日本語で作れる『無料ロゴジェネレーター』のサイトと使い方

ロゴのデザインは絵心がない人には難しいですよね。そんな人でも簡単に、しかも無料でロゴが作れるロゴジェネレーターがあることを知っていますか?この記事では日本語で作れる『無料ロゴジェネレーター』のサイトと、その使い方について解説します。

日本語で作れる『無料ロゴジェネレーター』のサイトと使い方のイメージ

目次

  1. 1ロゴジェネレーターとは
  2. オリジナルのロゴを作成できるWebツール
  3. 日本語対応や無料のサイトもたくさんある!
  4. 2オリジナルのロゴってどんな時に使う?
  5. 3無料のロゴジェネレーターのメリット/デメリット
  6. メリット
  7. デメリット
  8. 4無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~LOGASTER~
  9. 特徴
  10. 使い方
  11. 5無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~Hatchful~
  12. 特徴
  13. 使い方
  14. 6無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~STORES.JP LOGO MAKER~
  15. 特徴
  16. 使い方
  17. 7無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~CoolText~
  18. 特徴
  19. 使い方
  20. 併せて読みたい!使い方に関する記事一覧

ロゴジェネレーターとは

ロゴとは一つあるだけでとても便利なものです。ブログやハンドメイド作品、オリジナルで作ったものにロゴがあるとカッコイイし、なによりデザインが締まりますよね!

ただし、そんなロゴを1からデザインしようと思うと、デザインのスキルや書いた文字やイラストをデジタルデータにするためにIllustratorやphotoshopといった高価なグラフィック制作ソフトが必要になります。

「自分だけのオリジナルロゴを作ってみたい…でもそんなスキルもソフトもない…」そんな人におすすめなのが「ロゴジェネレーター」です。

オリジナルのロゴを作成できるWebツール

ロゴジェネレーターとは、デザインのためにIllustratorやphotoshopといった高価なグラフィック制作ソフトを使わなくても、インターネットサイト上で簡単にロゴをデザインすることが可能なオンラインサービスのことです。

ウェブサイト上でサービスに会員登録すれば誰でも簡単に始めることが出来ますし、ポチポチとクリックするだけ!そして作成したロゴをダウンロードするだけで簡単に自分のオリジナルロゴが完成します。

日本語対応や無料のサイトもたくさんある!

ロゴジェネレーターは海外のサービスが多いのが現状ですが、日本語対応のロゴジェネレーターもちゃんと存在します。

日本語対応のロゴジェネレーターとはフォントを変えるだけしかできないようなサービスも多いのが現状です。

しかしこの記事では「日本語対応」で「シンボルマークと組み合わせ可能」、そして「作ったロゴを無料でダウンロードできる」ことを条件に、簡単にサイト上でロゴの作成が出来るのロゴジェネレーターサービスをご紹介します。

また、それぞれの使い方についても詳しく解説します。

「ブログ用やハンドメイド作品用にロゴを作りたい」「ロゴを使うことは今のところないけど、とりあえず無料でロゴを作ってみたい」そんな人はぜひ試してみてくださいね。

この記事では
 

  • LOGASTER
  • Hatchful
  • STORES.JP LOGO MAKER
  • CoolText

の4つの日本語対応のロゴジェネレーターの使い方をご紹介します。

ThumbFacebook公式アイコン(ロゴ)のダウンロードと使用方法
FacebookではFacebook公式アイコン(ロゴ含む)ダウンロード可能です。Faceb...

オリジナルのロゴってどんな時に使う?

そもそもオリジナルのロゴとはどういった時に使う物でしょうか?こういった場面でオリジナルのロゴは役立ちます。
 

  • ブログなどの個人サイトのヘッダーデザインにオリジナルロゴを入れる
  • インスタやツイッターといったSNSのアイコンにオリジナルロゴを入れる
  • ハンドメイド作品を販売するときに台紙にオリジナルロゴを入れる
  • 同人誌のタイトルをオリジナルロゴ風に
  • 文化祭などのクラスTシャツでロゴを入れる

などなどの用途があります。

Thumbインスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法と利用規約
インスタグラムのロゴ、aiを使用した広告やテレビ番組などが近年ではよく見られるようになりまし...

無料のロゴジェネレーターのメリット/デメリット

「ロゴジェネレーター」とはサイト上で簡単に無料でロゴが作れるサービスです。そんなロゴジェネレーターのメリットとは、そしてデメリットとは何でしょうか。

費用面や作ったロゴの使い方といった観点からも考えてみたいと思います。

メリット

プロのデザイナーにロゴを依頼すると、数万円~数十万円といった膨大な費用がかかってしまいます。

プロにロゴ作成を依頼すれば編集可能なデータをもらえたり、さまざまなパターンを作成してもらえるという利点はありますが、企業ではなく個人レベルでは、趣味でやっているブログやサイトに数万円も払えないことがほとんどですよね。

ロゴジェネレーターは無料で、しかもサイト上で作れることがメリットです。まず費用がかかりませんし、何度でも作り直すことが可能です。

また、ロゴジェネレーターは基本的に使い方が簡単でシンプルです。使い方が簡単ということは、専門的な知識がなくても作れるということ。これもロゴジェネレーターを使用する大きなメリットと言えるでしょう。

デメリット

基本的に無料のロゴジェネレーターですが、もちろんデメリットもあります。通常、プロに依頼したり自分で作成したロゴは元のデータがありますので、あとで細部を変更したりカラーバリエーションをいくつも作れます。

しかし、ロゴジェネレーターで作成したロゴは画像としてダウンロードするしかないので、後からデータをかまって細部を直したりすることが出来ません。

また、あまり自由度の高いデザインも不得意です。

画像としてダウンロードするしかないということは、使い方に制限が出て来たり、拡大すると劣化してしまうという特性があるのもデメリットと言えるでしょう。

Thumbインスタグラムのロゴやフォントの作成・ダウンロード方法!意味も解説
写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味と...

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~LOGASTER~

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~LOGASTER~

「LOGASTER」とは、お試し作成が無料のロゴジェネレーターです。日本語のほか、なんと英語や中国語、ドイツ語、フランス語などの10ヶ国語に対応しています。

小さいスモールロゴの作成は無料ですが、1,024ピクセル以上のロゴは有料となります。

このサイト「LOGASTER」ではこれまでに、918万点以上のあらゆるテイストのロゴを作成した実績があり、さらにロゴ以外にも、名刺や封筒といった印刷物のデザインも可能です。

LOGASTER | ロゴメーカー | オンラインロゴ作成

特徴

ロゴジェネレーターの中でも「LOGASTER」はかなりデザイン性が高いと言えます

「LOGASTER」の特徴はなんといっても素人でも高品質なロゴが簡単に作成出来る点。ロゴジェネレーターの中でも「LOGASTER」はかなりデザイン性が高いと言えます。

また、ロゴのバリエーションを比較検討することが可能なのも便利な機能ですし、作成したすべてのロゴは保存されるので、いつでも確認することが可能です。

ロゴジェネレーターなのにデザインもかなり豊富で、迷ってしまうほどの多種多様なバリエーションがあります。

「LOGASTER」は会員登録が必要です。対応言語は「日本語/英語/中国語/フランス語/スペイン語/ポルトガル語/ロシア語/トルコ語」になります。お試しは無料ですが、大きいサイズをダウンロードするには有料となります。

