【Slack】Trelloとの連携方法を詳しく解説!

ビジネスチャットツールのSlack、ToDo管理に最適のTrello。この2つのツールは連携させることが可能です。今回の記事では、SlackとTrelloの連携方法を解説。連携するとどのような使い方が出来るのかなども紹介していきます。

【Slack】Trelloとの連携方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1SlackとTrelloを連携してできること
  2. Slackをメインに使用してTrelloを操作する
  3. Trelloをメインに使用してSlackを操作する
  4. 2SlackとTrelloを連携するメリット
  5. SlackとTrelloを切り替えなくて良い
  6. 一元管理ができる
  7. 3SlackとTrelloを連携させる2種類の方法
  8. Trelloアプリを連携する
  9. Trello Alertsを連携する
  10. どちらが便利か
  11. 4SlackとTrelloの連携方法
  12. SlackとTrelloの連携に必要なもの
  13. SlackとTrelloアプリの連携手順
  14. SlackとTrello Alertsの連携手順
  15. 5SlackとTrelloの連携後の使い方〜Slackから操作〜
  16. SlackでTrelloを使えるようにする
  17. SlackからTrelloにボードを設定する方法
  18. SlackでTrelloのタスクを参照する方法
  19. SlackからTrelloにタスクを追加する方法
  20. SlackからTrelloにメッセージ通知する方法
  21. 6SlackとTrelloの連携後の使い方〜Trelloから操作〜
  22. Trelloのボードの構成と見方
  23. TrelloからSlackにリスト追加を通知する方法
  24. 合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

SlackとTrelloを連携してできること

【Slack】Trelloとの連携方法・Slackのアイコン

ビジネスチャットツールとして評判の「Slack(スラック)」、そしてToDoリストなどの管理に最適の「Trello(トレロ)」。これら2つを普段仕事で使用しているという方は多いでしょう。

SlackとTrello、この2つのツールは「連携」させることが可能です。連携することで、より便利に日々の作業を管理することができるでしょう。

Trelloには、「Trello Alerts」という別のツールも存在します。どちらを連携させるのがより便利なのかなど、今回の記事では連携方法・そして連携させてできることについてを紹介します。SlackとTrelloをお使いの方はぜひご覧ください。

その仕事、Slack で。 | Slack

Slackをメインに使用してTrelloを操作する

SlackとTrelloを連携させることで、どのような操作ができるのか。また、SlackとTrelloどちらをメインに使用するユーザーにとって連携は便利といえるのかが気になる方も少なくはないでしょう。

結論としては、Slackをメインに使用してTrelloを操作することも可能。、TrelloをメインにしてSlackを操作することも可能なので、どちらも便利と言えます。

Slackをメインに使用したい方は、Slack上でTrelloのボード追加などをすべておこなうことができます。Trelloをサブツールとして利用することで、より作業管理が捗るかと思います。

Trelloの公式ページ

Trelloをメインに使用してSlackを操作する

【Slack】Trelloとの連携方法・Trello公式ページ

Trelloをメインに使用したいという方にとっても、Slackとの連携は便利です。SlackでTrelloの更新状況を確認することで、チーム全体の進捗状況などが確認できるでしょう。

Trello上の作業管理・状況をチームのメンバーに通知させたいという方は、ぜひSlackを利用してみてください。

しかし、使い方次第ではTrelloとTrello Alerts、どちらを連携させた方が良いのかなど連携させるものが変わってきます。その点は後ほど解説します、ぜひこの後の項目もご覧ください。

Trello for Slackのご紹介
ThumbSlackの使い方!始め方・登録方法から基本操作まで完全ガイド!
Slack(スラック)をご存知でしょうか?Slack(スラック)とはビジネスにおいてとても心...

SlackとTrelloを連携するメリット

SlackとTrelloそれぞれを使用している人にとって気になることは、「連携によるメリット」でしょう。SlackとTrelloでできることやメリットを事前に確認して、連携をおこないましょう。

SlackとTrelloを連携させるメリットは以下のとおりです。

SlackとTrelloを切り替えなくて良い

SlackとTrelloを使っている方で連携をしていない方は、作業の際にそれぞれのツールを「行き来」している状況になっているかと思います。SlackとTrelloを交互に切り替えるのは、効率が良いとは言えません。

連携させることで、SlackとTrelloを切り替えずに機能を使用することができるのです。Trelloの機能をSlack上でおこなうことが可能となります。

この2つを使用しているのであれば連携させるとより便利なのでおすすめ。どちらをメインに使用するかで多少連携させる種類等はかわってきますが、自分の使い方に合わせた連携方法をとれば作業効率もUPするはずです。

一元管理ができる

また、SlackとTrelloを連携させることで「一括管理」が可能です。連携させることで、ほぼほぼSlack上ですべての操作を簡潔できるためタスクの状況等を一括で管理することも可能です。

逆も同じく、Trelloの更新状況をSlack上で随時通知として送ることも可能。よりToDo管理が行いやすくなるのです。

Thumb【iPhone】「MultiTeam for Slack」アプリを紹介!
皆さんMultiTeam for SlackというiPhoneアプリをご存知ですか?複数のチ...

SlackとTrelloを連携させる2種類の方法

SlackとTrelloを連携させる方法は、「2種類」あります。冒頭でもお伝えしたとおり、Trelloとは別に「Trello Alerts」というものが別ツールとしてSlackで連携が可能です。

TrelloとTrello Alertsの2種類、どちらを連携させるのがより便利と言えるのでしょうか?この項目では、2種類の連携方法についてを紹介します。

どちらがより便利なのか、事前に確認してSlackとの連携をおこないましょう。

Trelloアプリを連携する

Slackとの連携方法、1種類目は「Trello」との連携です。Trelloツールと連携することで、Slack上でTrelloの機能が完結できます。

Trello側でボードを追加したいけど、切り替えるのが面倒…という方でも問題ありません。SlackでTrelloのボード追加も、メッセージ等もおこなうことが可能です。

Slack上でできることが増えるため、切り替えが面倒という方にとってこの種類の連携方法は非常に便利になるかと思います。

Trello Alertsを連携する

Slackとの連携方法、2種類目は「Trello Alerts」との連携です。Trello Alertsとは、その名の通りTrelloの通知をメインとした機能・ツールです。

Trelloでおこなったタスク管理の更新状況を、Trello Alertsの機能でSlackの方に通知してくれる機能です。そのため、Slackでチーム内のやり取りをおこなっているという場合には非常に役立つ連携種類かと思います。

どちらが便利か

2種類の連携方法がありますが、Slackと連携させるにはどちらがより便利なのでしょうか。どちらを連携させるかは、まず「自分がどのツールをメインに使いたいか」で変わってきます。

Slackをメインに使用したい方は、「Trello」との連携がおすすめです。SlackからTrelloの操作がほぼほぼ行えるので、一括で切り替える必要がありません。管理等もSlack上で済ませるのであれば、Trelloと連携しましょう。

Trelloをメインに使用する方は、「Trello Alerts」との連携がおすすめです。作業自体はTrelloで済ませ、更新状況だけをSlackに自動で通知させる。Slackをサブツールとして使用している方は、Trello Alertsと連携させましょう。

Thumb【Slack】メッセージの引用方法!共有との違いも解説!
会社がSlackを導入している場合、仕事のやりとりをSlackで行うことになります。ビジネス...

