【Outlook2016】メールアカウントを追加できないときの対処法!

Outlook2016でメールアカウントを追加できないときの対処法を解説します。Outlook2016のバージョンでは、メールアカウントを追加できないことがあります。今回の記事を参考にして、メールアカウントを追加できないときの対処法を試してみてください。

【Outlook2016】メールアカウントを追加できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1Outlook2016でメールアカウントが追加できない事象
  2. Outlook2016でメールアカウントを追加するとエラーになる
  3. 2Outlook2016でメールアカウントが追加できない原因
  4. Outlook2016のクイック実行版のバグ
  5. 3Outlook2016でメールアカウントが追加できない時の対処法
  6. コントロールパネルから追加する
  7. 4Outlook2016でメールアカウントの設定内容を修正する方法
  8. メールアカウントの修正手順
  9. GmailをOutlookで使う
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

Outlook2016でメールアカウントが追加できない事象

今回は、Outlook2016で、メールアカウントを追加できないときの対処法を解説します。Outlook2016のバージョンでは、メールアカウントを追加できないといった不具合が多く、アカウントを追加できないと大変不便です。

メールアカウントを追加できないというトラブルが発生した場合は、この記事を参考にして、Outlook2016でメールアカウントを追加できないときの対処法を試してみてください。

このようにアカウントを追加できない場合は、できない原因を調べることが大切です。次では、Outlook2016でメールアカウントを追加できない、エラー表示を確認します。

Office 365 を利用して機能を強化する

Outlook2016でメールアカウントを追加するとエラーになる

Outlook2016でメールアカウントを追加するとエラーになるという不具合が発生することがあります。

Outlook2016でアカウント追加画面を表示

Outlook2016でアカウント追加画面を表示

まずは、Outlook2016を起動し、アカウント追加画面を表示させてください。

メールアカウントの手動設定に進む

その下の「詳細オプション」

メールアドレスを入力し、その下の「詳細オプション」を選択します。

メールアカウントの手動設定に進む

「詳細オプション」を「自分で自分のアカウントを手動で設定」に変更してください。

アカウントの種類

アカウントの種類は、ここでは「POP」を選択します。「POP」を選択したら、画面が変わるまで待ちます。

サーバー情報を入力して接続する

サーバー情報を入力して接続する

「POP」を選択し、画面が変わったら、受信メールと送信メールのサーバー情報を入力してください。入力したら、「次へ」をクリックします。

受信メールと送信メールの

「次へ」をクリックし、パスワードを入力します。入力後、「接続」ボタンをクリックしてください。接続ボタンは、青枠に白字で「接続」と表示されています。接続ボタンを押し、接続を開始します。

準備しています

「(接続を)準備しています」という表示が出てくるので、準備が整うまで待機します。次に、ユーザー名とパスワードを入力します。

ユーザー名とパスワードを入力

ユーザー名とパスワードを入力

ユーザー名とパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。ユーザー名とパスワードは、Outlook2016で登録したものです。ユーザー名とパスワードの下部分にパスワードをパスワード一覧に保存する項目があるのでチェックを入れると良いです。

エラーが表示される

エラーが表示される

すると、画像のようにエラーが表示されてしまいます。ユーザー名/パスワードが正しいのにも関わらず、なぜこのようなエラーが表示されてしまうのでしょうか。次からは、Outlook2016でメールアカウントが追加できない原因を解説していきます。

Thumb【iPhone/iPad】Microsoft Outlookの初期設定方法!
Microsoft Outlookとは、iPhoneやiPadを使って電子メールや予定表、連...

Outlook2016でメールアカウントが追加できない原因

Outlook2016でメールアカウントが追加できない原因についてです。

Outlook2016のクイック実行版のバグ

ユーザー名やパスワードの間違いが原因でない場合、Outlook2016でメールアカウントが追加できない原因として考えられるのが、Outlook2016のクイック実行版のバグです。

クイック実行版とは、Officeをインストールするための時間を短縮し、複数バージョンのOfficeを1つのPCで実行させるMicrosoftの技術ことです。

つまり、Outlook2016のクイック実行版に何らかの不具合が発生し、Outlook2016でメールアカウントが追加できず、エラー状態になると考えられます。

Thumb 【iPhone/iPad】Outlookメールアプリの設定・削除方法!
あなたはiPhoneのアプリ、Outlookを使ったことがありますか?Outlookは様々な...

Outlook2016でメールアカウントが追加できない時の対処法

それでは、Outlook2016でメールアカウントが追加できない時の対処法を見ていきましょう。ここでは、メールアカウントをコントロールパネルから追加する対処法を紹介します。

コントロールパネルから追加する

Outlook2016でメールアカウントが追加できない場合、コントロールパネルからメールアカウントを追加する対処法を試してみてください。
 

  1. 「すべてのコントロールパネル項目」を表示
  2. 「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリック
  3. 「電子メールアカウント」をクリック
  4. 「新規」をクリック
  5. 手動設定にチェックを入れて「次へ」をクリック
  6. 「POPまたはIMAP」にチェックを入れて「次へ」をクリック
  7. アカウント情報を入力
  8. 「詳細設定」をクリック
  9. 送信サーバーの設定を記入
  10. 送受信テストをして完了

「すべてのコントロールパネル項目」を表示

「すべてのコントロールパネル項目」を表示

まずは、「すべてのコントロールパネル項目」を表示してください。

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリック

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリック

「すべてのコントロールパネル項目」を表示したら、左上のアイコン「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。

「電子メールアカウント」をクリック

「電子メールアカウント」をクリック

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックすると、メール設定タブが表示されます。「電子メールアカウント」をクリックしてください。

「新規」をクリック

「新規」をクリック

「電子メールアカウント」設定画面が表示されるので、「新規」をクリックします。

手動設定にチェックを入れて「次へ」をクリック

電子メールアカウント情報を入力

電子メールアカウント情報を入力します。下に「手動設定」と書いてある項目を探してください。

手動設定にチェックを入れて「次へ」をクリック

手動設定にチェックを入れて「次へ」をクリックしてください。

「POPまたはIMAP」にチェックを入れて「次へ」をクリック

「POPまたはIMAP」にチェックを入れて「次へ」をクリック

手動設定が完了したら、「POPまたはIMAP」にチェックを入れます。「POPまたはIMAP」にチェックを入れたら、画面左下にある「次へ」ボタンをクリックしてください。

アカウント情報を入力

アカウント情報を入力

アカウント情報を入力してください。

「詳細設定」をクリック

「詳細設定」をクリック

詳細設定」をクリックしてください。

送信サーバーの設定を記入

「詳細設定」をクリックすると、送信サーバーの設定を記入することができます。

送受信テストをして完了

送受信テストをして完了

送受信テストをして完了です。以上がコントロールパネルからメールアカウントを追加する対処法の手順です。

ThumbiPhone/iPadでOutlookメールアプリを使う方法!
Microsoft社が提供するiPhone/iPadでも使える無料メールサービスOutloo...

Outlook2016でメールアカウントの設定内容を修正する方法

次に、Outlook2016でメールアカウントの設定内容を修正する方法を紹介します。

メールアカウントの修正手順

メールアカウントの修正手順です。

  1. 「ファイル」をクリック
  2. 「アカウント設定」をクリック
  3. 「全般」の設定
  4. 「送信サーバー」の設定
  5. 詳細設定

「ファイル」をクリック

「ファイル」をクリック

ファイル」をクリックします。

「アカウント設定」をクリック

「アカウント設定」をクリック

アカウント設定」をクリックしてください。

「全般」の設定

「全般」の設定

「全般」の設定をする場合は、上のタブから「全般」を選択してください。

「送信サーバー」の設定

「送信サーバー」の設定

「送信サーバー」の設定で、「送信サーバー(SMTPは認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にもチェックを入れてください。

詳細設定

詳細設定

詳細設定で、必要な設定を行います。最後に「OK」をクリックし、「アカウント設定のテスト」の「[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする」にチェックを入れたら設定完了です。

GmailをOutlookで使う

送受信やメールの同期時間を短縮するために、outlookでGmailが管理できるようにする方法を紹介します。outlookとGmailを一括で管理していれば、同期ごとにメールを確認できるので大変便利です。

Gmailをoutlookで設定して送受信する方法はoutlookのどのバージョンでも同じです。パソコンが苦手な人でもできる簡単な設定なので、設定することをお勧めします。

GmailをOutlookで使うことにより、何よりメール管理がしやすくなります。普段からメールでやり取りをする人であれば、この機会に設定してください。設定方法もIMAP機能を有効化するだけで、簡単に行えることができます。

IMAPを有効にする

GmailでIMAPを有効してから、outlookで新規アカウントを登録するとGmailをoutlookで設定して、送受信が一括でできるようになります。Gmailのアプリを起動したら、「メール転送とPOP/IMAP」というタグをクリックしてください。

「メール転送とPOP/IMAP」で「IMAPを有効にする」をクリックします。以上で、Gmailとoutlookの連携は完了です。この機会に設定しておくと便利です。

まとめ

いかがでしたか。今回は、Outlook2016でメールアカウントを追加できないときの対処法を解説しました。Outlook2016のバージョンでは、メールアカウントを追加できないといった不具合が多く、アカウントを追加できないと大変不便です。

メールアカウントを追加できないというトラブルが発生した場合は、この記事を参考にして、Outlook2016でメールアカウントを追加できないときの対処法を試してみてください。

合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

ThumbOutlookメールのパスワードを変更する方法を解説!
今回は、Outlookメールのパスワードを変更する方法を解説します。そもそも、Outlook...
Thumb【Outlook2016】「テンプレートの表示と管理」について解説!
Outlookのテンプレートの表示と管理についてご存知でしょうか?定型句や定型文をメッセージ...
ThumbOutlookで送受信メールが文字化けしているときの対処法【2013/2016】
Outlookを使っていると、送受信メールが文字化けしてしまうトラブルが起こることがあります...
ThumbOutlook(アウトルック)とは?電子メールソフトとは違うのか解説!
Outlook(アウトルック)とは何かご存知ですか?電子メールソフトとは違うのでしょうか?知...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123
インステ