iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えないときの対処法!

iPhoneの写真のビックリマークが消えない時の対処法をご存知ですか?iCloud・本体の容量不足や通信環境、フォトライブラリ設定、アプリのエラー等が原因です。本記事ではそんなiPhoneの写真のビックリマークが消えないときの対処法についてご紹介していきます。

 iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真のビックリマークとは?
  2. 表示ができない写真を表しているアイコン
  3. 2iPhoneの写真のビックリマークがつく理由
  4. iCloudに問題が起きているため
  5. 3iPhoneの写真の最適化とは?
  6. iPhoneなどのデバイスの写真機能の一つ
  7. 4iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因
  8. 通信環境の問題
  9. iPhone本体/iCloudの容量不足
  10. アプリのエラーの問題
  11. iCloudフォトライブラリの設定
  12. 5iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法
  13. 通信環境の確認方法
  14. iPhone本体/iCloudの容量不足の確認方法
  15. アプリエラーの対処法
  16. iCloudフォトライブラリの確認方法
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの写真のビックリマークとは?

皆さんiPhoneの写真にビックリマークが消えないという事態に陥ったことはありませんか。このiPhoneの写真にビックリマークがつく原因として、iCloudや本体の容量不足、アプリエラー、通信環境、フォトライブラリ設定等が考えられます。

本記事ではそんなiPhoneの写真にビックリマークが消えない時の原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneの写真のビックリマークとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

公式コミュニティ

表示ができない写真を表しているアイコン

iPhoneの写真のビックリマークとは表示できない写真を表しているアイコンになっています。そのため、ビックリマークのついている写真は表示できないようになっていると思います。

この状態だと、iPhoneに保存されている写真が見れないままになり、大切な写真なら特に直したいと思うと思います。そのため本記事では、このビックリマークが消えない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真のビックリマークがつく理由

前章ではiPhoneの写真のビックリマークとはどのようなものかご紹介しました。これでiPhoneの写真のビックリマークとは表示ができない写真を表しているアイコンだということをご理解頂けたかと思います。

しかし、このiPhoneの写真にビックリマークがついた時、ほとんどの方はなぜこのビックリマークがついたか理由が分からないかと思います。

そこで本章ではiPhoneの写真のビックリマークがつく理由をご紹介していきたいと思います。本章ではとても簡単にしかご紹介しないため、詳細に知りたい方は後述のiPhoneの写真のビックリマークの原因をご覧ください。

iCloud あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

iCloudに問題が起きているため

iPhoneの写真のビックリマークがつく理由として、iCloudに問題が起きていることが考えられます。しかし、iCloud以外に問題が起きている可能性も非常に高いため、原因を知りたい方は先述の通り後述の原因をご覧ください。

ThumbiCloudの写真をiPhoneに戻す方法!保存方法も解説!
iCloudの写真をiPhoneに戻す方法は、ご存知でしょうか?パソコンを使ってiPhone...

iPhoneの写真の最適化とは?

前章ではとても簡単にiPhoneの写真のビックリマークがつく理由をご紹介しました。iPhoneの写真のビックリマークがつく理由の1つとして、iCloudに問題があるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneの写真の最適化についてご紹介していきたいと思います。このiPhoneの写真の最適化をなぜ知る必要があるのか分からない方がほとんだと思います。しかし、本記事の最終章でこの最適化を行います。

そのため、このiPhoneの写真の最適化については、最終章をご覧になってからiPhoneの写真の最適化とはどのようなものか疑問に思った方だけがご覧いただければと思います。

iPhoneなどのデバイスの写真機能の一つ

iPhoneの写真の最適化とはiPhoneなどのデバイスの写真機能の1つです。これでだけで意味が分かる人はいないと思うので、更に詳細にご説明していきたいと思います。

このiPhoneの写真の最適化を行うと、iPhone本体のストレージを削減することができます。そのため、iPhoneの容量が不足している時などに行うと、非常に効果がある機能となっています。

このiPhoneの写真の最適化とは一体どのようなことを行って、ストレージ削減を行っているのか気になる方もいると思います。

このiPhoneの写真の最適化とはオリジナルの写真をiPhone本体に保存せず、オリジナル写真を元に最適化つまり低容量にした写真をiPhone本体に保存します。

そしてオリジナルの写真はiCloudに保存するため、iPhoneのストレージは削除されたかのように見えるというわけです。

このiPhoneの写真の最適化がなぜiPhoneの写真のビックリマークに繋がる問題になるのかというと、このビックリマークは先述の通り表示ができない写真を表しているアイコンです。

そのためビックリマークが表示されているということはiCloudからデータがないか、そのデータが届いていないかのどちらかになります。届いていない場合のビックリマークが消えない時は後述の通信環境で対処できます。

しかし、もしiCloudにデータがなくてビックリマークが表示されることもあります。その場合はオリジナル画像をiCloudにバックアップするときに、そのバックアップに漏れる場合があるということです。

これはiPhoneの最適化はiCloudにバックアップを取った後、ストレージを確保するため、オリジナル画像を削除します。その時バックアップ漏れがあった場合ただ写真が削除されるだけです。

ただ削除されてしまった場合では、オリジナル画像は消失するため、ビックリマークが表示されるようになるということになります。

iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因

前章ではiPhoneの写真の最適化についてご紹介しました。最終章を見てから前章を見ることを強くおすすめするため、iPhoneの写真の最適化についてご理解頂いてなくても大丈夫です。

次に本章ではiPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因についてご紹介していきたいと思います。iPhoneの写真にビックリマークが表示される理由の詳細なものになるため、こちらをご参照ください。

通信環境の問題

iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因として通信環境の問題が挙げられます。この通信環境の問題はiCloudからデータを受信して画像を表示している場合などに起こるiPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因です。

iPhoneの写真を表示するために、iCloudからデータを通信を行うのですが、その通信環境が悪くデータを受信できない。その結果iPhoneで写真を表示できないということになり、iPhoneの写真にビックリマークが表示されるようになります。

なので、この通信環境をよくすることが結果としてiPhoneの写真のビックリマークを消せない問題の対処法になることもあるため、まずは通信環境の確認から行ってみてください。

iPhone本体/iCloudの容量不足

iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因としてiPhone本体もしくはiCloudの容量不足が挙げられます。これはiPhone本体もしくはiCloudのストレージを確認すれば簡単に分かる方法なので、比較的簡単な原因となっています。

対処法として、iPhone本体もしくはiCloudの容量に空きを作ることです。そのiPhone本体とiCloudの容量が不足しているかどうかの確認方法は次章のiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法でご紹介しています。

アプリのエラーの問題

iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因として、アプリのエラーが考えられます。このアプリは様々なアプリが原因として考えられます。そのため直前にダウンロードしたアプリなどを一度削除してみてください。

このiPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因としてアプリによるエラーは分かりにくい場合もあるため、どうしてもiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消せないという時に試してみてください。

iCloudフォトライブラリの設定

iPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因としてiCloudフォトライブラリの設定ということも考えられます。このiCloudフォトライブラリの設定を変更することで、iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消せない対処法となる場合があります。

このiCloudのフォトライブラリに行く方法は次章のiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法でご紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法

iPhoneの設定アイコン

前章ではiPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因についてご紹介しました。これでiPhoneの写真に表示されるビックリマークの原因については様々なものがあるということをご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法として、全てiPhoneの設定から行うことができるため、まずはiPhoneの設定アイコンを選択してください。

通信環境の確認方法

iPhoneの設定画面のWi-Fi項目

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法として通信環境の設定の確認が挙げられます。まずはiPhoneの設定画面の中にるWi-Fiを選択して確認を行ってみてください。

iPhoneの設定画面のモバイル通信項目

iPhoneでWi-Fi接続をしていない場合の通信環境の確認は上図のようにモバイル通信の設定を確認してみてください。

また、iPhoneを機内モードにしていないかも確認してみてください。もしiPhoneを機内モードにしている場合、全ての通信が遮断されてしまうため、iPhoneの写真にはビックリマークがついてしまいます。

