【iPhone】VPNとは?設定・接続方法やおすすめアプリを紹介!

皆さんはiPhoneで安全にデータのやり取りができるVPNという機能をご存知ですか?この記事では、iPhoneでVPNの設定・接続する方法について解説していきます。また、iPhoneで利用できるおすすめVPNアプリについてもご紹介します。

【iPhone】VPNとは?設定・接続方法やおすすめアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】VPNとは
  2. iPhoneにあるVPNとは?
  3. 2【iPhone】VPNの設定/接続方法
  4. VPNの設定手順
  5. VPNの接続手順
  6. VPN接続時の注意点
  7. おすすめのVPNアプリ
  8. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】VPNとは

iPhone画像

iPhoneに搭載されている「VPN」とは、正式名称を「Virtual Private Network」といいます。この記事では、iPhoneの「VPN」とはどのような機能なのか解説していきます。

iPhoneにあるVPNとは?

iPhoneにある「VPN」とは、インターネットを利用する際に第三者による情報漏えいのリスクを減少し、安全に通信できるようにする機能で「仮想専用回線」という意味があります。

VPNの仕組み

iPhoneのVPNとは、インターネット上に仮想的な通信経路を作成しプライベートのネットワークを確立する仕組みです。

VPNでは、通信を保護し、第三者から情報を覗き見できない状態に通信を変化させるため、Webサイトに接続する際にVPNサーバーを経由することとなります。これにより、ユーザーは、よりセキュリティが強化された通信ができるようになります。

VPN接続のメリット

iPhoneでVPN接続するメリットは、次の点があげられます。
 

  • 無料Wi-Fiを安全に利用できる
  • アクセス制限のある海外サイトを閲覧できる
  • 海外から国内サイトにアクセス可能に

【iPhone】VPNの設定/接続方法

iPhoneでVPNの設定/接続する方法を解説していきます。

VPNの設定手順

iPhoneでVPNを設定する手順について解説します。初めて利用する場合は、初期設定が必要です。

iPhoneの「設定」アプリを起動する

VPNの設定手順ですが、まず初めにiPhoneの「設定」アプリを起動します。

「一般」をタップします。

「一般」項目をタップします。

「VPN」をタップする

「VPN」をタップします。

「VPN構成を追加」をタップする

「VPN構成を追加」をタップし、実際に構成の内容を追加していきます。

「タイプ」および「説明」を入力する

構成を追加する画面では、iPhoneの使用するVPNに合わせて構成を選択しますタイプの項目に「L2TP」を選択し、説明には、名称を自由に入力します。

「アカウント」・「パスワード」・「シークレット」の項目に任意の文字を入力

「アカウント」「パスワード」「シークレット」の項目に、それぞれ「VPN」を入力して保存します。

VPNの接続手順

「オン」に設定する

VPN接続設定を追加し、「オン」に設定するとVPN接続が可能となります。

状況が「接続済み」になれば、設定完了

VPNの接続手順ですが、右にスライドして状況が「接続済み」になれば、VPNに接続完了です。また、VPNを解除する手順は、接続設定から「VPNを削除」を選択します。

VPN接続時の注意点

iPhoneでVPN接続する際の注意点として、悪意ある第三者の偽サイトなど、フィッシングサイトに接続しパスワードを入力してしまうと、個人情報が盗まれてしまう可能性がありますので十分気を付けましょう。

おすすめのVPNアプリ

iPhoneで利用できるおすすめの「VPN」アプリをご紹介していきます。

TunnelBear VPN & Wifi Proxy

「TunnelBear VPN & Wifi Proxy」アプリ

「TunnelBear VPN & Wifi Proxy」アプリとは、iPhoneやiPadで利用できるおすすめの「VPN」アプリです。

「TunnelBear VPN & Wifi Proxy」アプリの特徴として、日本を含む世界20箇所以上の地域のサーバを提供しており、毎月500MBまでは無料で利用できます

‎「TunnelBear: Secure VPN & Wifi」をApp Storeで

SurfEasy VPN

「SurfEasy VPN」アプリ

無料で利用できる「SurfEasy VPN」アプリとは、データ通信量が少ないユーザーに、特におすすめのVPNアプリです。

「SurfEasy VPN」アプリの特徴として、無制限の通信については、有料での契約が必要となりますが、メールアドレス登録や「いいね!」をすることで、利用可能な容量が増加します。

‎「SurfEasy VPN - WiFi Proxy」をApp Storeで

NordVPN

「NordVPN」アプリ

「NordVPN」アプリは、iPhoneやiPadで利用可能となっている無料のVPNサービスです。「NordVPN」アプリの特徴として、最大で6台の端末に対応可能となる点があげられます。

‎「NordVPN: VPN 高速で無制限の」をApp Storeで

ExpressVPN

「ExpressVPN」アプリ

「ExpressVPN」アプリとは、有料で利用できるVPNアプリとなっており、特徴として、高速通信が可能であり、7日間無料のお試しサービスが利用できます。

‎「ExpressVPN - 信頼度No.1VPN」をApp Storeで

VPN Gate

「VPN Gate」

おすすめのVPNアプリとして、筑波大学が実施しているVPNサービスの「VPN Gate」をご紹介します。

「VPN Gate」を経由して通信することで、すべての通信がVPNサーバとの間で暗号化され、安心して利用可能となります。

「VPN Gate」サイト

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Touch IDを設定/登録できない原因と対処法!
iPhone8までのiPhoneにはTouch IDという指紋認証でロックの解除やアプリの購...
ThumbiPhoneの顔文字を入力する方法!設定と登録方法も解説!
iPhoneの顔文字を入力方法をご存知ですか?自分のユーザー辞書にお気に入りの顔文字を登録し...
ThumbiPhoneで非通知拒否の設定・解除方法!キャリア別に解説!
iPhoneで非通知拒否の設定方法をみなさんはご存知でしょうか。嫌な相手からの非通知って困り...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