Parallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点
スマホアプリ「Parallel Space/並行世界」を使って1台のスマホでLINEを複製する方法を解説します。Parallel Space/並行世界はアプリを複製できる便利ツールですが、いくつか注意点もあるのでしっかり仕組みを理解したうえで活用しましょう!
目次
スマホアプリのParallel Space/並行世界とは
スマホアプリのParallel Space/並行世界では、既にインストールしたアプリを複製することができます。
本来、1台のスマホの中に同じアプリは1つしかインストールできませんが、Parallel Space/並行世界を使うとその上限を無視し、同じアプリを2つインストールすることができます。
複数のアカウントを1つのスマホで所有できる
Parallel Space/並行世界を使うと、アプリが複製できるようになります。アプリが2つになったことで何ができるでしょうか。
注目すべきは「複数アカウントを1つのスマホで所有できる」ということです。多くのアプリはログインが必要であったり、ソーシャルゲームアプリであれば1台のスマホにつき1台しかデータが作れない事が基本です。
そういった時、Parallel Space/並行世界を使えばアカウントの使い分けが可能になり、その分スマホ1台でできることも増えるということです。
Parallel Spaceを使うメリットとデメリット
Parallel Space/並行世界を使うと具体的に一体どんなところが便利になるのか?同時に、何かしらデメリットがあるのではないか?と気になる方もいらっしゃると思います。
というわけで、Parallel Space/並行世界を使うと考えられるメリットとデメリットを挙げてみました。良ければ参考にしてください。
メリット
Parallel Space/並行世界を使うと得られるメリットは様々です。1つのスマホで同じアプリを同時に立ち上げ、ゲームや仕事で活用できます。
Parallel Space/並行世界では全く別のホーム画面を採用しているため、他人に見られたくないアプリをロックしたり、隠しておくことも可能です。
対応アプリのアカウントを2つ作成可能
アプリのアカウントを2つ作成し、運用することができます。多くの場合、この活用方法が最もメリットをもたらすでしょう。SNSアプリではFaceBook、LINEとありますが、今ではプライベート用と仕事用に分ける人も少なくありません。
これは同じアプリ内で複数アカウントを利用するものとは訳が違い、アカウント別でアプリを切り替えるため当然アカウント同士のデータを混同したり妨害することがなくなります。
スマホのゲームアプリでも複数アカウントを作ることができます。効率的に進めたいとき、色々なルートでゲームを進めたい時、もとからのデータをそのまま残してニューゲームで始めたい時などに役立ちます。
デメリット
Parallel Space/並行世界を使う上でのデメリットは、スマホの性能によってアプリの処理が追い付かず、動作が不安定になったり、そもそもアプリ自体が対応していない場合があります。
ただそれらはこれからのアップデート等で改善が期待できるので大した問題ではないのですが、2つだけ注意点があります。
複製アプリの利用規約の記載
1つ目の注意点は複製するアプリの利用規約を確かめることです。アプリによっては1人で複数のアカウントを利用することを禁止しているものもあります。
Parallel Space/並行世界を悪用しこれを守らず利用していると、アプリが永遠に使えないようになったり、思わぬペナルティが課せられるかもしれません。
iPhoneでは利用できない
2つ目の注意点はiPhoneではこのアプリが配信されていないということです。とにかく便利なParallel Space/並行世界ですが、iPhoneのApp Storeには配信されておらず、現状ではAndroidのみ使用可能となっています。
AndroidのアプリストアにはParallel Space/並行世界のような特殊なアプリが多いため、スマホをとにかく使い倒したいならAndroidスマホに機種変更するのも良いでしょう。
LINE複製に必要な物
さて、今回の記事タイトルにもある通り、Parallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点を解説します。
LINEでは、他のSNSアプリと違いサブアカウントの作成に色々な手順や注意点があります。Parallel Space/並行世界をインストールする前に準備しておくものを確認しましょう。
複製するアカウントごとの電話番号
LINEを100%利用する上で欠かせないのは電話番号です。これはSMSでの本人確認などにより、LINE内での認証機能が高まるためです。
1つの電話番号に1つのLINEアカウントしか作れないので、複製するアカウントごとに電話番号が必要になります。電話番号の取得は格安SIMなどで契約することもでき、500円程度から契約できるところもあります。
仕事とプライベートでLINEを別々にしたい人はこの機会に仕事用の電話番号を取得するのも良いと思います。
他のLINEデータに紐付いていないFaceBookアカウント
LINEのアカウントはFaceBookアカウントから作ることもできます。その場合電話番号は必要ないので、自分の電話番号で登録したLINEアカウント、FaceBookから登録したLINEアカウントになります。
1つだけ注意点として、既にLINEアカウントと紐付いているFaceBookアカウントでは登録できないということです。もし、一度登録してしまったという場合は新しいFaceBookアカウントを作成するようにしましょう。
FaceBookアカウントを作るには
FaceBookアカウントを持っていなかったり、一度LINEに紐付けてしまった場合は新しいFaceBookアカウントを作成しましょう。
ちなみにParallel Space/並行世界ではFaceBookの複製も可能です。
↓以下のページでFaceBookアカウントの作成方法を分かり易く解説しています!良ければ参考にしてください。
Parallel SpaceでのLINE複製方法
さっそくParallel Space/並行世界を使って、LINEアプリを複製していきます。
Parallel Space(平行世界)のインストール
お手持ちのAndroidスマホからGoogle PlayのParallel Space/並行世界または以下URLからストアへアクセスしましょう。
Google Playで「パラレルスペース」を検索します。
こちらが正規のアプリです。「インストール」をタップします。
インストールされアプリが追加されたら、さっそくアプリを起動します。Parallel Space/並行世界の起動画面です。「続行する」をタップします。
アプリの権限を許可します。
チュートリアルが始まるので、手順通りに進めましょう。
アプリが途中で閉じてしまったり、動作に問題がなければインストール完了です!次はLINEアプリの複製です。
LINEの複製
LINEアプリを複製し、新規のアカウントを作成します。今回はFaceBookアカウントを使用してLINEのアカウントに登録していきます。
Parallel Space/並行世界から「アプリケーション」をタップします。
LINEアプリを探してチェックに入れ「Parallel Spaceに追加」をタップします。
Parallel Space/並行世界にLINEが追加されましたタップして起動しましょう。
アクセス許可要求と出てくるので、「許諾する」をタップします。
権限の許可をします。
このように64bit Supportをインストールするよう表示された場合、「インストール」をタップしGoogle Playからインストールしましょう。
LINEアプリが起動しました「はじめる」をタップします。
「FaceBookログイン」をタップします。
アカウントを持っていない方は「アカウントの作成」を、既にある方はそのままログインしましょう。
FaceBookアカウントの認証に成功し、LINEアカウントの新規登録画面です。名前を入力して「→」をタップします。
規約を確認し同意します。
登録完了です!このサブアカウントでは、以前のアカウントとは一切の繋がりがないので、友達やトーク履歴などのデータは全て最初期の状態です。
Parallel SpaceでのLINEを複製する上での注意点
さて今回はLINEアプリを複製し、アカウントをもう1つ作る手順を解説しましたが、他のSNSで使えて、LINEで使えない以下のような重要な注意点が2つあります。
- LINEのアカウントは複数の端末でログインできない
- 登録済みのアカウントにログインしてしまった場合、以前までのLINEのデータが消えてしまう時がある
まず、LINEのアカウントは他の端末と共有することができません。例えばTwitterでは複数端末でログインして併用することができますが、LINEの場合、1つのアカウントにつき1つの端末でしかログインできません。
2つ目ですが、Parallel Space/並行世界で特に頻発しているLINEデータが消えたというものです。これは1つ目の注意点の通り1つの端末でしか利用できない規定があるためです。
基本的にはデータが消えてしまう前に、LINEアプリから警告文が表示されます。LINEアプリを複製して活用するときは表示された文を必ず読み慎重に行うようにしましょう。