この通信環境を確認する方法がiPhoneの写真にビックリマークが出た時の対処法として簡単なので、ビックリマークがついた時は、この通信環境を確認する方法を一番始めに行ってください。

iPhone本体/iCloudの容量不足の確認方法

iPhoneの設定画面の一般項目

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法としてiPhone本体/iCloudの容量不足を確認することが挙げられます。容量不足がどうかを確認する方法として、まずは設定画面の一般項目を選択してください。

iPhoneの設定の一般画面のiPhoneストレージ項目

iPhoneの設定の一般画面の中にあるiPhoneのストレージ項目を選択してください。

iPhoneのストレージ画面

するとiPhone本体の容量が確認できるため、ここでiPhoneの容量不足がどうかを確認することができます。不足していた場合は、先述の通りアプリを削除する等してください。

iPhoneのストレージをよく使うものとして、アプリや動画が挙げられます。アプリの入れすぎや動画の保存のしすぎ、よく写真を使う人写真の多すぎなどが挙げられます。そのため、不必要なものは必ず消すようにしてください。

アプリエラーの対処法

iPhoneの設定画面

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法としてアプリエラーへの対処法があります。これはアプリによって異なるため、iPhoneの設定画面を下にスクロールして、アプリ毎に行ってください。

先述した通り、もしアプリエラーの場合は直前にダウンロード・インストールしたアプリ、もしくは起動を行ったアプリである可能性が高いです。そのため、それらのアプリを重点的にエラー確認を行っていく方が効率的です。

iCloudフォトライブラリの確認方法

iPhoneのApple ID画面のiCloud項目

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処法としてiCloudフォトライブラリを確認する方法があります。iCloudフォトライブラリを確認する方法として、まずはiCloud項目を選択してください。

iPhoneのiCloud画面の写真項目

するとiCloudの設定画面にいきますが、iCloudフォトライブラリという項目はありません。なので写真項目を選択してください。

iPhoneのiCloudの写真画面

するとiCloudの写真画面にうつので、ここでiCloudのフォトライブラリの設定を行ってください。

まとめ

iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の原因と対処法はたくさんあります。原因として、通信環境やiPhone本体・iCloudの容量不足、アプリエラー、iCloudフォトライブラリの設定等が挙げられました。

それらの原因に対して、通信環境の確認やiPhone本体・iCloudの容量確保、アプリエラーの削除、iCloudのフォトライブラリの設定見直し等を行うことでiPhoneの写真にビックリマークが表示される時の対処法となる場合があります。

皆さんもiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時は、是非本記事を参考にiPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えない時の対処を行ってみてください。

ThumbiPhoneの写真がパソコンで表示されない時の対処法!見れない原因は?
iPhoneの写真がパソコンに表示されないことってありませんか。iPhoneの写真をパソコン...
ThumbiPhoneの写真が読み込めないときの対処法!原因は?
iPhoneの写真が読み込めないようになったことはありませんか?iPhoneの写真が読み込め...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの写真を複数枚削除する方法!簡単な方法を解説!
みなさんはiPhoneの写真の削除いつもどうしていますでしょうか。iPhoneの写真を複数枚...
ThumbiPhoneの写真を非表示にする方法!再表示方法も解説!
iPhoneの写真は非表示にすることができます。iPhoneの写真アプリのモーメント/年別/...
Thumb【iPhone】写真データバックアップの保存場所の確認方法を解説!
今ではデジカメよりも手軽で簡単に写真を撮影することのできるiPhoneのカメラ機能。皆さんは...
ThumbiPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法を解説!
iPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法は、とても簡単です。今までパソコンを経由...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します