの同期設定項目

11.「作成済みの鍵を使用」にチェックを入れます。

別端末のChMate同期設定の作成済みの鍵使用チェック画面

12.受け取った鍵をコピペし、「完了」をタップします。

別端末のChMate同期設定の作成済みの鍵入力画面

13.起動画面に戻り、画面右下に表示されている同期アイコンをタップします。

別端末のChMate起動画面の同期アイコン

ChMateで同期設定を行う方法の説明は以上です。

スマホ本体の文字サイズ設定

ChMateの設定方法として、最後に、文字サイズを変更する方法を説明させていただきます。ChMateの文字サイズを変更するには、スマホ本体の文字サイズを変更する必要があります。そのため、スマホ本体の文字サイズを変更する方法を説明させていただきます。

1.スマホ本体の設定画面を開き、「ディスプレイ」をタップします。

Android端末の設定画面のディスプレイ項目

2.「フォントサイズ」をタップします。

Android端末ディスプレイ設定画面のフォントサイズ項目

3.好みの文字サイズを選択し、「OK」をタップします。

Android端末のフォントサイズ設定画面

ChMateの文字サイズを変更するために、スマホ本体の文字サイズを変更する方法の説明は以上です。

Thumb Androidのウィジェットおすすめ15選!ウィジェットの削除/設定方法も解説【2018年最新版】
おすすめのAndroidウィジェット15選!便利で使いやすいおすすめのAndroidのウィジ...

ChMateに板一覧を追加する設定方法

ChMateに板一覧を追加する方法について、5chを追加する方法、まちBBSを追加する方法、おーぷん2ちゃんねるを追加する方法に分けて説明させていただきます。

5chの設定方法

ChMateに板一覧を追加する方法について、初めに、5chを追加する方法を説明させていただきます。

1.ChMateを起動し、「板一覧へ」をタップします。

ChMate起動画面の板一覧へ項目

2.板一覧画面が表示されるため、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate板一覧画面の設定アイコン

3.「掲示板設定」をタップします。

ChMate板一覧画面の設定メニューの掲示板設定項目

4.「BBSMENUのURL1」をタップします。

ChMate掲示板設定画面のBBSMENUのURL1項目

5.「https://menu.5ch.net/bbsmenu.html」と入力し、「読み込みテスト」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面の5chのURL入力画面

6.「~個の板が見つかりました。」と表示されたら、「OK」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面の5ch読み込み完了画面

7.「板一覧を取得/更新」をタップします。

ChMate掲示板設定画面の板一覧を取得/更新項目

8.「板一覧を更新しました」と表示されたら、画面左上に表示されている戻るアイコンをタップします。

ChMate掲示板設定画面の板一覧更新完了画面

板一覧画面に戻ると、5chの板が追加されています。

ChMate板一覧画面の5ch板追加後画面

ChMateに5chを追加する方法の説明は以上です。

まちBBSの設定方法

ChMateに板一覧を追加する方法について、続いて、まちBBSを追加する方法を説明させていただきます。基本的な操作は、5chを追加する方法と同様です。

1.ChMateを起動し、「板一覧へ」をタップします。

ChMate起動画面の板一覧へ項目

2.板一覧画面が表示されるため、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate板一覧画面の設定アイコン

3.「掲示板設定」をタップします。

ChMate板一覧画面の設定メニューの掲示板設定項目

4.「BBSMENUのURL2」をタップします。

ChMate掲示板設定画面のBBSMENUのURL2項目

5.「https://machi.to/sp/」と入力し、「読み込みテスト」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面のまちBBSのURL入力画面

6.「~個の板が見つかりました。」と表示されたら、「OK」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面のまちBBS読み込み完了画面

