【iPhone】写真データバックアップの保存場所の確認方法を解説!

今ではデジカメよりも手軽で簡単に写真を撮影することのできるiPhoneのカメラ機能。皆さんはバックアップの場所などを決めていますか?どのバックアップを使っていたりなど、そこで今回はiPhoneの写真データバックアップの保存場所の確認方法を解説いたします。

【iPhone】写真データバックアップの保存場所の確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真データをバックアップする方法
  2. PC本体に保存する
  3. Google Photoにバックアップする
  4. iCloudにバックアップする
  5. 2iPhoneの写真データバックアップの保存場所〜iTunes〜
  6. Windows
  7. Mac
  8. 3iPhoneの写真データバックアップの保存場所の確認方法〜iCloud〜
  9. iCloudにバックアップした場合の保存場所はどこ?
  10. 4iPhoneの写真データバックアップの保存場所を変更する方法~iTunes~
  11. iTunesで変更する手順
  12. 5iPhoneの写真データをバックアップから復元する手順
  13. iTunesで復元する
  14. Google Photoから復元する
  15. iCloudから復元する
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの写真データをバックアップする方法

iPhoneの写真のデータをバックアップするにはまず簡単な方法としてはWindowsやMacのパソコン本体に簡単にiPhoneの写真のデータをバックアップすることができます。つまりiPhoneとUSBケーブル、パソコン本体があれば十分です。

そこでここではiPhoneの写真のデータをパソコン本体に保存・バックアップする方法をご紹介したいと思います。

PC本体に保存する

パソコンなどの機械に弱い人などにとってはWindowsのパソコンやMacのパソコン本体に写真をバックアップする手段をとるといいでしょう。必要なものはパソコン本体と、iPhoneと、本体とiPhoneを繋ぐUSBケーブルだけです。

それではここではWindowsのパソコンとMacのパソコンでiPhoneの写真のデータをバックアップする方法を分けてご紹介します。

Macでのバックアップ手順

Macを利用しているなら、Mac本体に写真をバックアップする方法として『イメージキャプチャ』や『写真』アプリのほか、AirDropでMac本体にバックアップする方法が使えます。これはMac本体ならではの方法です。

ちなみに『イメージキャプチャ』と『写真』は、『アプリケーション』フォルダにあるアプリです。写真と動画の両方をまとめて転送可能です。このアプリを使えばMac本体にiPhoneの写真のデータをバックアップすることができます。

Windowsでのバックアップ手順

『画像とビデオのインポート』をクリック

iPhoneの写真の転送をおこなうため、まずはiPhoneとPCをUSBケーブルで接続しましょう。iPhoneを接続すると、エクスプローラー(Windows)上にiPhoneが表示されるので、右クリックして写真とビデオのインポートを選択します。

インポートできる画像が見つかった

しばらくした後にWindowsのPCに『○個の新しい画像とビデオが見つかりました』というウインドウが表示されます。基本はすべての新しい項目のインポートを選択してから、インポート(または読み込み)をクリックします。

グループなどを選択する

なお、WindowsのPCにインポートする項目を確認、整理、グループ化するを選んで次へをクリックした場合、取り込むアイテムを選択できます。

その他オプションから設定して保存する

ファイル名や保存場所を指定したい時は、インポート(読み込み)をクリックする前にその他オプション(または読み込み設定)をクリックして保存場所の設定を変更できます。保存場所の設定したらOKをクリックします。

Google Photoにバックアップする

Googleアカウントを持っているなら、無料の『Googleフォト』をぜひ使いましょう。iCloudフォトライブラリと同じように写真や動画のバックアップを全自動で行うことができ、しかも容量制限がありません(「高画質」を選択時)。

バックアップ時には圧縮がかかりますが、見て分かるほどの変化はありませんし、また写真のサイズも1600万画素までならオリジナル(たとえばiPhone 6s/6s Plusは3024×4032)の大きさです。

Googleフォトとは?

GoogleフォトとはGoogle上に写真のデータを保管できるサービスのことです。オンラインストレージサービス、またはクラウドサービスといい、スマホやパソコン、タブレットから写真データをGooGle上のデータベースに送信できます。

保存場所だけではなくスマホやパソコンなどさまざまなデバイスから写真を見ることができます。

Google Photoにバックアップする手順

『始める』をタップする

まずは、iPhoneに『Googleフォト』アプリをインストールします。アプリを起動したら、『始める』をタップしましょう。

『OK』をタップする

『OK』をタップして、写真へのアクセスを許可します。

Googleのアカウントにログイン

Googleアカウントにログインするため、Gmailアドレスを入力して次へをタップします。バックアップにデータ通信を利用したい時は、『モバイルデータ通信を使用してバックアップ』をオンにします。ただし、オンにするとデータ通信量がかさみます。

データ通信量を節約したい場合(通常はWi-Fi接続時だけバックアップするのがベター)は、何もせずに続行をタップします。

『高画質』を選択

高画質を選択して続行をタップします。なお、元のファイルを圧縮せずオリジナルで保存したい時は元のサイズを選択しますが、こちらはGoogleドライブ(Gmailでの使用容量を含めて無料で15GBまで利用可能)の空き容量を消費します。

通知をオンにしておく

通知の設定をおこなうと、写真や動画のバックアップが開始されます。バックアップ中の写真には、同期マークのような表示がなされます。Wi-Fiに接続していなければ、バックアップ前に接続しましょう。

Googleフォトをオンにする

他の操作をしながらバックアップするには、iPhoneのバックグラウンド更新をオンにしておきます。『設定』アプリを起動して、『一般』から『Appのバックグラウンド更新』と進み、Googleフォトのバックグラウンド更新をオンにします。

パソコンで表示する

WindowsなどのPCで表示するには、GoogleやGmailにログインした時に右上に表示されるメニューボタンを使うと、簡単にアクセスできます。ちなみに、GoogleフォトはLive Photosにも対応しています。

Live Photosで撮った写真をダウンロードすると、zipファイルの状態でPCに保存されます。ファイルを解凍すれば、静止画と動画を取り出せます。これでGoogle Photoを使ってWindowsのPCからでもiPhoneの写真のデータをバックアップすることができます。

‎Google Photos on the App Store

iCloudにバックアップする

iPhoneの写真のデータをどこかにバックアップするときにパソコンなどではなくてもiCloudを使ってバックアップをすることができます。そこでここではiPhoneの写真のデータをバックアップするにあたってiCloudを使った方法をご紹介します。

iCloudにバックアップする手順

iCloudをタップする

iPhoneやiPadの端末内でバックアップを取り方の方法・手順はiPhoneのホーム画面から『設定』を起動し、『iCloud』をタップします。

iCloudバックアップバックアップをタップ

下にスクロールして『iCloudバックアップ』をタップしましょう。

iCloudバックアップをオンにする

次の方法として『iCloudバックアップ』がオフ(白)になっている場合は、オン(緑)にします。iCloudバックアップを開始のウィンドウが出たら『OK』をタップします。

バックアップを作成中

『今すぐバックアップを作成』をタップすると、その場でバックアップ作業が開始します。Wi-Fiに接続されている必要がありますが、iPhoneを電源に接続する必要はありません。この方法でiPhoneの『バックアップを作成中』の表示が消えます。

そして前回のバックアップの箇所に現在の時間が表示されます。すると、iCloudでのバックアップは完了です。iPhoneが電源に接続、ロックされている状態で、Wi-Fiに接続されている3つの条件がそろった場合は、1日1回、自動でiCloudにバックアップされます。

Thumb【バックアップなし】初期化したiPhoneデータを復元する方法
急にiPhoneが使えなくなるといったケースは稀に起きます。バックアップなしで壊れた場合、デ...

iPhoneの写真データバックアップの保存場所〜iTunes〜

iPhoneの写真のデータをバックアップするにあたってどこに写真を保存するか場所を迷いますよね。そこでここではバックアップをするのに便利なiTunesを使った方法をご紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを探す - Apple サポート

Windows

iTunesではWindowsのPCなどにも対応しているのでわざわざMacのPCに買い替えることがなくUSBケーブルでiPhoneとパソコンをつなぐだけなので大変便利なバックアップソフトです。早速ここではWindowsのパソコンを使った方法をご紹介します。

スタートメニューを開く

検索バーを表示

検索画面で『Appdata』フォルダを検索します。そのためにはスタートメニューで検索バーを表示、または検索ボックスをクリックし、検索画面を開きます。

Sign in to iCloud - Apple

検索欄に「%appdata%」と入力

『%appdata%』と入力する

検索欄に『%appdata%』と入力し、『Enter』キーを1回押します。もしくは検索結果欄に表示された『%appdata%』をダブルクリックして、『Appdata』の場所のフォルダを開きます。

Backupフォルダを開く

『Apple Computer』をクリックする

フォルダを順に開き、『Backup』フォルダを開きましょう。すると『Apple Computer』があるのでこの場所をダブルクリックします。

『Backup』をクリックする

そして『MobileSync』の場所をダブルクリックします。『Backup』の場所をダブルクリックします。これでWindowsのPCでのiTunesを使ったバックアップの保存場所は以上になります。

iTunes 現在macOS Mojaveに含まれています。

Mac

ではMacの場合はiTunesでバックアップをした写真やデータの保存場所はどこなのでしょうか。そこでここではiPhoneからiTunesを使ってバックアップをした写真やデータのMacの保存場所をご説明いたします。

iTunesを起動

iPhoneのバックアップを確認したい時、Macでは『iTunes』から保存場所を確認できます。保存場所を確認するには左上にマウスを持っていくと、メニューバーが表示されるので『iTunes』から『環境設定』をクリックします。

Controlキーを押しながら目的の端末をクリック

デバイスマークをクリックする

さらに、メニュー中から『デバイス』を選択します。iTunesを使ってバックアップをとっていた場合は、この場所にバックアップをとった『端末名(iPhone)』が表示されるようになっています。

Finderで表示をクリック

『Finderで表示』をクリック

iPhoneの名前の上の場所で右クリックをするとメニューが表示されるのでそこから『Finderで表示』をクリックすると『Backup』というフォルダにiPhoneのバックアップデータの場所が保存されているのが確認できます。

ThumbiCloudにバックアップするアプリの選択・設定方法を解説【iPhone】
皆さんはiPhoneのアプリのバックアップなどは何で行っていますか?iCloudかiTune...

iPhoneの写真データバックアップの保存場所の確認方法〜iCloud〜

iPhoneの写真のバックアップだけではなく様々なデータのバックアップにも使われることの多いiCloud。iCloudを使ってバックアップをとったのはいいものデータはどこが保存場所なのでしょうか。

そこでここではiCloudを使ってバックアップをとった保存場所はどこなのかについて調べていきます。

iCloudにバックアップした場合の保存場所はどこ?

iCloudでバックアップをとっても保存先はどこ?と困ってしまう方も中にはいるでしょう。そこでここではiCloudでiPhoneの写真のバックアップをとったときのバックアップの保存場所について見ていきます。

データはiCloud内に保存される

設定のアプリを開く

iPhone単体でバックアップできるiCloudの場合は、『設定』アプリから保存場所を確認できます。

『ストレージ管理』をタップする

保存場所を詳しく確認します。設定のアプリの中にあるユーザー名をタップし『ストレージを管理』をタップしましょう。

バックアップされている対象のデバイス

『バックアップ』をタップするとバックアップがとってある場所のiPhoneの端末名が表示され、写真や連絡先など細かいデータも一覧保存場所を確認できます。

『バックアップ』を削除をタップ

バックアップを削除する場合は、iPhoneの端末名をタップしてから『バックアップを削除』をタップします。iCloudの保存容量が足りない時は、ちなみにこの『バックアップするデータを選択』の中から不必要なものを外すと除外されます。

ThumbiPhoneの連絡先・電話帳のバックアップ方法を解説!
iPhoneの機種変更をするときや修理に出すときは、連絡先・電話帳のバックアップを行うことが...

iPhoneの写真データバックアップの保存場所を変更する方法~iTunes~

実はiTunesではiPhoneの写真をバックアップする保存場所を変更することができます。「あれ?どこにバックアップしたっけ?」とならないようにわかりやすい場所に保存場所を変更しましょう。

ここではiTunesでiPhoneの写真をバックアップしたときの保存場所の変更方法をご紹介します。

iTunesで変更する手順

では、iTunesを使ってiPhoneの写真のバックアップの変更場所を行う方法を説明したいと思いますので一緒に行っていきましょう。

iTunesの設定を開く

まずは『iTunes』メニューから、『環境設定』を選択します。その中の『詳細』をクリックします。

変更をクリックし新しい保存先を選択

すると『変更』があるので『変更』をクリックし、ファイルの新しい保存場所を選びます。設定後に取り込んだ曲などは、新しく設定した保存場所に保存されます。設定前に取り込んでいた曲などの保存場所は変更できない点に注意しましょう。

読み込むファイルの保存場所を元に戻したい場合、『iTunes』メニューから『環境設定』を選択し、『詳細』をクリックしてから『リセット』をクリックすることで保存場所を戻すことができます。

ThumbiPhoneの写真をバックアップ保存する5つの方法を詳しく解説!
iPhoneユーザーのみなさん、大切な写真はきちんと「バックアップ」していますか?iPhon...

iPhoneの写真データをバックアップから復元する手順

iPhoneの写真データのバックアップ場所がどこにあるのか確認できればあとは復元をするだけですよね。そこでここではiPhoneの写真データをバックアップする手順をご紹介します。

iTunesで復元する

まずはiTunesでiPhoneの写真データをバックアップをした方はこちらを参考にしてください。必ずiTunesのバックアップデータがあるかどうかを確認しておく必要があります。

iTunesでの操作手順

チェックをいれる

まず左上のメニューアイコンから『設定』をクリックしてください。『iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない』にチェックを入れます。ここにチェックを入れないと、iPhone をパソコンに繋いだ際、自動的に iTunesへデータの保存が始まります。

この方法でデータが二重に保存されることや、最悪の場合データが消えてしまうこともありますので、注意してください

デバイスのマークをクリック

次の方法としてはiPhoneを付属のUSBケーブルでパソコンに繋ぎます。iTunesの画面左上の方に iPhone のアイコンがあるので、クリックします。iTunesにiPhoneが認識されない場合は、Appleサポートページをご覧ください。

『バックアップを復元』をクリック

『バックアップを復元』をクリックしてください。次の方法を説明します。

『復元』をクリック

バックアップ日時を確認し、『復元』を押すと、データの復元が始まります。iPhoneの方でも再起動が行われ、作業が進行しますので、USBケーブルを抜いたりしないようにしてください。iCloudのデータを復元するときほど、時間はかかりませんでした。

Google Photoから復元する

iPhoneの写真データをGoogleフォトでバックアップをした方はGoogleフォトからバックアップを復元する必要があります。必ず自分がどこで、どのバックアップアプリやソフトを使ったのか保存場所を確認・覚えておいてください。

Google Photoアプリでの操作手順

Googleフォトから写真を復元するにはiPhoneまたはiPadでGoogleフォトのアプリを開きます。左上のメニューアイコンの『ゴミ箱アイコン』をタップします。復元する写真または動画を長押しします。

画面下部の『[復元』 をタップすると、写真や動画が次の場所に復元されます。

iCloudから復元する

先ほどはiTunesを使ってバックアップしたデータを復元する方法をご紹介しました。しかしパソコンをお持ちでない方はiTunesを使ってバックアップしたデータを復元する方法はできませんよね。そこでおすすめなのがiCloudを使った方法。

ここではiCloudからiPhoneやiPadに復元する方法をご紹介します。

iPhoneを初期化した後の操作手順

『スライドする』

iCloudのバックアップデータを復元する方法は、iPhoneから行います。iPhoneの電源を入れると、画面に『こんにちは』と表示されます。次の方法として『Appとデータ』の画面でiCloudバックアップから復元をタップしましょう。

『iCloudバックアップから復元』をタップ

画面の指示に従ってApple IDとパスワードでiCloudにサインインしたら、復元したいバックアップデータを選択し、復元する方法をとります。

復元が始まってiPhoneが使用できるようになった後も、一部アプリや音楽、写真などのコンテンツの復元は引き続きおこなわれます。この作業が終わるまでは、Wi-Fiに接続する方法をとりましょう。

iPhoneの写真データをバックアップするとき必ずどこにバックアップしたのか、どこのソフトを使ったのかなどをしっかり把握しておきましょう。今では色んなバックアップ方法があるのでかなり便利になってきています。保存場所がどこか忘れないでくださいね。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのバックアップに時間がかかるときの対処法!短縮するには?
iPhoneユーザーの皆様はバックアップをとった事はおありでしょうか?機種変更や修理の時のデ...
ThumbiPhoneのバックアップデータを復元する方法【iCloud/iTunes】
iPhoneのバックアップデータを復元する方法ってみなさんはご存知でしょうか。iPhoneの...
ThumbiPhoneのバックアップが容量不足で出来ない!空き容量を増やすコツ!
iPhoneのバックアップをするときは、データが多すぎてPCやiCloudの容量不足になって...
ThumbiPhone7をバックアップ・復元する方法!手順を解説!
皆さんはiPhone7でバックアップを取得する手順や方法を知っていますか。iPhone7でバ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...