音声認識アプリ「Speechy」の使い方と評価を徹底解説【iPhone】

みなさんは音声認識アプリのSpeechyって聞いたことはありますでしょうか。音声認識アプリのSpeechyの機能がとてもすごいと話題になっています。音声認識アプリのSpeechyは的確なテキスト変換機能がすごいという噂ですので今回まとめていきます。

音声認識アプリ「Speechy」の使い方と評価を徹底解説【iPhone】のイメージ

目次

  1. 1Speechy(iPhoneアプリ)の使い方
  2. 音声認識でテキストに変換する方法
  3. 音声入力したテキストを共有する方法
  4. 議事録などを録音する方法
  5. 翻訳する方法
  6. 音声で記号を入力する方法
  7. 2Speechy(iPhoneアプリ)の使い道
  8. ブログ執筆
  9. 会議の録音
  10. 英語学習
  11. 3Speechy(iPhoneアプリ)の性能
  12. YouTube動画を聞き取る性能
  13. 4Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力の比較
  14. 入力方法の比較
  15. 5Speechy(iPhoneアプリ)のデメリット
  16. リアルタイムの修正が難しい
  17. 6Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違い
  18. 音声認識の時間制限の有無
  19. 自由変換機能の有無
  20. 翻訳機能の制限の有無
  21. 7Speechy(iPhoneアプリ)の評価
  22. Speechyの評価
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!音声に関する記事一覧

Speechy(iPhoneアプリ)の使い方

ここからダウンロード

みなさんは音声認識アプリのSpeechyってご存知でしょうか。今音声認識アプリの中でテキスト変換の的確さが話題になっているiPhoneのアプリになります。音声認識アプリのSpeechyを今回はご紹介していきたいと思います。

なぜ音声認識アプリのSpeechyがiPhoneアプリの中で有名なのかというと音声認識アプリのSpeechyのテキスト変換が素晴らしいということで話題になっています。どうすごいのかについては後程まとめてご説明させていただきます。

音声認識アプリのSpeechyを使えばこれまでずっとパソコンなどでタイピングしていたことが、音声認識アプリのSpeechyをつかうことによって、もう文字を打つ必要がなくなるかもしれないぐらい優れたiPhoneアプリなんです。

音声認識でテキストに変換する方法

音声認識でテキストに変換する方法

iPhoneアプリである音声認識アプリのSpeechyは、文字通り音声認識でテキストに変換するアプリになります。ここでは音声認識アプリのSpeechyがどうのようにテキスト変換してくれるのかについてまとめて説明していきたいと思います。

音声認識アプリのSpeechyがテキスト変換する方法といっても勝手に音声認識アプリのSpeechyがテキスト変換を行ってくれますので、みなさんが何かしなければならないということはありません。もちろん音声ですのでiPhoneに向かって発声するだけです。

なのでみなさんは音声認識アプリのSpeechyが立ち上がっている間に、いつものようにiPhoneに向かってテキスト変換したい言葉や文章を読み上げるだけで音声認識アプリのSpeechyがテキスト変換してくれます。とっても簡単です。

音声入力したテキストを共有する方法

音声入力したテキストを共有する方法

音声認識アプリのSpeechyがテキスト変換してくれた文章はどのように使えるのかについて説明していきます。せっかくSpeechyを使って音声をテキスト変換してもなにも使えなかったら意味がありません。安心してください。

音声認識アプリのSpeechyで音声入力したテキストはSpeechyからほかのアプリなどに共有することができます。音声認識アプリのSpeechyでテキスト変換した文章を他のアプリに共有できるので使い方の幅が広がりそうです。

ここで共有

ちなみに、Speechyでテキスト変換した文章はEvernote、Dropbox、Googleドライブ、OneDrive、Facebook、Twitter 、Snapchat、whatsapp、LINEなどにそのまま共有することができますので、とっても便利なiPhoneアプリです。

‎「音声をテキストに変換する - Speechy Lite」をApp Storeで
‎「音声をテキストに変換する - Speechy」をApp Storeで

議事録などを録音する方法

議事録などを録音する方法

議事録などを録音する方法についてまとめていきます。音声認識アプリのSpeechyで議事録などを録音するには、Speechyにそのまま音声を吹き込んでもらえれば、そのままテキスト変換してくれますので、文章として保存できます。

マイクに向かって話しかけます


しかし、音声認識アプリのSpeechyには無料版と有料版のふたつのプランがあり、時間が無制限である有料プランを利用する形になるかと思います。しかし、音声認識アプリのSpeechyを使えば書記の担当を作る必要がなくなります。

メリットデメリットがありますが、これであれば議事録などをテキストに残す手間がなくなりますので、議論に集中することができます。また同じように会議などでも利用できますので、使い方は様々ありますので賢い使い方をしましょう。

翻訳する方法

翻訳する方法

音声認識アプリのSpeechyを使って翻訳することもできます。iPhoneアプリであるSpeechyには、音声入力してテキスト変換した文章を翻訳することができます。音声認識アプリのSpeechyを使って翻訳する方法をとても簡単です。

音声認識アプリのSpeechyでテキスト変換した文章を翻訳するには、画面右上にある「A文」というアイコンをタップします。初期設定は英語になっていますが、他の言語にも翻訳できます。翻訳したい場合は画面下の真ん中にある言語をタップしてください。

ここでは翻訳可能な言語の一覧で表示されますので、翻訳したい言語を選んでタップするだけで、自分が音声入力したテキスト文章を役88言語に翻訳することができますので、これを使って外国の方とコミュニケーションを取ってみてください。

音声で記号を入力する方法

音声を変換中

記号 音声
改行 かいぎょう
. ぴりおど
「」 かぎかっこ/かぎかっことじ
てん
まる
はてな
びっくりまーく

音声認識アプリのSpeechyで音声で記号を入力する方法についてまとめて説明していきたいと思います。音声認識アプリのSpeechyのすごいところは、記号なども音声入力でテキスト変換してくれるところです。これってすごいですよね。

わざわざ後で付け加えたり変換する必要もなく、音声だけでテキスト変換してくれるので、iPhoneアプリの中でもとっても優秀なiPhoneアプリだと思います。ではどうやって、音声で記号を入力するのかというとあらかじめ決まった言葉を発声するだけです。

例えば、「.」であれば、「ピリオド」や「ドット」と音声を発声するだけで、音声認識アプリのSpeechyが勝手に「.」に変換してくれるんです。これほどテキスト変換にすぐれたiPhoneアプリはなかなかないと思います。

Thumb音声入力アプリSpeechnotesの使い方!文字起こしの精度は?
皆さんは音声入力で文字起こしができるSpeechnotesをご存知でしょうか?この記事ではS...

Speechy(iPhoneアプリ)の使い道

ここからはSpeechy(iPhoneアプリ)の使い道についてまとめていきたいと思います。Speechyは有料プランであればとっても力を発揮してくれるアプリになっていますので、無料で試して有料プランへ是非変更してみてください。

有料プランに変更すると音声認識アプリのSpeechyの使い道や使い方の幅が広がります。有料プランでは時間無制限にテキスト変換してくれますので、使い方を考えればとっても便利になってきます。Speechyは有料プランが優秀です。

なぜかというと、音声認識アプリのSpeechyの有料プランを使っていると仕事がとっても捗る使い方がありますので、これからSpeechyの有料プランの使い方についてまとえていきます。とっても評価が高いアプリになっています。

ブログ執筆

ここに話しかけます

音声認識アプリのSpeechyの有料プランの使い方の中で評価がとても高い使い方はブログの執筆になります。ブログって何千文字も書きますが、音声入力でテキストに変換した方がとっても早く文章を書くことができます。

なのでブロガーの方とかはSpeechyの有料プランを使ってながらブログを完成させていくととっても効率よくブログを書くことができてブロガーの中でも評価がとても高いです。また評価が高い理由の中にはテキスト変換に正確さがあります。

文字入力ミスがあるようにテキスト変換ミスもありますが、Speechyの評価が高いのはこのテキスト変換の正確さがはんぱではないからです。こちらが話間違いをしなければほとんど間違うことがないという評価がたくさんあります。

会議の録音

つぎに、Speechy(iPhoneアプリ)の使い方として、評価が高く有料プランを存分に使いこなせるのは、会議の録音になります。また会議録音したものをテキスト変換してくれますので、議事録を取る必要がなくなりますので評価が高い使い方になります。

会議の議事録ってとっても地味で大変ですが、とても大切な業務になります。また正確さが求められますので、Speechyの使い方としては会議の議事録を取るときにも役立ってくれますので、とっても音声認識アプリのSpeechyの評価が高いです。

このようにSpeechyの有料プランであれば時間無制限にテキスト変換してくれますので、使い方としてはこういった長時間話すものでテキストに変換するものであればとっても便利になってみなさんを楽にしてくれます。

英語学習

英語学習にも最適

次にSpeechy(iPhoneアプリ)の使い道としてとてもいい使い方があります。それは、英語学習にも音声認識アプリのSpeechyがとっても役に立ってくれます。音声認識アプリのSpeechyに入力したものをSpeechyが英語に翻訳してくれます。

自分が話したい言葉を日本語でSpeechyに話すだけで、テキスト変換してくれますので、それをSpeechyを使って英語に翻訳すれば、自分が伝えたい言葉を英語に翻訳してくれますので、そのまま相手に話すだけで英語が伝わるようになります。

なので、自分が伝えたいものを英語で話すとどうなるのかを音声認識アプリのSpeechyが答えてくれますので、使い方次第ですが、とっても英語学習に役に立つようになっています。ぜひSpeechyは有料プランを試してみてください。

ThumbiPhoneの画面録画(動画キャプチャ)を音声付きにする方法!
iPhoneに今映っている情報を画面収録・音声録画・動画キャプチャすることができるのです。i...

Speechy(iPhoneアプリ)の性能

ここからは、Speechy(iPhoneアプリ)の性能についてまとめてご紹介していきたいと思います。これまでのSpeechyの説明だけでもみなさんの生活にとっても役に立ってくれるとても優れた性能を持ったアプリだということは理解してくれていると思います。

しかし、音声認識アプリのSpeechyには、まだまだ隠された性能がありますので、そのSpeechy(iPhoneアプリ)の性能についてここからたっぷりと説明させていただきたいと思います。Speechyは使い方の発想によってもっと便利になるアプリです。

Speechyを会議の議事録の代わりに使ったり、ブログの執筆に使ったり、他にもテキストにすることで価値があることはたくさんありますので、ぜひSpeechyの性能をもっとより理解してみなさんなりの使い方を探してみてください。

YouTube動画を聞き取る性能

動画を流しながら変換します

音声認識アプリのSpeechyの性能はまだまだこれからです。上記のYouTubeの動画を見てもらえるとわかってもらえると思いますが、音声認識アプリのSpeechyをつかってYouTube動画を聞き取ることができるんです。

動画のように、YouTubeの動画の音声でさえ正確にテキスト変換してくれます。これってとってもすごいと思いませんでしょうか。YouTubeではたくさん勉強になる動画がありますが、動画でみるよりも文章でみたいということもあります。

そういったときにこのSpeechyを使えばYouTube動画を聞き取ることができます。音声認識アプリのSpeechyの性能がとても高いことをご理解しただけたと思いますので。ぜひ一度本当に聞き取れるのかみなさんで試してみてください。

ThumbOK Googleでできること!音声コマンド一覧総まとめ!
みなさんはOK Googleでできることを知っていますか。最近OK Googleを利用できる...

Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力の比較

入力方法 メリット デメリット
フリック入力 予測変換も活用でき速い 慣れるまで大変
外付けキーボード 慣れるとかなり速い 慣れるまで大変
音声入力 かなり速く入力できる 恥ずかしく精度が不安定

Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力の比較をここからやっていきたいと思います。ぶっちゃけた話、Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力ってどれだけ違うのか気になる方も多いと思います。

なので、今回はここでSpeechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力の比較を行っていきたいと思います。Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力のどちらが優秀なのかについてまとめていきたいと思います。

入力方法の比較

YouTubeの動画を聞きながら、Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力を同時に行ってみました。結論からいうと明らかにspeechyの方が使い勝手が良かったです。早くてもテキスト変換してくれるところがやはり魅力でした。

文字入力もゆっくりであれば、通常通り文字に起こすことができましたが、少し早くなるとタイピングミスが多くなり修正している間に動画が終わってしまいました。Speechyは通常の会話のペースであれば問題なくテキスト変換してくれました。

なので、Speechy(iPhoneアプリ)の音声入力と通常の文字入力のどちらが優秀かというと、やはり音声認識アプリのSpeechyの方が断線優秀で、作業もしなくていいのでとっても簡単で私自身も楽で助かりました。

Speechy(iPhoneアプリ)のデメリット

ここからはSpeechy(iPhoneアプリ)のデメリットについてまとめていきたいと思います。これまでの話を聞いていると音声認識アプリのSpeechyには非の打ちどころがないように聞こえますが、隠れたデメリットもあります。

音声認識アプリのSpeechyはデメリットを差し引いてもとても優秀なテキスト変換アプリですが、しっかりとデメリットについても理解してから、音声認識アプリのSpeechyをダウンロード・インストールするかを判断してみてください。

私は、会議の議事録や商談のメモとして音声認識アプリのSpeechyをつかっていますが、とくに商談のメモとして使っているとっても便利です。メモはSpeechyにまかせてしまって、私はお客様の話に集中することが出来ています。

リアルタイムの修正が難しい

リアルタイムの修正が難しい

Speechy(iPhoneアプリ)のデメリットとして、みなさんもお気付きかと思いますが、音声認識アプリのSpeechyで音声をテキスト変換することはとても優秀なアプリですが、どうしても変換ミスもSpeechyにはあります。

それをリアルタイムでの修正がとても難しいという形になっています。これが、Speechy(iPhoneアプリ)のデメリットになります。もともとのテキスト変換能力はとても高いアプリですが、どうしても変換がうまくいかないときもあります。

その場で修正するという方法もありますが、Speechyではリアルタイムでの修正が困難になっていますので、一度すべて終わってから文脈を見ておかしいなと思うところを手で修正するしかないようです。

Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違い

ここではSpeechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違いについて説明していきたいと思います。音声認識アプリのSpeechyには無料版と有料版がありますので、みなさんもどういった違いがあるのか気になるかと思います。

Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違いはとてもシンプルで分かりやすい料金設定になっていますので、私は、Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版であれば、有料版をおすすめしています。無料版を使って試してみてもいいと思います。

音声認識の時間制限の有無

音声認識の時間制限の有無

Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違いはシンプルで、有料版と無料版の違いは大きく3つあります。まず一つ目のSpeechyの有料版と無料版の違いは音声認識の時間制限があるかないかの違いになります。これはとても大きな違いです。

Speechyの無料版には、音声認識できる時間に制限があります。自然と会議やブログなどの長時間音声認識を要する作業ができなくなります日常会話レベルの通訳ぐらいには役に立つかとは思いますが、Speechyの力が発揮されません。

自由変換機能の有無

Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違いは3つありますが、次に2つ目の有料版と無料版の違いについて説明していきます。音声認識アプリのSpeechyの有料版と無料版の違いは、自由変換機能があるかないかになります。

これもとっても大きな違いになりるかと思います。自由変換機能が制限されることで、テキスト変換の制限がかかってしまいます。これであれば、無料ではなく600円払ってしまってSpeechyの有料版を使った方がいいかと思います。

翻訳機能の制限の有無

Speechy(iPhoneアプリ)の無料版と有料版の違いは3つありますが、最後の3つ目の有料版と無料版の違いについて説明していきます。音声認識アプリのSpeechyの有料版と無料版の違いは翻訳機能の制限があるかないかになります。

音声認識アプリのSpeechyでは役88種類の言語に変換することができますが。これは有料版であるからこそ使える機能になります。もし英語以外の言語も勉強してみようと思っている方は、Speechyの有料版を是非使ってみてください。

Speechy(iPhoneアプリ)の評価

ここでは音声認識アプリのSpeechyが以下にすごいアプリであると説明してきましたが、これからはSpeechy(iPhoneアプリ)の評価についてまとめていきたいと思います。実際に使っている人の口コミ・評判を見てみましょう。

Speechyの評価

Twitterを見てみると、実際に音声認識アプリのSpeechyをつかっているひとの口コミや評判がたくさん出てきました。Speechyをつかっているひとの口コミや評判を見てみると、大半がとっても便利なアプリだと評価しているようです。

しかし、Speechyを使っているひとの口コミや評判の中には、「使い物になってるのは30分のうち10分程度」などと厳しい声もあります。なので、どれだけ性能が良くても使っている状況によって左右されるところはあるようです。

これぐらいであれば問題ないというレベルではテキスト変換してくれているようですので、総じても音声認識アプリのSpeechyは優秀なiPhoneアプリであることは変わりないように感じています。

最後に

今回は「音声認識アプリ「Speechy」の使い方と評価を徹底解説【iPhone】」についてまとめてみました。参考になればうれしいです。

合わせて読みたい!音声に関する記事一覧

Thumb「OKGoogleテレビをつけて・消して」と音声コマンドでテレビをON/OFFする方法
「OK Googleテレビをつけて・テレビを消して」とGoogleHomeやChromeca...
ThumbGoogle翻訳アプリの使い方!カメラ/音声/テキストの翻訳機能を徹底解説
英語や海外の言語でのメールやツイートなどを翻訳するのに役立つアプリとして有名なのがGoogl...
Thumb「OKGoogle 今 何時」と音声検索するための設定を解説!使い方
Googleが提供元のGoogleアシスタントは「OK,Google今何時?」と音声検索する...
Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。