7.「板一覧を取得/更新」をタップします。

ChMate掲示板設定画面のまちBBSの板一覧を取得/更新項目

8.「板一覧を更新しました」と表示されたら、画面左上に表示されている戻るアイコンをタップします。

ChMate掲示板設定画面のまちBBS板一覧更新完了画面

板一覧画面に戻ると、まちBBSの板が追加されています。

ChMate板一覧画面のまちBBS板追加後画面

ChMateにまちBBSの板を追加する方法の説明は以上です。

おーぷん2ちゃんねるの設定方法

ChMateに板一覧を追加する方法について、最後に、おーぷん2ちゃんねるを追加する方法を説明させていただきます。おーぷん2ちゃんねるを追加する方法も、基本的な操作は5ch、まちBBSを追加する方法と同様です。

1.ChMateを起動し、「板一覧へ」をタップします。

ChMate起動画面の板一覧へ項目

2.板一覧画面が表示されるため、画面右上に表示されている設定アイコンをタップします。

ChMate板一覧画面の設定アイコン

3.「掲示板設定」をタップします。

ChMate板一覧画面の設定メニューの掲示板設定項目

4.「BBSMENUのURL3」をタップします。

ChMate掲示板設定画面のBBSMENUのURL3項目

5.「http://menu.open2ch.net/bbsmenu.html」と入力し、「読み込みテスト」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面のおーぷん2ちゃんねるのURL入力画面

6.「~個の板が見つかりました。」と表示されたら、「OK」をタップします。

ChMateのBBSMENUポップアップ画面のおーぷん2ちゃんねる読み込み完了画面

7.「板一覧を取得/更新」をタップします。

ChMate掲示板設定画面のおーぷん2ちゃんねるの板一覧を取得/更新項目

8.「板一覧を更新しました」と表示されたら、画面左上に表示されている戻るアイコンをタップします。

ChMate掲示板設定画面のおーぷん2ちゃんねるの板一覧更新完了画面

板一覧画面に戻ると、おーぷん2ちゃんねるの板が追加されています。

ChMate板一覧画面のおーぷん2ちゃんねるの板追加後画面

ChMateにおーぷん2ちゃんねるの板を追加する方法の説明は以上です。

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

ChMateの使い方

板が追加できたら、続いて、ChMateの使い方について説明させていただきます。

使い方手順

ChMateの基本的な使い方を紹介させていただきます。板一覧や画面右上に表示されている虫眼鏡アイコンを利用して、板やスレッドを探すことができます。

ChMate板一覧の虫眼鏡アイコン

画面右上に表示されている星マークをタップすると、よく利用する板やスレッドをお気に入りに登録することができます。

ChMate化粧板の星マーク

星の数は5つあるため、お気に入り度によって星の数を変えることもできます。

ChMate化粧板お気に入り登録の星の数選択画面

板をお気に入り登録すると、板一覧の「お気に入り板」に表示されます。

ChMate板一覧のお気に入り板項目

スレッドをお気に入り登録すると、「スレ」に表示されます。

ChMateのお気に入りスレッド一覧

また、お気に入り登録したスレッドに書き込みがあれば、「未読」に表示されます。

ChMateの未読スレッド一覧

未読のスレッドをタップすると「ここまで読んだ」と、どこまで読んだかが記憶されているため、前回の続きから読むことができます。

ChMateのマジョリカマジョルカスレッド

また、「履歴」には、お気に入り登録していないスレッドも含め、過去に閲覧したスレッド一覧が表示されます。

ChMateの閲覧履歴一覧

ChMateの基本的な使い方の説明は以上です。ここまでChMateの設定方法や板の追加方法などについて説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

5ch、まちBBS、おーぷん2ちゃんねるの板を追加する方法の基本的な操作は同じですので、手順通り行えば簡単に操作できるかと思います。5chをよく利用される方は、参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!設定方法に関する記事一覧

Thumb【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...
ThumbGoogleファミリーリンクの設定方法!子供の端末をフィルタリング【Android】
子供のAndroid端末をフィルタリングし、アカウントを通して脅威から守れる保護者向けのAn...
ThumbiPhoneのキーボード設定方法!フリックのみに設定するには?
iPhoneを使い始めたばかりの方向けに、iPhoneのキーボードの基本的な使い方や設定方法...
Thumb「OK Google」の設定方法・使い方!便利な活用方法は?
OK GoogleはGoogleという音声コマンドには様々な設定方法があり、使い方も多いこと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
なつみ