iPhoneのライトの色の変え方とは?方法が面白そう!

最近、TwitterなどでiPhoneのライトの色を変える情報が流れているのをご存知でしょうか?いろいろなライトの色があると、くらしの中のシーンで使う幅がひろがります。iPhoneのライトの色を変える方法をご紹介します。

iPhoneのライトの色の変え方とは?方法が面白そう!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのライトとは?
  2. カメラのフラッシュや懐中電灯として使用可能
  3. 2iPhoneのライトの色を変える方法
  4. 油性ペンとセロハンテープを使用する方法
  5. 手順
  6. 3iPhoneのライトの色を変えるアプリ
  7. BrighterFree
  8. スーパーライト君
  9. 4iPhoneのライトを着信時に点滅させる方法
  10. 着信/受信時にフラッシュ通知を点滅させる手順
  11. 消音モードの時にLEDフラッシュ通知をする方法
  12. LEDフラッシュ通知を繰り返してメッセージ受信の通知をする方法
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのライトとは?

スマホの本体についているライトは、写真をとるときに使うだけでは、もったいないくらいの使い道があります。

キャンプの暗い中で使ったり、暗闇の中での探し物など、懐中電灯の代わりとしても使うことができます。

カメラのフラッシュや懐中電灯として使用可能

最近では災害時に、iPhoneなどスマホのライトが大活躍したという方も多いのではないでしょうか。でも、ただ懐中電灯の代わりだけだともったいないです。

Twitterで話題になった、iPhone X/7/6/6s/5sでのライトの色の変え方を見ていきましょう。

iPhoneのライトの色を変える方法

iPhoneのライトの色の変え方は、とても簡単です。
そして、その方法がとてもユニークです。
楽しいライトの色の変え方をご紹介していきましょう。

油性ペンとセロハンテープを使用する方法

iPhoneのライトの色を変えるのに必要なものは、油性ペンとセロハンテープです。
これだけあれば、ライトの色を変えることができます。

使う材料

  • お好みの色の油性ペン
  • セロハンテープ

手順

ステップ1
お好みの色の油性ペンとセロハンテープを用意します。

ステップ2
iPhoneのライト部分にセロハンテープを貼ります

ステップ3
セロハンテープの上から油性ペンで色を塗ります

ステップ4
その上から、更にセロハンテープを貼ります。

ステップ5
そのセロハンテープの上から色を塗ります。

ステップ6
iPhoneのコントロールセンターの画面で、ライトを点灯させます。

コントロールパネルを開きます

できました!
iPhoneのライトの色が変わりました!

iPhoneのライトの色を変えるアプリ

暗いお部屋での探し物など、ちょっとしたライトが欲しいときがあります。
iPhoneは、いつも近くにあることが多いです。

そのiPhoneがライトになったら、とても便利です。
そのようなときは、BrighterFreeのアプリで明るくしてみましょう。

BrighterFree

ライトの色を変えましょう

アプリを使って、iPhoneのライトの色を変えることができます。
こちらのアプリは、iPhoneの画面を光らせ、ライトをカラフルな色に変える方法です。

主な機能

BrighterFreeは、カラフルな光の懐中電灯アプリです。
明かりは、画面のバックライトを使用します。

BrighterFreeの主な機能

  • バックライトで暗いところを照らす
  • 画面の色を変更
  • 画面の輝度を変更
  • バックライトの点滅

以上の機能を使えば、暗闇での探し物、明かりのトーンを落とした場所やパーティーなどでのライトの色の雰囲気作り、写真や動画の撮影時の明るいライトの照明、色々な色でのライトの撮影などに使えます。

設定手順

BrighterFree

現在、BrighterFreeのアプリはダウンロードができないようです。

スーパーライト君

iPhoneをライトにするアプリは、他にもあります。
こちらのスーパーライト君は、画面の色を8色に変えて光らせることができます。
便利な使い方をご紹介します。

‎「スーパーライト君」をApp Storeで

主な機能

スーパーライト君は、ライブやコンサートの、サイリウム、ケミカルライトの代わりに使えるアプリです。

iPhoneの画面を光らせ、ライトとして使います。
青、赤、黄色、白、オレンジ、ピンク、緑、紫の8色です。

設定手順

App Storeを開きます。
「スーパーライト君」を検索します。

スーパーライト君の入手をタップします

スーパーライト君を入手します。
スーパーライト君は、無料で使えます

スーパーライト君の画面です
iPadにも対応しています

iPhoneだけではなく、iPadにも使えます。
スーパーライト君をインストールすると、こちらの画面が出てきます。
それぞれの色をタップすると、画面の色が変わります

スーパーライト君の画面の青いところをタップします

青い色を出してみましょう。
青い色の部分をタップします。

青い画面になりました

iPhoneの画面いっぱいに、青色が表示されます。
違う色を選択したいときは、画面をもう一度タップします。
タップをするだけで、素早くライトの色を変えることができるので、とても便利です。

ThumbiPhoneのLEDフラッシュライトを点灯する方法!消し方も解説!
皆さんはiPhoneを使うときにLEDライトを使用することはありますか?私は暗闇の中で何かを...
Thumb iPhoneの各通知音のオン/オフ設定方法!音量調整・変更方法も解説!
皆さんiPhoneの通知音のオン・オフや音量を変更・調整する方法をご存知ですか?各種個別にサ...
ThumbiPhone/iPadのコントロールセンターのカスタマイズ方法!
iPhoneやiPadのコントロールセンターを自分好みにカスタマイズすることができると知って...

iPhoneのライトを着信時に点滅させる方法

iPhoneに着信や通知があったとき音でお知らせしてくれます。着信や通知があったときにライトを光らせてお知らせをしてくれるとわかりやすく、すぐに気が付きますので便利です。ここでは、ライトを点滅させて着信をお知らせする便利な方法をご紹介します。

着信/受信時にフラッシュ通知を点滅させる手順

着信したときや、メッセージを受信したときに、iPhoneをフラッシュ通知を点滅してお知らせすることができます。

その他、LINE通知アラームでも点滅させることができます。
ここでは、iPhoneのフラッシュ通知の方法をご紹介します。
※着信ランプでお知らせをできるのは、iPhoneがスリープ時(ロック状態時)のみです。

設定手順

iPhoneでアクセシビリティ設定画面を表示します。
iPhoneのホーム画面の『設定』をタップします。

ホーム画面の設定をタップします。

『一般』をタップします。

一般をタップします

アクセシビリティをタップします。

アクセシビリティをタップします

LEDフラッシュ通知をタップします。

LEDフラッシュ通知をタップします

LEDフラッシュ通知を『オン』にします。

LEDフラッシュ通知をオンにします

これで、iPhoneがスリープ状態での、電話の着信、メールの受信のときに、iPhone背面のLEDライトが点滅して通知をすることができます。

消音モードの時にLEDフラッシュ通知をする方法

上記の方法は、iPhoneがマナーモードのときには、点滅して通知をしてくれません。
ですが、iPhoneが消音モード(マナーモード)の時にLEDフラッシュ通知をする方法があるので、ご紹介します。

設定手順

LEDフラッシュ通知をオンにするところまでは同じです。
こちらをオンにすると、『消音時に点滅』が出てきます
ここをオンにします。

消音時に点滅をオンにします

こちらをタップすると、下の図のような状態になります。

これでマナーモード時にLEDフラシュ点滅で通知してくれます

これで、iPhoneがマナーモードの時にも、LEDライトの点滅で通知してくれます。

LEDフラッシュ通知を繰り返してメッセージ受信の通知をする方法

iPhoneがメッセージを受信したときにLEDフラッシュで通知があっても、すぐその時に気が付かないときがあります。

そのようなときのために、メッセージ受信後に繰り返してLEDフラッシュ通知をする方法をご紹介します。

設定手順

iPhoneのホーム画面で、『設定』をタップします。

設定をタップします

『通知』をタップします。

通知をタップします

通知をタップすると、iPhoneにインストールしているアプリが、ずらりと出てきます。
その中の、『メッセージ』をタップします。

メッセージをタップします

メッセージをタップすると、下の画面が出てきます。
『通知を繰り返す』をタップします。

通知を繰り返すをタップします

必要な回数のところをタップします。

通知回数を選びます

いかがでしたか?
iPhoneのライトは、色を変えるだけではなく、いろいろな使い方があり、とても便利です。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS11】iPhoneのクイックスタートの使い方と機能を解説!
iOS11から追加されたiPhoneの機種変更時に一部の設定を自動で引き継ぐための機能、クイ...
Thumb【iPhone壁紙】アニメ/マンガ画像が入手できるサイト・アプリを紹介!
iPhoneでどの壁紙を使うか迷うことがあるかと思います。特に迷ってしまうのがアニメ,マンガ...
Thumbbilibili(ビリビリ)公式アプリのダウンロード/インストール方法【iPhone/Android】
bilibili(ビリビリ)公式アプリのダウンロード/インストール方法をスクリーンショットを...
ThumbiPhoneの写真を非表示にする方法!再表示方法も解説!
iPhoneの写真は非表示にすることができます。iPhoneの写真アプリのモーメント/年別/...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しょうこ