使い方

「LOGASTER」では無料のお試しが可能です。「無料でお試し」をクリックします。

「LOGASTER」の使い方を解説します。まずは「LOGASTER」のサイトにアクセスしましょう。

「LOGASTER」では無料のお試しが可能ですので、今回は「無料でお試し」をクリックします。

ロゴに使いたいサイト名や団体名を入力

まず会社名の欄に、ロゴに使いたいサイト名や団体名を入力します。

今回は当サイト「app world」のロゴを試しに作ります。

ロゴのジャンルを選んだら「次へ」をクリック

入力後、ロゴのジャンルを選んだら「次へ」をクリックします。

「ビジネス」や「宗教」「農学」などさまざまなジャンルがありますので、自分の用途に一番あったものを選びましょう。今回は「パソコン」を選んでみました。

豊富なロゴデザイン

かなり豊富なロゴデザインが表示され、ロゴジェネレーターとは思えないおしゃれなデザインがずらっと並びます。

気に入ったデザインを選択して「次へ」をクリック

ロゴジェネレーター側で用意してくれたデザインの中から、気に入ったデザインを選択して「次へ」をクリックします。

ロゴ作成ウィザード画面

ロゴジェネレーター画面です。

左下の「ロゴデザインの編集」をクリックしましょう。

ロゴデザインの編集画面

ロゴデザインの編集画面に移ります。

ロゴジェネレーターの真髄といえば、ネット上でこうやってデザインが作れること。

レイアウトを変更できる

右上でロゴのレイアウトを変更できます。

好みのレイアウトを選んで「次へ」をクリックしましょう。

スローガンの入力

「スローガン」のチェックボックスにチェックを入れると、ロゴの下にスローガンが入力できます。

入力しなくてもかまいません。ここではスローガンを入力し、フォントを選んで「次へ」をクリックしました。

サンプルが表示される

ロゴジェネレーターで作成したロゴのサンプルが表示されます。

右下の「保存」をクリックして保存しましょう。

会員登録画面

ロゴジェネレーターで作成したロゴは、会員登録しないとダウンロードが出来ません。

アドレス、パスワードを入力して「アカウントを作成」をクリックしましょう。

ロゴのダウンロード画面

ロゴジェネレーターで作成したロゴのダウンロード画面になります。

今回はお試しですので、「無料ー透かしマーク入り小サイズロゴ」をクリックします。

カラーバリエーションが全てダウンロードされる

すると、ロゴジェネレーターの画面で自動で作成されていたカラーバリエーションが全てPNG形式でダウンロードされます。

LOGASTERで実際に作ってみたロゴ

LOGASTERで実際に作ってみたロゴがこちらになります。無料なので右端に透かしが入ってしまっていますが、お金を払えば大きいサイズで透かしがないバージョンもダウンロードが出来ます。

これでロゴジェネレーター「LOGASTER」でのロゴ作り完了です。

LOGASTERの評判は?

みなさんとても品質に満足しているようですね。

無料なのはお試しだけですが、無料お試しで作成してからその品質に満足してお金を払っている方もいらっしゃるようです。あなたもぜひ使ってみてください。

Thumb手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法
友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイ...

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~Hatchful~

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~Hatchful~

Hatchfulは無料のロゴジェネレーターサイトです。企業やサークル名を入力してロゴを選ぶだけで、簡単におしゃれなオリジナルのロゴを作成できます。

ダウンロードするには会員登録が必要ですが、Hatchfulのダウンロードされる画像のサイズはさまざまなロゴジェネレーターサイトと比べてもかなり豊富。無料でロゴが作れるので、カラーバリエーションや雰囲気を掴みたい方にもオススメです。

Logo Maker & Logo Creator - Free Logo Generator Online

特徴

ダウンロードされるロゴのサイズはかなり豊富

Hatchfulは作成が簡単で、また縦スクロール型のページなのでスマートフォンでも作成が可能です。

作成した画像はHatchfulからメールで送られてくるので出先でとりあえずササッと作って後からパソコンで編集するといった使い方も可能。

Hatchfulのロゴジェネレーターで作成した後、ダウンロードされるロゴのサイズはかなり豊富でさまざまなSNSやサイトにすぐに使うことが出来ます。

作成したロゴのダウンロードにはHatchfulへの会員登録が必要です。また、英語と日本語に対応しています。ロゴの作成は無料です。

使い方

「SWITCH」をクリックすると日本語サイトになります。

それではHatchfulの使い方を解説します。

まずHatchfulの公式ページにアクセスすると、このようなメッセージが表示されますので、「SWITCH」をクリックすると日本語サイトになります。

「今すぐはじめる」をクリック

Hatchful公式ページにアクセス。

真ん中にある「今すぐはじめる」をクリックします。

ジャンルを選んで「次へ」をクリック

さまざまなジャンルが表示されます。

自分の用途に一番適したジャンルを選んで「次へ」をクリックしましょう。今回は「テック」を選択しました。

好みのスタイルを選択して「次へ」をクリック

次にデザインのスタイルを選択する画面になります。

ここで好みのスタイルを選択して「次へ」をクリックしましょう。

ビジネス名の入力画面

ここでビジネス名の入力画面になります。

ロゴジェネレーターで表示される名前(サイト名や団体名)と、スローガンを入力することが出来ます。スローガンはロゴジェネレーターで選んでデザインによっては表示されないこともあります。

入力が完了したら「次へ」をクリックします。

どこでロゴが使用されるかを選択

どこでロゴが使用されるかを選択する画面になります。今回は「ネットショップまたはウェブサイト」を選択しました。

「次へ」をクリックします。

ロゴが自動で作成される

すると、ロゴが自動でたくさん作成されます。

下にスクロールすると、まだまだたくさんのロゴが表示されます。気に入ったものを一つ選んで「次へ」をクリックします。

ロゴの編集画面

ロゴジェネレーター画面になります。

ここでフォントや色、名前やスローガンを変更することが出来ます。

好きなフォントを選んだら「次へ」をクリック

ロゴジェネレーター画面の左側にある「フォント」をクリックすると、ロゴのフォントを選ぶことが出来ます。

ロゴジェネレーター画面で好きなフォントを選んだら「次へ」をクリック

好きな色を選んだら「次へ」をクリック

ロゴジェネレーター画面の左側にある「色」をクリックすると、ロゴのカラーバリエーションを選ぶことが出来ます。

ロゴジェネレーター画面で好きな色を選んだら「次へ」をクリック

「ロゴをダウンロード」をクリック

これでロゴが完成しました。

ロゴジェネレーターで作成したデータをダウンロードしましょう。「ロゴをダウンロード」をクリックします。

Hatchfulのアカウント作成画面

Hatchfulのアカウント作成画面になりますので、メールアドレスとパスワードを入力して「登録する」をクリックしましょう。

クリックしてダウンロード

登録したアドレスにメールが届きます。

メールの真ん中にあるボタンをクリックして、ロゴジェネレーターで作成したデータをダウンロードしましょう。

さまざまなサイズのロゴがダウンロードされる

ロゴジェネレーターで作成したデータがダウンロードされました。これでロゴジェネレーターでのロゴ作成は完了です。

Hatchfulで作成した実際のロゴ

こちらが実際にロゴジェネレーターで作成したロゴになります。

ダウンロードされたロゴは無料です。せっかく無料なので、いくつか試しに作ってみてイメージに合うかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Hatchfulの評判は?

Hatchfulのロゴジェネレーターで作成出来るロゴの品質の高さにみなさん驚いていますね。

ロゴが無料で作れることに驚く声も。あなたもぜひ使ってみましょう!

Thumbインスタグラムのイラスト投稿がおしゃれ?人気イラストレーターを紹介!
話題のSNSアプリインスタグラム。インスタグラムを利用してイラストを投稿している人気のイラス...
Thumbインスタグラムのロゴやフォントの作成・ダウンロード方法!意味も解説
写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味と...

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~STORES.JP LOGO MAKER~

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~STORES.JP LOGO MAKER~

STORES.JP LOGO MAKERは名前を入力して型を選べばすぐ簡単にロゴが作成できるロゴジェネレーターサイトです。

「ロゴ作りを驚くほどカンタンに」というキャッチコピーの通り、STORES.JP LOGO MAKERでのロゴジェネレーターはとても簡単!作成は無料で、ロゴジェネレーターで作成したロゴは商用OKです。

※STORES.JP LOGO MAKERでのダウンロードにはメールアドレスが必要です。

STORES.jp | ロゴメーカー

特徴

実際にロゴジェネレーターで作成したロゴ

STORES.JP LOGO MAKERは無料のロゴジェネレーターです。会員登録は不要ですが、メールアドレスの登録は必要です。

STORES.JP LOGO MAKERのロゴジェネレーターは英語と日本語に対応しています。

使い方

ロゴにしたいサイト名や団体名を入力して「>」をクリック

それではSTORES.JP LOGO MAKERの使い方を解説します。

まずはSTORES.JP LOGO MAKERの公式サイトにアクセスし、「商用OK!無料でロゴがつくれるサービス」という文字の下にある「ストア名を入れて始める」の欄にロゴにしたいサイト名や団体名を入力して「>」をクリックしましょう。

ロゴジェネレーター画面に移動

ロゴジェネレーター画面に移動します。

ここでロゴを作ることが出来ます。

キャッチコピーを入力すると自動でロゴの下に挿入される

左上にあるキャッチコピー欄にキャッチコピーを入力するとロゴの下に挿入されます。

アイコンを選択すると挿入される

左側にあるフレームの中から好きなアイコンを選ぶと、アイコンが挿入されます。

今回はパソコンなどのデバイスのアイコンを選んでみました。

文字の調整が出来る

ここからがこのロゴジェネレーターの楽しいところ。

先程挿入したキャッチコピーや入力されているタイトルは、クリックすると選択することができますので、その状態で上部にある「フォント」「太さ」「カラー」をクリックすると、調整することが可能になります。

好きなフォントやサイズにしましょう。もちろん、選択したオブジェクトはロゴジェネレーター上で好きな場所に移動させることも出来ます。

アイコンは色も変えられる

アイコン、ロゴの文字、キャッチコピーはいずれも色の変更が可能です。

また、右側にずらっと縦に並んだ写真は今ロゴジェネレーターで作っている画像の使用イメージです。

使用したイメージ画像も確認できる

クリックしてみると、実際にロゴジェネレーターで作っているロゴを使うとどんな感じになるのか、イメージ写真で確認することが出来ます。

完成させるをクリック

ロゴジェネレーター上で作ったロゴに納得できたら、右下の「完成させる」をクリックします。

保存形式とサイズを選んで「保存する」をクリック

保存画面に移ります。

保存形式とサイズを選択したら右下の「保存する」をクリックします。

ロゴがダウンロードされる

ロゴがダウンロードされます。

こちらが実際にロゴジェネレーターで作成したロゴになります。

こちらが実際にロゴジェネレーターで作成したロゴになります。

こんなに高機能なのに無料というのが信じられませんね。どれだけ作っても無料なので、イメージを掴むためにいくつか作ってみてもいいかもしれません。

STORES.JP LOGO MAKERの評判は?

短時間で作れることに対する評価があるようですね。

ぜひあなたもSTORES.JP LOGO MAKERを使ってみましょう。

ThumbLINEカメラのオリジナルスタンプの作り方!コラージュ ・ぼかし・切り取り・加工の基本も解説
LINEカメラは、スマホで撮影した写真に文字を入れたり、フレームをつけたり、スタンプをつけた...

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~CoolText~

無料で作れる日本語対応のロゴジェネレーター~CoolText~

「CoolText」はその名のとおり、クールなデザインが豊富に揃う無料のロゴジェネレーターです。

ロゴスタイル一覧から好きなデザインを選択したら、テキストやフォントサイズなどを設定するだけですぐにロゴを生成することが可能です。

CoolTextにはリアルタイムで編集内容が反映されますが、アイコンなどの挿入機能はありません。ただし、アイコンやイラストがなくてもインパクトのあるロゴが欲しい場合には重宝します。

ロゴ及び画像ジェネレーター

特徴

実際にロゴジェネレーターで作成したロゴ

CoolTextの特徴は文字だけでのロゴである点があげられます。

前述のとおり、アイコンなどの挿入はデザイン一覧にはありませんが、さまざまなテクスチャで加工されたロゴデザインがロゴジェネレーター上で設定できますので、十分に個性的なロゴの作成が可能です。

個人的にはCoolTextのロゴは本のタイトルやパッケージなどに向いているロゴデザインだと感じました。

ロゴジェネレーターの使用は無料なので、いくつか作って比較しても良いでしょう。

使い方

好みのロゴスタイルを選択する

それではさっそくCoolTextでロゴを作成しましょう。

CoolTextのトップページへアクセスします。さまざまなロゴデザインが並んでいますので、好みのロゴスタイルを選択します。

作りたいロゴのテキストを入力

ロゴジェネレーターの画面に移動します。

ロゴテキスト欄に作りたいロゴのテキストを入力します。

フォントとサイズを選択

すると上部にあるロゴのテキストも変更されます。

同様にフォントとテキストサイズも変更できます。

Logoタブで色を変更できる

Logoタブではフォントの色を変更できます。

ただし、ロゴの種類によっては彩度や明るさが指定した通りにはならない場合もあるようです。

shadowタブで影の設定の変更が出来る

shadowタブではロゴの影の設定を変更できます。

影の色や濃度など、向きなどが設定できます。

Imageタブでロゴのテクスチャの設定を変更できる

Imageタブではロゴに被っているテクスチャの設定を変更できます。

「Create Logo」をクリック

ロゴジェネレーター上で満足できるロゴが作成できたら、下部にある「Create Logo」ボタンをクリックしましょう。

「画像をダウンロード」をクリック

ロゴジェネレーター画面から、ダウンロード画面に移動します。「画像をダウンロード」をクリックします。

こちらが実際にロゴジェネレーターで作成したロゴになります。

これでロゴは完成です!こちらが実際にロゴジェネレーターで作成したロゴになります。ロゴのダウンロードは無料で、料金は発生しません。

CoolTextの評判は?

CoolTextを使用して、個性あふれるロゴを実際にデザインしている方がたくさんいるようですね。

これだけたくさんのデザインがあって、無料というのが嬉しいところです。たくさん作って自分のイメージに一番合うロゴを検討してみてもいいでしょう。

ぜひあなたもCoolTextでロゴを作ってみましょう!

まとめ

無料で使用できるロゴジェネレーターサイトを4つご紹介しました。ロゴジェネレーターを使えば、プロのデザイナーに頼むよりもグッと安く、もしくは無料でロゴを手に入れることが可能です。

趣味の範囲だからロゴに予算はかけれない、といった方にもオススメ。無料だからといって侮れないレベルの高品質なロゴが作れることが伝わっていれば幸いです。

あなたもぜひ無料のロゴジェネレーターでブログやSNS、ハンドメイド作品に箔をつけましょう!

併せて読みたい!使い方に関する記事一覧

Thumb【ファミマ/ローソン】ネットワークプリントで写真/PDFを印刷する方法
ローソンやファミマでできるネットワークプリントが便利だと注目されています。色々なサイズの写真...
ThumbiPhoneのフォントを変える方法!脱獄なしで文字フォントを変更するには?
皆さんはiPhoneのフォントを変えられることをご存知ですか?内蔵の設定ではもちろんアプリで...
Thumbハイパーラプス動画の撮影方法・撮り方を解説!必要な機材も紹介!
タイムラプスをご存知の方は多いと思いますが、ハイパーラプスをご存知の方は多くはないのでしょう...
ThumbLINEで画像をオリジナルサイズの高画質で送る方法
最近では、スマホでも高画質な写真を撮影することが可能となっています。しかし、LINEで画像を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田