SlackとTrelloの連携方法

2種類の連携方法のうち、どちらを選択するか上記の項目で判断はできたでしょうか。続いては、実際にSlackとTrelloを連携させる手順を説明していきます。

SlackとTrelloの連携に必要となるものは、Trelloとの連携手順を下記項目で確認しましょう。

SlackとTrelloの連携に必要なもの

まず、SlackとTrelloを連携するために必要となるものを確認しましょう。必要となるのは以下の4つです。

【Slackの個人アカウント・Slackのチーム(ワークペース)・Trelloの個人アカウント・Trelloのチーム】

それぞれの個人アカウントとワークペースの準備をおこないましょう。

SlackとTrelloアプリの連携手順

SlackとTrelloの連携は、SlackからおこなうこともできればTrello側でおこなうことも可能です。それぞれの手順を確認しましょう。

Slack側の手順

【Slack】Trelloとの連携方法・App選択画面

まずはSlack側からの手順確認です。Slackでは、ワークペースを開いた時の「App」の箇所を選択します。

【Slack】Trelloとの連携方法・Trello選択画面

すると、Slackと連携ができるツール(アプリ)一覧が表示されます。その中にTrelloがあるので、こちらを選択して連携させましょう。
 

【Slack】Trelloとの連携方法・アプリ検索画面

見当たらなかった場合は、上部にある検索フォームからアプリ検索をおこなうことも可能です。もし他に連携させたいツールがあれば、検索してみるのも手でしょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・Trell連携画面

Trelloのインストールをおこないます。

【Slack】Trelloとの連携方法・Trello連携画面2

もしこの時点でTrelloのアカウントを持っていない方がいれば、「アカウントを作成」でTrelloのアカウント作成をおこないます。

Trelloアプリ側の手順

【Slack】Trelloとの連携方法・Trello設定画面

Trelloアプリからの連携手順は「設定タブ」からおこないます。Trelloの設定画面を開きましょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・Slack選択画面

設定タブを開くと、すぐ下に「Slackチームとのリンク」という文字が見えます。ここからSlackとの連携をおこないましょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・Trelloからの連携画面

諸々の項目が表示されます。項目を確認して連携させましょう。

SlackとTrello Alertsの連携手順

続いては、「Trello Alerts」との連携手順です。下記項目で確認しましょう。

Slack側の手順

【Slack】Trelloとの連携方法・一覧からAlerts選択画面

Slackのアプリ一覧の中に、Trello Alerts(アラート)の文字があるかと思います。先ほど同様、ここから連携をおこないます。

【Slack】Trelloとの連携方法・Alertsアカウント認証画面

Trelloアカウントを認証しましょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・Alerts認証後の画面

アカウント認証後、このような画面が表示されます。ここで通知に関する設定をおこないます。

【Slack】Trelloとの連携方法・使用ボード選択画面

使用するボードをボード選択の中から選びます。

【Slack】Trelloとの連携方法・通知選択画面

また、Slackに通知したい項目にチェックをいれましょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・設定保存画面

後はSlackで通知がくるようにしたいチャンネルを選び、「インテグレーションの保存」をクリックで設定を保存します。

Trello Alerts側の手順

Trelloと異なり、Trello Alertsの場合はSlackからの連携が主となります。

Thumb【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!
Slackというアプリを使うとあらゆるメリットを受けられます。Slackアプリはブラウザでさ...

SlackとTrelloの連携後の使い方〜Slackから操作〜

続いては、SlackとTrelloを連携させた後に「できること」を確認していきましょう。連携後の使い方・できることを下記項目で確認してください。

SlackでTrelloを使えるようにする

【Slack】Trelloとの連携方法・ボードの設定画面

まずはSlackでTrelloを使えるようにしましょう。「/invite@trello」のコマンドを使用したいチャンネルで入力してください。

SlackからTrelloにボードを設定する方法

【Slack】Trelloとの連携方法・Trelloのボード

SlackからTrelloが使えるようになったら、次はTrelloのボードを設定していきます。

【Slack】Trelloとの連携方法・コマンド入力画面

/trello link [ボードURL]を入力することで、設定するボードの操作がSlackからおこなえるようになります。

【Slack】Trelloとの連携方法・設定完了画面

設定成功すると、上記画像のようにボタンが表示されます。これで設定はOKです。

SlackでTrelloのタスクを参照する方法

また、SlackでTrelloのタスクを参照することも可能です。タスクを参照したい場合は、「/trello search [タスク名]」、もしくはそのタスクのURLを張り付けるだけでも参照することができます。

SlackからTrelloにタスクを追加する方法

【Slack】Trelloとの連携方法・タスク追加のコマンド入力画面

Slackからは、Trelloのタスク追加も可能です。「/trello add [カードの名前]」を入力することで、TrelloにタスクカードをSlackから追加することができます。

この操作をおこなうには、先ほどのボード設定が必要となります。事前にボードの設定はおこないましょう。

【Slack】Trelloとの連携方法・カード作成完了画面

作成された時は、このような表示がでます。

【Slack】Trelloとの連携方法・Trelloからの確認画面

作成をおこなったら、一度Trelloの方を開いて追加がされているかどうか確認しましょう。

SlackからTrelloにメッセージ通知する方法

【Slack】Trelloとの連携方法・メッセージ選択画面

続いて、連携することでできることは「メッセージ通知」です。画面上に出ているボタンやリストを選択することで、Trelloの方にメッセージを送り操作が可能です。

【Slack】Trelloとの連携方法・Join反映画面

Joinを選択すると、Trelloの方ではこのように通知(Join状態の確認)ができます。

Thumb【Slack】GitHubの通知を受け取る方法!連携方法を解説!
SlackでGitHubから通知を受け取る方法や連携方法をご存知でしょうか?GitHubとは...
Thumb【Slack】表示言語を日本語に切り替える設定方法を解説!
世界中で使われているビジネスチャットの「Slack」、表示言語が日本語以外になっている場合、...

SlackとTrelloの連携後の使い方〜Trelloから操作〜

上記ではSlackからできることを紹介しました。続いてはTrelloからできること、Trelloからの操作方法を確認していきます。

Trelloのボードの構成と見方

まず、Trelloを使ったことがない方はTrelloの構成や見方についてを確認しましょう。Trelloは、ひとつの「チーム」でボード・カードの確認ができるという3階層の構造で作られています。

ボード単位で使用するメンバーを設定することができ、カードでToDo管理などをおこなうことが可能です。ToDo、タスク管理におすすめのツールとなっています。

TrelloからSlackにリスト追加を通知する方法

【Slack】Trelloとの連携方法・リスト作成画面

Trelloをメインに使う場合のできることは「通知」です。Trello Alertsによる「通知」機能により、Slackの方にTrelloでリストが追加された時に通知がいくように設定をおこないます。

通知がいくようにする方法は、上記でも述べたTrello Alerts連携時の設定を参照してください。

【Slack】Trelloとの連携方法・Alertsによる通知画面

通知がくるように設定したチャンネルに、上記のように通知がくるようになります。

今回の記事では、SlackとTrelloの連携方法、またできること(使い方)についてを紹介しました。連携方法にも種類があることや、Slack側からできること、Trello側からできることの確認はできたでしょうか。

SlackとTrelloを元々使っていた方はもちろん、今回片方だけを使用していた方もこれを機にSlackとTrelloの同時使いを試してみてください。

上手く連携させて、作業効率をあげていきましょう。

Thumb「Slack」と「LINE WORKS(ラインワークス)」の機能を比較!
SlackやLINE WORKS(ラインワークス)といった無料のビジネスチャットは知っていま...
Thumb【Slack】チャンネルごとの通知設定方法を解説!
Slackアプリは、チャンネルごとに通知設定を変更することが可能です。今回の記事では、Sla...
Thumb【Slack】ワークスペース/グループに参加する方法を解説!
皆さんはSlackのワークスペースやグループに参加する方法をご存知でしょうか?この記事では招...

合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Thumb【Slack】スタンプ/絵文字の活用方法を解説!
Slackのスタンプ/絵文字の使い方をマスターすれば、ビジネス上での依頼がスムーズにいったり...
Thumb【Slack/Chatwork】機能を比較!どっちを導入するべき?
SlackとChatwork、これからどちらかを導入しようと考えていませんか?そんなSlac...
ThumbSlackとLINEとの違いは?ビジネスチャット機能を比較!
世界中で広く使われているビジネスチャット、それが「Slack」です。日本で主流なチャットアプ...
ThumbSlackでToDo管理をする方法!他ツールで効率化する方法も解説!
Slackをお使いの皆さんは、ToDoをどのように管理していますか?今回の記事では、Slac...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング