【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトで設定できないときの対処法!

みなさんはOutlookを利用していてハイパーリンクのグレーアウトで設定できないという経験はありませんか。実はOutlookでハイパーリンクのグレーアウトで設定できないのには原因があります。ここではその設定について紹介していきます。

【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトで設定できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトとは?
  2. メニュー内でハイパーリンクが選択できない状態のこと
  3. 2【Outlook】ハイパーリンクが設定できない場合の対処法~個別設定~
  4. 個別設定の変更手順
  5. 3【Outlook】ハイパーリンクが設定できない場合の対処法~初期設定変更~
  6. オプションからの変更手順
  7. 4【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトでまだ解決できない場合の対処法
  8. 主な対処法
  9. 合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトとは?

みなさんはOutlookでハイパーリンクの機能を利用していますか。ハイパーリンクとは、ハイパーテキストにおいて、複数の文書を結び付ける役割を担う「参照」のことです。ハイパーテキストの根幹をなす。単に「リンク」とも呼ばれます。

会社や家のパソコンでいざハイパーリンクを使用としても、動作しないっていう経験はありませんか。「挿入」からハイパーリンクを設定しようとしたらハイパーリンクがグレーアウトされてしまったということはありませんか。

Outlook.com - 無料の個人用メール

メニュー内でハイパーリンクが選択できない状態のこと

Outlookでメニュー内でハイパーリンクが選択できない状態になっていませんか。Outlookでメニュー内でハイパーリンクが選択できない状態になっているとハイパーリンクはつけることはできません。

もしかしたら家や会社のパソコンの管理者がハイパーリンクを使えないように制御しているのかもしれません。

ThumbGmailをOutlookで設定して送受信する方法
Gmailのメールアドレスもoutlookのメールアドレスも持っていると、メールのチェックが...

【Outlook】ハイパーリンクが設定できない場合の対処法~個別設定~

それではここからはOutlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法として、個別設定の方法を紹介していきます。

メニュー内でハイパーリンクが選択できない状態だとずっとOutlookでハイパーリンクを設定できないのでこで紹介する方法を試してみてください。

個別設定の変更手順

まずは個別設定の変更手順です。Outlookでは、ハイパーリンクを設定できないときはまずこの個別設定の変更手順を試すことをおすすめします。

ホームから新規作成に進む

まずはOutlookを起動したら、画面左上のホームをクリックしましょう。そしてホームから新規作成を探して、新規作成をクリックしましょう。するとホーム画面ではなく新しく新規作成のポップアップ画面が表示されます。

新しい電子メールを選択

そして新規作成のポップアップ画面が表示されたら、新しい電子メールを選択しましょう。これで新しい電子メールを作成できるようになります。

また「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックする方法でも可能です。とりあえず新しい電子メールを起動しましょう。

書式設定タブの形式を選びAa HTMLを選択

Aa HTMLを選択

そして次に書式設定タブをクリックします。書式設定タブは、左から2番目にあります。書式設定タブの形式を選びAa HTMLを選択しましょう。この際にAa HTMLを探すのが少し大変です。

Aa HTMLを探すとき間違ったフォント設定をしないように注意してから設定するようにしてください。

Thumb 【iPhone/iPad】Outlookメールアプリの設定・削除方法!
あなたはiPhoneのアプリ、Outlookを使ったことがありますか?Outlookは様々な...

【Outlook】ハイパーリンクが設定できない場合の対処法~初期設定変更~

それでは次にOutlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法として、初期設定変更を紹介します。色んな形式で設定方法があるので、まずは1つの形式で設定できるように確認してみてください。

オプションからの変更手順

オプションからの変更

[ファイル]、[オプション]、[メール] の順にクリックします。そして[メッセージの作成] の [編集オプション] をクリックします。

次に[オートコレクトのオプション] をクリックしてから、[入力オートフォーマット] タブをクリックします。

そして最後に[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する] チェック ボックスをオフにします。

Thumb【Outlook2010】メールを自動送受信できないときの確認/設定方法!
今回は、Outlook2010でメールを自動送受信できないときの確認/設定方法を説明します。...

【Outlook】ハイパーリンクのグレーアウトでまだ解決できない場合の対処法

上記のOutlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法を試しても、まだ解決できない場合はどうすればいいのでしょうか。

そのような場合のOutlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法を最後に紹介していきます。

主な対処法

一番簡単な方法は、Outlookをアンインストールしてすることです。もしかしたら古いバージョンのOutlookを利用していることが原因かもしれません。なので最新のOutlookを購入してインストールしてみてください。

最後に

Outlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法についてはわかって頂けましたでしょうか。このようにOutlookでハイパーリンクが設定できない場合の対処法はいくつかあります。

複数試してみてもダメな場合は、パソコンの管理者や詳しい人に確認してみるのもいいかもしれません。

Thumb【Outlook】Microsoft Office365でメール署名を作成する方法!
今回は、Outlookを使ってOffice365でメール署名を作成する方法を解説していきます...

合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

Thumb
Thumb【Outlook】デスクトップに通知表示されない!メール受信を通知するには?
Outlookはデスクトップに通知させる機能が用意されています。しかし、Outlookで通知...
ThumbOutlookからThunderbirdへメールボックスを移行する方法!
メールを送るツールで便利なOutlookを利用される方も多いですよね。さらに便利なThund...
ThumbOutlookの動作が重いときの対処法をくわしく解説!
Outlookはフリーズ障害も発生しています。ユーザーから見ると重いと感じるメールの同期に時...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。