iPhoneの写真が見つからないときの対処法!探す方法を解説!

皆さんiPhoneの写真が見つからない時の対処法をご存知ですか。モーメントやカメラロールの表示方法の違いや、撮影日・場所・状況、最近保存したかによって探す方法も異なります。本記事ではそんなiPhoneの写真が見つからない時の対処法をご紹介します。

iPhoneの写真が見つからないときの対処法!探す方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真が見つからない原因
  2. 誤って削除してしまった場合
  3. 見ているアルバムの場所が異なる
  4. 2iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜スマホアプリ〜
  5. 写真アプリには表示方法が異なるアルバムがある
  6. カメラロールとモーメントの違い
  7. カメラロールでの閲覧方法
  8. モーメントでの閲覧方法
  9. 3モーメントで写真を探す際の注意点
  10. 保存した写真の状況を確認する
  11. 4撮影日がない写真やビデオを探す方法
  12. 撮影日情報が無い写真は保存日で管理される
  13. 撮影日情報が無い写真の探し方
  14. 5iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜Windowsパソコン〜
  15. iPhoneの写真をWindowsパソコンで探す
  16. 6iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜Macパソコン〜
  17. iPhoneの写真をMacパソコンで探す
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの写真が見つからない原因

iPhoneの写真がなくなった場合のトップページ

皆さんiPhoneの写真が見つからない時の対処法をご存知でしょうか。モーメントやカメラロール等の違いや、撮影日、最近保存した場所等の状況によって探す方法も異なってきます。

本記事ではそんなiPhoneの写真が見つからない時の対処法として、探す方法やモーメントとカメラロールの違い等もご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneの写真が見つからない時の原因をご紹介していきたいと思います。

写真がなくなった場合 - Apple サポート

誤って削除してしまった場合

iPhoneの写真がなくなった場合の画面の誤って削除した場合の対処法

iPhoneの写真が見つからない原因として、誤って写真を削除してしまった場合があります。

見ているアルバムの場所が異なる

iPhoneの写真が見つからない原因として、見ているアルバムの場所が異なるということが挙げられます。

ThumbiPhoneで削除してしまった写真を復元する5つの方法!
iPhoneで誤って写真を削除してしまった場合、復元する方法が5つあります。今回の記事では、...

iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜スマホアプリ〜

前章ではiPhoneの写真が見つからない原因についてご紹介しました。これでiPhoneの写真が見つからない原因には誤って削除した場合や、見ているアルバムの場所が異なっている場合のどちらかだということをご理解頂けたかと思います。

本記事ではそのiPhoneの写真が見つからない原因の中でも後者の見ているアルバムの場所が異なっている場合についての対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではそんなiPhoneの写真が見つからない際の探し方の中でもスマホアプリを用いた方法についてご紹介していきたいと思います。

写真アプリには表示方法が異なるアルバムがある

スマホアプリで探す方法として、写真アプリがありますが、この写真アプリには表示方法が異なるアルバムがあります。

カメラロールとモーメント

表示方法が異なるアルバムとして、カメラロールとモーメントというものがあります。

カメラロールとモーメントの違い

前節ではカメラロールとモーメントについてご紹介しました。しかし、このカメラロールとモーメントの違いは知らない方が多いと思います。そこで本節ではカメラロールとモーメントの違いについてご紹介します。

カメラロールは最近保存した日順に表示

カメラロールは最近保存した日順に表示しています。

モーメントは撮影した日順に表示

モーメントは撮影した日順に表示しています。

カメラロールでの閲覧方法

まず始めにカメラロールでの閲覧方法について本節ではご紹介していきたいと思います。

写真アプリを使用する

iPhoneの写真アプリ

まずは写真アプリを使用します。そのため、写真アプリを起動してください。

画面下部「アルバム」のカメラロールを選択

iPhoneの写真アプリ画面

写真アプリを開くと上図のような画面になります。

iPhoneの写真アプリの写真タブ

写真アプリの画面の下部を見ると最初は上図のように写真タブになっていると思います。

iPhoneの写真アプリのアルバムタブ

そのため、そのタブをアルバムに変更してください。

iPhoneの写真アプリのアルバムタブ画面のカメラロール項目

そのアルバムタブを押した後再度画面を確認するとカメラロールという項目があると思います。

モーメントでの閲覧方法

そして次にモーメントでの閲覧方法について本節ではご紹介していきたいと思います。

写真アプリを使用する

こちらも前節とカメラロールと同様に写真アプリを使用します。

画面下部「アルバム」のモーメントを選択

こちらも前節とほぼ同じ手順でアルバムタブを押した後、モーメントを選択してください。

ThumbiPhoneの写真をカメラロールから一括削除する方法!
iPhoneの写真を一括で削除する方法を見ていきます。iPhoneのカメラロールより一括削除...

モーメントで写真を探す際の注意点

前章ではiPhoneの写真が見つからない際の探し方の中でもスマホアプリを用いた探し方をご紹介しました。これでスマホアプリを利用したiPhoneの写真が見つからない際の探し方についてはご理解頂けたかと思います。

次に前章で少しご紹介したカメラロールとモーメントの違いというものがあります。このモーメントで写真を探す時にも実はいくつかの注意点が存在します。

そこで本章ではモーメントで写真を探す際の注意点についてご紹介していきたいと思います。

保存した写真の状況を確認する

モーメントで写真を探す際の注意点として、保存した写真の状況を確認するということが挙げられます。この状況とは保存の仕方やどのような写真か等が挙げられます。

保存日と撮影日が異なる場合がある

モーメントで写真を探す際の注意点として、保存日と撮影日が異なる場合があるということが挙げられます。これが状況を確認する理由となります。

例えば考えられる状況として、撮影した翌日にネット上にアップロードされた画像をダウンロード保存した場合等が挙げられます。

撮影日がない写真やビデオを探す方法

前章ではモーメントで写真を探す際の注意点をご紹介しました。これでモーメントで写真を探す際の注意点についてはご理解頂けたかと思います。

前章まででカメラロールやモーメントを使用した探し方や注意点のご紹介となりました。しかし、前章までの方法を用いてもiPhoneの写真が見つからない時があると思います。

そんな時のために本章ではiPhoneの見つからない写真を探す方法として撮影日がない写真やビデオを探す方法をご紹介していきたいと思います。

撮影日情報が無い写真は保存日で管理される

撮影日がない写真やビデオを探すポイントとして、撮影日情報が無い写真は保存日で管理されているということが挙げられます。

撮影日情報が無い写真の探し方

前節の内容を前提に撮影日情報が無い写真の探し方を本節でご紹介します。

画面下部「アルバム」のカメラロールを選択

撮影日情報が無い写真の探し方として、先述した方法でカメラロールで探してみてください。カメラロールは最近保存したものから順に表示するため、最近保存したもの、最近保存していなくても保存した頃を覚えていれば探せます。

画面上部のダウンロードした日付までスクロール

前項の最近保存したものなら、そのまま探せますが、最近保存したものではない場合画面上部のダウンロードした日付までスクロールして探すことができます。

iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜Windowsパソコン〜

前章ではiPhoneで写真が見つからない時の探し方として撮影日がない写真やビデオを探す方法をご紹介しました。これで撮影日がない写真やビデオを探す方法についてはご理解頂けたかと思います。

この前章の方法でも見つからない場合は、パソコン等を用いてiPhoneのフォルダ等を探してみる方法しか残っておりません。

そこで本章ではiPhoneの写真が見つからない際の探し方として、Windowsパソコンでの探し方についてご紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真をWindowsパソコンで探す

iPhoneの写真をWindowsパソコンで探す方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

iPhoneをUSBでパソコンに接続

iPhoneのアクセス許可確認画面

まずはiPhoneをUSBでパソコンに接続してください。上図のようなアクセス許可がいると思いますので、許可してください。

iPhoneの画面をロック解除しておく

注意点として、iPhoneの画面をロック解除しておくことが挙げられます。

フォルダ開く

WindowsのApple iPhoneフォルダ

その後Apple iPhoneというフォルダを開いて下さい。

「Internal Storage」の「DCIM」フォルダを開く

WindowsのiPhoneの中のInternal Storageフォルダ

次にInternal Storageフォルダを開きます。

WindowsのiPhoneの中のDCIMフォルダ

そして、DCIMフォルダも開いてください。

保存された写真が一覧表示される

WindowsのiPhoneの中のDCIMフォルダの中

上図のフォルダのどこかに画像が入っているので、どれかのフォルダを選択すると保存された写真が一覧表示されます。

ThumbiPhoneの写真がパソコンで表示されない時の対処法!見れない原因は?
iPhoneの写真がパソコンに表示されないことってありませんか。iPhoneの写真をパソコン...

iPhoneの写真が見つからない際の探し方〜Macパソコン〜

前章ではWindowsパソコンを用いたiPhoneの写真が見つからない際の探し方についてご紹介しました。これでWindowsパソコンを用いたiPhoneの写真が見つからない際の探し方についてはご理解頂けたかと思います。

しかし、iPhoneを使用している方はWindowsパソコンではなくMacを用いたほうが利便性は上がるため、Macのパソコンしか持っていないという方もいると思います。

そこで最後に本章ではiPhoneの写真が見つからない際の探し方の中でもMacパソコンを用いた方法についてご紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真をMacパソコンで探す

iPhoneの写真をMacパソコンで探す方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

「Finder」を開く

MacFinderを開く

まずはFinderを開いてください。

右側の「ホーム」タブを選択して「ピクチャ」フォルダをクリック

Macホームを選択

次に右側の「ホーム」タブを選択して「ピクチャ」フォルダをクリックしてください。

写真ライブラリアイコンを右クリック

Macピクチャを選択

そうすると写真ライブラリアイコンが出てきます。この写真ライブラリアイコンを右クリックしてください。

「パッケージ内容を表示」を選択

Macパッケージ内容をクリック

その中の「パッケージ内容を表示」を選択してください。

「Masters」のフォルダが写真の保存場所

その中の「Masters」のフォルダが写真の保存場所となっています。ここから写真を探してください。

まとめ

本記事ではiPhoneの写真が見つからないときの対処法と探す方法についてご紹介しました。このiPhoneの写真が見つからないときの原因として、誤って削除してしまった場合や、見る場所が異なる場合があります。本記事では後者の対処法となります。

iPhoneの写真が見つからないときの対処法として、スマホアプリを用いる方法やWindowsパソコン、Macパソコンを用いる方法もあるため、自分に適した探し方で探すのが一番簡単でかつ早く見つかる方法だと思います。

皆さんもiPhoneの写真が見つからないと困っているときは、是非本記事を参考にiPhoneの写真を見つけてみてください。

ThumbiPhoneの写真が読み込めないときの対処法!原因は?
iPhoneの写真が読み込めないようになったことはありませんか?iPhoneの写真が読み込め...
Thumb iPhoneの写真に表示されるビックリマークが消えないときの対処法!
iPhoneの写真のビックリマークが消えない時の対処法をご存知ですか?iCloud・本体の容...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneからバックアップしたiTunesデータの保存・確認方法!
iPhoneの大切なデータをバックアップするのに重要な役割を果たしているiTunesというソ...
Thumb【iPhone/iPad】App Storeのアイコンが消えたときの対処法!
今回は、App Storeのアイコンが消えたときの対処法を紹介します。稀に、iPhoneのA...
Thumb【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!
今回は、 iOS12のiPhoneのApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を...
Thumb【iPhone/iPad】「Evernote」有料プランの自動更新キャンセル方法!
今回は、Evernoteの有料プランの自動更新キャンセル方法を紹介します。アプリストアでも上...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します