【Android】アプリを制限する個別ロックアプリ6選!

皆さんAndroidのアプリを制限する無料個別ロックアプリをご存知ですか。個別ロックアプリには様々な特徴があり、子供のスマホにロックをする機能・使い方があり安心できます。本記事ではそんなAndroidのアプリを制限する無料個別ロックアプリをご紹介します。

【Android】アプリを制限する個別ロックアプリ6選!のイメージ

目次

  1. 1Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜安心〜
  2. Unity Lock
  3. 特徴
  4. 機能
  5. 使い方
  6. 2Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜インストール制御〜
  7. 保護者向け Google ファミリー リンク
  8. 特徴
  9. 機能
  10. 使い方
  11. 3Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜遠隔操作〜
  12. 【NTT西日本】セキュリティ対策ツール
  13. 特徴
  14. 機能
  15. 使い方
  16. 4Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜時間制御〜
  17. 使いすぎストップ
  18. 特徴
  19. 機能
  20. 使い方
  21. 5Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜スマホごと制御〜
  22. BlackOut
  23. 特徴
  24. 機能
  25. 使い方
  26. 6Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜セキュリティ〜
  27. アプリロック AppLock
  28. 特徴
  29. 機能
  30. 使い方
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜安心〜

皆さんAndroidのアプリを制限する無料個別ロックアプリをご存知ですか。この無料個別ロックアプリは多くの種類があると同時に様々な特徴があります。子供のスマホを安心して持たせることができる等の機能がある場合もあります。

本記事では安心して子供に持たせることができるAndroidのアプリを制限する無料個別ロックアプリをご紹介していきたいと思います。

最初に本章ではAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとしてUnity Lockをご紹介をしていきたいと思います

Unity Lock

Google PlayストアのUnity Lock

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとしてUnity Lockが挙げられます。このAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリのUnity Lockのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

【片手で使える画面ロック/アプリロック】Unity Lock - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリのUnity Lockの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

再起動してもロック解除されない

このUnity Lockの特徴として、再起動してもロック解除されないということが挙げられます。基本的にほとんどの個別ロックアプリは再起動すると制限が解除できるという場合が多いです。

しかし、このアプリはそんな再起動をしてもロックは解除されないため、解除される心配なく制限をかけることができます。

機能

無料個別ロックアプリのUnity Lockの機能として、標準的なアプリを個別ロックできる機能があります。先述した通り再起動してもロック解除されないという機能もあります。

他にもキッズロックという子供向けの機能が備わっており、Androidのホーム画面には特定のアプリしか表示しないという機能となっています。なので、子供に安心してスマホを持たせることができます。

使い方

無料個別ロックアプリのUnity Lockの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

ThumbUnity Lockの使い方!Androidアプリを個別ロック!
スマホ依存対策に、Androidアプリに対して、個別にロックをかけたい。そんな時は、Unit...

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜インストール制御〜

Unity Lockを前章ではご紹介しました。まだまだAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリはあるため、他のアプリについてもご紹介していきたいと思います。

次に保護者向け Google ファミリー リンクという本章ではAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリをご紹介をしていきたいと思います。

保護者向け Google ファミリー リンク

Google Playストアの保護者向け Google ファミリー リンク

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとして保護者向け Google ファミリー リンクが挙げられます。この保護者向け Google ファミリー リンクのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

保護者向け Google ファミリー リンク - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリの保護者向け Google ファミリー リンクの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

この無料個別ロックアプリの保護者向け Google ファミリー リンクは他のアプリと異なり、多くの特徴があるため、特徴ごとに分けて次項からご紹介していきたいと思います。

子供自身のスマホで利用する

保護者向け Google ファミリー リンクの特徴として、子供自身のスマホで使用するということが挙げられます。そのため、子供にスマホを持たせているということを前提になっています。

勝手にアプリをインストールできなくする

本項は保護者向け Google ファミリー リンクの特徴ではなく機能として、勝手にアプリをインストールすることが出来なくなります

そのため、安心して子供にAndroidを持たせる前に、この保護者向け Google ファミリー リンクをダウンロードしておく必要があります。設定しておけば、怪しいアプリをダウンロードする心配がないため安心することができます。

機能

無料個別ロックアプリの保護者向け Google ファミリー リンクの機能として、こちらも標準的なアプリを個別ロックする機能を持っています。

また先述した通り保護者向け Google ファミリー リンクは勝手にアプリをダウンロード・インストールすることが出来なくする機能もあります。勝手にアプリをダウンロードできないため、安心して子供にスマホを渡すことができます。

使い方

無料個別ロックアプリの保護者向け Google ファミリー リンクの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

このダウンロード先として、子供に提供するAndroidにインストールすることになります。

ThumbGoogleファミリーリンクの設定方法!子供の端末をフィルタリング【Android】
子供のAndroid端末をフィルタリングし、アカウントを通して脅威から守れる保護者向けのAn...

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜遠隔操作〜

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリの保護者向け Google ファミリー リンクを前章でご紹介しました。

次に本章ではAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとして【NTT西日本】セキュリティ対策ツールをご紹介をしていきたいと思います。

【NTT西日本】セキュリティ対策ツール

Google Playストアの【NTT西日本】セキュリティ対策ツール

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとして【NTT西日本】セキュリティ対策ツールが挙げられます。この【NTT西日本】セキュリティ対策ツールのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

【NTT西日本】セキュリティ対策ツール - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリの【NTT西日本】セキュリティ対策ツールの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

子供のスマホを遠隔操作でロックできる

【NTT西日本】セキュリティ対策ツールの特徴として、子供のスマホを遠隔操作でロックできるということが挙げられます。そのため、子供にスマホを借りることなく安心してロックをすることができます。

機能

無料個別ロックアプリの【NTT西日本】セキュリティ対策ツールの機能として、アプリを個別ロックするという機能以外に、指定したWebサイトへの接続制限も行うことができるので安心です。

使い方

無料個別ロックアプリの【NTT西日本】セキュリティ対策ツールの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

このアプリのダウンロード先として、これは子供に提供するAndroidにダウンロード・インストールする必要はありません。親がよく使うスマホにダウンロード・インストールしておくことをオススメします。

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜時間制御〜

【NTT西日本】セキュリティ対策ツールを前章ではご紹介しました。次に本章では使いすぎストップというAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリをご紹介をしていきたいと思います。

使いすぎストップ

Google Playストアの使いすぎストップ

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとして使いすぎストップが挙げられます。このAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリの使いすぎストップのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

使いすぎストップ - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリの使いすぎストップの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

アプリごとに使用時間の制限ができる

この使いすぎストップの特徴として、アプリごとに使用時間の制限ができることが挙げられます。この使用時間は最長24時間で設定した時間が経過した時点でアプリが終了するようになっています。

機能

無料個別ロックアプリの使いすぎストップの機能として、使用できる時間を制御できるほか、アンインストール防止機能も付いているため、子供にスマホを持たせる前に、このアンインストール防止機能を付けておいてください。

使い方

無料個別ロックアプリの使いすぎストップの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

ThumbUbhindの使い方!スマホ依存対策・使いすぎ防止に!
スマホの使用頻度があまりにも多くて、ちょっと使いすぎかなとスマホ依存を心配している方もいるか...

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜スマホごと制御〜

使いすぎストップというアプリを前章ではご紹介しました。次にAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとしてBlackOutを本章ではご紹介をしていきたいと思います。

BlackOut

Google PlayストアのBlackOut

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとしてBlackOutが挙げられます。このAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリのBlackOutのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

BlackOut: 時間制限アプリ・スマホ中毒防止・脱スマホ・スマホ依存症の解決法 - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリのBlackOutの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

指定した時間にスマホをロックする

このBlackOutの特徴として、指定した時間にスマホをロックすることができるようになっています。これはアプリではなく、スマホ自体を辞めさせることができるようになっています。

機能

無料個別ロックアプリのBlackOutの機能として、曜日と日時を指定すると、指定した日時には全てのアプリが利用できなくなります。これは子供だけでなく大人のスマホ依存症の対策もできる機能がついています。

使い方

無料個別ロックアプリのBlackOutの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリ〜セキュリティ〜

BlackOutというAndroidでアプリを制限する個別ロック無料アプリを前章ではご紹介しました。最後に本章ではアプリロック AppLockをご紹介をしていきたいと思います。

アプリロック AppLock

Google Playストアのアプリロック AppLock

Androidでアプリを制限する個別ロック無料アプリとしてアプリロック AppLockが挙げられます。このアプリロック AppLockのインストールは下記のリンクまたはGoogle Playストアから行うことができます。

アプリロック AppLock - Google Play のアプリ

特徴

無料個別ロックアプリのアプリロック AppLockの特徴を本節ではご紹介していきたいと思います。

様々なロック解除パターンに対応

このアプリロック AppLockの特徴として、様々なロック解除パターンに対応しているということが挙げられます。そのため安心してロック制限を行うことができるようになっています。

機能

無料個別ロックアプリのアプリロック AppLockの機能として、標準的なアプリの個別ロックだけでなく、解除するパターンを誤った場合、誰が触っているのかインカメラで撮影できる機能がついています。

他にも写真や動画を非表示にする保護機能や、アプリを非表示にする機能等、アプリの個別ロック以外にも様々な機能が備わっています。

使い方

無料個別ロックアプリのアプリロック AppLockの使い方として、Google Playストアからアプリをダウンロード・インストールしたら起動して使ってください。

このアプリは先述したように様々なロック方法があるので、起動したら自分の好みのロック方法を探してみることから始まります。

まとめ

本記事ではAndroidアプリを制限する個別ロックアプリのおすすめとして6つのアプリをご紹介してきました。アプリの個別ロックアプリとは、設定した条件の元アプリの使用を制限するもしくはロックするアプリとなっています。

このアプリを制限する個別ロックアプリは、子供に持たせるスマホに設定しておくことをオススメします。子供のスマホに設定しておくことで、ずっとスマホを触り続けることを辞めさせるということができるようになります。

皆さんも子供のスマホに制限をかけたい、もしくは自分のスマホ依存症を治したいという場合は、是非本記事を参考にアプリを制限する個別ロックアプリをAndroidにダウンロード・インストールしてみてください。

Thumbアプリロックの使い方!おすすめの設定も解説!
スマホを触るのをゆるしている大切な人であっても、「この情報は見られたくない」という内容もあり...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Android】アプリの使用時間を制限する設定方法!
お子さんがAndroidスマホのアプリを無制限で使っていると目が悪くなったり、他のことに支障...
ThumbSMSを着信拒否する方法!キャリア別に解説【Android/iPhone】
SMSの着信を拒否したいと思ったことはりませんか?iPhone・Androidそしてキャリア...
Thumb 【Android】「提供元不明のアプリ」とは?設定方法と危険性も解説!
公式アプリストア以外からダウンロードしたアプリを気にせずそのままインストールしていませんか?...
ThumbAndroidの画面ロックの種類は?設定方法も解説!
皆さんはAndroid端末の画面ロックに種類があることをご存知でしょうか?今回はAndroi...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング