【Kyash】キャッシュバックの注意点!還元されないものは?

Kyashのキャッシュバックのことはご存知の方も多いと思います。でも、Kyashで支払いをしても還元されないことがあるのはご存知でしょうか?キャッシュバックされる・されない。その違いはどこにあるのでしょうか?Kyashのキャッシュバックについてご紹介します。

【Kyash】キャッシュバックの注意点!還元されないものは?のイメージ

目次

  1. 1Kyashとは
  2. バーチャルVisaカードを即時に発行できるアプリ
  3. 2Kyashをキャッシュバックの仕組み
  4. キャッシュバック対象となる取引とは
  5. キャッシュバックの確定日
  6. 上限や計算方法
  7. 3Kyashのキャッシュバックの使い方
  8. 使用手順
  9. キャッシュバックの確認方法
  10. 決済キャンセルや返金について
  11. 4【Kyash】キャッシュバックされない理由
  12. キャッシュバック対象外の取引がある
  13. 還元されないものは?
  14. その他のキャッシュバック対象外取引
  15. 注意点は?
  16. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Kyashとは

Kyash(キャッシュ)は、決済や送金にも使えるスマホアプリです。買い物の支払いをKyashで決済することで2%の還元されて、それをキャッシュバックしてもらえる、とてもお得なサービスです。

Kyashにはアプリとリアルカードがあり、Kyashアプリはオンライン上での決済のみ使えるバーチャルカードで、リアルカードは実店舗などでも使うことができます。

Kyashはクレジットカードとの連携ができ、連携することでクレジットカードのポイントも、ダブルでもらうことができます。

ウォレットアプリ Kyash - いつものお支払いを2%お得に

バーチャルVisaカードを即時に発行できるアプリ

Kyashアプリをダウンロードしてユーザ登録すると、即時にバーチャルなVISAカードを発行でき、プリペイド式のクレジットカードとしてVISA加盟店で使えます。

もちろん審査もありません。LINEPayのように割り勘請求もできる機能も付帯してるので便利です。

Thumb【楽天Edy】アプリへのチャージ方法を紹介!iPhoneでのチャージは?
楽天Edyアプリを知っていますか。今回の記事では、楽天Edyアプリの使い方や楽天Edyアプリ...

Kyashをキャッシュバックの仕組み

Kyashの最も大きな魅力の一つにキャッシュバックがあります。お買い物にKyashを使うだけで2%の還元をされるのはとても有難いことです。

しかし、同じようにKyashを使って支払いしても、キャッシュバックされる支払いと、キャッシュバックされない支払いがあるのをご存知でしょうか?

Kyashは加盟店から手数料が入ります。そしてKyashが私達ユーザーに加盟店から受け取った収入の一部を還元してくれているのです。つまり、Kyashに手数料の入らない取引に対してはキャッシュバックされないということになります。

キャッシュバック対象となる取引とは

キャッシュバック対象となる取引
 

  • Kyash Visaバーチャルカードによる決済
  • Kyash Visaリアルカードによる決済
  • Kyash Visaバーチャル/リアルカードを登録したQUICPayによる決済

これら決済のうち、売り上げが確定、成立している取引がKyashのキャッシュバックの対象になります。

キャッシュバックの確定日

Kyashのキャッシュバックの確定日は次の通りです。気になるのは付与日です。

締め日と付与日

当月1日から末日に利用の対象分が、翌月25日から末日までに付与されます。当月使った分が月末に締められ、売り上げが確定した取引に対して翌月の25日から末日までに、付与されるということです。

「25日から末日までに」とすこしアバウトな感じですが楽しみに待ちましょう。

上限や計算方法

キャッシュバックには上限があります。上限や計算方法は次の通りです。

Kyashのキャッシュバック上限

Kyash限度額  リアルカード有効化済み バーチャルカードのみ
   1回     50.000円以下    30.000円以下
   1日     50.000円以下    30.000円以下
   1ヶ月     120.000円以下    120.000円以下


というように利用限度額が設定されているので、キャッシュバックの額の上限も決まってきますね。1ヶ月に使える最高金額の12万円を使った場合、翌月の月末に2400円のキャッシュバックがもらえるという事になります。

しかし、比較的限度額が低いのはKyashを使用する上での注意点です。例えば家電などの高額な品物を買うことができないということですね。

Kyash のキャッシュバック計算方法

Kyash キャッシュバックの注意点 計算

キャッシュバックの計算方法にも注意点があります。計算方法は月毎の決済金額の合計ではなく、1回の決済ごとに2%を乗じて計算です。そして1円以下は切り捨てになってしまいます。

例「198円と202円の場合は、198円=3円分、202円=4円分となります」。例「149円の場合、2%=2.98円なので2円分のキャッシュバックになります」と記載されています。

月単位で考えると大きな差になります。だからといって余計な買い物をするのも考え物ですが、覚えておくと良いと思います。

Thumb割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!
飲み会や旅行の会計には、割り勘アプリの利用がおすすめ。割り勘アプリをスマホに入れておくと、突...

Kyashのキャッシュバックの使い方

Kyashのキャッシュバックを受け取る為にどうすれば良いのでしょうか?キャッシュバックの申請や、手続きは必要なのでしょうか?

使用手順

キャッシュバックのための請求や手続きは何も必要ありません。Kyashのキャッシュバックは1回の会計取引ごとに2%で算出し、月末で締切ります。その後売り上げが確定した取引に対して翌月25日から月末にKyashの残高に入金される仕組みです。

キャッシュバックがあれば遅くても翌月の月末には残高として加算されるので、そのまま通常通りお買い物ができます。

Kyashを使うには、Kyashアプリをインストールする必要があります。まだKyashアプリをインストールしていない人は年会費も手数料も無料なので、インストールしてKyashアプリを使ってみてはいかがですか?

Kyashアプリのインストール方法

Kyashアプリのインストールはとても簡単です。

Google Play、もしくは下記リンクよりダウンロード・インストールができます。インストールができたら、会員登録をします。手順に従って名前やメールアドレス等を入力すればOKです。即!アプリ上でKyash Visaカードが発行されます。

入金した分だけ使えるプリペイドカード式なので年齢制限がない(保護者の同意は必要です)うえに、通常必要な運転免許証などの本人確認も必要ありません。

Kyash - ウォレットアプリ - Apps on Google Play

キャッシュバックの確認方法

今月の決済分が、翌月の25日から月末ということは分かりました。では、キャッシュバックされたかどうかを確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

キャッシュバックはKyashアプリで確認

Kyash  キャッシュバックはアプリで確認

Kyash残高として付与いたしますので、付与後に履歴ページでご確認いただけます。と記載されています。

Kyashから届いたキャッシュバックの通知

ご安心ください。このようにちゃんと通知も届きます

決済キャンセルや返金について

決済キャンセルや返金など、最終的に決済に至らなかった取引は、当然ではありますがキャッシュバックの対象外です。※キャンセルが月またぎの場合は翌月に相殺されます。決済キャンセル・返金について詳しいリンクを下記に貼っておきますので、ご覧ください。

決済キャンセル・ご返金の留意事項 – Kyash FAQ
ThumbGoogle PayのQUICPay使い方!設定方法も解説!
Google PayがQUICPayに対応していたことをご存知ですか?クレジットカードをGo...

【Kyash】キャッシュバックされない理由

Kyashのキャッシュバック対象外となっている取引が有りますがどうしてなのでしょうか?

キャッシュバック対象外の取引がある

Kyashのキャッシュバックは魅力的ですがキャッシュバック対象外の取引があります。
 

  • キャンセルして最終的な決済に至らなかった取引
  • プリペイドカードや電子マネーへのチャージ
  • 金券や商品券などの購入
  • 税金等の公共料金系

還元されないものは?

kyashのキャッシュバックとして還元されないものを調べました。

モバイルSuicaアプリでの購入やチャージ

モバイルSuicaへのチャージ、購入について2019年2月3日0時以降のお取引より対象外になりました。

公共料金の支払い

公共料金など、「毎月の継続的な支払い」「自動更新手続き(契約)が発生する加盟店」などは、キャッシュバックの対象外となります。

キャッシュバック対象外の取引一覧

  • お買い物キャンセルとなった決済(一部キャンセルが生じた決済も含みます)※キャンセルが月またぎの場合は次月相殺いたします
  • カード有効性チェックでの減算
  • 前払式支払手段(第三者型)の購入、チャージWAON/nanaco/楽天Edyなど
  • モバイルSuicaアプリでの購入、チャージ ※
  • Google Pay経由によるモバイルSuicaアプリでの購入、チャージ ※
  • 交通系電子マネーPASMO/SMART ICOCA/SAPICA/PiTaPa/SUGOCAなど
  • 寄付のお支払い
  • 公共料金のお支払い
  • 各種税金、ふるさと納税のお支払い
  • 年金のお支払い
  • Yahoo!公金支払い
  • 金券、商品券や有価証券等の現金同等物の購入
  • また金券、商品券や有価証券等の現金同等物を販売しているサイトでの購入
  • 郵便局の販売サイト・造幣局の販売サイト

以上がKyashのキャッシュバックの対象外の一覧です。キャッシュバックについてKyash FAQのリンクを下記に貼っておりますので併せてご覧ください。

キャッシュバックについて – Kyash FAQ

問い合わせの多いキャッシュバック対象店

Kyashのキャッシュバック対象取引 問い合わせ多数

こちらが問い合わせの多いキャッシュバック対象の加盟店です。

その他のキャッシュバック対象外取引

kyashのキャッシュバックには他にも対象外の取引があります。

Kyash同士送金する時もキャッシュバック対象外

Kyashには、送金機能があります。ただ、お友達に送金をするだけの場合は2%の還元はありません。但しKyashに紐づけしたクレジットカードから送金すればクレジットカードからのポイントが入ります。

注意点は?

Kyashアプリを使用する上で注意点があります。Kyashアプリはキャッシュバックも魅力で、クレジットカードとも連携できるので、とても人気が有ります。その一方で不正利用されても保障がないという不安の声も上がっています。

Kyash 不正利用されても保証はありません

このように記載されています。リアルカードを失くしてしまった時は、速やかにカードをロックすることが重要です。それではカードをロックする方法をご紹介します。

不正利用の保証がない カードをロック カードをタップ

Kyashアプリでカードをロックすることができます。Kyashアプリを起動します。トップ画面に表示されているKyashカードをタップします。

不正利用の保証がない カードをロック 下にスクロール

そのまま下にスクロールします。

不正利用の保証がない カードをロック ロックをオン

一番下までスクロールするとカードを一時ロックするという項目があります。右側にあるボタンをタップすることでカードを一時ロックすることができます。解除する場合はもう一度ボタンをタップすれば解除することができます。

カードを失くしたと思ったら、カードをロックしましょう。そしてアプリ内のお問合せからKyashに連絡をすると再発行の手続きの案内をしてもらう事ができます。

Kyashのキャッシュバックの注意点や還元されない取引についてご紹介しました。最後までお読みいただき有難うございました。
 

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumbセブン‐イレブンでバーコード決済「PayPay」など5社のサービス開始へ!
セブン-イレブンでは、7月より国内3社、海外2社のバーコード決済サービスに対応開始します。セ...
ThumbApple IDに入金(チャージ)する方法!キャリア決済も可能!
Appleのデバイスで有料コンテンツを購入するには支払い情報の登録やApple IDに入金を...
Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...
Thumb【Suica・PASMO夏のコンビニキャンペーン】Amazonギフト券などが当たる!
JR東日本とPASMO協議会が交通系電子マネーの利用でAmazonギフト券や圧力鍋などが当た...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。