Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法

Googleマップではお気に入りの場所をマイプレイス保存することができます。マイプレイス保存をすると、お気に入りの場所へスピーディで簡単に行くことなど可能になります。最大限に活用し、Googleマップライフをより楽しいものにしていければと思います。

Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法のイメージ

目次

  1. 1Googleマップのマイプレイスとは?
  2. Googleマップのお気に入りの場所を保存できる
  3. リストにして保存できるようになった
  4. 以前は「スター付きの場所」のみだったが、複数のリストが作れるようになった
  5. 2Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法~PC版~
  6. 3Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法~スマホ(iPhone/Android)版~
  7. 4Googleマップでマイプレイスに保存した場所を表示する方法
  8. 5Googleマップでマイプレイスに保存した場所を編集・削除する方法
  9. 6Googleマップでマイプレイスを友人や家族に共有する方法
  10. 7Googleマップでお気に入り保存したマイプレイスが表示されない時の対処法
  11. 8Googleマップのマイプレイスの便利機能
  12. 共有されたリストを「フォロー」していつでも閲覧できるようにする方法
  13. 作成したマイマップをブログやホームページに載せる方法
  14. 自宅や職場をマイプレイスに登録する方法
  15. 自分で調べたルートをマイプレイスに保存する方法

Googleマップのマイプレイスとは?

Googleマップでよく聞くマイプレイスとは、日本語に訳すと自分の場所です。マイプレイスとは自宅、職場、その他よく行くお気に入りの場所のことで、それらは登録し、保存することができます。

PC版はブラウザから操作しますが、iOSやAndroidでは専用のGoogleマップアプリを使用します。もし、まだインストールされていない状態であればインストールしてみてください。

また、Googleアカウントをまだ持っていない方も併せてアカウントを取得し、お気に入りの場所や住所を保存して完成させていきましょう。

Googleマップのお気に入りの場所を保存できる

お気に入り保存

Googleマップで、実際にお気に入りの場所を登録をしていきます。画像のように例として検索に【札幌市時計台】と入力し表示させます。ほかに住所を直接入力することでも表示させられます。

なおブラウザ、iOS、AndroidのいずれかからもGoogleマップの操作は可能です。操作端末が変わっても操作方法はほとんど一緒ですので、今回はiOSのiPhoneを軸に紹介することとします。
 

お気に入り保存

検索後、画像に表示されているように検索した場所の住所や営業時間などの情報が出てきます。【保存】をタップします。

お気に入り保存

画像のようにリストに保存が表示され、どの項目に保存するのか選択します。今回は【お気に入り】を選択して、これで保存完了となります。

リストにして保存できるようになった

リストの保存

ここでは、リストとして場所を保存していきます。例として、画像のように検索に【中島公園】と入力しここを登録していきます。

リストの保存

場所の住所などの情報が出てくるので、画像のように前回同様に【保存】を選択するところまで進めます。リストに保存から選択項目が出てくるので、ここでは【行きたい場所】を選択してみます。これで行きたい場所をリストに保存することができました。

以前は「スター付きの場所」のみだったが、複数のリストが作れるようになった

新しいリストの作成

以前までのGoogleマップでは、リストはスター付きの1つのみであり、リスト保存や編集がかなり限定されていたためイマイチ使いにくい感があったものでした。しかし現在は改善され、例えば前項だけでも【お気に入り】【行きたい場所】の2リストの保存がすでにできています。

なお【スター付きの場所】は現在でも選択できます。これに加え、今回はオリジナルの任意の名前付きのリストも作成してみることとします。画像のように今回は赤丸【新しいリスト】を編集してみます。

 

新しいリストの作成

画像のように、新しいリストの作成では任意に名前を付けることができるため、以前のスター付きのみのバージョンと比較すると非常に使い勝手がよく便利になりました。名前を決めて【作成】をタップすると登録完了となります。

Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法~PC版~

ここではマイプレイスに保存する方法を紹介していきます。前項まではiPhone画像での説明をしていきましたが、ここではPC版を用いてマイプレイスに保存していく手順を説明していきます。

GoogleマップPC版

まず、画像のようにブラウザの検索エンジンで【Googleマップ】と検索します。検索すると一番上に【Googleマップ】のページが表示されているかと思います。これがPCブラウザ版となりますので選択します。

GoogleマップPC版

画像のような画面が表示されますので、【マイプレイス】をクリックします。

GoogleマップPC版

マイプレイスを選択したら、赤丸【+マーク】をクリックし選択してください。

GoogleマップPC版

画像のように表示されますので、例として【リスト名】にお気に入りの施設と入力します。入力し終えたら赤丸【場所を追加】を選択します。

GoogleマップPC版

画像のように、指定したい場所の名前を入力できるようになるので、ここでは例として【アスティ45】と入力します。

いくつか候補が出てくるので、住所が合っているか確認し、キーボードでカーソルを合わせエンターを押すと保存となります。

以上がPC版での、お気に入りをマイプレイス保存する方法となります。

Googleマップでお気に入りの場所をマイプレイスに保存する方法~スマホ(iPhone/Android)版~

前項では、PC版のGoogleマップにマイプレイス登録をしていきましたが、次はスマホでマイプレイス登録をしていきます。なおiOS、Androidともに操作方法などは共通のため、iPhoneで説明していきます。

お気に入り場所をマイプレイス保存

まずは、マイプレイスを開きます。画像のように赤丸のところをタップします。

お気に入り場所をマイプレイス保存

マイプレイスが表示されました。ここでは例として【スター付きの場所】にマイプレイス登録していきます。【スター付きの場所】をタップしていきます。

お気に入り場所をマイプレイス保存

画像のようにスター付きの場所が表示されました。赤丸【追加】をタップしてお気に入りの場所の追加をしていきます。

お気に入りの場所を検索で追加

画像のように検索枠が表示されていますので、検索から今回は例として【スカイツリー】と入力します。そのワードを含む候補がいくつか出てきたので住所などを確認し、一番上の赤丸のところをタップします。

マイプレイス保存完了

画像で赤アンダーラインを引いている箇所が0から1カ所と変化しました。これでスター付きの場所にお気に入りの場所をマイプレイス登録できました。

Googleマップでマイプレイスに保存した場所を表示する方法

Googleマップで、さきほど追加したマイプレイスに保存した場所を表示させる方法を紹介していきます。

マイプレイスから保存した場所を表示

画像のようにマイプレイスをまずは開き、今回はわかりやすく前項で登録したばかりの赤丸【スター付きの場所】の場所を表示させていきますのでタップしてください。

マイプレイスから保存した場所を表示

画像のように、先ほど登録したばかりの東京スカイツリーが表示されていることと思います。赤丸【東京スカイツリー】をタップしてみます。

マイプレイスから保存した場所を表示

画像のように先ほど登録した東京スカイツリーが表示されました。ここで赤丸をみてきちんと【保存済み】になっているか確認しておいてください。

マイプレイスから保存した場所を表示

画像のように、地図、ピンの位置、住所も一応確認しておきます。これでマイプレイスに保存したお気に入りの場所の表示に成功しました。

Googleマップでマイプレイスに保存した場所を編集・削除する方法

Googleマップでの、マイプレイス登録してある場所の編集および削除方法について紹介していきます。

マイプレイスの編集削除

画像のようにまず例として、マイプレイスからスター付きの場所を選択した画面を表示させます。編集、追加と横並びであり、削除の項目がありませんが、削除は編集から行うことができます。

では、削除するために赤丸【編集】をタップします。

マイプレイスの編集削除

画像のように右上の赤丸【×印】が削除マークとなっています。ここでは例として【東京スカイツリー】を削除していきます。タップすると【東京スカイツリー】が削除されました。

続いて右下の赤丸【+印】をタップしてみます。

マイプレイスの編集追加

ここでは削除ではなく追加をしていきます。場所を検索と出てくるので【東京タワー】と入力します。ワード候補が出てくるので、住所など確認し選択すると画像のようになりますので、この状態で保存します。

マイプレイスの編集追加

画像のように、さきほどと変わりスター付きの場所が1つ削除され、1つ追加となったため【東京タワー】一か所に編集されました。このようにマイプレイス登録場所の追加、削除をする場合は、【編集】から作業を一括して行えます。

Googleマップでマイプレイスを友人や家族に共有する方法

友人や家族にお気に入りの場所や住所を教えたいけれど、文字だけじゃわかりにくくて伝えにくいし困ったなあ、なんて経験は誰でもあることと思います。

Googleマップではマイプレイス登録した場所や住所を友人、家族に共有することができ地図で確認することができるので、その方法を紹介していきます。

マイプレイスの共有

画像のように、マイプレイスの登録場所の詳細を表示させると赤丸【共有】がありますのでこれをタップします。

マイプレイスの共有

画像のように共有画面が表示されます。共有手段は画像のようにいくつもあるのですが、ここでは例として【メール】で共有していきます。赤丸【メール】をタップしてください。

マイプレイスの共有をメール

画像のようにメール画面に移行となりました。件名にマイプレイスの場所、本文にマイプレイス場所の住所が正確に記載されているかを確認し、宛先を指定して送信します。

マイプレイスの共有をメール

画像のように相手にメールが届いたので開いてみます。件名に場所、本文に住所が記載されており、本文の住所はリンクとなっているのでタップしてみます。

マイプレイスの共有をメール

画像のようにGoogleマップが開き、指定した相手に場所、住所を共有することができました。マップの共有は自分の現住所や場所が、知らない相手に知られてしまうの危険もあるのでは、と使ったことのない方も多いと思います。

しかし、自分のいる場所を選択して共有を選ばない限りばれる心配はありません。ましてや、共有する前に共有する相手を選択しなければならないため、そういった事になることはまずありません。

是非、積極的に友人、家族とマイプレイスを共有してGoogleマップを活用してみてください。

Googleマップでお気に入り保存したマイプレイスが表示されない時の対処法

いつものようにGoogleマップを開いたのに、お気に入りのマイプレイスが表示されないといった経験をされた方は多いかと思います。ここではよくある事例の対処法を説明していきます。

マイプレイスが表示されない

画像のように、Googleマップでマイプレイスを開きましたが、保存件数が0になってます。間違って削除してしまったのではないかと心配になることと思いますが、安心してください。

マイプレイスが表示されない

画像のように赤丸を見ると、ログインがされていない状態だけでした。ここをタップしてログインします。

マイプレイスが表示されない

画像のように、保存されたマイプレイスが正常に表示されました。もし、ログインしているのに表示がされないなどといった場合は、iOSの例では、アプリのバージョンが古い事で地図が最新でない場合なども考えられます。

ほかには端末内でアプリをたくさん起動させていることにより、重くなっていることも考えられます。その際はアプリの再起動、端末自体の再起動を試してみてください。

要約すると、方法は1つ目にログインしていない、2つ目にアプリが旧バージョン、3つ目に端末が重くなっているためが、主な原因の大多数になっているので確認してみてください。

ThumbGoogleマップの使い方・便利機能20選!意外と知らない見方を解説! | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップの基本的な見方や使い方から、意外と知られていない目からウロコの見方や使い方...
ThumbGoogleマップで自宅や職場・現在地アイコンが変更・カスタマイズ可能に! | アプリワールドのサブタイトル
Googleマップでは自分の好きなアイコンに変更することが可能になりました。今回は、Goog...

Googleマップのマイプレイスの便利機能

Googleマップのマイプレイスでは、便利機能がいくつか存在するのでいくつか紹介していきます。知っているとライフスタイルが大きく変わるものまであるので、是非覚えておくことをおすすめします。

共有されたリストを「フォロー」していつでも閲覧できるようにする方法

マイリストのフォロー

共有された他の人のリストを【フォロー】することができ、いつでも観覧できるようになる方法があるので紹介していきます。まずは、画像のようにマイプレイスを開き、ここでは例で赤丸【お気に入りの施設】をタップします。

マイリストのフォロー

画像のようにいくつか選択肢が出てきたので、ここでは赤丸【リストの共有】をタップします。タップすると、このリストを共有するか確認されるので【続行】をタップしてください。

なお、【スター付きの場所】だけは仕様上、リストの共有ができないため覚えておいてください。

マイプレイスリストの共有リンク

共有画面が表示されるので、前項同様に先へどんどん進みます。画像のようにメールが相手に届きましたので、リンクをタップします。

マイリストのフォロー

画像のように相手のマイプレイスのリストが表示されました。【フォローする】をタップすると、この作成者の【お気に入りの施設】を共有することができます。

マイリストのフォロー

画像のように、フォロー中のリストに送り主の名前が表示され、フォローすることができました。これでいつでもフォロー中のリストを観覧することができます。

フォロー中のリストは、フォローされている作成者だけしか、追加や削除などの編集をすることができません。しかし、リストに新たな場所や住所を追加されると、フォローしている方もリアルタイムに更新され観覧できるため、非常に便利な機能となっております。

作成したマイマップをブログやホームページに載せる方法

これまで、ここで紹介してきた各項で作成したマイプレイスなどの集合体を登録することでマイマップとなります。その名の通り自分だけの地図です。

注意点として、このマイマップはPCからしか作成することができません。iOSやAndroidではマイマップは、表示させることのみ可能となっております。

まずはじめにマイマップを作成するところからはじめます。

マイマップ作成

PCブラウザからGoogleマップを開き、マイプレイスタブをクリックします。画像の赤丸の箇所に【地図を作成】と表示されているのでこれをクリックします。

マイマップ作成

画像のように表示されますので、赤丸【無題の地図】をクリックしてください。

マイマップ作成

画像のように編集画面が表示されるので、例として【地図タイトル】【説明】にマイマップ紹介と記載し保存します。これでマイマップが完成しました。

これでマイプレイスのマイプレイスタブに【マイマップ紹介】が表示されているのでクリックし、続いて【マイマップで開く】をクリックしていきます。

マイマップ共有

これでマイマップの【マイマップ紹介】が表示されるので、ブログやホームページに載せる方法に移ります。画像の赤丸【共有】をクリックします。

マイマップ共有

画像のように表示され、ここでアクセス可能な範囲を変更するため赤丸【変更】をクリックします。

マイマップ共有

画像のようにリンクの共有の設定画面が出てきました。赤丸【オン - ウェブ上で一般公開】を選択し、保存をクリックします。

マイマップ共有

さきほどの画面に戻るので、画像の赤丸【完了】をクリックします。

マイマップ共有

画像の赤丸の箇所をクリックすると、項目を選択できる画面になるので、赤アンダーライン【自分のサイトに埋め込む】をクリックします。

マイマップ共有

画像のように【この地図を埋め込む】と表示された画面に変わり、埋め込みURLが記載されています。あとは貼り付けたいブログやホームページに、URLをコピーペーストをすれば載せることができます。

自宅や職場をマイプレイスに登録する方法

自宅、職場の住所設定

自宅や職場をマイプレイスに設定していきます。ここではiPhoneを用いて説明していきます。AndroidやPCからでもやり方は同じです。

まずは画像のようにマイプレイスから【ラベル付き】タブをタップします。自宅を設定したいので続けて自宅をタップします。

自宅、職場の住所設定

検索欄に直接住所を入力するか、地図上で選択する、連絡先から選択するか3パターン選択できますが、ここでは【地図上で選択】をタップします。

なお、連絡先はアドレス帳に住所の情報が記載されているものだけ選択できます。

自宅、職場の住所設定

地図から自宅の場所を見つけ、画像のように赤ピンを地図上に合わせます。間違いなければ【OK】をタップし保存します。

自宅、職場の住所設定

これで自宅の住所が登録され保存されました。職場の住所設定も、全く同様の方法でできますので是非とも登録してみてください。

自分で調べたルートをマイプレイスに保存する方法

マイマップでの自分だけのルートを、マイプレイスに保存するための方法を紹介していきます。なお、ルートの保存はPCからでしかできないため、PCのGoogleマップを用いて紹介していきます。

マイプレイスにルートの保存

画像のようにマイマップを開き、赤丸【ルートを追加】をクリックします。

マイプレイスにルートの保存

画像のように赤丸内に【無題のレイヤ】が表示されました。ここでAとBは出発点、到着点となります。

マイプレイスにルートの保存

例として、A、Bを画像のように設定しました。設定したら新たに青色でルートが表示されます。このルートは変更することもでき、方法はルート上で左クリックしたまま移動させるだけです。

マイプレイスにルートの保存

画像のようにルートが変わりました。これでマイマップのマイプレイスにルートの保存がされました。iOSやAndroidからも観覧可能となっているはずです。ただし、スマホからは観覧のみで削除などの編集は基本的にできないので覚えておいてください。

自分だけのルートをたくさん作成すると、今まで知らなかった新たなお店や施設を発見することがありますので、是非とも開拓してみてください。


いかがでしたでしょうか、Googleマップの利用者は年々増え続け、それに合わせてより複雑になっていっています。ただし、使い方を覚えることにより、ライフスタイルを変えるだけの機能もそれだけ増えていってることでもあるため、是非とも使いこなして頂けたらと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たに
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング