Parallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点

スマホアプリ「Parallel Space/並行世界」を使って1台のスマホでLINEを複製する方法を解説します。Parallel Space/並行世界はアプリを複製できる便利ツールですが、いくつか注意点もあるのでしっかり仕組みを理解したうえで活用しましょう!

Parallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点のイメージ

目次

  1. 1スマホアプリのParallel Space/並行世界とは
  2. 複数のアカウントを1つのスマホで所有できる
  3. 2Parallel Spaceを使うメリットとデメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3LINE複製に必要な物
  7. 複製するアカウントごとの電話番号
  8. 他のLINEデータに紐付いていないFaceBookアカウント
  9. FaceBookアカウントを作るには
  10. 4Parallel SpaceでのLINE複製方法
  11. Parallel Space(平行世界)のインストール
  12. LINEの複製
  13. 5Parallel SpaceでのLINEを複製する上での注意点
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

スマホアプリのParallel Space/並行世界とは

スマホアプリのParallel Space/並行世界では、既にインストールしたアプリを複製することができます。

本来、1台のスマホの中に同じアプリは1つしかインストールできませんが、Parallel Space/並行世界を使うとその上限を無視し、同じアプリを2つインストールすることができます。

Parallel Space 4.0.8782のAndroid - ダウンロード

複数のアカウントを1つのスマホで所有できる

Parallel Space/並行世界を使うと、アプリが複製できるようになります。アプリが2つになったことで何ができるでしょうか。

注目すべきは「複数アカウントを1つのスマホで所有できる」ということです。多くのアプリはログインが必要であったり、ソーシャルゲームアプリであれば1台のスマホにつき1台しかデータが作れない事が基本です。

そういった時、Parallel Space/並行世界を使えばアカウントの使い分けが可能になり、その分スマホ1台でできることも増えるということです。

ThumbLINEアカウントを2つ以上(複数)作成して1台のスマホで使う方法【iPhone/Android】
LINEのアカウントをプライベート用とビジネス用など2つ以上所持したいと思う人は多いでしょう...

Parallel Spaceを使うメリットとデメリット

Parallel Space/並行世界を使うと具体的に一体どんなところが便利になるのか?同時に、何かしらデメリットがあるのではないか?と気になる方もいらっしゃると思います。

というわけで、Parallel Space/並行世界を使うと考えられるメリットとデメリットを挙げてみました。良ければ参考にしてください。

メリット

Parallel Space/並行世界を使うと得られるメリットは様々です。1つのスマホで同じアプリを同時に立ち上げ、ゲームや仕事で活用できます。

Parallel Space/並行世界では全く別のホーム画面を採用しているため、他人に見られたくないアプリをロックしたり、隠しておくことも可能です。

対応アプリのアカウントを2つ作成可能

アプリのアカウントを2つ作成し、運用することができます。多くの場合、この活用方法が最もメリットをもたらすでしょう。SNSアプリではFaceBook、LINEとありますが、今ではプライベート用と仕事用に分ける人も少なくありません。

これは同じアプリ内で複数アカウントを利用するものとは訳が違い、アカウント別でアプリを切り替えるため当然アカウント同士のデータを混同したり妨害することがなくなります。

スマホのゲームアプリでも複数アカウントを作ることができます。効率的に進めたいとき、色々なルートでゲームを進めたい時、もとからのデータをそのまま残してニューゲームで始めたい時などに役立ちます。

デメリット

Parallel Space/並行世界を使う上でのデメリットは、スマホの性能によってアプリの処理が追い付かず、動作が不安定になったり、そもそもアプリ自体が対応していない場合があります。

ただそれらはこれからのアップデート等で改善が期待できるので大した問題ではないのですが、2つだけ注意点があります。

複製アプリの利用規約の記載

1つ目の注意点は複製するアプリの利用規約を確かめることです。アプリによっては1人で複数のアカウントを利用することを禁止しているものもあります。

Parallel Space/並行世界を悪用しこれを守らず利用していると、アプリが永遠に使えないようになったり、思わぬペナルティが課せられるかもしれません。

iPhoneでは利用できない

2つ目の注意点はiPhoneではこのアプリが配信されていないということです。とにかく便利なParallel Space/並行世界ですが、iPhoneのApp Storeには配信されておらず、現状ではAndroidのみ使用可能となっています。

AndroidのアプリストアにはParallel Space/並行世界のような特殊なアプリが多いため、スマホをとにかく使い倒したいならAndroidスマホに機種変更するのも良いでしょう。

LINE複製に必要な物

さて、今回の記事タイトルにもある通り、Parallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点を解説します。

LINEでは、他のSNSアプリと違いサブアカウントの作成に色々な手順や注意点があります。Parallel Space/並行世界をインストールする前に準備しておくものを確認しましょう。

複製するアカウントごとの電話番号

LINEを100%利用する上で欠かせないのは電話番号です。これはSMSでの本人確認などにより、LINE内での認証機能が高まるためです。

1つの電話番号に1つのLINEアカウントしか作れないので、複製するアカウントごとに電話番号が必要になります。電話番号の取得は格安SIMなどで契約することもでき、500円程度から契約できるところもあります。

