iPhoneの各通知音のオン/オフ設定方法!音量調整・変更方法も解説!

皆さんiPhoneの通知音のオン・オフや音量を変更・調整する方法をご存知ですか?各種個別にサウンド調整やオン・オフ設定もできます。本記事ではそんなiPhoneの各種・個別的に通知音のオン・オフや音量の変更・調整のサウンド設定の方法をご紹介します。

 iPhoneの各通知音のオン/オフ設定方法!音量調整・変更方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの各通知音の音量を設定する方法
  2. 2iPhoneの通知音の音量調節をする方法
  3. 3iPhoneの通知音のオン/オフをする方法
  4. 4iPhoneのメッセージの通知音を設定する方法

iPhoneの各通知音の音量を設定する方法

皆さんiPhoneの通知音をオン・オフに変更したり、音量を調整する設定があるのをご存知でしょうか。iPhoneの音量・サウンドボタンで調整したことはあるけど、設定で行った人は少ないかと思います。

本記事ではそんな人向けにiPhoneの通知音のオン・オフの変更方法や音量の調整方法等をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneの通知音の音量を設定する方法をご紹介していきたいと思います。

iPhone、iPad、iPod touch で通知機能を使う - Apple サポート

設定アプリでの操作手順

iPhoneの設定アプリ

iPhoneの各通知音の音量を設定するために、まずはiPhoneの設定アプリを開いていきます。本節ではiPhoneの設定アプリを開いてからの各種通知について設定するための操作手順についてご紹介していきたいと思います。

サウンドをタップ

iPhoneの設定画面

iPhoneの設定アプリを開いたら、サウンド項目を探すために下にスクロールしてください。

iPhoneの設定画面のサウンド項目

iPhoneの設定アプリの中でもサウンドは比較的上部にあるため、すぐにサウンド項目は見つかると思います。このサウンド項目で各種通知の設定や、個別的に通知の設定を行うことができます。

このサウンドという項目では、通知音や着信音だけなく通知のバイブレーションをどうするかまで設定することができます。なので、本記事では取り上げていませんが、通知音と一緒にバイブレーションも変更したいとい方は、このサウンドを選択してください。

着信音と通知音の下のスライダーで調節

iPhoneの設定のサウンド画面

サウンド項目のトップは上図のようになっていることを確認し、設定を行っていきたいと思います。

iPhoneの設定のサウンド画面の着信音と通知音項目

着信音と通知音の下のスライダーで調節するためには、着信音と通知という項目をサウンド画面内から見つけてください。

iPhoneの設定のサウンド画面の着信音と通知音項目の変更スライダー

着信音と通知音項目の下にはスライダーがあります。このスライダーで音量調整をすることができます。

iPhoneの設定のサウンド画面の着信音と通知音項目のボタンで変更ボタン

スライダーで調整するのが難しいという方は、下にボタンで変更というボタンがあるので、ここを選択してください。

ThumbiPhone/Androidのプッシュ通知とは?機能とメリットを解説!
iPhoneやAndroidにあるプッシュ通知とはどういった設定にしていますか?プッシュ通知...

iPhoneの通知音の音量調節をする方法

前章ではiPhoneの各通知音の音量を設定する方法をご紹介しました。これでiPhoneの各通知音の音量を設定する方法はiPhoneの設定アプリからサウンドを開いて行うということをご理解頂けたかと思います。

本記事の内容はほとんど設定アプリのサウンド項目の中で行えるものばかりなので、設定アプリ内のサウンドを開いた状態で本記事をご覧いただければ作業が簡単になります。

次に本章ではiPhoneの通知音の音量調節をする方法をご紹介していきたいと思います。

設定アプリでの操作手順

iPhoneの通知音の音量調節をするための設定アプリでの操作手順について本節ではご紹介していきたいと思います。

側面ボタンで変更できるようにする

ボタンで変更できるようにするのは先述の着信音と通知音項目のボタンで行えます。

キーボードのクリック音の設定

iPhoneのサウンド画面のキーボードのクリック音の設定ボタン

キーボードのクリック音の設定については、上図のようにサウンド設定画面の中に項目があるので、ここからキーボードのクリック音の設定を行うことができます。

ロック時の音の設定

iPhoneのサウンド画面のロック時の音の設定ボタン

ロック時の音の設定については、上図のようにサウンド設定画面の中に項目があるので、ここからロック時の音の設定を行うことができます。

iPhoneの通知音のオン/オフをする方法

前章ではiPhoneの通知音の音量調節をする方法をご紹介しました。これでiPhoneの通知音の音量調節をする方法についてはご理解頂けたかと思います。

しかし、iPhoneに関する通知ではなく、アプリに関する通知について変更したいという方が多いと思います。本章ではそんな人向きのiPhoneの通知音のオン/オフをする方法をご紹介していきたいと思います。

設定アプリでの操作手順

iPhoneの通知のオン/オフをするために設定アプリでの操作手順について本節ではご紹介していきたいと思います。

通知音をオン/オフしたいアプリの選択

通知音をオン・オフしたいアプリを選択して、通知音を消す方法も存在します。その詳細な方法は後述するメールを例にした方法をご覧いただければと思います。

通知をオン/オフしたいアプリの選択

iPhoneの設定画面の通知項目

iPhoneの通知音のオン/オフをする方法ですが、通知が無ければそもそも通知音は無くなります。そのため、通知音を無くすために、通知自体をアプリの通知を個別に消すという方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

iPhoneの設定アプリを開き、先述した方法ではサウンドを選択しましたが、本節ではサウンド項目の上にある通知項目を選択して、アプリの通知を個別に消していきたいと思います。そのため、通知項目を選択してください。

iPhoneの設定アプリ内の通知を選択すると、アプリ一覧が表示されます。その中から通知を消したいアプリを選択して、通知を消すようにしてください。すると、そのアプリから通知がこなくなり、結果として通知音を消せるようになります。

Thumbプッシュ通知のオン/オフの設定・変更方法【iPhone/Android】
スマホをお持ちの皆さん、「プッシュ通知」のオン・オフ切り替え方法はご存知ですか?プッシュ通知...

iPhoneのメッセージの通知音を設定する方法

前章ではiPhoneの通知音のオン/オフをする方法についてご紹介しました。これで各種アプリのiPhoneの通知音のオン/オフをする方法についてはご理解頂けたかと思います。

最後にiPhoneのメッセージの通知音のオン・オフや音量の調整ではなく、通知音そのものを変更したいとう場合があります。全て同じ通知音だと何の通知がきたか分からないからとい通知音を変えたいという方がいると思います。

本章ではそんな人向けにiPhoneのメッセージの通知音を設定する方法をご紹介していきたいと思います。

メッセージのサウンド設定手順

iPhoneのメッセージの通知音を設定するためにメッセージのサウンド設定手順について本節ではご紹介していきたいと思います。

今回メッセージのサウンド設定を選択したのは例のためです。そのため、他の項目でも同じようなことができます。なのでメッセージに限らず、様々なアプリで通知音を変更したい場合は、この方法を試してみてください。

メッセージの通知設定を開く

iPhoneのサウンド画面のメッセージ項目

まずはサウンド画面のメッセージ項目を選択してください。項目の右側には現在の通知音の設定が表示されているため、もし自分がどのような通知設定にしているか分からない場合はここを見てください。

iPhoneのサウンドのメッセージ画面

すると上図のようなメッセージの通知音設定の画面にいくことができます。次項からその通知音設定についてご紹介していきたいと思います。

着信音の選択

iPhoneのサウンドのメッセージ画面の通知音選択

メッセージの通知音設定の中に上図のように通知音という項目があるので、ここで通知音を変更することができます。デフォルトではメモというところについていると思います。ここから自分の変更したい通知音に変更してください。

iPhoneのサウンドのメッセージ画面の通知音を消す場合

もし通知音を消したい場合は、上図のようになしという項目を選択してください。この場合通知音が消えるため、通知音を削除したいという方はこの設定を選択してください。

しかし、通知音は消えたといっても通知自体は消えないため、もし通知自体を消したい場合は先述した通知の消し方をご覧ください。

連絡先ごとに個別の通知音を設定する手順

iPhoneのメッセージの通知音を設定するために連絡先ごとに個別の通知音を設定する手順を本節ではご紹介していきたいと思います。

通知音を変更したい連絡先の編集

通知音を変更したい相手先を編集する項目から通知音の設定を行うことができます。そのため通知音を変更したい連絡先の編集までいってください。

着信音の選択

すると連絡先の編集の中に着信音・通知音の設定という項目があると思います。この項目で通知音を設定することで、連絡先ごとに通知音を設定することができます。

まとめ

iPhoneの通知音について様々な設定があります。各種通知音の個別設定から全ての通知音の音量設定まであります。個別に通知音を設定し、音だけで何の通知がきたか分かるようにしておくと、更に便利にiPhoneを使うことができます。

皆さんもiPhoneの通知音について何かしらの設定を行おうと考えている方は、是非本記事の内容を参考に各種設定を変更してみてください。

ThumbiPhoneの着信音量の設定方法!マナーモードにするには?
現在、幅広い年代で多くのユーザーに利用されているiPhone。公共の場所や電車の中などでは着...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
ThumbiPhoneがフリーズする原因と対処法【2019年】
iPhoneがフリーズする原因はソフトウェアアプリだったりiPhone本体がおかしくなってい...
ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