2019年04月28日更新
日本語版「Quora」に新機能「スペース」追加【知識共有プラットフォーム】
日本語版「Quora」に新機能である知識共有プラットフォームの「スペース」が追加となりました。日本語版「Quora」に追加された共通の興味や好みに基づいて作成される知識共有プラットフォームの「スペース」についてご紹介していきます。
目次
【Quora】の日本語版にて新機能である「スペース」のサービス提供を開始
【Quora】では4月26日、【Quora】の日本語版にて新機能である「スペース」の提供を開始しました。【Quora】とは知識共有プラットフォームとして、これまでQ&A形式で知識共有を行なってきました。
今回、新たに【Quora】の日本語版にて新機能である「スペース」の提供が開始されることにより、ユーザーの関心や専門分野に関する情報についてスペース内で知識共有できるようになります。
また、新たに【Quora】の日本語版にて新機能である「スペース」の提供開始する「スペース」を運営する場合、同じ分野の人たちが集まって知識共有することができるコミュニティの場としても活用する利用法ができます。
ユーザー間で知識共有することができる【Quora】とは
【Quora】は世界中のユーザー間で知識共有を行い、知識を広め深めることを目標に2010年に英語版が開始されたサービスです。
【Quora】では、あらゆるトピックに質問することができ、投稿された質問は回答に適した人へ自動的に振り分けられます。
【Quora】の質問や回答、トピックや人のフォローなどは利用を重ねるごとに最適化され、回答者のクオリティやコミュニティの他のメンバーから得られるフィードバックなど、信頼性を保証する回答のしくみが作られています。
【Quora】とは、現在6言語で展開されており、世界では、2億人を超える月間ユニークビジター数が確認されています。【Quora】の日本語版を利用するには、ウェブサイトまたはQuoraモバイルアプリからアクセスするようになっています。
【Quora】が新機能「スペース」をリリースすることになった経緯とは
【Quora】が新機能「スペース」をリリースすることになった経緯についてご紹介しておきます。
【Quora】のプラットフォームは、何百万もの質問・回答・リンク・ブログ投稿・コメントにより成り立っています。展開する膨大なデータベースの中から、一番興味があるコンテンツを見つけるのは、時間がかかりなかなか難しいかもしれません。
【Quora】では、ユーザーが興味をもっている【Quora】の見たいコンテンツにより早くアクセスできるよう、新機能「スペース」をリリースすることとなりました。
【Quora】の日本語版の新機能「スペース」とは共通の興味や好みに基づいて作成されるコレクションおよびコミュニティとなっています。
「スペース」ができることで読み手にとっても、各人に合った情報にいち早くアクセスできるようになりました。
ユーザーが興味をもっている【Quora】の見たいコンテンツにより早くアクセスできるよう様々なスペースが設立・運営されています。【Quora】の日本語版の新機能「スペース」について一部ご紹介していきましょう。
個人が特定分野の情報発信ツールとして使っているスペース
- Quora大学 法学部
- スピーチ&プレゼン研Q室
- トラベルスクエア
特定の分野に特化した回答や外部コンテンツを複数人でキュレーションしているスペース
- Quora サブカルチャー ステーション
- Qブックカフェ
- プログラミングという魔法を学ぼう
専門誌や専門サイトの担当者が役立つ様々な情報を発信しているスペース
- ラーメンWalker
- 漫画コンシェルジュ
【Quora】の日本語版の新機能「スペース」とは「スペース」とは、今回挙げた一例のように、スペースオーナーやメンバーは、ユーザーの興味や関心にそった専門分野に応じたコミュニティを作ることができます。
この「スペース」の活用により、ユーザーの興味のある様々なコンテンツをキュレーションする事が可能となっています。
【Quora】の日本語版にて新機能である「スペース」を作成する方法とは
現在「スペース」はβ版となっており、現時点で新しい「スペース」を作成できるのは一部のユーザーの方のみに制限されています。
【Quora】の日本語版でも、フィードバックの収集と改善を行うことでユーザーが満足することができるしっかりとした機能を作り上げていく方針を示しています。
【Quora】では、ユーザーの「こんなスペースがあったらいい」という声や「こんなスペースを作りたい」という意見や要望を寄せてくれるように広く呼びかけています。