仕事とプライベートでLINEを別々にしたい人はこの機会に仕事用の電話番号を取得するのも良いと思います。

他のLINEデータに紐付いていないFaceBookアカウント

LINEのアカウントはFaceBookアカウントから作ることもできます。その場合電話番号は必要ないので、自分の電話番号で登録したLINEアカウント、FaceBookから登録したLINEアカウントになります。

1つだけ注意点として、既にLINEアカウントと紐付いているFaceBookアカウントでは登録できないということです。もし、一度登録してしまったという場合は新しいFaceBookアカウントを作成するようにしましょう。

FaceBookアカウントを作るには

FaceBookアカウントを持っていなかったり、一度LINEに紐付けてしまった場合は新しいFaceBookアカウントを作成しましょう。
ちなみにParallel Space/並行世界ではFaceBookの複製も可能です。

↓以下のページでFaceBookアカウントの作成方法を分かり易く解説しています!良ければ参考にしてください。

ThumbFacebookの登録(アカウント新規作成)方法を徹底解説
Facebookのパソコンからのアカウント新規登録方法・スマートフォンからのアカウント新規登...

Parallel SpaceでのLINE複製方法

さっそくParallel Space/並行世界を使って、LINEアプリを複製していきます。

Parallel Space(平行世界)のインストール

お手持ちのAndroidスマホからGoogle PlayのParallel Space/並行世界または以下URLからストアへアクセスしましょう。

並行世界 - 同時に二つのアカウントがログイン - Google Play のアプリ
Google Playでパラレルスペースを検索

Google Playで「パラレルスペース」を検索します。

パラレルスペースをインストールする

こちらが正規のアプリです。「インストール」をタップします。

続行するをタップする

インストールされアプリが追加されたら、さっそくアプリを起動します。Parallel Space/並行世界の起動画面です。「続行する」をタップします。

アプリの権限を許可する

アプリの権限を許可します。

チュートリアルが始まり、インストール完了

チュートリアルが始まるので、手順通りに進めましょう。
アプリが途中で閉じてしまったり、動作に問題がなければインストール完了です!次はLINEアプリの複製です。

LINEの複製

LINEアプリを複製し、新規のアカウントを作成します。今回はFaceBookアカウントを使用してLINEのアカウントに登録していきます。

アプリケーションをタップする

Parallel Space/並行世界から「アプリケーション」をタップします。

LINEにチェックを入れ、Parallel Spaceに追加する

LINEアプリを探してチェックに入れ「Parallel Spaceに追加」をタップします。

追加されたLINEをタップで起動する

Parallel Space/並行世界にLINEが追加されましたタップして起動しましょう。

許可するをタップ

アクセス許可要求と出てくるので、「許諾する」をタップします。

アプリの権限を許可

権限の許可をします。

64bit Supportをインストールする

このように64bit Supportをインストールするよう表示された場合、「インストール」をタップしGoogle Playからインストールしましょう。

はじめるをタップする

LINEアプリが起動しました「はじめる」をタップします。

「FaceBookログイン」をタップする

「FaceBookログイン」をタップします。

ログインするかアカウントの作成をする

アカウントを持っていない方は「アカウントの作成」を、既にある方はそのままログインしましょう。

LINEのアカウントを新規登録し、右矢印をタップする

FaceBookアカウントの認証に成功し、LINEアカウントの新規登録画面です。名前を入力して「→」をタップします。

利用規約に同意する

規約を確認し同意します。

登録完了画面

登録完了です!このサブアカウントでは、以前のアカウントとは一切の繋がりがないので、友達やトーク履歴などのデータは全て最初期の状態です。

ThumbインスタグラムとLINEの連携方法は?友達の検索・アカウントURLを送る方法も解説!
インスタグラムは、ラインとも連携することができます。友達を検索したり、アカウントURLを送る...

Parallel SpaceでのLINEを複製する上での注意点

さて今回はLINEアプリを複製し、アカウントをもう1つ作る手順を解説しましたが、他のSNSで使えて、LINEで使えない以下のような重要な注意点が2つあります。
 

  • LINEのアカウントは複数の端末でログインできない
  • 登録済みのアカウントにログインしてしまった場合、以前までのLINEのデータが消えてしまう時がある

まず、LINEのアカウントは他の端末と共有することができません。例えばTwitterでは複数端末でログインして併用することができますが、LINEの場合、1つのアカウントにつき1つの端末でしかログインできません。

2つ目ですが、Parallel Space/並行世界で特に頻発しているLINEデータが消えたというものです。これは1つ目の注意点の通り1つの端末でしか利用できない規定があるためです。

基本的にはデータが消えてしまう前に、LINEアプリから警告文が表示されます。LINEアプリを複製して活用するときは表示された文を必ず読み慎重に行うようにしましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE Pay】6月の最大還元20%『Payトク』キャンペーンを詳しく解説!
LINE Payで最大20%還元となる『Payトク』が6月1日から実施となります。最大20%...
Thumb【LINE】DApps「4CAST」がベータ版から正式リリースへ!
LINEでベータ版として提供されていた「4CAST」が正式リリースされました。正式リリースさ...
Thumb【LINE】「Face Play」の使い方!使えないときの対処法も解説!
Face Playの使い方のご存知ですか?そもそもFace Playとは何か知らない方もいれ...
ThumbLINEとみずほが「LINE Bank」準備会社設立!2020年度中に新銀行設立へ!
LINEとみずほ銀行が5月27日に「LINE Bank」設立準備株式会社を設立したことを発表...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです